こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND 5AAT 2015 ”5.....GO” 横浜アリーナ(前篇) スタッフさんのお話

5AATって略してごめんね。
ダイゴさん頑張ってね←関係ないw
写真とか雰囲気とかはこちらの記事をご覧あそばせ。
FTISLAND 横浜アリーナで2015アリーナツアー「5 .....GO」完走!最新楽曲と秋ツアー発表で会場は大熱狂!
セトリも「ナビコンニュース」さまからお借りしました。ありがとうございます。
(特に、ステージセット(ご存じない方は)後方のデザインモニターをチェックしといてね。あとでそれについて触れるので)


先に宣言します。
本日、記事にいたします感想は、前篇後編、共に誰が読んでも楽しんでいただける内容となっております。
毒的なものはありません。
いや、たまに突っ込みは入れるけど、入れるけど、入れるけど、毒ではありません(なんで3回言ったw)
前回の代々木で華麗にすっころんだ記憶がどうしてもぬぐいきれなくて、すべては裏切られても期待してしまう自分が悪いんだと、
そう思って、別のバンドの新譜聴いて楽しんだり、誕生日迎えて浮かれてたり、MUSEのアルバムで泣いてたり(爆)色々してるあいだにとうとうオーラスがやってきてしまいました。

そして今日、私はボルトになりました。(は?)

いや、あのね、あ、ちょっと余談だけど聞いてくださいます?

私のお仕事は定休日が平日なので、週末とか祭日とかは基本的にはお仕事なんですね。
それで、昨日は祭日じゃないですか、でもチケットとっちゃったからさ、恐る恐る休みをお願いしたら取れたんですよね。
なのに、その取ったはずの休みに勝手に大事な仕事(契約的な仕事)を入れられちゃってて、休み、忘れ去られちゃっててw
で、時間的にも相手次第で行けるかどうかみたいな。
うち、仕事が終わるの18時だからさ。それ開演時間だからさ、職場から1時間は軽くかかるからさ、もう諦め状態になってたんですよ。
でも、代々木の記憶しかないから、ま、行けなくてもあんな感じなら〜とか思ってたら、仕事終わり次第帰ってもいいとのお達しがw
しかも、契約時間、早めにずらしたいとの先方の希望が。
そんな、間に合うかも?みたいな流れになりまして、決戦は金曜日、じゃなくて月曜日ってことで、当日までドキドキハラハラしておりました。

で、ここが私らしいんだけど、チケットが紛失しておりましてね、えぇ、雑な扱いですみませんw
慌てて探したらゴミ袋からメール便の中に入った状態で見つかるという。
それも前日の夜にwww
ドキドキハラハラどころの騒ぎじゃない騒ぎもひとりで起こしてたりしてました。

そしてライブ当日、お客さんが帰ったのが16時半ぐらいかな。
そこから慌ててお片付けして、ここでボルトに変身ですよ(笑)
間に合うかも?の期待に応えるべく、足元は履きなれたニューバランスのスニーカーだったし(職場なのにwww)
だって、本家で「もっとスピードを秘めているはずだ!」って言ってるから、そうよそうよ!って思って〜w

ちゃんとFTのTシャツも着てジーンズ履いて、うまいこと上着を羽織ってTシャツ目立たないようにして出社してたので(職場だけど関係ないw)
とにかく1分1秒を争うから着替える時間を割く為に、ボルトなりにできる準備はしたのである。
以外とバレなかった。

会社を飛び出して猛ダッシュで17時前の電車になんとか飛び乗って。
あとはこの電車に事故が起きないように祈るのみ。
電車が新横浜についてからは全速力で走り抜け、会場にもぎりぎりセーフでありました。


そろそろ開演します〜!って頑張ってたスタッフさんを横切るボルト
でも、よく見ると、チラホラとまばらに人がまだ残ってたから、ボルトになる必要はなかったかもしれない。
こんな写真撮ってる余裕もあったしwww
(※ボルト前提で書いてますが、いけっちはボルトではありません)(わかっとるわっ)


だけど、この日、私を一番ドキドキハラハラさせたのは、、、
ゼイゼイいいながら場所を探して座る瞬間だった。

チケットの座席の番号からして、めっちゃくちゃ後ろだというのは理解してましたよ。
背も低いし、どうせステージは見えないし、ステージ脇のスクリーン頼りなんだろうとは思ってましたよ。
えぇ、その瞬間までは。

私、その椅子に座るのに、3度見しましたもん。2度見してーの、3度見。

私の場所、PAブースの真裏。真正面。
鼻血出るかと思った(爆)
ある意味、私にとっては神席ですよ!

しかもPA席は一段下がってて、総勢20人ぐらいのスタッフさんがいますけどみんな座ってるでしょ。
だから、ステージを遮るものがない。
私、一人大興奮。

ちなみに、一番後ろの列では右側にはモニターをチェックしつつのスイッチャーさんの方の手元を見て、
会場のスクリーンの切り替えにイチイチ反応してましたwww
いや、ほら、今はギター!あぁ!そこ、ジェジ抜いて〜!とか(笑)

左側はよくわからず。
そしてその一列前には恐らくステージ上のモニター担当さん。
パソコンに映し出されたあれやこれやのイメージ映像が、ステージ背後の面白い形したモニターに映るんだけど(上記の記事URLの写真参照してください)変形してるから欠ける部分があるじゃない。
だけど、パソコンには全部が映し出されてるわけ。それがめっちゃくちゃ綺麗なわけ!
炎も水面も他のイメージ映像もパソコンに映ってる映像がクリアで素敵なのよー。
しかも、ステージ両脇のスクリーンもステージ背後のスクリーンも、画像が少し荒い。ドットってやつ?あれが荒いからね。
だから、目の前のパソコンを除いてるほうがよっぽどはっきりくっきり見えるし、会場のスクリーンで欠けてる部分もちゃんとパソコンの画面には映ってるし、途中、ステージそっちのけで、覗き込んで見てたおかしな自分www
だってさー、スイッチャーさん(スクリーンのカメラに映った画面を切り替える人)の担当の見てるモニターにはメンバー全員のそれぞれのショットがあるわけよ。
画面が3段に分かれてて、上に大きく二つ、これが左と右では違うんだけど、右側に映るものが会場のスクリーンに映るものと同じ。
下2段は合わせて8分割されてて、それぞれメンバーオンリーの画面と、会場画面と両脇花道あたりで上下してたカメラ映像。
で、私が注目してたのは当然ながらみなりのワンショット。
これ、あれでしょ、マルチエンジェルでしょ!!!!!!!!!!!
※マルチエンジェル=マルチアングル
もうね、会場のスクリーン無視wwww
ずーっとみなりにくぎ付けwww

あ、あとね、ちなみに下2段で映像に枠で印がされるんだけど、赤い枠で選択されてるのが会場のスクリーンに映し出されて、もうひとつ緑の枠もありましてね、
恐らく、緑は次にこれをスクリーンに映すっていう順番決めをしてたのかなとか思ってたけど、違ってたらすいません。
で、不思議だったのが、一段目の大きな2分割。
右側は当然ながら会場と同じ場面なんだけど、左側がスン率が高かったのよ。
中々スン赤枠にならなくて、会場には映らなかったけど。
でも、私はスンの色んな表情をそこで見れたので満足です。
スンの色んな表情、これ、あとで説明しますわね。

あと、やはりもっと楽器の手元を映してほしかったよね。
何度後ろから、「手元を映してもらえませんかね」って声をかけそうになったことかwww
意外と8分割では全身とか手元も拾ってくれてたのに、会場に選択されるのは顔のアップが多くて、まぁでも、会場のスクリーンだからこそ、の意味を考えると後方の人にもメンバーの表情が見えるようにという配慮なのかもしれないなとか思ったり。

で、スイッチャーさん、さすがだなと思ったのは、ヘッドホンしてたんだけど、音楽にも半ノリで(半ノリってなんだw)リズムに合わせて頭フリフリ場面変えたりね、
ボーカルの歌いだしを間違えないとかね。
てことはですよ、やっぱりちゃんと曲を把握してくれてるんだろうなと。
ただ、テーブルには曲ごとに歌詞カード置いてましたけど(笑)しかもメンバーごとかな?色分けしてw

それから、前方2列目か3列目ぐらいのところにあったパソコンにはイコライザーとか見えたし、きっとそこら辺で集音のチェック的なことをしてるのかなとか、
前方一列目はEDMで張り切ってたからまぁ、そういうことかなとかw
それぞれのスペースで、それぞれのお仕事があって、私もこういう仕事したいなーとかちょっと思った。
音響の仕事って楽しそうだな。
まだ若い学生さん、こんな仕事も楽しそうだよ。←と勧めてみる。

そういえば何かの曲の時、音がうるさいなーって思ったら修正入ったんだよね。
その時、何やら動きが怪しいスタッフさんいたから、ステージ脇の方に色々指示したのかなとか思いました。あい。


そういえば!
ボルトに変身してた私ですが、実は開演が少し伸びまして、目の前のスタッフさん達の動きとかチェックする余裕もありまして、
その中で一際ただならない空気を発してる白髪ダンディーがいらっしゃったんですよね。
恐らく、たぶん、いや、きっと、この方が総監督的な、仕切りの人だと思われるんですが。
その人のちょっとした合図で影アナ(「本日はFTISLANDのコンサートにお越しくださり〜みたいなアナウンス」)流れたりしてたしね。
あ、影アナといえば前にホンギがしたことがあったらしいよね。
私、自慢じゃないけど、昔経験がありましてね、えぇ、進ちゃんのコンサートで影アナしたりね。
あ、進ちゃんって森進一ね(笑)
舞台袖で監督さんの合図でマイクに向かって原稿を読むんだけど、森進一さんはいい匂いがしました(爆)
軽くご挨拶をさせていただいて、その日から勝手に進ちゃんと呼んでます。
進ちゃんのステージ、素敵なんだよー。生で聴くとあの声はやばい。
って、話がそれた。
で、で、その白髪ダンディーがね携帯で何やら話をしてて、それをやめてすぐにその背中から私は「あ、始まる?」って感じたんすよ。
そしたら白髪ダンディーが何か一言発して、そしたら一斉に周囲にいたスタッフがその人に視線を集中して緊張感が走りましてね。
そんで、「ハイ」って合図で一斉に場内のSEが消えて会場が暗くなってライブがスタートしたわけですよ。
私はこの目で、ライブが始まる瞬間をまさに目撃してしまって、背筋がゾゾゾーと。

「なんて日だ!」byバイキング

まるで私がスタートを合図したかのような錯覚にとらわれました。
(錯覚、妄想は私の得意分野です)

そのあと、白髪ダンディーは姿が見えなくなっちゃったんだけど(時々現れてたけど)そのあとはメガネダンディーが私の真ん前にドカンと座って、指示も出したりしてて、恐らく、たぶん、この人が助監督的な?存在の人なのか?と思ってたら、この人、一番いい席で何回か携帯でパシャパシャとステージを盗撮(爆)
いや、盗撮ちゃうかwww
うわー、これ綺麗〜って感動したステージの照明の時とか絶妙なところでカメラ(携帯)を取り出して、パシャリとwwww
何度「それ、私にもくれませんか?」って声をかけようと思ったことか(笑)


あ、あと面白かったのが、EDMコーナーの時(だけじゃないんだけど)みんなでジャンプしだすと、パソコンのモニターがグラグラ地震かのように揺れるので、倒れないように慌ててスタッフさんが上から押さえてる姿とか目に入ってもう、それがおかしくて可笑しくて。
サビに入るたびに、くるぞっていう身構えた緊張感が後ろからも感じられて、私は笑いが止まらなかった。
何度「お手伝いしましょうか?」と声をかけようと思ったことか(笑)
ライブも楽しかったんだけど、こうしたスタッフさんの動きもドツボで、ほんとオイシイ体験でした。

・・・
・・・
・・・


あれ?これ、ライブの感想じゃないね(今かよっ!)
家に帰って上記の内容を興奮気味に母親に話してた時にも「で、ライブはどーだったの?」ってあきれ顔で言われたのを今思い出した(爆)
あ、でも「なんでそこで声かけないのよっ」とも言われ、さすが我が母!とか思ったw
いや、お仕事の邪魔です。


うわー、長くなったなー。
感想このままいっちゃってもいいのか?
分けようかwww

とにかく!
私は終始こんな感じでPAブースに気を取られていたため、ステージの全体像をまーったく把握しておりません!
ただ、ライブはめっちゃ楽しかった!
で、スクリーンには映らなかった部分の彼らの表情なんかも含めつつ、後編でちゃんと感想残しておきたいと思います。


あーーーーーーーPAブースの写真撮りたかったーw
(全力の心の叫び)



後編に続く!
(え?今から?)
(夜が明けたらごめんwwww)