こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTファンミ感想 2015/03/21 前編

まずはこれを読んでいただこう。
北の国からの箱屋日記
私のミナリのカホン欲は4年(?)ほど前にさかのぼります。
武道館の前ぐらいにその時のツアーでどうやらカホンを演奏するみたいだと知って、武道館に臨んだわけですが、
まぁ当然ながらライブ内容が変わっていてカホンは見れず・・・。
そこからずっとなんやかんやでミナリのカホンの演奏を生で拝見する機会を逃し続け、私はずっとミナリのカホンを欲してここまで生きて参りました。(大げさ)

そんな私に、やっとミナリのカホン演奏を堪能できる機会がやってきたのであります。
しかも!
私の席から何故かいい感じで視界を遮るものがなくなり、人の頭や肩を除けて、それはまさにモーゼのごとく、
ミナリまで道ができたかのように視界が開けてまるっとミナリの演奏をこの目にとどめることができたのだ!
こんな絶好の機会を私が逃すわけがない!
武道館の時のように、アコースティックライブの時は終始ミナリに釘づけ(笑)まったくといっていいほど、他のメンバーはガン無視でしたwww
ミナリのカホン演奏、レベルが上がってた!
いつぞやは、単調なリズムと、ありがちな合いの手(おかず)しかなかったのが、細かく指をピロピロさせて音を振動してみたり(ピロピロってwww)タムの様な強弱も入れ込んでたり、シンバルとかタンバリンとか、いい感じに使い分けていて、見ていて本当に飽きなかった。楽しかった!
曲ごとに雰囲気も変わって面白かった。
あと、発見したのは、スティックをクルクルさせる代わりに、指ぱっちんしておりました。ポール牧かっ!(その突っ込みは若者には通じない)

いやぁ〜、もう、これだけで私には十分で、来たかいがあったというものですよ。

FTのファンミ、楽しかったです。
以上、終わり。

・・・

・・・

・・・

んなこたーない(byタモさん💛)


関係ないけど、私はですね、買い物に行くときは3つまでしか覚えられない脳みそなんですよね。
だから、家族は私に買い物を頼む時は3つまでしか頼みません。えぇ、何故なら、忘れるから(爆)
先日、数年ぶりに会った(高校の時の)友達に、普通に「いけっちは3つまでしか覚えられないもんね」って言われて大爆笑。
家族だけじゃなった。しかも、昔からだったwww
まぁメモれよっていう話なんですけどね。
とにかく昔から物覚えが悪いんですよ。すぐ忘れるんですよ。特に「終わったこと」は消えるのが早い。
そこで友達に言われたのは「物忘れがいいんだよね〜」。なんとも前向きな暖かい言葉です。(違う)
このブログだって何書いてきたか結構忘れてるしw

なんて言い訳をしてるのは、ぶっちゃけ、もう、ファンミのことをあんまり覚えてないからでーす(あ、開き直ったw)

だけどね、覚えてることも多いんです。「終わったこと」は忘れるけど、「これからのこと」は印象に強く残るのです。
要するに、未来性を感じること?これから楽しみなこと?そういった感情は絶対忘れないんですよねー。
だから割といつも「なんとかなる」っていう感覚で生活できるんだな。
どんだけ自分に危機が迫っても、仕事上で緊迫した状態でも、頭のどこかで「大丈夫っしょ」って思ってる自分がいる。
自分の短い人生の中でも色々なことがありまして、だけど何度も乗り越えてきてるからなんとでもなるってそう思えるのかもしれない。

てーのはですね、忘れてるファンミの中でも、FT達のこれからの可能性ってのをひしひしと感じ取ってきて、その時感じた印象とかそういうのが
ちゃんと私の頭の中に残ってるからなのであります。

てことで、ここからは、私が覚えている限りの、ファンミの感想に参りたいと思います。

やっと本題だよ(爆)
前置きを別記事にした意味ないよ(爆爆)
(終わってからメモったことしか語れないけどごめんなさい)



会場入りしたのが開演30分前ぐらいだったので、トイレから出たらもうホールには人がおらず、走って自分の席へと向かいました。
そんな余裕のない中、座ったらわりとすぐに開演。
正面のスクリーンにFTがメジャーデビューしてからのCDやアルバム、DVDなど、発売順にジャケットの映像が流れていきました。BGMは魚。←英語
それ見ただけでなんかジンワリと胸があったかくなりましたよ。
きっと会場にいたみなさんがそれぞれの思い出を振り返ったに違いない。
その後メンバーが登場。

ステージ前に一列に並んで椅子に座って、各々演奏の準備。
ミナリのカホンライブ・・・じゃなくてwアコースティックライブの始まり〜。
(ジェジンは緑のベースでした)

以下、セトリ順に感想。


・STAY
アコースティックの定番曲になりましたね。
いつものようにホンギがみんなに合唱を促すんだけど、会場の声が小さくて、全力で歌った私はちょっと浮いてたかもしれない(笑)
よくよく考えたらファンミってお友達同士でお隣ってわけにいかないから、みんな大人しかったのか?
いつも一人で行く私にはこれが普通だから、その異様な会場の雰囲気に、ホンギと同じく頭にハテナマークが飛びましたよ。
関係なくない?
知ってる人がいようがいまいがさ、ホンギが歌ってっていうんだから、歌えばいいじゃないのよ。
何が恥ずかしいのよ、みんな同じファン同士でしょうよ。
って、思って歌ってたからか、割と私の周りは声でてました。
だけど、会場が静かだからホンギが心配しちゃって、「みんな声が小さいよ?なんで?風邪ひいちゃった?」って薄笑いwww
あまりに小さいもんだから、途中笑っちゃって、メンバーも笑っちゃって、ちゃんと歌えなかったところがあったよーな。

・ちどかげ(すいませんタイトルあってる?)
で、ここで形勢逆転。
ホンギに促されても歌えない私(爆)
歌詞、覚えてないもんwww
活動もほとんど知らんもん。
しゃーないべ。
したら、馬鹿みたいに声あげてた女が静かになったせいか、周囲も静かにwww
一番をホンギがアカペラで歌ったんだけど、これだったかなぁ?
すっごいいい声してたんだよ〜。

・バレ
再び元気な女www
私が歌えるのはこの曲とサランだけよ。
でもこれ、歌ってたかどうかあんまり覚えてない。
確かいつぞやのライブの時のように、途中からアレンジして次の曲へ〜っていう演奏になってた。

・I wish
てことで、この曲に流れ込むんだけど。
珍しく韓国の曲が続くので、この辺りでこれは韓国のライブのリハなのか?それともヨーロッパの名残なのか?と。
そしてまたここで大人しくなる私。
分かりやすいわ〜。
だって知らんもーん。
ファンだからって歌詞を覚えてると思うなよっ(何故か強気)

で、ここでいったんアコースティックライブは終了。
ここまでは、いつものFTだなと。
ミナリのカホンにばかり集中してたから他のメンバーの演奏とかほとんど覚えてないんだけど(汗)
まずまずといった演奏でありました。
でも、以前の私が記憶しているアコースちっくから比べたらもう、全然よかったよ。楽しかった!
でもごめんね、私、これ以上のライブを体感したばかりでさ、それが抜けてないからさ、、、、比べちゃうとね・・・。*1

そしてメンバーが立ち上がって、いつものポジションへ移動。
やったー!ライブじゃー!(いや、今までのもそうだけどw)
と意気揚々と立ち上がるお客さんたち。
そこでハタと気付いた。
なんだ、あの、眩しいのは!
なんと、それは、その日販売されたペンライトでありましたー!
眩しいよ、それ!しかもデカいよwww
そうだった、ファンミだからペンラが増えるのは通常運行でした。
私、駆け込み乗車だから、ペンラもなければタオルもなくて、しゃーないので、拳をグイグイあげてライブを楽しませてもらいました。

楽器はフニはいつものストラト、スンはファンにプレゼントされてからよく見かける緑のPRS、ジェジンはいつもの緑ちゃん。
ホンギは、あのマイクを持参するのかと思ったら持ってきてませんでしたね。


・To The Light
実を言いますと、ここ最近はずっとこのCD3曲を聴きまくっております。
聴けば聴くほど、今韓国で流れているあの曲がここに通じているんだなと実感するのであります。
この日はそこまで深く考えてはいなかったので、この件はまた話しますけども。
で、いつもFTのライブは席運が悪いんだけど、この日は結構ステージに近かったので、スクリーンではなく本人達を見てたんだけど、
気になっていた、絡みつくようなギターの音色の部分はちゃんとフニが弾いてると分かって一安心(?)
かっちょよかったー。

・しゃいにおん(タイトルすんません)
まわら・・・・・・・・・ないよねー(笑)
そうよね、歌すら歌わないんだもんね。
ここで回ったら私完全に頭の中も回っちゃってる人だよね。
ファンミでジャンプするとは思ってなかったので、ブーツで行ってしまったが為に、足が痛かった←ジャンプしてたから←足元気にしない←するもんはする

・ふりだむ(タイトルw)
やっぱりノリノリの曲の方がみんな(会場含め)元気だよね。
ってことで、タオルがたくさん飛び交ってて楽しかったです。
私、投げるものがなかったから無念。


会場が温まったところで、「学校行かなきゃ〜」ってメンバーは退場。
舞台のセッティング中、スクリーンにはホンギが済州島で撮影した(自撮り)映像が流れました。
何かの撮影?に行ってたみたい。お世話になった人の映画とかなんとか。ゲスト出演的なことだったのかなと。
映ってたのは部屋から見える外の景色と室内とホンギぐらい。

映像が流れたあとはみなさんお馴染みの古家正亨さんのご登場。
「古八先生と呼んでください」てことで、古八先生〜!って会場からのまばらな歓声にさっそく突っ込みを入れる古八先生。
古八先生面白かったなー。
FTとも気心知れてるって感じで、鋭い突っ込みもいれつつ、あの自由奔放なメンバーをまとめつつ進行してくださいました。
古八先生が「えふちー」って連呼するたびに私一人でウケてたw

そういえば、ステージのセットの黒板に落書きがあったんだけど、「SH♡MH」とか「スンやだぁー」とかあって、なんだあれw
スンとミナリ、仲良すぎwww
日直はホンギでした。

このあとは「ロマンチック学園」と題して学校の生徒としてメンバーが一人ずつ登場。
(つか、ロマンチック学園ってなに!)
ファンのみんなから5人×2回授業=10人が選ばれて、転校生として学園に参加。
女子の中に男子が一人混ざっていて「メンバーと女子」という設定がしょっぱなから崩れてしまって古八先生あたふたしておりました(笑)
メンバーと組んでゲームをする、という内容のものでした。
以下、メモを頼りに覚えてることだけ箇条書きするので、なんとなく雰囲気が伝わればと思います。
詳細を知りたい方はネットをさまよってください。

・メンバー登場時、それぞれ飲み物を手にしていたんだけど、ミナリだけ1.5ℓのペットボトルで登場。古八先生に「なんでミナンくんだけデカイの?」と突っ込まれてた。
・みんな揃ってるのにホンギがなかなか来ない。先生が「ホンギくんは?」と聞くとすかさずジェジンが「うんち」と回答。
・席順がミナリ→ホンギ→ジェジン→フニ→すにょんの順だったんだけど、これ、身長順であることが発覚。ホンギが「本当は俺はここだったのに!」ってジェジンの席を責めたてておりました。
・ジェジンは今でも成長してるそうだよ。すごいよジェジン。中身も外身も成長が止まらないよ。
・最初は国語の時間。メンバーが、出される日本語の単語をジェスチャーや言葉で転校生に教えて、その単語を答えさせるという連想ゲーム。時間内にいくつ答えられるかで得点が加算。
・まさかの男子登場に古八先生ゲームの説明原稿を読み間違えない様に必至w(恐らく「女子と組んで」とか書いてあったに違いない)
・ホンギの番で「赤い!ちいさい!くだもの!」と言ったら転校生が「オレンジ」(みかんだったか?)と答えたのには会場中爆笑。ホンギは自分が間違えたのかと一瞬戸惑っててその表情が可愛かった。答えはイチゴです。
・古八先生もすかさず「赤い果物がオレンジとは・・・」と突っ込みw転校生さんも緊張したらそうなるよねぇw
・国語の時間はすにょんと組んだ男子転校生が圧勝。
・優勝者はメンバー全員と記念撮影。あーんど、転校生全員にオリジナルの傘プレゼント。
・「ジェジン君、傘を配ってあげて」との先生の言葉にササッと反応したのはなぜかフニ(笑)丁寧に傘を一人ずつ配っておりました。あ、ジェジンも渡してたかな。
・男子転校生には相方のすにょんから傘をプレゼント、となるところが、そっけなく傘をホイっと渡したスン。「だって男子だから〜」って言い訳がおもろかったw
・国語の次は体育の時間。
・転校生も入れ替わり〜。
・転校生のメンバーを見て、「先生!質問!みんな本当に同級生ですか?」とすにょん。会場中大爆笑。そこは触れちゃいけないところです。
・次は席を変えようっていうホンギの提案から、人気順になったんだけど、ホンギ以外はみんな同じだから〜って誰かが言ってそこで大笑い。
・結局、ホンギとスンが入れ替わっただけ。ミナリ→すにょん→ジェジン→フニ→ホンギの順。(てっきりホンギが一番前に行くのかと思ったら、逆だった。)
・体育のゲームは二つ。まずは腹筋。転校生がメンバーの足をおさえてあげて、先生の笛の音に合わせて腹筋。早めたり遅くしたり止めたり・・・。
・結構いい勝負、と思ったらミナリ一人が早々に脱落してましたw
・ホンギがめっちゃ真剣に頑張っていて、先生も「ホンギ君が真面目に頑張ってる姿を初めて見た」と感嘆しておられました。
・スンの相手の転校生がスカートが短かったからなのか、足をおさえる時にスンが脱いだ上着を転校生の膝にかけてあげていて、あらまぁジェントルマン。
・腹筋は誰が勝ったんだっけな〜。忘れちゃった。フニじゃないところは覚えてる。先生の笛のリズムに合わせてってのがポイントだったらしい。
・腹筋の次は風船割り。どちらかが風船を膨らまし、口を縛って椅子に置き、どちらかがお尻で割る。5個?だったか10個。その速さを競うゲーム。
・フニの筋肉は見かけ倒しということが判明。(腹筋は別ってことか)
・フニは何度やっても風船が膨らまないwww「ふーーーーーーーっ」って力いっぱい息を吐いてる口元には、ちっこい風船がぷっくりwww可愛かった。
・逆にジェジンの肺活量の凄さよ。フニと同じ「ふーーーーーーーっ」であっという間に風船が膨らんで、大差で風船割りも一番だった。
・ジェジンのどや顔www暇を持て余したジェジン、風船を膨らましては会場に投げ入れておりました。
・と、その横ではすにょんが風船の音にビビりまくりwww"パーン!"「うひゃー!!!っっ」"パーン!"「ぴぎゃぅ!」途中から耳をたたんでおりました。破裂音に弱いよねスン。
・体育ではダントツ優勝のジェジン組。
・国語と体育総合得点もジェジンの勝利だったかな?
・成績が悪かった人は罰ゲームってことで、最下位同点のフニとミナリが罰ゲームとして床に散らばった風船の残骸をガムテでお掃除ってことに。
・掃除をしながら、フニ「ミナリの趣味は?」→ミナリ「食べ物」(笑)。フニ「何歳?」→ミナリ「22才」→フニ「若いなぁ・・・」(笑)
・私から言わせれば二人とも若いです。
・話はそれますが、ステージ上の教室内にアコギとかキーボードとか置いてあったからてっきり音楽の授業という設定があるのかと期待したのに、それはなかった。
・音楽の授業で楽器触れるとかあったら選ばれてもいいわよって思ってたのに(選ばれるわけない)
・↑そしてただ楽器が触りたいだけの人
・勝ったらメンバーの「壁ドン」とかあるんかと想像してたのにただの記念撮影で終わったから、結局どこがロマンチックだったのか不明。
・「壁ドン」だったとして、男子生徒にやったらそれはカツアゲになるから意味が変わる。


こんな感じです。
いやぁ、楽しかったですよ、このコーナー。

てことで、国語と体育が終わった後は課題授業という名目で、教室に残った先生のもとにそれぞれメンバーが登場し、課題を発表。
・・・なのですが、長くなったので別記事にします。
まだ私が語りたいことをこれっぽっちも語ってない!!!!!
むしろメインは課題授業だった!
なるべく早く仕上げます・・・(できるかなw)
後編へつづく!

*1:※「前置き」記事参照