こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND 5th Anniversary Autumn Tour 2015 “Where's my PUPPY?” 新潟編

<注意>ネタばらしまくりです。

長いよ。
タイトルも、記事も(爆)
なんせ、今回のレポは協力者ありきのレポで、いつも以上に詳細に・・・、自慢じゃないけど過去最高の詳細度ですからね。
私の感想というよりも、ライブの内容をお伝えしたくて、MCの内容も順番も、彼らの動向も細かく確認取りました。
それでも食い違いや分からない部分もあったりして、そういうところは適当にwwwまとめております。
こんなこともあったよ!それ違うよ!って覚えてることがあったら遠慮なくコメントしてください。
前半と後半に分けようと思ったのですが、熱意を途切れさせたくないのでこのままいきます。
長すぎて読めない人はごめんなさい。
前置きもこのぐらいにしておく(爆)←話し出すと止まらない人
それではみなさん!お待たせしました!
新潟ライブ文字で再現(言葉足らず多し)始まり始まり〜♪



入場して割とすぐ、開演5分前(かな?)のブザーが鳴り、前列より「えふてぃーあいらん!」の呼びかけが始まった。
これもまた、毎回の恒例なのかな?
そのせいで誰も会場に流れる影アナ(会場に際する注意事項等を説明するアナウンス)を聞く者はいないwww
しかもこの呼び声に参加するものもほとんどいなかった。手拍子もまばら。
声を出すものも少ない。雑談の方が多かった。
ステージ上では最後のギターチェックにスタッフが出てきていた。
私的にはその音の方を聴いていたかった。

スタッフがいなくなってから少しして声がやっと揃いだした。
私は手拍子のみ。そこはごめんなさい。

ほぼ開演時間通りにオープニングのIntroが流れ出す。
ピアノに合わせてジェジンの声かな、綺麗なAh〜の歌声SEで。
Hourglassの曲が始まる時のあの歌声をアレンジしたイメージで。
少ししてメンバーが登場。
会場大興奮。
ミナリ、長いこと座る前にあちこちに手を振ってました。可愛かったw
そのまま一曲目の前奏へとIntroが繋がり・・・

ホンギ「カモン!」


1 Hourglass

サファリみたいな帽子にサングラスをしたホンギさん、中央からほとんど動くこともなく、歌に集中。
下を向いていることの方が多かった。
帽子のツバを下げてたので下を向くとみんな顔が見えなかったんじゃないだろうか。
高い声もよく出ていた。
正面にいた私はジーッとホンギを見てたけど、あまり会場を見渡すこともなく。。。
時々チラチラと正面から上を見ていた。ので、何度も目が合うwwwww(はいよくある錯覚です)
訳あって、1列目(おけぴ席があるので実質4列目)の中央だった私には視界が全部ホンギで埋まってしまって大変。
しかも1列目から一段あがるので、前の人の頭の上に顔丸出しw背が高くなった気分を味わいました。ってそんな情報はいらんかったね。
楽器隊はフニさんもスンもいつもの自分のPRSギターとジェジは緑ちゃんベース使用。
ふにさんがなんか目がうつろ?うっとり?笑顔があんましなくてぼんやりしてる感じで、体調が悪かったと後で分かるんだけど、
でも演奏には影響なかったと思う。
むしろ、いつも以上に丁寧に聞こえてきて、音がずっと耳に入っていたからあまり見てなかったんだけど。
次の曲でそれを後悔することになるのだ。

※楽器ですがスンはPRSの赤とPRS513の2台を使い分けしてた様子。緑は見なかったような〜。
 フニはストラト熟女とPRS赤とテレキャスの基本3台。ドラゴンもprayで見た気がするという情報もありました。
 ジェジンはレイクランドとフォデラとスペクターの3台。
 みなりはSAKAE。
 ホンギ?え?マイクwwwあ、マイクスタンドも利用。
 そんな感じです〜。アコギとカホンは聞かないでw


<ちょっと追記 10/13>
今思い出して追記しときますが、そういえば、スン、ガム噛んでました。
いつもはフニさんが飴なめたりしてるのを見てたけど、スンは珍しいなと。
次の曲ぐらいまでは噛んでたかなぁ。。。



2 Orange Days

一曲が終わって少し安心したのか何やら叫ぶホンギさん。
やっと顔を上げて歌ってくれた。
でも、やっぱり中央から動かない。
珍しい。
いつも右に左にと移動するのに。
やっぱりまだこの辺りは会場の様子を伺っていたんだろうか。
この曲の時、ジェジンはスペクターを使用。なにやら緑色したチューナーをヘッドにつけてる。珍し〜。(後で説明します)
で、指で弾いてるのにうるさい(爆)
ピアノの音も消されそうになる。ついでにジェジンの声も消えそうになってる。
というより、私、フニがピアノを弾いてる姿を一度も見なかった。
一曲目で安心してしまったのと、ホンギの尋常じゃないオーラが途中から沸いて出てきてその空気にひきつけられてしまったのだ。
何ホンギ。この声量と安定感。どうしたホンギ。ってずっとホンギ見てた。
開演前に、立って弾く用にステージのはじに準備されてるシンセを目にしたのにー。
情報によれば必死な感じで弾いていたとのこと。下を向いて必死で叩いてたそうです。(鍵盤を叩くってことよ。分かるかw)
必死なフニさん、見ておきたかった。もう自分、バカ。
それよりホンギの気持ちがなんか気になって気になって。
一曲目とは違って、顔を上げて歌うホンギが、本気の表情に変わっていくのを見た。
背筋がゾゾゾーってきたよ。
スンはこの曲ではPRS513のギター。*1



3 Cycle

ふにさん、笑顔ないけどギタープレイが冴えてた。
ドラムのミナリも少し前のめりで走り気味に、調子いい証拠。
キックも誤魔化しなし!
ジェジンの声が少し調子悪いのかなって感じ。
あ、ジェジはベースをレイクランドに戻しました。
スペクターうるさいんだもん。(そういうことじゃないだろうけど)
ホンギ、低い声もちゃんと届いたし、伸ばすところもちゃんと伸ばしてたし、すごい集中してたね。
全てを歌い終わって会場を見てニヤっと口を上げてうんうんって頷いて、手ごたえを感じたらしいホンギさん。
このあとのMCが饒舌であぁ、機嫌いいじゃーん!て分かりました。


MC
ホ:こんばんはっ! ←叫びつつ。←興奮してたよね!
ホ:新潟は初めてだからあいさつしよう。
ホ:せーの!「こんばんは〜FTISLANDです!」(全員で)(会場拍手)
ホ:新潟は初めてで、ちょっと緊張してるんです・・・僕はホールが嫌いないのでw
会場ブーイングwwwww
ホ:ZEPPが先だったから、逆なら良かったんだけど。でもこっちへ来て音合わせしたら音が綺麗だな〜と思って。
会場拍手
ホ:意外とZEPPより近いよね!
ホンギさん、あちこちから呼びかけられて、あ!あ!って反応して手を振るwww二階にも。
スン:(ホンギが手をフリフリを盛り上げたつもり)←のあと、もぞもぞなにやら怪しい動きをwww
ホ:今日俺ね、新幹線で一人で来たんですけど、そしたら、新幹線に乗ったら背が高い女の人がいて、「おーデカいな〜」って思って、でも何も話かけられなくていびきかいたりして寝ててwそしたら、降りるときにその背の高い人が「2階も見てください」って言ってきて・・・そこにいる?(2階を見る)ほんとに大きいから!(これ言い過ぎwww)普通のファンだったら、あっ💛あっ💛ってなるのに、なーんにも反応がなかったから(会場爆笑)あ、ファンじゃないんだって(ガッカリした顔で)思ったんだよ。
2階席より「我慢したの!」
ホ:あ、我慢したの?おかげでなんも考えずによく眠れたよ!ありがとね!←の、ね、の言い方が可愛かったw
ホ:今日寒いよね、リーダーが調子悪いの。病院行ってきたの。
フ:大丈夫です(すっげー低い声で)
ホ:アプジマ〜って言って!
会場:アプジマ〜!
ホ:・・・(スンを見て)スンちゃん!!!!(驚)
ジェ:なにしてんの?
すにょん、何故か爪を切っておりましたwww自由すぎるだろ。
ス:ちょっと・・・(でもやめないwww会場に背を向けパチンパチンとオレンジ色っぽい爪切りで切ってた)
ジェ:ライブ中だよ!
ホ:ライブ中に爪切り?!
ス:・・・あ!(慌てて正面を向いて)これには理由があります!!ライブ前にご飯を食べるんですけど、時間がなくて忘れちゃって、今話してるから(ホンギがね)今やろうと・・・
会場大爆笑。
ホ:ジェジンもこの前ライブ中にトイレ行ったんだよwww
ジェ:あ?(怒)
ホ:あ?
ジェ:あ?(怒)
なんなのオラオラジェジンwww
そしてその間も爪を整えるスン(爆)
ホ:新潟はお米が美味しいですよね。力がでます。

そこから新潟の美味しい食べ物の話になって、日本酒とこめしゅ?とかwwwこめ酒ってなにw
フニさんだっけか、「久保田」とか銘柄を言ってそしたらスンが「百寿、千寿、万寿」って。
スン詳しいなぁ〜。
あとスンはヘギソバを食べた話。
最初は「へぎそばはそんなにうまくないです。」って言って会場から大ブーイングでwww「うまいです」「おいしい」って慌てて言い直すスン。
ジェジンはまたホンギと似た服を選んだと、ホンギに突っ込まれておりましたが、ジェジンは深緑系のチェック柄のつなぎを着てました。
ホンギはチェック柄のシャツ。
ジェジン、つなぎが似合うよね〜。
ちなみにスンはグレーっぽいTシャツだったかな?で、フニさんが来てた黒いシャツ、あれ、カッコよかったー。ちゃんと見たかった。
じゃぁミナリも話そうよ、初めてだしってことで、みなりにふるものの、着いてから数時間しかなくて何もしてないから「話すことがないです」ってw
そしたら会場からチキンの話が飛び出し興味津々のみなりだったけど「はんみあげ〜!」っていう会場の言葉がなかなか彼らに届かない。
伝わったかなぁ。
スンが一生懸命会場の声を聞き取って「半分揚げ?」って惜しかったwww

ホ:(みんなに座るように促して)みなさんに韓国の歌を聴かせたいと思います。
  新潟に着いて、寒くて、秋を感じました。こういう雰囲気の曲がぴったりだなーって思って、今日は最高に盛り上がると思った。
  だから聴いてください。あ、歌ってもいいよ。



4 BPM69

アレンジしてきた前奏が素敵でした。
ふにさんは確かテレキャス使ってたかな。
スンのアルペジオもあってました。
二人のイントロのあと、みなりのカウントで演奏が始まります。
ところが、ジェジンのベースが入るところで、ベースがやっぱりうるさい。いや、嬉しいけど(笑)
ここではフォデラ使用です。
スンはいつもの赤いPRSのやつ。
ホンギがマイクスタンドを使ってました。
私、マイクスタンドはやっぱり足(三脚)がない、丸型が好きだわ〜。(誰も興味ない)
えーっとね、座ってもやっぱり頭一つ上に出るわけですよ。
ホンギさんの正面なんですよ。
他を見たら失礼かと思ってしまってあまりよそ見できなかった(爆)
だってー、私に歌ってるのかと、、、。←だから盛大なる勘違いやめれ。
ジェジンは高い声のあの部分が弱かったです。
やっぱり声の調子悪かったのかな。
毎日「I WILL」ばっかり聴いてた私はいつの間にか歌詞も覚えてたらしく、いっしょに口ずさんでおりました。以下もそうです。



5 Do you know why?

フニのソロ、綺麗だったー。ほんとに具合悪いのにねぇ。とても丁寧な音でした。聞き入ってしまった。
ホンギも魂込めて歌の世界に入り込んでたよ〜。めっちゃよかったよ〜。
曲終わりにふにさん、少し弦の音を揺さぶって長めに小さく残してたの。ミナリと合図してジャジャンって軽く締めるんだけど、
その感じがもう〜なんか〜なんていったらいいのかね。これ。
この曲の余韻を楽しむ余裕?
そういうの今までのFTには見られなかったよねぇ。私だけかい?
もちろん、終わってから会場の歓声と拍手が凄くて、私前の席だったから上から降ってくるのよ。音が。
あー、みんな同じ気持ちだーって感じる瞬間でした。

そういえば、こういう静かな曲になると曲間のつなぎが気になるところだったんだけど、そういうのも気にならなかったなぁ。
拍手して、いい感じで次に演奏始まって。
でもこの曲の後かどのあとか忘れたけど、一度だけホンギが上手(かみて)の方へスタッフにジェジンの音を下げるように指示しに席を外れた時はちょっと止まった。
やっぱ、ジェジの音、うるさかったんだよね。うん。



6 パラレルワールド

ジェジまたもベースどっちだったか忘れたけど交換。なんだ?よく変える。
こちらのフニ様もギターが唸ってて本当に素晴らしい演奏でした。
途中のワウ(エフェクター類のことね。ペダル)もいい感じでした。
ホンギがいつの間にサングラス外したのか覚えてないんだけど・・・。
「教えてどうすればいいの?」って時に正面向かれて目が合って、そらせずに固まる私。
教えてったって・・・よっしゃ、今夜あたりそこら辺を語ろうか!とかは思ったりしてませんよw←そんな余裕なく曲に入ってました。
えぇ、今後もこういったたぐいの勘違いはたくさん起こります。ので、ご承知おきください(爆)
好きだな〜この曲。

ホ:ありがとうございます。ありがとうございます。←二度いうホンギ。
  ホールでよかったでしょ?座れて良かったでしょ?ZEPPのみんなはさ、立ってるのwww
ホンギなぜ笑うwwwwそういうセトリにしたのあんた達でしょwww
ホ:どお?秋の雰囲気した?(会場より「した〜!」の返事)外は秋なんですよ。
誰もが知ってる情報を敢えてまた言うホンギさん。
その間に次のアコースティックコーナーを準備するメンバーのみなさん。
そして私一人、スンに渡されたギターを見てビビるwww
うぎゃー。ガットギターやんけー!!!持ってた?スン、これ、持ってたっけ???
スパニッシュとかクラッシックとかも呼ぶけど、アコースティックギターとガットギターは効能が違います。
って薬みたいに言うな。
えーっと、某バンドやら某アーティストやらがこれらギターを使い分けて音楽を聞かせてくれるのですが、
ガットギター使う時点で、ジャズ系でくるのか、あるいはボサノバ系なのか、とかとか、次の曲のアレンジに期待が膨らみました。
ていうか、スン、いつの間に〜!すげーすげーすげー(あえて3回言ってみた)
大丈夫か〜?←突然心配度が上がるw

ホ:まだ座ってていいですよ。ここからはもっとカッコよく、大人っぽく、編曲してきたので、みなさんと歌ってみようかなと。
ここでふにがホンギの帽子に気づいて前が見えないから取ったら?と伝えると。。。
ホ:あ、帽子?ダメダメ!
ってちらっとツバをあげてくれたけど、取ってーって会場に言われて一瞬脱いですぐまた被っちゃった。頭が汗でぺちゃんこだったのでwww
ホ:音楽を聴け〜!!!音楽を聴け〜!
盛り上がる会場にその言葉を繰り返すホンギさん(笑)
ホ:フニさぁさっきのソロ落ち着いてて良かった。鳥肌立っちゃった。
フニ:あ〜。。。(嬉しそうwwww)
ジェ:なんか、なんか・・・
と、ジェジンが割り込むがホンギ無視www
でもそこは優しいホンギさん、ジェジンの方を向いて
ホ:今日ソロ良かったよ。
ジェ:あ?(怒)
今日、何度も現れるオラオラジェジwww悪魔ジェジ。
客席からも「良かったー!」って言ってんのに、「あ?(怒)なんだとー?」「はー?(怒)」と怒りの返事で聞き返す始末(笑)
それでホンギが真面目にやろうとジェジンを説教。
ジェ:アルゲッスムニダ。(分かりましたの意)
ホ:(会場に向けて)もうちょっと聴いてくれる?今日さ、座ると違う雰囲気でいいよね。なんか、集中できてる。ちゃんと聴いてるよね?聴いてくれないと寂しい
寂しいってなんだwww



7 TO THE LIGHT

そして始まったのがこの曲ですよ、奥さん。←だれ
ホンギはミナリのドラムの台に腰かけて歌ってました。
いやぁ〜スンのポロローンと弦を響かせるイントロから入り〜の、伴奏始まり〜の、ジェジの歌入り〜の・・・
震えてもーた。
いいじゃんこのアレンジ。
何よりも、音がイイ!あぁ・・・すにょん(/_;)爪整えてくれてありがとう←そこではない。
ホンギがサビを歌うんだけど、そこでもちゃんとスンが強弱変えて違うイメージで変えてきてました。
そんでもって、みなりのツリーチャイムを合図にカホンとジェジとフニも加わって。
世界がまたグッと締まりました。
カホンのリズムでいくとボサノバ風です。
手拍子が思わずおこってしまったんだけど、手拍子いらんよ。こういうときは。
基本、のり方が分からないお客さんが多いから仕方ないけど、この曲は特に結構細かくリズムも変えてきてるし、そういうとき、手拍子が邪魔になることがあるのよ。
だから、ノリたいってのは分かるんだけど、そのときは体を揺らすとかして、自由にね、音に集中してもらえるといいなぁと思いました。
ていうかさ、せっかく前の席なのに、カホン見えないのよ。
ちょうどスピーカーで被っててその上にミナリが座ってる感じに見えちゃっててw
ちゃんと叩いてるところも見たかったー。
でも思ったんだけど、フニはアコースティックギターでいいんだけど、ジェジンもアコースティックベース持ってたよねぇ。
ほら、あの練習するって崖をよじ登ってる時にも担いでた茶色いLAGUNA。・・・・・・・・・あ!そうだ、これ楽器カテに入れてなかったね!!!しまった。下書きのままだぞ。
まとめたらいつか入れます。でも最近使ってないしねぇ。
じゃなくて、アコースティックで別に普通にベース使っても問題ないけど、そして、確かフォデラだったとは思うんだけど、
なんか、ここまでいい感じできてたから、そろえると音もより深まるんじゃないかと素人ながらに思ったわけで。
ラストは会場に歌わせる必要はなかったんじゃないかとちょっと思った。
まぁ大きな声で良かったけど。ホンギも嬉しそうだったしね。イエ〜イって。

この日、何度もあったことなんだけど、ホンギさん、割と頭で浮かんでる言葉をそのままマイクにダダ漏れでwww
イエイっっとか、うんうん、とかって誰に聞かせるわけでもなく曲の間に小さく呟いてみたりが多かった。



8 Paper Plane

スン、ギターをマーチンに変えてたんだけど(D45のやつ)あれ、フニさんのギターじゃなかったっけか?あれ?
最近買ったらしいのですが、それですか?
それにしてもミナリ、カホンの腕、上がりましたがな。
ペンミの時も思ったけど、より一層、リズムもアレンジが増えて、音の出し方も全然変わった。
私がその昔、怒りで発狂したあのアコースティックの演奏を思えば、この日の演奏もやっぱりアコースちっくじゃなくてアコースティックだった。ちゃんと。(ちゃんとってなにw)
歌い方もちゃんとリズムに合わせて、雰囲気も変えて、歌ってたし。
「気分上々さ」のところ、ちゃんとホンギに合わせてみんながリズムと強さと。
この曲、もういっかーーーーーーーーーーーーい!の部分は良かったんだけど、スンが歌ったあとのジェジ、うまく声が出てませんでしたね。
「俺たち自身だ」って上下する部分も珍しく音を外してたし。のどの調子が悪そうでした。
曲が終わって、うんうん、と何度もうなずきながら移動するホンギさん。そしてマイクにもその声が何やらもれていたwww
ホ:お〜・・・・・今日俺・・・ほんと、雰囲気いい。いや〜、いい。いい!ほんとにいい!!!(めいいっぱい)(会場も拍手〜)
ホ:今日、なんか、みんな韓国で休んできたから???この前よりうまくなったwwwスンちゃんも良かったよ。
ス:あぁ、ハイィ(照)

ほんとによかったよー。みんなカッコよかったー。

ホ:でね、日本の楽器屋さんで可愛いチューナーがあったからみんなに買ってあげたんだけど。

↑ジェジンが早速スペクターにつけておりまして、それを見せてくれました。
他のみんなのも一緒なのかなぁ。

ホ:宇宙人うちゅうじん!可愛いでしょ。
ス:1,280円!
会場爆笑
ホ:なんで知ってるのwww
ス:見ましたw

おいすにょん(爆)



9 Beautiful

特に説明もなくスッと曲が始まって、それまで座ってた会場だったので、ホンギの歌が始まってたけどワラワラと立ちだす会場にそれ見て笑いながら歌うホンギw
で、一小節ほど歌い終えて↓
ホ:歌えるでしょ?
って、その場を和ませるかのような余裕。
みんな気持ちよさそうに一緒に歌ってました。
びゅーてぃほー、は会場に歌わせるのよね〜。
まぁいいんだけどね〜。
この曲は本当に素敵。

ここでふと気づいたんだけど、照明が青で統一されてるのを。
天井から棒みたいなのが何本か下がっていて、縦長に光ったりして、まぁ他にももちろんライトはあるんだけど、色の印象がすべてにおいて「青」だった。
シンプルなステージだったなぁ。
そういうところもまた歌に集中できる環境だったとも言えるのかもしれない。



10 moonlight

前の曲から会場の歓声が止まらないのよー。
なのでそのまま曲が始まるからそこも「間」が感じられない理由のひとつ。
みんな声が出る限りにステージに歓声と拍手を送って、曲が始まるまで名前を叫んで、なんかもう新潟のみんなが本当に待ってたんだな〜ってのが伝わってきました。私にwww
背中にね、ビシビシと。会場的に上からみんなの声が降ってくるっていうかね。それだけでも気持ちが暖かくなる。
これ、ステージで受け止めるメンバーにも絶対伝わってるはずだよね。
で、この曲も、つか、私が記憶する限り最初からここまでずっと、ほぼ、中央から動かないホンギさん。珍しい光景ですよ。
私がホンギをこんなにずっと見てるのも珍しい光景ですよ(笑)
私はでもたまに天井を見上げたり、目をつむって音に体を預けてみたり、本当に気持ちのいい時間でした。
フニさんがピアノをちょっとミスってたけど(笑)
曲終わってからポロロ〜て足してたけどね。
ジェジンのハモリがCDと違うアレンジでした。素敵だった。

で、これまた曲終わってまだ拍手してるってのにすぐ語りだすホンギさん。
(なんせほら、気分良すぎで。頭の中に浮かぶ言葉ダダ漏れだから(爆))
ホ:この曲は心が綺麗になる。小学生のころのことを思い出す。
小学生の時が一番純粋だった、てのと、音楽の先生が好きだったことを思い出したみたい。
と、突然ジェジンがステージから上手にいるスタッフに何やら指示をしに移動。
ホ:(それを見て)またー!ジェジン!ダメだよ!(トイレだと勘違いしたホンギw)(でも違うと気づき)(ジェジの様子を見て身振り手振りを真似る)
  大丈夫?(戻ってきたジェジンに確認)(頷くジェジン)
  なんかー、ほんとに、ホールで良かったなーと思ってる。うん。うん。初めて、ホールが好き!って・・・
  この前のホールの時は、え、これ、なに?って思って〜(戸惑ったらしい)でも、今日はいい!
と、色々話を続けてたホンギがマイクに口をぶつけてしまって、「ゴンっ」って音がwww
ス:あーあははは!せーの!
会場「ケンチャナ〜」爆笑←2度繰り返す
スン大はしゃぎ。で、そのあとスンもイヤモニつけながら口にネックレスが入ってしまって(マイクにぶつかったとかネックが引っ掛かったとか聞いたけど私にはネックレスが口に入ったのが見えたので。)
そしたら今度はホンギが大ウケで
ホ:せーの!
会場「ケンチャナ〜」
ナイスレスポンスwww阿吽の呼吸。
打ち合わせしたかのように息ぴったりだったね。



11 CRYING IN THE RAIN

フニさんのピアノから始まるこの曲。
雷なくてよかったわwww
やっとフニさんの姿をしっかり見たという。遅すぎな自分。
音は聴いてたけどね。ずっと安定してたからね。
フニがピアノ弾くとなんであんなに色っぽいかね〜ぇ。
この曲はホンギさん声もしっかり出ていて、高いところも低いところも。安定してました。
そして、スンのギターが良かった。
全体的にまとまってて鳥肌ったね。
「今も。今も。」って入るところもうまくいってました。
というか、ホンギ自身が不安がなかったので、自信持って入れたんだと思う。



12 PRAY 
intro (from I willより)
バスドラのあの音はミナリは演奏してません。
フニさんのピアノ演奏のみ生演奏です。
ここから曲が始まるまで、イントロとの間を作るのはやめてもらいたいなぁ。とちょっと思った。
「叫べ〜!」のホンギの声にみんなでワーーーーー!って叫ぶ。
みんな韓国語だけどちゃんと歌ってて、これまた気持ちよく声が前方まで届いておりました。
ホンギも集中してなーんか、本当にキタね、これ。
ジェジンがスペクター持ってピックで弾いてる姿を見て、ちょっと感動。
この曲にこそ、スペクターが生きるってもんよ!しかも、ピックでね。
意気込みが感じられるじゃないのさ〜。
(ただでさえベースうるさいのにwww)(←空気よめ)



13 빛(光)

波の音のSEが入って、歓声がやんだところでフニがピアノを弾くんだけど、音が会場に流れず、恐らくホンギのイヤモニにも届いておらず、
前奏が途中からになってしまって、ホンギさん歌いだしを少し詰まってしまいました。
チラっとふにを振り返ったけど、フニはそれどころじゃなくてw自分のイヤモニいじりながら演奏してて。
まぁでも歌が始まってしまえばもうね、今日は本当にすべてがうまく回る日だからさ。
あっという間にこの曲の世界に入り込んでいきましたよね。
ベースうるさかったけどね。
フニはピアノ間違えまくってたけどね。
ラストのピアノも、なんかあっけなく終わっちゃって。物足りなかった。


MC
ジェジンが弾き足りないとでも言うかのようにベースを鳴らしておりました。すぐにやめたけど。音を確認したのかもしれない。
ホ:(会場に向かって)どうですか?大丈夫ですか?(自信たっぷりに)
↑それは何の質問ですかw今日の演奏ですか?はいはい、いいですよ。素晴らしいですよ。って一人で心で思う私www
ホ:久しぶりにあまり動かないライブですね。今からこの3曲は動きますから!
合いの手のようにジェジンがホンギの話の合間に、音を鳴らす鳴らすwww
ホ:今回のツアーもシングルもアルバムも、みなさんありがとうございます。僕らはどうかなと思ったんですけどw最近はヤバくて。やっぱ勢いあるな〜って。
「いやー。最高です。ありがとう」
 ←これもちゃんと伝えたかったのかなんなのか、呟きに近い状態でマイクに通るホンギの声。
ってここら辺は記憶が曖昧ですが、ジェジンを見なが話しをしだして何やらいじりだす。
ジェジン、そういえばずっとみなりの真横あたりにいたけど、ポジション変えて前に出てきてました。
で、ジェジンをいじった後↓
ホ:韓国では、今のジェジンの気持ちを〜、なんていうか分かりますか?
会場・・・?
ホ:キッパリンダっていいます。気を奪われるという意味です。ジェジンをいじめるのは、俺がジェジンの気を吸ってるの。だからその時のジェジンの気持ちを、キッパリンダっていうの。
会場 あ〜。とキッパリンダを繰り返し呟き勉強wwwみんな真面目。
ホ:例えば、下痢でwwwずっとトイレで出すもの出してw、そのときに「あ〜キッパリンダ〜!」ってなるのwwww分かった?じゃぁ、せーの!
会場「キッパリンダ―!!!」
各会場で韓国語講義をしてるそうですw
ホ:じゃぁあと3曲・・・もう最後ですが・・・
会場 え〜!!!!
ホ:いや、また出てくるからさ(笑)
会場失笑
ホ:次からは、これが最後ですって俺らが言ったら「おっけー!」って言ってwwww俺らはまた出てくるからあとからやるからいいやって感じww
というね、斬新な提案がホンギからされましたwww
いつもアンコール前のサッサと去ってしまうあの感じがなんかイヤだったんだけど、そういうとらえ方かと思って。
アンコールまでが彼らのライブだぞって、要するに、もう割り切れよっって言われてしまったわけです(爆)
なんだこのバンド。もーほんっとに「アンコール」という定義を根底から覆してくれましたわっ。
そんな非常識が通じるバンドはFTしかいないぞw



14 FREEDOM

ホンギのワンツースリーフォー!で始まったフリダム。
ジェジン・スペクター(外人の名前かっ!)が前にいるってのもあって、私の耳にはジェジンの音で満載。
前の席の人はステージ前にあるスピーカーの音をモロにくらうので、特に今日はなんでかベースが抑えられないらしくて、ジェジンの足元のスピーカーのベース音がもう、凄かった。
同期音もまるで届かないwwwありがたや〜(そこ喜ぶの私だけ)
そして目の前で弾いてくれてるしね。目に映る光景に合わせて音が直に来るもんだから余計にベースに集中してて、大変有意義なお時間でした。私得。
あ、ここからホンギが右に左にと移動しだしたのよ。だから、ジェジンが中央にばかり接近してきてくれて。あぁ嬉しい。
スンのパートで「ヘイ!すんちゃん!!!」ってホンギが叫んでスンも気合入れてマイクに向かうんだけど、息を吸うタイミングがずれて(笑)「ギャー!」がなんか、不発な仕上がりにジェジンと顔を見合わせて爆笑。ホンギもえ?え?って二度見www
座ってからのジャンプも揃って。タオルも飛び交って。楽しかったねぇ。



15 Shinin' On

間髪入れず、次の曲へ。ホンギが何やら色々叫ぶんだけど何話してるのかさっぱりwww
まぁそこもいつものホンギ。
あ、あと、ヘリコプターの場所がまたいつものリズムに戻ってたので回ってる人がいました。
私、回りそびれた〜。というか、他のメンバー一切目に入らない状態から解放されたので、ここぞとばかりにスンやフニやミナリを見てて、
うギャー!!!ってジャンプジャンプですいません。暴れすぎたw
えーっと演奏はそんなわけで、メンバーもジャンプしてはじけていて弾んだ音になっておりました。



16 PUPPY

ホンギ、この曲に関してはてきとーに歌ってたよねwww
それまでの真面目な集中力とは違って、とにかく自由!フリーダム!メロディ関係なし!
ちなみにフニさんもCDとは違う演奏してた〜。なんかお化けみたいな旋律だった(笑)
バウワウワウの呼びかけはすっごい盛り上がった〜。楽しかった。
woo〜って歌うところ、会場中が揃ってて、ホンギとのレスポンスが最高だったね!
この曲だったかジェジンがわざわざイヤモニ片方外して、生声だったかマイク通したか忘れたけど「声聞かせて!声!」って言ってて、全力で答えましたよ。
そんで、その会場の声をきいて満足そうに満面の笑みを残してまた演奏に集中するジェジン。
スラップも目の前に来て、モニターに足を片足乗せてカッコよく見せつけてくれました。
そう、どうだ、どうだ〜ってドヤ顔でスラップだよ!見逃すわけないぜ。
ジェジンカッコよかった〜。おっとこ前だった〜。
あー。たまらんなぁ。
曲が終わったかと思わせてーの、「へい!ライライライ〜!」も良かったねぇ。
演奏終わって、ホンギが「サンキュー!っ」て言って曲が終わってるのに、そこからジェジンが演歌みたいな演奏付け足してさ、しょうがなくメンバーがみんなミナリに集まって、ミナリがドラム叩きながら2回っていう意味でかなんでか、ピースみたいな指を見せて、合図して、ジャンジャン!ってもう一度締めなおすって場面があったんだけどww
これ、前からですかー?
ホンギがもう一度「サンキュー!!!」って叫んで、今度こそ終了w
興奮状態の中、みんなステージから手をフリフリしながら去っていきました。


〜アンコール〜
記事でも呼びかけさせて頂いたアンコールですが、私のすぐ目の前の方が偶然にも今回の企画者でw
立ち上がって「せーの!」って歌いだして。
私はのどが渇いていたのでとりあえず水分補給して(笑)
そのあとは一緒に歌いました。
最初はちょっとバラバラだったんだけど、途中からどこからともなく手拍子が始まって、そこからは会場中声が揃って綺麗でした。
歌詞をね、やっぱり知らない人もいたと思うんだけど、同じメロの繰り返しだし、みんなが歌ってるしで、次第に声も大きくなっていって。
でね、アンコールの待ち時間。少なかったwww
結構早めに出てきたよ。メンバー。
舞台袖に明かりが見えて、誰かが覗いてるのも見えたし。
ステージにサーっと出てきて、でも私が思ってる以上にみんな何故か戸惑った表情というかw
嬉しさを噛みしめてるのかなんなのか。
そんで、座ったみなりにすぐ近づいて何か話しかけるホンギさん。
「できる?」みたいに聞いてた。やってくれ〜って心の中で願う私。
きっと演奏しようと思ったのかもしれない。
でもミナリの無理っぽい表情と他メンバーの表情で瞬時に無理だと悟って、すぐに会場中央に立って、ホンギが途中からアカペラで歌いました。
「辛いときでも〜心から〜のりこえら〜れる〜♪」ってとーーーーってもやさしーーーーく。
で、大拍手の中ジェジンが放った言葉
ジェ:今の歌詞あってるの?
はい、微妙に違います(爆)
でも会場から特に反応がなかったのであってると解したのか、
ジェ:へ〜珍しっ
あたしゃ笑ったわいwww



17 Treasure

ホンギさん会場を見渡して上を見上げて、お返しにとばかりにこの曲の演奏がすぐ始まりました。
特に会話もなかったのよ。ジェジンの言葉以外はw
この曲はパートがメンバーで分かれていて、フニ→スン→ミナリ→ジェジ→サビホンギ、っていう流れでした。
メンバー全員で歌うTreasureいいよね。
そんでもって会場も合唱です。
懐かしいな〜。久しぶりに歌った〜。
武道館を意識してるのかなーとかちょっと思ってみたり見なかったりラジバンダリ。←すいません。

そして、演奏後、ずっとフニのアコギが鳴りやまず、そのままBGMに。←こういう効果もすごく曲間のつなぎに有効でいいよね。
ホ:今日も来てくれてありがとうございます。新潟は最初は緊張したんですけどだんだん。。。(良くなったと言いたかったのかな?)それで、韓国語で「ミッコマッキンダ」っていうんですけど、信じて任せるということです。それで、最初は緊張してたんですけど、やっぱり「ミッコマッキンダ」でした。ありがとうございました!
会場から暖かい拍手〜

ホ:新潟のみなさんがどれだけ歌えるか。覚えているか、試してみます。


18 Primavera

ミナリのカウントから始まりました。
ジェジの声がささやきすぎて小さいw逆に会場の声が上回るという。
「世界が止まったそんな気がした」まではジェジンが歌って、確かここで「you are my love 〜声にならない歌届け」までミナリが!歌って、残りはホンギの指令により会場が歌う。←え。会場?
これも前からですかー?
2番は通常運転。
ホンギ、この日は本当に高音がしっかり歌えてたな〜。ごまかすこともなくて気持ちよかったな〜。
会場とのコーラスっていうのかな。
それを楽しんでたよね。
でも最後の「そんな気がした〜」は歌ってほしかったわwww
(会場に歌わせたので)

※訂正!歌いだしはふにだったそうですー。ごめんちょ。ジェジンw


この日のホンギ、ほんとにご機嫌だったようで、曲終わりの余韻も待てないみたいにすぐ語りだすのよねー。
ホ:Hoo!!チョックヨ〜(口をとがらせて言うwww)今流行ってんのwいいね〜って意味。
悪のりして他にも何個か客に単語を言わせるんだけど。
フ:あー。それは変な言葉ですっ (ってホンギを制するジョンフンw)
ジェ:みなさんはチョックヨだけでいいんじゃない?
ジェ:今のホンギは〜(と会場に問いかけてみんなで)「チョックヨ〜」
ホ:これからは、ライブで良かったら、チョックヨ〜って答えてください。みなさん、どうでした?!
会場 チョックヨ〜!
満足げなホンギ。良かったねwww
ここで終わる予定だったみたいなのだがなにやらみなさんから怒られた?らしく、もう2曲やることを伝えると会場大歓声〜
ジェジンも音鳴らし〜www←これも今回多かったなぁ
ホ:みなさん、家戻って!シャワーちゃんと浴びて!夜はそのまま寝て!幸せになろ!!!
その呼びかけ、ドリフですか?(やめろwww)



19 Flower Rock

「セイ!バウワウワウ!」会場「バウワウワウ!」これを合図に演奏開始。
犬から花ですかいwww
もうこれは王道の安定曲ですからね。なんの不安もございません。
ソロソロ〜っと中央に寄ってきたフニさんを見ました。
元気なかったけど、綺麗な笑顔を見せてくれましたよ。
いつもの座るところもホールですからね。
やりやすかったみたいですね。
座ってるときに「今日は本当にありがとうよ〜!」って。
エビバデ!でじゃーんぷしてだーっしゅするホンギ。この日イチ走ってたね。
で、この座るパターンをもう一回やるのかと、演奏後に会場が座りだす中で次の曲が始まりだして(笑)
ホ:え。なんで座るの?なんで座るの?
って焦るホンギ。大爆笑。



20 Falling Star

ここで「ワン!トゥー!スリー!フォー!」って一度ホンギがカウントするんだけど、曲がリズム刻むだけで始まらなくてwww
ミナリさん、ホンギの声を聞きそびれたな(笑)
で、もう一回改めてホンギがカウント言い直して、今度はちゃんと始まりました。
フニさん以外は一生懸命ジャンプしてて、面白かったよ。
どれだけ飛べるか争ってた。
ジェジんが「Neverland〜」って歌った後のみんなで合わせてジャンプする部分で、ホンギ「スンヒョンだけ飛ぶところが合わないの。運動神経がないんです」ってホンギがスンを中央に呼んで「star!で飛ぶんだよ。みんなもね!」って言ってる間にスン、二回ほど、star!star!って言いながらジャンプの練習してて、それが両足をくいって曲げながら飛ぶやつでw可笑しくて爆笑。
そして本番。「Catch a falling star! 」でジャンプするんだけど、やっぱりなんかずれてたスンwwwwwwwww
ここ、生演奏だったのかもしれないけど、余計な音なくて楽しかったなぁ
最後の最後にCatch a falling star!を客に歌わせて最後の部分をホンギがずーっと伸ばさせるの。
それで、合図をみなりに送ってジャジャン!って締めるんだけども、それでも足りないらしくて(笑)音が鳴りやまず
全員がミナリに集合して、ホンギが「あ、2回やるの?」って今度は会場にも向いて「二回やるよ!OK?」って合図して、ミナリの合図(ちゃんとシンバルで拍を入れて)でみんなでジャンプしておしまい。
ホ:せんきゅーにいがた!今の応援、今の力、ずーっと持っててください。いつでも来られるように。OK?
会場 OK!
ホ:ありがとうございました〜!!!

そのあとこの勢いのまま、あの次はどこ〜のメッセージを残しました〜。

ホ:ありがとうございました!!!ありがとう!
で、メンバー全員そろっての手をつないでお辞儀。

で、ここからは恒例のグッズ放り投げ大会です(爆)
2階席を狙ってたみたいで、一生懸命遠くへ飛ばすメンバー達。
そんな中、ふにさんがステージをはける時にスンのマイク前で「新潟ありがとう〜気を付けて〜じゃぁね〜またね〜またね〜!」って言ってたのを新潟のみなさん聞いてたのだろうか。
ふに、調子悪かったからあまりはじけられなかったけど、でもちゃんとこういう最後の感謝を述べていくところ、好き。
それに、演奏は関係なく良かったしね!ピアノ以外はね!www
またね〜って、また来るよね!つか来い!(爆)
最後のこれまた恒例、ジェジンのマイクなしの「ありがとう!」も決まって、ステージからメンバーは去っていきました。
でも終了後に影アナでホンギがまたもや挨拶してくれて。
なんて言ってたかよく覚えてないんだけど。「みなさん気を付けて帰って〜」って最後言ってたのは分かった。


はい、終わりです。
総体的な私の感想は、あちこちからもらったホールだから今回のセトリが合ったんじゃないかとかいう声とはちょっと違いまして。
新潟だから、うまくいったのだと。思うのであります。
例え別のホールであったとしても、普通に聞いたらきっと曲間は長いなと感じただろうし、セトリの順番もなんかもうちょっとテーマが合ってもよかったんじゃないかと思うし。
あ、そういえば今回のライブコンセプトの説明してなかったような〜。してた?(忘れたw)
まぁ夏のあとのライブっていつもこんな感じが多いよね。
次へつなぐために埋めるライブ、みたいな。
でもって今回はホンギのソロもあったりするからさ、その前にFTを印象付ける必要もあったしね。
だからこそ、ホンギがメンバーをすっごい褒めてたのかなとも思った。(いや、でも本当に良かったんだけどっ!)
でも、それ以上に今回は新潟のお客さんが醸し出すあの優しい空気が会場全体を包んでいて、私はそれを感じてまったり癒されました。
まったり癒されるライブなんて私の趣味じゃないのに(爆)
ホール、だからなんじゃなくて、新潟だったから、なんだよ。うん。
他のホールでどうなるかを今後見てみたいね。
でもさ、ホンギも言ってたけど、音響的にも実のところホールの方が聴きやすかったりすることもあるんだぞ。
ってそこら辺はまたマニアックになるので黙りますがwww
最初にホールは嫌いと言い放ったホンギが、(ある意味凄いよね。ライブ始まってすぐ士気を下げること言うなんてwww)
初めてホールを好きになるなんて、これはFT(というかホンギ)にとっては史上に残る出来事だったんだと思います。
そして、この経験を生み出したのもまた、FTの力。
FTのライブの成功が、新潟のみなさんの気持ちと一体となって、あのライブの成功につながったんだなーと。
これで、ホール嫌いが緩和されれば、全国にも行きやすくなるね!!!
(まぁその前に韓国廻れよとかそういうのは置いておく)

ラストの武道館ではきっとセトリも変わってくると思うので(前回のときもそうだった記憶)このライブはとても貴重でした。
新潟のみなさん、ありがとうございました!
信濃川!ありがとうございましたー!
↑あ、気にしないでwwwこっちの話。

チョックヨ〜!
みんな覚えてねwww

今回の記事の協力者に感謝申し上げます!
いつもセトリありがとう〜Sさん!
special thanks to : きっちさん、まりんさん、ヒロカノさん、Iさん、ぐりんさん
(え?スタッフクレジットは必要でしょ?(*´▽`*)/)

*1:興味ある人は楽器カテをさかのぼってちょ。