こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

LOVE! LIFE! LIVE! 〜X'mas SPECIAL〜 @六本木EX THEATER 12/16

トライセラの新譜を聴きまくってます。めっちゃいいよ!お勧め〜♪通勤中、愛車の中で踊る自分でございます。


テラスモール湘南のイルミネーション

亀らしいペースに戻りましたなw

お久です〜。

年内最後のライブが終わりましたのでご報告がてら自己満足のネタを残したいと思います〜。
あ、FTの話はないので、興味ない方はスルーで大丈夫ですよー。
ちなみに、先日、フニ画伯の絵をペロペロなめ回してきた(嘘。なめてはいない。)ので、その記事は年内にあげますよー。お待ちあれ♪

この日の天気は大荒れ。

東放学園音響専門学校が主催のイベントということで、1500人限定の入場無料でございましたので、チケットを前もってゲットして颯爽とぎろっぽんまで行ってきました。
風は強いし雨もザンザカ降ってくるしで、もはや傘のありがたみもないずぶ濡れ状態でEX THEATERに到着。
整理番号的には中間ぐらいだったんだけど、後方から見れればいいかなーと思ってたので、開演10分ぐらい前に行きました。
だけど、中はガラガラ〜www
もう、笑うぐらいwww
普通にこれ、前列割り込めるんじゃないの?的な。

ステージは高めになっており横に広くて会場も広くて、客席側中間ぐらいで一段上がってるので割と見やすい会場だな〜と思います。
あと、驚いたんだけど、音がいい!
これ、東放さんの頑張りなのかどうかは謎ですが、正直、最初の二つのバンドはぐわーんって音がこもり気味でケンカしてる感じだったので、ちょっと先が不安だったんだけど、そのあとからはちゃんと音が届いて来て、LEGO(あ、言っちゃった)の時は完璧にクリアに届いたので、バンドの力量で音も変わるのだというのを実感いたしました。
ZEPPよりいいんじゃないかなぁ。FTもきっと気に入ると思うなぁ。
地下に会場があるってのも要因かもしれんなぁ。
あと、会場の壁。壁際に立っていたので、反響が吸収されて、タイトなイメージになってましてね、えぇ、先日の横アリの壁際より全然よかったですわ。
ドラムの音もいい感じに空間に残ってましたしね。ほんとに、いい会場でした。ってうざく語ってすいませんwww



THE PINBALLS(Opening Act)
最初のバンド〜。お初様です!
印象は、うるさい(爆)いやね、これ、Opening Actの役割としては重要なことだと思うんですよ。
お客さんが少なかったことや、恐らくライブ慣れしていない学生さんやら(だってリュック背負ったままとかさ、上着も着たままとかさ、ロッカー使いなさいよ、な客多かったもん)が多数だったので、このぐらいの勢いは絶対必要。
一発目はガツンと行ってくれないとねーっていうね。
そんでもって、テレキャスがご機嫌さんな音でがなっていらっしゃったので、パンク好きの私としては「お。おお!」ってちょっと喰い気味に見ておりました。
って、恐らくジャンルはパンクではないんだろうけども。
ただただ、若かった!良かったです。

THE PINBALLS「真夏のシューメイカー」



The Flickers
次のバンドもお初。
いやー、始まりから終わりまで不思議なバンドでしたー。
これは好みが分かれるところなので、こういうバンドが好きな人もいるんだろうけども、一つ目のバンドでガンガンに衝動的に来たあとに、デジタル満載のステージが始まりましてw
あと、下に紹介した動画とは違うんだけど、正面から向って左にドラムセット、中央にベース、右にボーカル兼ギター兼マシーン、みたいなセッティングで、それも面白かった。
他にもいい曲もありましたよ。
なんだっけな「midnight express」っていう曲は良かった。
そっちのPVは見てもつまんないので(すいません、私がグラフィック映像が苦手なだけで、幾何学的Music Videoというこだわりのあるビデオです)興味ある方はそちらを検索してください。
このバンドこそ、同期させてるぐらいなんだし、もっと音がスコーンと届いても良かったと思うんだけど、なんか、、、うん、、、残念。
ボーカルさんの声がやんわりとしてるのが特徴的ですよね。
あ、このバンドもテレキャス使用。

The Flickers「lovender」



Cyntia
そしてそして!待ってましたのガールズバンド♪
こちらは以前もチラっとここでご紹介したこともありますが、まさかここで生音を体感できるとは〜。嬉しや〜。
いやぁ、良かったですよ。マジで。驚いた。
もっとアイドル的な雰囲気でくるのかと思いきや。ガシガシと女子メタルって感じでした。(なんだそれww)
熱狂的な男性ファンが多くて、その応援も一緒にのってしまえばとても心地よく(爆)
「OiOiOi!」な掛け声も心地よく。
ボーカルが歌うまー。
そんでもって掛け声の乗せ方が上手〜。是非ホンギに見習ってもらいたいwww
前二つのバンドはハンドマイクではないので、こちらは右に左にとステージで「動」を感じさせるパフォーマンスでしたね。
ライブ慣れしてますな、このバンド。すごいや。
ドラムがツインペダルだったー。(下の動画はツインバスですがこの日はバスドラはひとつでした。確か。。。)
なんか、かるーく叩いてるのに音数が多くて女子ってそーなの?動きが大人しいのにちゃんとドカンドカンしてました。いやはやビックリ。
どの曲もノリがよくて耳に残る曲だったのですが、そんな中からこいつを紹介しておこう。
聖闘士星矢の曲だって、知らんかったわ。今知ったわ(爆)

Cyntia Live「Senkou String」

フライングVのギターがねーw途中でギターチェンジしてもフライングVなのwww
女の子だからー。なんか例えが悪いけど、小学校一年生がランドセル背負ってる感じでw
キュートなわけですよ。見た目キュンキュンくるわけですよw
なのに音がギュイーンって想像してない音がでてくるのよ〜。

いやぁCyntia、よかったな。もっと音がまとまってくるとカッコよくなるんだろうな〜。また見たいな。



LEGO BIG MORL
お待たせしました。念願のLEGOさんです。
今回、バンドが入れ替わるたびに東放さんの学生さんがステージ上で準備に追われていたのですが、基本、バンドメンバーさんはそのセッティングは各々やってらっしゃいまして、LEGOもそうでして。
ギターのチェックとかドラムのチェックとか、諸々。
すっごい会いたいバンドだったので、生でお目にかかれて光栄ですてな感じで私は離れてみておりました。
全然前方に行けたんだけど。でも気づいたらお客さんも増えていて、にぎやかな状態。
そんで、セットしてる間にLEGO目当てのファンが前へ移動、ってことで、ここからガラリと場内の雰囲気が変わり、客層のノリと熱気がヒートアップした感じでした。

1曲目は、やはりつかみの「Wait?」です。ベースがブイブイ唸りまして、私もテンションアップ。
そんで突然、霧が晴れたかのように音がクリアに耳に飛び込んできて、これまた仰天。
ぐあーっと心が持ってかれちゃいました。
でさ、驚いたのは私がこの前記事にした曲、全部やってくれたってことよ(笑)
なんなのこのシンクロ率。
好きな曲しかやってくれないって、もう私の為のライブってことじゃん(大いなる勘違い)
過去記事→ 正解は「LEGO BIG MORL」
全部で6曲だったんだけど、本当にあっという間で、足りないぐらいでした。
セトリは以下
Wait?→Hybrid→絶望は希望よりも美しい→Spark in the end→バランス→RAINBOW
2曲目と3曲目は紹介してない曲だったのですが残念ながらPVもないので(イメージ動画がついてるアルバムを買うと見れるけど)別のライブ映像を貼っとこう。


これはね、何年か前の韓国でのライブですw
やっぱね、これじゃ物足りないのでw私のお気に入りの「Spark in the end」を再度ご紹介しよう。

サビ前のエフェクト切り替えつつの入り方、1番と2番での違い、何度聴いてもゾクゾクするぅ。
そんでもってライブがめっちゃ最高だった。
この曲、CDの音源も大好きだけど、同じぐらいライブも好きだった。
私って、CDよりライブで聴く方がその曲を好きになることが多いんだけど、LEGOは不思議と帰ってからCDでおさらいしてもやっぱりCDのクオリティが素晴らしいって再認識して、ライブは当然ながら生音なので心臓にくるんだけど、音源もライブも同じ様に好きって、これは私の中では初めての体験でした。

ライブ中、客席にマイクを放り投げて歌わせたりとかwおもしろパフォーマンスも見られ、
あと、MCがめっちゃおもろかったー。
「おまえらタダで見てるんでしょ、どうせ、パスポぐらいしか持ってきてないんでしょ、物販、買ってよね。分かってるよね。」ってwwwww
行きましたよ、帰りに物販。そんでもってセンスいいグッズ買って、物販にメンバーのヒロキ君がいたからちょっと話しかけて握手もしてきたわよ(笑)イケメンすぎてビビった。
楽しかった〜。



tacica
ラストはタシカさん。
こちらもライブは初めてです〜。
スリーピースバンドですー。
カッコよかったー。
ボーカルさんのMCがポソポソと淡々と、、、、面白いことを言うのでwそのギャップがたまらんかったw
LEGOとは久し振りで…(ヒロキ君が「どうせタシカ待ちなんでしょ、君ら。俺らはタシカを倒す為にやってるから」っていうMCを受けて)タシカを倒すって言ってたけど…こっちはLEGOを利用しようと思ってて…」って淡々と話す。会場静かに爆笑。静かに爆笑って何だそれwww
演奏も、これまた鮮明に音が届きまして、知らない曲がほとんどだったんだけど、自然と体が揺らされてノッておりました。
会場のお客さんとの一体感も素晴らしかった。

tacica「HERO」



トータルとして、テレキャス利用率が高かったなぁー。
やっぱテレキャスはロックだな〜。
あと、ドラムがやっぱり最近はシンプルなんだよね、セットが。
ワンタムとかさ。
そんでもってやっぱり私は楽器の音が好きなんだな〜って実感しました。
盛りまくった音じゃなくてね、シンプルに、目に映った楽器の音がちゃんと届くのが好きなんだなってさ。
じゃぁなんでFT聴いてんだっつぅ話になるので、深くは説明しませんが(爆)
FTは特別だからなぁ〜。
でも今誰かにお勧めバンドいる?って聞かれたら迷わずLEGOを推すからな〜www
ま、FTのことは未来待ちって感じなので。


あ、あと、ここで報告もなんですが(^^;
資格取得の結果ですが、残念ながら落ちちゃいましたーw
え?興味ない?www
気にしてる方もいらっしゃるかなと思いまして。
また来年、頑張りまーす!
来年はまた課題も変わるので、イチから出直しなんだけどね。
でも学科をクリアしてるからさ、その分時間に余裕があるから早めに取り組まなくちゃな〜。
で、もう一個、ちょろっと報告しておくと、個人的なことなんですけど、試験後に気が抜けちゃったタイミングで突発性難聴にかかりやした。
おまいさんはげーのーじんか!っていう突っ込みを自分でしたくなりましたが、一般の方で女性にも多いこの病。
気圧の変化にも敏感に反応するので、このライブの日も低気圧のせいで朝とか頭痛が酷かった。まぁ薬のおかげで痛みも治まったけど。
そんなわけで、私の大切な左耳の、部分的な低音の周波数は聞こえが悪いのであります。
まぁ、しゃーないよね、それだけ追い込んでたってことよね。
ストレスはためるもんじゃないですねー。(ストレスとか気付く余裕もなかったんだけど)
でも、音楽はちゃんと楽しめるし、念の為に耳栓も持参してるし、私の場合、そんなに具合悪くはならない軽い方なので、きっともっと程度が重くて苦しんでる人もいるはず。
なもんですから、時々ここで音に対しておかしな言動がありましても気にしないでください。

とまぁお恥ずかしい話をこっそり最後に残してこれでライブ報告を終わります('◇')ゞ
年越しまであと少しなので、忙しくて他へ注意が行きがちですが、みなさん体調には十分気を付けましょうね〜。