こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

雑談・・・というかOKGo

※ご要望もあり、公開しときます。
※雑談を直しました。→雑な話を削りましたwww
※話題が古いですがすいません。

題名、そのまんまです〜。
ダラダラと一人語り(弾き語り風)させていただきますので、無駄な時間が流れることをお許しください。

FT達はレコーディングとか休暇取ったりとか社長にいじられ(?)たりとかなんか色々あったみたいですがw
私は大好きなバンドの来日を記念して、一人でお祭り騒ぎをしておりました。
大好きなバンドつっても、ここでも何回もウザいほど語ってるのでご存知だと思われますが。
はい、そうです、「OK Go」でございます!
私のオケゴ(略した)祭りは来日の2週間前から始まっておりました。
海外のライブ情報をチェックしたり、海外の番組出演をチェックしたり、インスタもツイもありとあらゆる行動を監視…じゃなくて、ストーキング(変わらんw)してましたわよ。
それ、FTでやりなさいよ、ってことよねwww
だからFTのファンのみなさんのFTを追う気持ちがメチャクチャ理解できる毎日でした(爆)
私もFTファンだけどさー。普段は放置してるもんねぇ。ブログは正直よねぇ。。。反省。

メンバーが日本に降り立った日には朝からずっとソワソワしていて、お出迎えに行きたい気分だったし、写真を見て何故か安心して、あぁメンバーと同じ空の下だーって外で空を眺めたりして、いや、同じ空ったって、それ、地球上ならどこにいてもおんなじじゃん、とかくだらないボケつっこみもしたりして。

だけどさ、私、もうかれこれオケゴのファンになってから10年近いんだけど、ずーっとずーっと会いたかったバンドだからね、特別なのであります。
そりゃー、10年分の逢いたい気持ちがどっと溢れるでしょうよ。
ちょうど彼らを知ったときは個人的に仕事に追われまくりの日々で、毎日残業で、休みも週に1日ちゃんと取れればラッキー♪みたいな生活で、体もメチャクチャ辛くて、仕事は楽しかったけど、家に帰るとテレビを見る気力もないって時がありました。
そんな時に、とある人の紹介からこのバンドのPVを見て1人で大笑い。ストレス発散したのがきっかけで、オチました。
それがあの有名な「A Million Ways」て曲のPV。


ダミアン(ボーカル)のお姉さんが振付して、家の裏庭で撮ったもの。なんでも、ミシェル・ゴンドリーという方にPVを撮って欲しくてツベにあげたんだけど、これが反響がよくてアルバムの販売数を超えるダウンロードがあったんだってwそれがきっかけで、PVにこだわりを持つようになったのだそう。
いわば、OKGo=奇抜なPV という図式を生み出したきっかけになったPVなのです。

てことで、その他、PVは過去記事へどうぞ→みなさんに笑顔をご提供〜!
で、当時出ていたアルバムを買い揃えて、独特の声とサウンドにもはまってしまって、それからずーっとファンなのであります。
まぁだから、あれよね。イイ音楽さえあれば、ライブ行けなくたってずっと心から離れないってこと。
私の性分もあるかもしれないけどw

でもライブ映像とか見ると楽しそうだし、いつもお客さんの中に割り込んでいって歌ってるダミアンがとっても幸せそうで、いいな〜って思ってました。
OKGoは日本ではフェスに参加してるので、そっちでも有名で、更には韓国でも有名だと知ったんだけど、それはここを始めてからなんだな。
そんなわけでオケゴが来日して単独ライブすると知って、当然ながら行かないという選択肢は私にはなく、チケットをゲットして、GO!したのであります。

私がずっと会いたかったオケゴのライブは史上最強に幸せなライブでありました。
オープニングからしてステージ上にあるスクリーンに「OK」と「GO」という言葉をあらゆる映画から拾い上げてつなげたコラージュで楽しませてくれ、OKGO!OKGO!の呼び声の元、メンバー等が登場。
初っぱなから定番の紙吹雪が舞う舞うwww
圧巻のスタートでした。

オケゴらしい試みとして、会場のクラップや声や音を拾ってつなげて、そこにメロディを乗せて演奏してみせるという即興パフォーマンスや、
ボーカルのダミアンがステージから降りてきてお客さん達の中央にマイクをセッティング、アコギで歌ったLast Leafは涙がチョチョ切れる程感動しました。近すぎた。

(↑これも凄いよね。パン一枚一枚。最近でこそこういう手法はよく見るけど。)
アンコール後のラストの曲でも前方にいたお客さんをステージ上に呼び込み、紙吹雪が舞う中で会場とステージと一体となって踊り狂いながら上を見上げれば大量の紙吹雪。
バシバシ顔に当たってちょっと痛いwww口開けてると入ってくるwwwでもなんか、とても綺麗でとても幸せだった。
演奏後、ステージではダミアンがステージ上のみんなを包み込むように両手を広げて抱きしめる姿に涙腺崩壊。
そんな様子が動画に収められておりましたwww
なんかねー、普通にみんな撮影してたのよね。多分、本当はダメなんだろうけどさ。
誰も注意しないし、普通に撮ってましたわ。
もしかしたらOKだったのかな、OKGoだけに←いや、ないから
でも最近はそういう傾向だよね。日本も。

どう?雰囲気伝わった?
何故か女子ばかり集まるステージ上。いや、でもお客さん、男女半々だったんだけどね。
ちなみに私の周りは男子ばっかりだったしwww←私はティム(ベース)前方におりました。
私も上がりたかったなー。
で、まぁ、ライブ後も幸せで泣きたくなる様な気分を味わいました。
「満足」を通り越して、「また見たいな〜」とかでもなくて、ただ、ただ、幸せだった。
誰かに優しくしたくなった(笑)
いや、当然ながら、満足だったし、また見たいんだけど。
んでもって終演後の私の足元↓は紙吹雪の山になっておりまして、両手で拾って記念に持って帰りました。(ちゃんと踏まれてない場所から拾ったから!)

以外だなーって思ったのは、CDとか聴くとわりと音を遊ばせてるバンドなんだけど、ライブではがっつり楽器演奏のバンドだったこと。
そこもまた、楽器音優先の私としては心をギュギュギュっと持っていかれちゃったところなんだな。
おかげでメンバーの技量というかなんというかwwwそういうのも体感できて楽しかった。

そんなわけで、世界中で話題となったこの動画を紹介して、オケゴ雑談(タイトル変わったw)を終わりたいと思います。
こちら、日本(千葉県)で撮影された動画でございます。

あ、そういえばパフュームちゃんからもお花が届いてましたよ♪
うーん。何度見ても素晴らしい。


ちなみに、あさってはヤマショーのマーチ見てきます。
そんで週末はペンミ。
なんというハードな一週間wwwww

楽しみ♪