こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

新潟レポ前に雑感を申し上げます。

はぁー新潟終わりましたね〜。

企画に賛同して下さって、ツイッターで拡散して頂いたり、私のブログを紹介して下さったり、それを元に記事を書いて下さったり、多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
まずはお礼を、と思ったのに、なんやかんやで時間なくて遅くなってスミマセン。
そして、まずはこの企画を立ち上げてくれたぽんさん。
1人の気持ちから始まって会場中の人を巻き込んでのこの企画、
新潟の団結力を感じました。

何の偶然か、お席が近かったので声をかけさせてもらって、強引に握手して、ハイタッチもして、最後は完全にウザイ人に成り果てておりましたがwww
この企画の成功に嬉しそうな笑顔が見られただけで、私は満足です。
帰りがけに、配られた紙が落ちてないかなと床を見つつ帰りましたけど、私が見る限りではゴミもなく(フライヤーはあったw)まだまだ人も残っていたので見落としもあったかもですが、みんな記念に持って帰ったのだろうと推測しております(笑)

で、これだけはどうしても記事に残しておきたいと思っていたのですが、
こういった企画が定着していく?ことへの懸念も残りました。
必ずしもサプライズ的要素をライブに必要としているわけではないと思うのです。
例えばもし、また別の新しい場所へライブに来てくれたとして、
「どうしよう、何か考えなくちゃ」ってそうプレッシャーに感じるのは違うし、
「何かをしてあげたい」と思って企画を考えたところで、必ずしも今回のように成功するとも限らないからです。
誰もが賛成するわけでもなくて、反対する人もいます。
意味もなくいちゃもんつけたがる人もいる。

だから、もし、それでも何かを成し遂げたいと思うなら、人の気持ちを動かせるだけの根性が必要で、何にも動じないぐらいの気持ちと思いやりのある発案がなければ難しいと思うのです。
今回の企画がスムーズに行ったのは新潟で待っていた皆さんの強い気持ちと発案されたぽんさんの気持ちがひとつになって、そこへ協力者が合わさり、スムーズな対応が出来たからだと思います。無駄がなかった。

そして、何よりも、声をあげたいと思わせたFTのあのライブの成功が、最後の鍵だったのかもしれません。
ライブ中、何度ホンギが「今日いいよね〜。うん、いいよいいよ。」って自分にも言い聞かせるように呟いたことか。。。
歌い終わってもスポットから外れても、そういう納得している姿をずっと見てました。

今、この日のライブレポをまとめてるんですけど、DVDにはならないだろうから、なるべく行けなかった皆さんに詳細を伝えたいと思って、参加した方に確認を取りながら自分の記憶の足りない部分との摺り合わせをしております。
それでも見落としてたり足りない部分もあるかと思いますが、いつもより、特にMC部分なんかは私がいつもサラーっと流す所も含めて(笑)ライブを見ているような臨場感が表現できたらいいなと思って頑張ってますので、今しばらくお待ち下さればと思います。

私がそういうレポにしようと思ったのは、私自身が新潟に対する怨念じゃなかったw恩恵が深いのと、あの日の感動を詳細にここに記録しておきたいと思ったから。
前回のライブも良かったけど、今回は今回で、違う意味で、「成長」を体感させてもらえたライブでしたので、そこを中心に、レポを書きます。

すでに情報を得ている方も多いでしょうからきっとダブりますけど(笑)
知らない人もいますのでw
ここを楽しみに来て下さるみなさんに向けて、レポ仕上げますので、もう少し待ってて下さいね〜。