こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

Arena Tour 2016 -Law of FTISLAND:N.W.U-

ここからは過去へタイムスリップのお時間です。
久しぶりの再会はこちらのDVDになりました。
まじで!本当にずっと見てなかったので(DVDね)、今回がお初になります。
あ、これは1回見たかな???
いやぁ、久しぶりに5人に会えて、あたしゃドキドキとウキウキとワクワクが止まりませんでしたわよっ!
んじゃぁ、感想すたーと♪

f:id:ft-iketti:20211103133313p:plain

f:id:ft-iketti:20211103133822p:plain
↑おまけ・・・

なんていうか、このDVDはリーダーの存在感が強くて、おまけのカードもふにさんだったけどw
そういえばアルバムもふにさんのカードだったわ。
逆にすんが影が薄くなるという・・・。なぜだ。

01 AQUA
きゃー!みんなお久しぶり~!!!
ほんっと、この曲はOPにふさわしい。
ふにさんの、弦をピックでギュイーンってやるやつ(ピックスクラッチ)、個人的に好きなプレイです。
一気にぶわーっとこの頃の感情が蘇った。
いやぁ、カッコいいね!

02 YES or NO
ほんの一瞬映るミナリのくるりんぱがツボです。
あー、なんか色々思い出したぞ。
すんちゃんは表情が硬いけどダイジョウブかね?

03 アイデンティティ
あ、すんがジャケットだ←今
スンとジェジが顔見合わせて弾いてるのいいね。
わたし、この曲のサビでジャンプすると、だんだん位置がずれていくんだよね、体幹ないからさwww

04 BE FREE
ここの曲への入り方すきー。
サビへの高揚感とか最高よね。
職人ミナリ・・・惚れる。
で、ジェジのすぺくたは何故AQUAではレイク(融資ではない)だったんだろか。
チューニングの関係とか?
ここまで、低音重視のイコライザーで聴いてたからスぺクタの強さが際立ってかっこよい。
ピックだからなおさらよね。
そして曲の終わり方もすきー。

MC
MCでのフニさんの存在感よ。
汗をかいていると言っているのに会場の声が正しく届かないホンギさんw

05 FREEDOM
スぺクタ~さらに硬い音!
おー、こんな感じだったかな。
DVDだから聞きやすいのかな。
ストラトはやっぱりちょっと音に色気が出る気がするー。
スンのギターは過去に調べたので追々楽器カテに入れます。
みんないい顔してる!

ホンギ、まだ終わってないから止まるな、ってそれ、誰に言ってんの。
なら間をあけないで次へいきなさーい。

06 Shinin’ On
この曲はミナリ「が」楽しむ曲です。
↑誰よりも楽しそうに歌うミナリに注目
↑歌う余裕があるぐらいに楽しくタイコたたける
↑つまり楽しいw
スンの安定したピッキング~。

曲終わりのへんてこな音のあとの間が嫌い

07 未体験Future
ガガガガッのとこと、ふにのピロピロ~
ギター二人のアレンジが大変身を遂げているところが聴き所。
ツインギターならではのフレーズのやり取りとか・・・楽しい。
ミナリは基本、ハイハット使った裏打ちのリズムがお好きなのよね。

08 PUPPY
ホンギの声がちょっと出づらくなってきてるー。がんばれー。
ジェジンをなかなか捕まえられないカメラさんwww
あーベースかっこいー!!!
最後の「わん!」をミナリが合わせてるの、かわいー。

MC
ホンギの助けてください、に対してフォローに入るふにさん、素敵。
めたまwwwダンガラwwwホンギうけるwww
そういえば指でハート作るのFTで知ったんだったわー。

09 Walking Dead
ホンギの声少し復活。
この曲はスンがとてもいい仕事をしております。
ふにもジェジも、それぞれの音がよく聞き取れるので、個々の働きが分かりやすい。

10 パラレルワールド
好きな曲。

11 Time
ここの時計の映像、思い出した。。。
神席だったとき(PAブース真後ろ)モニターで全部映像見えてたからすごい素敵だったのよ。

12 素晴らしい人生を
ふにのギターを背負ってピアノ弾く姿がかっこよす。
FTはみんな歌がうまいよね~
これってふにさんはひたすら和音のリズム刻んでるんだよね、そういえば。
実は大変なプレイなんじゃないか?これ。すごいなぁ。

MC
ボーカルエフェクターって言ってる?
発音が良すぎてわからんwww
チェンジしまくって遊んでるところがおもろい。

13 Time To
ただ曲に入るんじゃなくてね、工夫してるところがGOODよね。
ピコピコ音はいらん。
ふにの速弾き~かっちょいー。

14 Cycle
すきー。

MC
ビールが待ち遠しいホンギさんw
いやぁ、まぁ、アルバムは1年に1枚で全然かまわないんだけどさ。
それよりライブをたくさんまわって欲しいのさ。
後輩バンドにチャンスを与えたい先輩ホンギさん。
ふたつ、さんこ、みっつwww
スンの汗の払い方が独特www

15 COME ON GIRL
THEホンギsong。

16 YOU DON’T KNOW WHO I AM
4回でしめようとホンギが言ってるのにかたくなに拒むミナリさん。
なじぇwww
そんなこんなで、締めがうまくいかないために何度もラストを繰り返す羽目に・・・w
結局2回、ダンダンってやって終わりました。
なんだろ、ミナリにうまく伝わらなかったのか?
4回叩いて終わればよかったんじゃ?わからん。

~アンコール~

17 Orange Days
SEがね、2部の始まりみたいだね。
そして立ってシンセ弾くふにさん~。
そうそう、これこれ。
立って弾こうぜ。
手を重ねてるTシャツは当時私のパジャマ替わりでした。
楽しい~♪

18 Hourglass
ただ、ただ、泣ける。

MC
ビールが待ち遠しいホンギさんw(再)

19 We are...
そうです、ここが「N」ですw
アルバムを聴いた時の感想に書いたと思うけど。
これはライブで会場が合唱する曲でイメージしていたので、そのままイメージ通りだったなと。
あと、ラストのところを会場に歌わせるとかね。
思い描いた通りだったなと思ったんだよね。
あぁ、あと、ふにがピアノでスンがアコギとかも、予想通りだったなーと。
FTのやりたいこととか考えがこの頃から一致してきていた気がする。
ミナリのスティック、ロッドを使用。
(あてふりのときに持たされるやつ)


FTの名前だけでできたアルバムを引っ提げたツアーでござった。
まだまだここからがスタートって気持ちが大きかったライブでしたね。



特典映像も見ましたー。
Documentary of FTISLAND Arena Tour 2016 -Law of FTISLAND:N.W.U -
各会場の雰囲気とか伝わってきて面白かった。
個人的にはリハーサルが楽しかった。
NWUじゃなくてGOのツアーTシャツ来てるスタッフがツボ。


次はどれにしようかなー。