こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ピアノロックにはまり中(冒頭に追記した)

しまった、大切なお知らせがあったんだwここで追記しますけども、私がラモーンズ大好きなのは常連さんはご存知かと思いますが、ラモーンズの初期のメンバーだったDEE DEEの妹さんがですね、なんと、CNBLUEのファンなんですってー!(そっちかーいwwww)うん、えぷじゃないんだけどさwなんか、凄いなーって思って。なんでそれを知ったのかというと、とあるブログを読んだからで、とあるというか、私が好きで読んでるブログなので(ラモーンズマニアはみんな読んでる)一応貼っときますね→記事のタイトル「1953年、DEE DEEは日本にいた?!」それだけ伝えたかった。CNファンの方でラモーンズ好きな方がいたらブルブル震える出来事だと思うんだけど、え?そうでもない?私は固まったぜよwwwCNさんはラモーンズは聴かないかしらね〜。以上、追記終わり。あ、もう一個おまけ。明日というか今日(25日)のスッキリに「5 Seconds Of Summer」(通称 5SOS)っていうバンドが出ます。若い子に特にお勧めですよー♪イケメンバンドですからw


実はこの記事の前に「雑談」というタイトルで記事を保存してたんだけど、読み返してみたら本当に雑談だったのでそのままにしております。
読みたい方にはメールで送ります(嘘)

さて、しばらく間があきましたが、みなさんお元気ですか?

私はOKGoしたりとかOKGoだったりしてOKGoな日々を過ごしておりました。
祭りじゃ祭りじゃ〜wwwwww
ていう、雑談をね、してたのだけど、興味ないっすよねwwww
↑本当は聞いてほしい

ゴホン



本題に入ります。

数年前からピアノロックを耳にすることが増えまして、よくよく考えたら日本のバンドもそういう系統が増えてきましたよね。
洋楽でもさ、来日してたりとか、日本でも有名になったり。
そんで、常々話題にしておりますが、FTのサウンドにもピアノメインの曲(バラードじゃなくて)があってもいいんじゃないかと思いまして、本日はそんなピアノメインのバンドをご紹介したいと存じます。

そういえば、以前、Twitterだったかで、某お人がFTにもピアノサウンドがあったら・・・的なことを呟かれたのに対し、プリさんたちが「FTにだってピアノ弾く曲はある!ふにがいる!」とかなんとか的外れなリプを返してるのを見て、その時に私は心の中でなぜか謝ってたってことがありましたわね。
今はファン層も変わってきたし、バンドを理解してる人も多いからそんな誤解(?)もないんだろうけど、あの時、プリさんたちとの、なんていうか、「壁」を勝手に感じていたんだよなー。。。
って、そんなボヤキはどうでもいいか。
そのお人もさぞビックリしただろう。
で、私はそのお人のおかげで「あぁそうだよな、FTでピアノロック、ありだな」って思ったのであります。
なんてったってFTにはふにがいるからね!(すん・・・も・・・)


個人的な話になりますが、私の家族は全員音楽通でございまして、それぞれ違うジャンルで強みがあるのですが、その筆頭が父でして、父はジャズが大好きで私もその影響を受けております。
というか、私は家族全員のジャンルを全て受け継いでいるんだけどもwww
で、ジャズってことは、ある意味、ピアノロックなんですよ。あ、これは私の勝手な解釈ですけどねwピアノだけじゃないってことは重々承知のすけ。
ほら、日本人でもジャズ界で有名なピアノ奏者とかいるじゃないですか。(調べたらすぐ分かるので割愛)
話が長くなるのでそこら辺は語りませんがw

だからバンドが好きになって、バンドの音色にピアノが混ざるのはごく自然なことなんですよね。
ただ、よくあるシンセの音色じゃなくて、そこは「鍵盤」にこだわりがあるんですけども。
(じゃぁライブでどうーなんだとかはちょっと置いといてください)
ピアノロック、つったら有名なバンドはウジャウジャおりますが(これも敢えてあげるとキリがないので割愛)私が個人的にこれは!ってハマったのがあります。
あんまし有名じゃないんだけど、ていうか、有名どころはそもそもここではあまり紹介しないんだけど(笑)

Crash Kingsっていうスリーピースバンドなんだけど、アルバムを手にした時にもうこればっか聴きまくってましたわ。
おすすめ曲はたくさんあるんだけど、とりあえずはピアノロックつったら定番は8分弾きでってことでこちら。

Hey Bulldog

てな感じです。



あ、そうだ、FTは別にピアノロックのバンドではないので、別にピアノに拘らなくてもいいんだけど、私が聴いてみたいというだけの話なので、そこら辺はスルーしてねw
でもほら、クイーンとかさ、コールドプレイとかさ、ビートルズもさ、あ、ホンギが好きなマイケミとかさ他にも色々いるじゃない?
フニがこうやってピアノでロックしてたらおもろいな〜って想像してるだけですので。はい。

てことで、次。



洋楽はあげるとキリがないので、邦楽から。
若手メインです。
売れてほしいので、若手ばっかりアピールw
最近よく聴いてるバンドですが。

HOWL BE QUIETハウル ビー クワイエットと読みます)

こちらのバンドはピアノがとにかく素敵で、バンドの演奏に違和感なく存在しております。
他の曲も秀逸。


お次は若手とは呼ばないだろうけど、亀田さん絡みで知ったこのバンド。
知ってる人もいるでしょう。ドラマとか色々タイアップありますので。

WEAVER

ライブ映像がつい最近アップされたんだけど、ずっとこの姿勢でピアノって腰大丈夫かなとかちょっと心配になった←そこ
突き抜けきらない控えめな楽曲が多い印象が強いのです。
頭に残るフレーズとか、そういうんではなくて、BGMとして流していられる曲が多いかなー。
でも歌詞とかちゃんと聴くと心に残るし、そういうところがこのバンドの色かもしれないな。


じゃぁ最後はこちら
今イチオシでございます。

感傷ベクトル

PV含めwいやもう、手元とかねw好きよね〜www
じゃなくて、このバンドは・・・というか、バンドなのかどうか謎なんだけども、この動画だとたくさんいるように見えるけどメインは二人なんです。
驚くでしょw
まぁ実際、一人でもバンドという形態で活動できるからね、今の時代は。
民おっちなんかも一人で全部の楽器できちゃうしさ。あ、関係なかったw
経歴も面白くて、漫画家である田口囁一さんと小説家の春川三咲さんがメインで立ち上げたサークル活動というのかなぁ
私も詳しいところは分からなくて、謎だらけ。
でもこのクオリティが素晴らしくて、今後の活動に注目しているのであります。


つうことで、こんな感じでピアノロックから何かヒントがあるんじゃないかな〜って思ってますが、どうでしょ。
鍵盤メインの曲、どこかで作ってくれると面白いんだけどなー。