こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND 5th Anniversary Arena Tour 2015 ”5.....GO”

よっしゃ。
感想いくべ!
帰りに走ったから、ポロポロ頭からこぼれ落ちてるのもあるけど(爆)なるべく思い出せるだけ思い出して記録しておきまっせー。
毎度毎度、Sさん、セトリありがとうやんすー。
セトリがあるから思い出せることもある!

ボヤッキーの時に言い忘れた。
ライブに100%満足なステージなんて絶対ない!そんなのあり得ない!
ステージ側が満足しても客が満足しないこともあるし、その逆もある。
私がブログ書いてるのは、「私の」満足度がどーだったのかを残したいだけ。
それだけです。


もうひとつ大事なことを追記!
今回、機材トラブルが目立ったけど、それさえなければ今回のライブは、基本的に踊りまくりのライブ構成です。
だから、大阪の皆さん、踊る準備よろしくね!
途中でちゃんと座らせてくれる休憩タイムも用意してあるから(爆)
ちゃんと考えられたセトリなんだと思うよ〜。
(新曲足りないのは否めないけどさ)
この構成がうまく稼働したらカメレオンバンドとしての姿がハッキリと見えるに違いない!




〜 Opening‘I WILL’ PRAY Special Teaserより ミナリパフォーマンス 〜

テンション上がりましたー。
ミナリが颯爽と登場してドラムに鎮座。
前に紹介した動画と同じように、叩いてる部分、叩いてないけど流れてる音、ありましたよ。
あと、短かったかなー。
もっとティーザと同じように長くやってくれたらいいのにねぇ。
で、バスドラの「FTISLAND」って文字がなかったんだけど。SAKAEははいっとりました。
もしかしてお隣にあるバスドラに使ってる?横からすぎて見えなかった。
或は、カバー、わざとつけなかったのかな。
ドラムは前回と同じ黒とシルバーのキラキラグラデーションのものでした。
あと、せっかくのドラム音が少々小さい。
もっとドカドカ届いても良かったぐらいです。
にしても、めっちゃミナリかっちょよかったー!
ずっとミナリの演奏に釘づけ。


1.PRAY

これを待ってました。
私が一番期待してた曲。
ミナリパートの後、ホンギが何か一言二言話してたんだけどその「間」がいらんかった。
間髪入れずPRAYをプレイしてくれたら良かったのに。(ギャグちゃうよw)
だから、あぁ、これ音足してるパターンでくるのね、って分かっちゃうんだけどさ。
生演奏メインで聴きたかったよね。
フニさんのパート、CDと少し違ってアレンジしてます。
間奏で1小節増やしてアレンジしてました。
ホンギが叫ぶところ、頭を上下にぶんぶん振ってると気持ちいいよ。そういうタイムだと思うよ?w
あと私が好きなベースをブイーンって滑らす個所がなかった。
ホンギは調子よかったよ〜。
「PRAY」の合唱〜気持ちよかったね〜。大拍手。

思い出した順に書いてるから支離滅裂でごめん。以下もそういう傾向で感想かきますwww


2.Tornado

キタキタキター!
ここへの繋ぎも良かったよ。
わざとギターハウリングさせてさ、間をつないで、メンバー全員がミナリに視線を合わせてミナリの合図でスタート。
これ、何故かスンのギター良かったんだよー!
(何故かってなんやねん)
ミナリが調子よく走ってた。
ミナリが走り気味になるときは私もノリやすくて、すんごい気分がアガルんだ。
テンポなんて狂ったって別にかまわん。その場の空気が、一体感が、それが正解でしょ。
まぁ同期入ってましたけどもwww
フニの早弾きもしびれた〜。かっちょぶーだったー。
この曲だったか、その前だったか、この後だったかw1曲だけジェジがフォデラ使ってなかった?うろ覚えですんません。
私の周囲では「ワン!ツー!スリー!」って声があがてって、私ももちろん手でジェスチャーしてたんだけど、あれ、ファイブのあと困るよね(爆)


3.BE FREE

曲前に「BE FREE!」って何度も何度も会場に叫ばせたホンギ。
何かあるのかと期待したけど、いつも通りに始まったwww
ギター交換の繋ぎだったかもね。
いや〜セトリ、最高だね。
この辺りはまだいい予感しかなかったんだよ。うん。
ジェジンがピックだったのかな、低音がしっかり響いてて良かったよね。
ていうか、なんか、始めの方、スンの音が凄く安定してて良かった記憶。



ホンギ「元気〜?」
会場「元気〜!!!」
ホンギ「だよね。思った。」
爆笑

なんか、ダラダラしゃべるんでなく、すぐ次の曲に行ってた気がする。
ここでミナリがスン側にセットされた電子ドラムセットへ移動。
なんか、変なBGM流して遊んでなかったか?


4.Freedom

レーザービーム発動〜。
ベースが良かった。
こっから何故か急に音が軽く(個人的イメージですw)
ドラム、音出てたか?
っていうぐらい、なんかオケ頼りの音になってたんだよね。
ジェジのベースが良かったからうまく誤魔化せてたんだけど、それまでの重さが一気に軽く。
あー、なんて表現したらいいのか。。。
低音じゃなくて高音域が強い感じだったの。
そこが気になっちゃって。
フリーダムは踊る曲なんだけどねぇ。踊れなかったよねぇ。
しきりにジェジンがミナリの方を何度も見てたのが印象的でした。

異常に気付いたのか、曲が終わってからミナリを気にするホンギさん。
すぐに次の曲に行くはずが、楽器隊、というかミナリとジェジンでワタワタしだして、ホンギも軽く会場に話しかけながら「ん?」「どうなの?」みたいな表情で後ろを気にしてて。


5.Let it go!

で、そのままそのドラムで続行したんだけど、やっぱりいつもとなんか違う。
ミナリもなんか変な顔。(いや、ミナリはイケメンだけど)
そして私はその妙な空気が気になりすぎて大好きな「あゆれでぃ」を見失った(爆)


で、結局ミナリさん、曲が終わったら立ち上がってしまって、無言でいつものドラムセットに移動。
ホンギがそれを見て「あ、戻りますか?」って残念そうに聞いてたのがなんか耳に残ってる。
そのあと、「今日はムカついてる」ってホンギが言ったから、ミナリがというんでなくて、きっと何かトラブッてたんだなとそこで分かったんだけど。
私的には始まりが良かったのに、ドラムを移動した瞬間から気分がそがれてしまって、もうこっちの方がムカつくわって感じ。
多分、ここでまだやる曲があったんじゃないかな。ってそれはあとで思ったんだけどね。
だとしたら、ミナリ、相当怒ってたねwww
今でも覚えてるわ。
無表情でのレリゴ演奏と無表情でサッサと立ち上がって無言でもとのドラムへ移動、までの一連の流れ。
あれはいつものミナリではなかった。
ジェジンがなんか韓国語で話しかけて、ミナリの話をスタッフに伝言してたりもしてました。確か、ここでだったと思う。
「オプソ」とかなんとか言ってなかったか?唯一聞き取れる韓国語だったからそれしか覚えてませーんwww


6.未体験future

でもって、憤慨したままのミナリは何事もなかったかのようにドラムにのめり込んでいくのであった。
私はさぁ、何故今この曲?って思ったんだよね。
この曲に対してあまり思い入れないので(すいませんw)もっとGOから選曲してほしかったし、なんだったらI WILLから欲しかったし、5周年つったら他にもできる曲もあっただろうに。
だから、きっとこの曲も本当は隣のドラムで何かしらやる予定で準備してたんじゃなかろうかと。
だって、それ系(ダンス系)の曲だものね。
正解を知りたいね。
次の大阪だっけ?で分かるかしらね。
あ、そうそう、この曲でもストップが入ったよ。なんだよあの演出。いらん。
好きだよね〜、曲止めるの。あまりやりすぎると飽きるんですけど。


<MC>
ホンギ「マシンが壊れちゃった」
会場「ケンチャナ〜」
ホンギ「生でやる?でも生でやるとジェジンの演奏がうまくないのが・・・」
みたいなやりとりw
ジェジンが鬼の形相でホンギに詰め寄ってて笑えた。
ジェジンは生演奏でも全然イケますわよっ!

フニがステージ脇にはけておりまして、ホンギがステージから「ふにちゃん♪」って呼び込んでるのがウケた。
フニの衣装が袖のない衣装で、てぃくびが横角度からだとチラ見できるんだけど(そんな情報いらん?)
それをホンギも分かってたらしく、会場の皆さんにご説明申し上げておりました。
その時のふにの照れ顔www


で、今の時期、梅雨だから、雨の日が多いから雨の曲を用意してきたのに、めっちゃ晴れてるじゃん!って
天気にクレームつけるホンギさん。はここだったかしら?
雨系の歌を歌う前と二回ぐらい話してたよね。


7.STAY

この曲もなぁ、違う曲が良かったなぁ。
二度とはーな・・・歌えないジェジンw
めっずらしーなぁ。
のどの調子が悪そうには思えなかったんだけど。
かといって抜群に良かったわけでもないけど。
時々地声でいけるところも裏声にしてたしね。のどをかばってはいましたね。


8.To The Light

ここのハモリのかぶせは全然OK。
だって、本人歌ってるし。


9.On My Way

いい曲だ。
ジェジンが声がおかしかったけど。
最後のフレーズ、会場で合唱したんだけど、
あれ、よかったなぁ。
「いつの日か、そのときまで」のジェジンの声が裏声にしてておかしかったけど。
どした、ジェジン。


<MC>

「今汗かいてるでしょ?それを雨でぬれたと思って」とかこじつけな理由で雨の世界観を会場中に強制するホンギさんw
で、会場みんなに座るように促しておりました。
そしたらジェジンが「傘持って」って傘を持つしぐさをして、会場が真似たらホンギが爆笑www


10.Raining

おー。これ、また聴かせてくれるのね〜!
って感動してたら初っ端からフニさんが弾きそびれておりました。
ミスタッチ多かったなぁ。
ていうか、iPad、そこでいるかね?
仕切りにそれを気にしてみてたけど、この曲に至ってはもういらないのでは?というか、いらなくなっててほしいです。
ちなみに、この時のジェジンさんはいい声してました。
オクターブあげるところもちゃんと出てました。ペンミからすると伸びはないなと思ったけど。
緑色のレーザー光線が会場の方の床で面白い形になっていて、それをボケーっと眺めつつ、ホンギの歌声に聴き入ってた。
やっぱり素敵な曲だ。
ずっと歌い続けてほしい。

曲終わりに雷がゴロゴロします。
ゴロゴロガッシャーンンって落ちます。
ちょっと大げさだった気がします。
次の曲へ繋げる意味合いとして、強さを出したのだろうけど、雷、落ちすぎって笑いそうになったのは私だけではないはずだ。


11.CRYING IN THE RAIN

このホンギの熱唱曲は落ち着いて聞いてられますよね。
でも、ここで入っていたハモリは全部カラオケだったんすよ。
スンも歌ってなし、ジェジンも歌ってない。
ホンギ一人で歌ってましたから。
私、ジェジンとかスンとかの声を重ねてく部分も好きなので、もしもステージでそれをしないのなら、オケもいりません。
だって、ただでさえホンギの声だけで十分な曲なんだもの。
ハモリはあってもなくてもいい場合、オケを入れてまで準備しなくてもいいと思います。
ハッキリ言って、その場でハモらないのであれば、歌ってないのに声が流れてるっていう状態に萎えるだけです。
なくてもいいのです。そういう曲だとも思ってる。
効果的に入ってた方がいい曲ももちろんあるよ。
コーラスとかは曲の相乗効果を狙って必要な時もある。
でもこの曲はそうではない。
あとさ、気づいちゃったから書くと、ホンギ、一部オケだったよね。
♪あの情熱を「罪と言うなら」←この部分、歌ってなかった。
きっと泣いてた、とか、きっと信じてた、とか、声出てたのになぁ。どうしたかなぁ。
私、スピーカー横だったから音が良く聞き取れてありがたかったんだけど、分かりすぎた。
で、そのあとの「決して癒されることのないこの痛み〜」からは「Oh〜」の方を歌うパターンです。
「君を探してる〜」から歌ってましたが。
それは全然アリです。曲の世界も壊れないと思ってるので気にしません。はい。
でも。最後のふにのミスタッチはなぁ・・・。
何のツアーだったか、iPadとのキーがあってなかったことあったよね。あれっぽいことがまたあったらしい。多分。
最後に弾き間違えた後、何度ものぞき込んだりイヤホン気にしたり、そんなことばかりしてた。フニさん。
(これレイニングの時だったかな。忘れた)


12.My birthday

ホンギが青いアコギで弾き語り、をCDの感想でも言いましたが、そこを期待していた私としては、まぁ少しはその部分が垣間見れて満足。
そしてやっぱり、私はプリマベラよりもこっちが好き。
ホンギの哀愁漂う歌声が秀逸で、曲の世界観を表現する時の緩急の素晴らしさったらなかった。
この曲のハモリもオケです。もう消したらいいのに。いらんのに。
なんならジェジたんはミナリの横でガッツリ座ってベースに集中しておりました。
ホンギのアコギは時々しか聴こえなかったんだけど、良かったと思います。
本当に時々しか聴こえなかったからずっと弾いてたのか怪しいんだけど(爆)
それにしても、この日、スンが本当に良かったなぁ。
いい仕事してたー。
カッコ良かった。
ちょっとハウリングしかけてる時もあったけど。


<MC>
ミナリ「今回のツアーは、5.てんてんてん???(指を折りながら)てんてんてんてんてんてん?」惜しい!一個多いぞ(爆)
   「???てんてんてんてんてん?」もう、いいよwwww 昔のホンギのてんてんてんを思い出した(分かる人は笑っといて)
という、何回も点を確認するミナリのMCから始まりまして、日本では5周年という話。
悲しかったり泣いたり、幸せだったり、22才でもう大人だし?なんかよく覚えてないけど(笑)みなさんにありがとうございますって伝えたかったと話しておりました。
あとは、マイクの不備があって、ホンギの声が届かないことがありましたね。
ホンギがメンバーみんなに好きな番号を聴くんだけど、なんか、それ聞いたいたところで、収拾がつかなくて、話が纏まらず終わってしまった(笑)
そしたらスンが自分の方が今日は「ホンギさんより日本語が上手です」ってw
ちなみに、ホンギは「5」っていう数字に目が行くんだって。
あら、私と一緒ね。


13.シアワセオリ

えーっと、あんま印象に残ってません(爆)
普通にCD聴いてるのと変わらなかったな。
まぁこの曲ぐらいで、全体が見えてきて、ほとんど打ち込みに助けられてるな〜っていう意識が強くなってきてたので。
フニの音ですら、ソロでやっとハッキリ聞き取れる具合で。


14.Precious one

これもなぁ印象ないなぁ。
無難な感じでした。
この曲が好きなのは分かるんだけど、違う曲を聞きたい。


15.Hourglass

これも打ち込みメインで。
当然ながらハモリもね。
完璧に練習不足だと思った。
せっかくの新曲だったんだけどね。あまりグッとこなかったね。


16.FISH

この曲だったかなぁ。
フニが曲の途中で(2番でスンが歌ってる間に)ギターをストラトに交換しました。
なんでだろ。
その時にスタッフさんが足でスイッチを切り替えて去っていくのがなんかカッチョよかった。


次の曲に入る前にホンギがなにやら説明してる間のつなぎとしてスンが一定のフレーズを弾いてたんだけど、それがうるさくてね(爆)
そしたら途中から少し音を下げてくれました。
フニもスンに合わせて音を重ねてたりして、そういう場面は素敵だな〜って思った。
というわけで、ホンギの話は覚えてません(ヲイ)


17.Primavera

うむ。
いい曲だよね。
で、この曲はちゃんと弾いてた。(ちゃんとってなにw)
CDとは違う音で演奏してました。
少し低い音程に変えてたかな。ギターのメインのところ。
「You are my sunshine」ってみんなで合唱してるとき、ホンギがいい顔してたねぇ。


いつもは最後の曲のあとダラダラとはけるメンバーだけど、珍しくスンが「ありがとうございました」って言って去って行ったのよ。
その前にホンギもこれで終わりという意味で「ありがとうございました」って歌い終わりに言ってたけど。
スンがちゃんと締めた感じになって、アンコールに入り易かったよね。

でもまぁ、いつもアンコールは盛り上がらない会場なんだけどさ(爆)


<アンコール>

18.Top secret

フニが一人先に登場してギターソロを披露。
その流れで曲がスタート。
でさ、ここで、ジェジンのソロタイムがあったのよー!
1番が終わってすぐ。
なのに、いつもの調子でホンギさんが会場にいつもの「わん!つー!れっつごー!」を呼びかけちゃったもんだから、会場が「トップシークレット」モードになっちゃって、ジェジンのソロ弾き始めがかき消されてしまって残念なことに。
ジェジン、弾く前からミナリの隣ぐらいの台の上でスポットライト浴びて準備万端だったのにー!
私、あ、なんかやる!って注目してたのにー!!!
忘れてたな?ホンギめっ。
でも、ジェジンぐっじょぶだった。
ちゃんと聞きたかったwww


19.Falling star

この曲もね、盛り上がるんだけど、同じ韓国曲ならI WILLから・・・って思っちゃうよ〜うえーん。
しかもはじからはじまで全力でホンギが走ってておもろかったから余計にw
途中でスンも誘ってはじからせーのでサビで走ってましたね。
盛り上げようと必死。その必死さはちゃんと伝わってきたよ。
でね、サビ前でホンギが突然フニのギターを奪って、フニに弦をおさええる場所を聞きホンギはピックでカッティングするだけという高度な技をwww
その間、じっと待ってるジェジンさんとスンさんとミナリさん(笑)
フニはホンギを羽交い絞めしてるようにして伝授してて、いやぁ、ラブだねぇwwww
この日一番盛り上がったんじゃないの?←ここかよwww
曲が再開したあとフニが代わりにフロントマンと化してサビを歌っておりました。
「たっかいね〜!」って歌い終わってホンギに尊敬の念を送ってらっしゃいましたwww


20.Shinin' On

で、どうやらこの曲をあのアレンジの時にやりたかったみたいなんだけど。
できる?ってミナリに聞いて、「EDMバージョンでやりますって」これを演奏し始めたから。
かといって、目立った違いは感じられず・・・あれ?私だけか?www
これも盛り上がるんだけど、定番になってきてるだけにね、別の曲でもよかったかなと。
あ!だけど、いつものとこ、バージョン変えたせいで回れなくなってた。
その部分、リズムアレンジされて、ぐるぐる回るというよりも頭を振るというイメージ。
もう会場を回らすことは諦めたらしい(爆)

<ぶっちゃけトーク
アーチ君が来れなくなった話と、EDMを準備したのにうまくいかなかった話を説明。
しゃがみこんで、くっそー!って本気で悔しがっておりました。
何回悔しいを連呼してたかwww
その悔しがってる「時間」を何故「歌」で返さないのだ(鬼)。


21.Flower Rock

「いつもついて来てくれてありがとう」
って言ってましたがな。
なんか、こういう表現、珍しいなってちょっと感じて印象に残ってる。
いつもはお願いする表現が多いじゃない?
死ぬまで一緒に行こう!とか、裏切るなよ!とか。ありがとうはもちろんなんだけど。

5周年だからフラロク行こう!ってこの曲が始まった瞬間テンション上がりました〜。
そしていつもの、お座りのお時間ですが(笑)
気付いたらスンがフニ側に来てまして、ドラムの台の所に腰かけてて、
スンが弦を抑えて後ろからフニさんがピッキングするという、これまたフニ得のw今度はスンを羽交い絞めwww
でもちゃんと歌い初めには瞬時に離れてちゃんとスンが弾きやすいようにして、自分もプレイに戻ってましたよ。さすがですよ。
特攻はありませんでしたけど、キンキラテープは吹っ飛ばしてました。

このお座り、あーんどジャンプタイム、3回やりました。
盛り上がったー。
楽しかった♪

もしかして、やっぱりあの時できなかった曲もあるのかなぁ。
もう1,2曲は欲しいなぁって感じたね。
でもいつもこんなもんか。

何かを取り戻そうとしてるのがほんとに伝わってきたよね。
アンコールでね。
終わりよければなんとやら、で、最後の印象はいい印象で終わったのは事実。

今回のツアーで残念だったのは、やりたいことができなかった本人達側の事情と、
新曲を期待してた私のガッカリ感ですわね。
そりゃ確かにアニバーサリーと書いてあったわよ。しっかり。
でもさ、ニューアルバム引っ提げてのツアーだとも宣伝してたよねぇ。
そしてそして、海外ではI WILLメインでツアーやってますよねぇ。
新曲、期待したらダメっすか?

アルバム聞きながら、これも、あ、これもやらんかったなー。
っていうこの残念な感じが今も残ってるのよね。
練習する時間がないとか、アルバム発売が重なってたとかもう、ほんっとどーでもいい。
そんなの、そっちの事情をこっちに押し付けないでくれ。
期待してるからこそ、たっかいお金払ってライブ行ってるのに、あっさりと期待を裏切られるこの辛さよ。

裏切られても期待するこの辛さよ(爆)
(完全に病に侵されている)



あと色々思い出したので箇条書きしとく。
・ホンギがこのままじゃみんな離れて行っちゃう〜って残念がって呟いた言葉が印象的だった。
・でも私はその瞬間に「こんなことで離れるファンはプリにはいないだろ」って思って聞いてたんだよね。この意味、分かる?
・最近のジェジンは前方と後方にマイクスタンドが二本用意されてるんだけど、後方ミナリ側のマイクが何故か金のマイクなのw
・フニのドラゴンギターは2曲目だったか、そのあたりで披露してたよ。そういえば。
・メンバーの靴がおそろいで、暗がりだと足のラインにそってオレンジ色に発光してまして、それのおかげでミナリの足元がずっと見えてました。
・だからバスドラのタイミングとか、シングルペダルで叩いてるところをしっかりガン見。


あ、そうだ。

東日本大震災
募金はまだ続いております。
ご協力、宜しくお願い致します。