こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

「ARENA TOUR 2014 -The Passion- 」

センターステージっていいね!
ホンギは大変だったみたいだけど。
みんなの後姿を斜めぐらいの角度から見れる場所がベストかな。
正面より背後に周りたいと願う特異体質なファン。
それが私w



※↑貼り忘れてた。

では感想〜。

オープニングのさ、ハートがドキドキしてくの、鼓動が早まるのとリンクしていいね〜。
気持ちが高ぶっていった状態でダダ!って始まるタイミングも良かったし!
これで曲との間にカウントとか挟んだりしたらヲイってなるところだったw
そんでもっての一曲目の選曲がこれまたいい。
アルバムの1曲目と合わせてくるところが、アルバム引っ提げてのツアーって感じで。


「BE FREE」
ホンギの歌詞の語尾が「カモン」になるのが気になるw
♪自分に言い訳でき・・・カモン!
言い訳、できるの?できないの?どっち?ってつい突っ込みたくなるw
♪頷くほどやわじゃなぃ・・・カモン!
やわじゃないの?どっちなの?って聞きたくなる(もうやめれwww)

前からちょっと気になってるんだけど、ホンギは会場にいる人がみんなプリで、みんな歌詞を知ってるってのが前提になってるのかね。
私はプリだけど、意外と歌詞、覚えてないのよ(爆)
もちろん、会場には初めての人もいるんだし、FTを見せたくて連れてきたお友達連もいたりするし、そういう人たちにとっては知らない曲ばかりなので、歌詞はなるべくならちゃんと伝えてほしいところ。
バラードはちゃんと歌ってくれるけど、激しい曲は勢いに任せて歌わないでいることが多いからさ〜。
そういうのもアリっちゃーアリなんだけど、そこは歌ってくれ〜って思うことの方が多いので。
勢いが一番大切なんだけどね。うん。

でもですね、今回のライブではチョイチョイふにさんがパートをちゃんと歌ってる場面が見られて、個人的には大感動。
昔はふにさんにはマイク必要ないとばかりにセットされない時もあったからさー(ライブじゃなくてw)
そして私はふにさんの歌声がとても好きだということに最近気づきましたw
やばい、どうしよう、ふにが好きだ←今更
ふには曲と一緒であとからジワジワくるタイプだな(私にとって)。

ジェジはピック。


「BEAT IT」

ふにさん、度々アレンジしてきますね、の曲。
今回に至ってはもう、その場でアドリブしてんじゃないかと疑いたくなるぐらいw
そういう場面がこの後も何回かあって、アっって気づくんだなーもぅ、ふにさん素敵♪
てことでふにさんのピロピロ

ふにさんのことしか感想言っとらんがなwww
会場のノリもテンション高くていいですねー。
「ハイハイ!」ってあれ、前のライブで私がやってた時、周りにはいなかった気がするけど。
ライブ重ねるごとに増えてきて、ライブで成長してきたって感じる掛け声だよね。
お客さんの気持ちが一つになるときの楽しさが伝わりますわ。



「Time To」

「たいとるわっ」って聞いてるの?
わっって最後の言葉がなんかおもろいwww
ふにとスンで交互に弾いて始まるところのツインギターの見せ場。
好きだー。
だけどホンギに「お前ら!」って促されても何もプレイできん(爆)
あー、かっこいー。
まんべんなく会場を回るホンギさん、さすがです。
そして変わらない声量、さすがです。
この勢いだよねー!このスピード感だよ!うん。
みなりが調子いい証拠w



MC

いやー、なんか、このステージやっぱりFTに合ってると思うんだけど!
フニの動き回るプレイがぜっぷでは物足りなかったから今回は見ていてすっごい楽しいし、ジェジンもそうだし、スンは割と大人しめに見えるけど。
ファンに囲まれてのステージってなんだかFTに似合ってるー。
DVD収録を連呼しすぎw
ミナリは何してもOKです(爆)
ふにワイルドを「ワイドロ」って言ってない?wwww
ほっぺにハートはホンギしか似合わないと思います。
ジェジンの「がんばる。」が!!!もう楽しい〜。
スンどうしたw



「NEVERLAND」

で、結局何を言ったの?←分からなかった人
「ふーにー!」でしか?教えてよーちゃんと。
(※えっと、、、回答をいただきましたので、これについての答えは無用ですw)
それにしてもふにのギター、不思議な色だなー。
角度によって色々変わるんだもん。
この曲も安定してきましたー。



「Falling star」

二度目まして〜。
走るホンギw
可愛い曲だわ〜。ノリもいいしね。

ジェジンはピック。



「TOP SECRET」

意外とこの曲お気に入りですよねー彼ら。
ギターカッコいいしね。
前奏からして、もうストラト(見た目熟女)ちゃんの音色がピッタリじゃない?
これと違うギターで始まると多分みんな気付くと思うぐらいに。
もう今後もずっとこのギターでいこう。



「beautiful」

あー素敵な曲だなー。好きだなー。
ホンギ最高。
みんな最高。



MC

ほんぎの喋りがおもしろいwww
相変わらずMCうまいなぁ。
「beautiful」の曲は多胡さんからの本質の説明として、「国の問題関係なく音楽で新たな世界を作ろう。」と、「その音楽でもっと広い世界が作られる。」と、そういう意味が込められていることを知って、それでこの曲がもっと大好きになったと話していて、少し前の記事で私も同じことを話してたのでリンクしました。
そうだよね!
国とか人種とか言語が違ってもさ、音楽は共通だし伝わるじゃない?
えぷとか、、、あと広くいったら芸術の分野の世界にいる方々との交流で、新たな世界って作られると思うよ。そこには国同士の問題とか、過去の過ちとか、そういうのは全く関係ないものね。
どうしてみんなが幸せになれる方法を考えないんだろ。
過去に起きた嫌なこととか、悔しい想いとか、そういった歴史は忘れてはならないけど、そういう想いを和らげるには今の幸せが一番の特効薬だと思うんだけどな。
そんな考え方をするのは私が甘ちゃんだからだろうか。
だけど、みんなが子供だとしたらみんな仲良くなれちゃうと思うんだけどね。
子供って単純だし、純粋だし、一番大切なことが何かをちゃんと知ってる。
大人だからうまくいかないんだよ、きっと。
・・・
は、しまった、また異空間へ(爆)

えぷには韓国の血が流れているし、私たちには日本の血が流れている。
だけども、えぷもわたしたちも、そもそもは同じ細胞でできてるんだからさ、何も違わないと思うんだよ。
花や草や木や、昆虫や動物たちから見たら同じ「人間」のくくりでしょ?
音楽でひとつになって、その世界をどんどんふくらまして大きくして、世界中を巻き込められたら、世界中が幸せになれる時代が来るだろうね。
そんな夢を見たっていいじゃなーいw

ちなみに多胡さんに説明を聞いて恋愛の話じゃなかったんだ、ってホンギは言ってますが、私はシアワセオリーがその逆で、青春のイメージで捉えてたら恋愛の歌詞だったからビックリでしたよwww
歌詞ってのは捉える人によっても意味が変わったりするものですよね。
だからこそ、作った人の真意が聞けるのは本当にありがたいことだと思います。
話してくれてありがとう。

最後の茶化してる感じがもう〜、ほんっと好きだわ〜www
それにしても、ふにさん、よく話すようになりましたね。
日本語頑張ってるんだなー。嬉しいな〜。尊敬〜。

ふにとジェジの曲に入る前の説明中、会場のみんなは元カノの気持ちになって、てさ。
「男はね、えーっと、普通に聞いて・・・」大爆笑!



「Last Love Song」

ホンギが持ってるマイクを見るとフミヤ氏が出てきます。

FTにとっての強みは、バラードでも激しい曲でもボーカルのホンギのクオリティが変わらないってところ。どんな曲調でもホンギの世界で歌いあげちゃうから、もうほんっとに・・・。
そんでもってフニがピアノをこなしてしまうのも、バンドの音に華やかさが増すから、ホンギがいうところのカメレオン的な効果がバッチリはまるんだ。
みんな歌がうまいし、一人一人のポテンシャルが計り知れない。
もうちょっとスンの音量欲しいわ〜。せっかくのスクラッチが不発。



「Morning Coffee」

この曲もいいよねー。
バラード、全然いけるよねー。
ジェジンの色。
ふにのグリッサンド炸裂〜。素敵。



「この歌に願いを込めて」

ふにさんの歌声が好きだー(わかったから)
つか!ここでレスポ出たー!!!
スンが久し振りのギター使ってるー。



MC

遊んでる時も恋愛してる時もpassionを持って取り組んでいるという話。
そこをテーマに持ってきてきましたと。
そのあとの「サァっサァっ」に繋げるところwww
何度見てもウケる
ジェジンの謎のダンスwww



「Flower Rock」

フラロクだー!
もうサビのところはフニの出番ですw
歌ってギター鳴らしてピアノも弾ける。フニは無敵。
何も言われないのに座るお客さん。
スンの刻みにフニが加わってる〜。楽し〜。
いやぁ、特攻入ると燃えるねー。
やっぱ最強だよな、この曲は。



「WANNA GO」

走るホンギ〜。
いやぁ、ホンギ、ほんとすごい。
と思ったら「歌ってくれよ」wwwってwww頑張れホンギ。
「GO!GO!GO!」のときのフニさんの横移動がwww楽しすぎる。
終わり方wwww←見てる人しかわからんな



「LIFE」

そういうイメージに変わったかー。まじかー。
この曲はイメージがガッチリ固まってて変わらないもんだと思ってた。
もしかして、バラードで仕上がってきたときってこんなイメージだったのかなー。
ってのが垣間見れました。
ふにがね、前半ピック使わないで鳴らしてるのよね〜。素敵〜。
ホンギのあとの説明を聞いてもう一度これを見るとアレンジの意味が伝わってきて、なんだかグッとせまるものがありますわ。



MC
ミナリwwwwww

このPASSIONツアーの本当のテーマ。
「LIFE」は前の僕らの話だったとしたら、あとで、最近の僕らの話が出ます。だから、よろしくお願いしますよっという意味ですね。
今のFTのPASSIONを感じてくれってことかね。
てな感じで話してましたが、何か、FTの中でふっきれたことでもあったんかいな?と思わせるようなフリでございましたな。
LIFEが過去の曲になるってどういうことなんでしょうね。。。
あ、過去っていうか、これまでの自分達を表しているってことね。

新曲って歌わせておいて違う曲を始めるってなにw



「Black Chocolate」

この曲ほどCDからライブで雰囲気がガラリと変わる曲もないだろうって思うほど、ライブでは完全にホンギワールド炸裂で。
前にも言ったけど、この曲はFTに欠かせない曲になると思うんだー。
FTでなくちゃ、ホンギでなくちゃ表現できない曲だよね。

ジェジンはピック。



「DESTINY」

ふにがハモリ担当なんだー!おどろきー!
このライブ、マジでふにありきだな、これ。

ジェジンはピック。



「Precious one」

あー、この曲かー。
爽やかな曲ですね〜。
フニの担当とスンの担当と、ギターがなんか聴いてて楽しいぞ。

ジェジンはピック。


「Shinin’ On」

ギターの振り分けを知りたかったんだけど、そうですよね、SE入りますよね。
えー、なんでみんな回らないの?
気恥ずかしいのかーい。
みんなで回れば怖くないよ〜。
ヘリコプターみたいで楽しいよ〜。
音が締まってるって思ったらふにがレスポ使ってる〜!
日本ではあまり使ってくれないから嬉しいよー。



「シアワセオリー」

ちょっとだけMCありますが割愛。

にゃおーん!
なんかかっこいーインスト挟んできてるー!
やばーい。好き〜!
MCいらんかったんじゃない?www

光を浴び・・・「て」は歌ってくれwww

ライブで初めて聴いて私が勘違いした曲w
恋愛の曲に聴こえなかったんだよー。
ライブだとやっぱりなー。
この曲に関してはもう私の気持ちの方が強くて、そう捉えてしまうから仕方ない。
いびつな心ってのが川の流れで丸くなった石の様に・・・って例えて歌うところとか。
↑ちょっと歌詞と違うwww
ふにさんのギター、さっきも思ったんだけど、茶色なのか?もしかして。
あ、でもやっぱり例の青っぽいやつだ。
もーわからーん。



「On My Way」

「俺らを信じてくれてありがとう!ありがとうよ〜!」って始まるの、感動しちゃうね。
でさ、照明がこれまた素敵でさー。
最後にステージから客席を照らしていくところなんかも、曲とリンクしてていいよね。

わぁ、みんなで最後歌うところとか、メッセージ性の高いあの歌詞を繰り返して、アレンジがよくなってて、やっぱりCDとは違う広がりがー。
感動するねー。
ふにの涙・・・。

これか、そうか。これが今のFTなんだな。
うん。ちゃんと伝わったよ!
ホンギの未来!しかと見届けてやるぜっ。

韓国語で最後挨拶したじゃない?
私、それでいいと思うのよ!
いつも日本では日本語しか使わないから、たまに挟む韓国語がすごく和むというか。
番組もあって先生?してるから意識して使ってる部分もあったのかもだけど、
「beautiful」で話してくれたように、FTは音楽で世界を繋げているんだもん。
ステージ上では普段の姿でいてくれて全然構わないよ。
ホンギがさ、ふにの背中をポンって叩くとこ、いいね。



Encore

「未体験Future」

早々にサングラスが外れるふにとスンwww
おぉ!ライブだとノリノリジャーン♪
飛びたくなってきたw
ステージ上のワープしてるような映像が素敵。



「FREEDOM」

盛り上がってまんな〜!
ジェジンだけサングラスw
あれ?ホンギは着替えないの?

ジェジンはピック



MC

ふにから「未来」というキーワードが出て、そこに安心しました。
ふにのこれまでの活動を見ているとさ、未来しか感じられないもん。
前に進んでいくっていうイメージしかないもんよ。だからふにがいれば安心よ。

みなり、後ろにもちゃんと「ハイ」って顔を見せるところが律儀www
最近色んなことがあって、「固くなったいいもの」?ってなに。
絆ですかね。みなりはいつもコメントがカッチリしてる。そこがいいところ。

「そうです、みなさんのジェジンです」(爆)
「心をもっと強くする時」「曲を作るプレッシャーをちゃんと乗り越えていく」と、そういう決意が感じられましたよ。
ホンギがフォローして話してくれてるけど、みんながしつこく言う、色々あった、ってなーにーwww
FTに何かあったんですか?
想像してもしょうがないかw
何はともあれ、今こうしてライブをしてステージに立っている、それが全てだものね。

「みんな裏切り者になるな!」ってホンギが叫んだ時にちょっと前の自分の発言を思い出したぜw
それでも言おう。ファンは裏切るものなんだよー!!!!っだ。
ま、裏切るなって言うってことはそういう経験があるから言うんだろうけども。
いいんじゃないの?ついていく人はついていくし、離れる人は離れるし。
それもこれもFTがどう成長していくかにかかってますから。

すにょんの話がさぁ、後から加入したってことをまだ話すぐらいに、ずっと引きずってることなんだなと思った。
だってー、ここは俺の場所だ!って言いきってたのにー。
まだそれを言うか。
どうした、何があった。
このライブ、スンの印象がなんだか薄くてちょっと心配になっちゃったよ。
カメラワークがたまたまタイミング悪いのかもしれないけどさ。
汗で手をふく姿は何度も映ったけどwww
スン、どーした。


「アリガト」

この曲がこんなに感動的に変わるなんて。
やっぱし、MCの効果もあるだろうし、、、歌詞がこの時のメンバー達の気持ちと同化してる部分もあったのかな。
みんなも泣いてるし。。。
そんな中でのふにの笑顔の歌がまた感動〜。
で、何があったの?ごめん、私、知らないからさ〜・・・。KYですんません。
でも乗り越えてきたのよね。うん。
FTはさ、まるで試練を乗り越える為に存在してるみたいだよね。
何があったかわかんないけど、そういう試練はFTにだからこそ与えられるものであって、
それで今までもでっかくなってきたじゃない?
だから大丈夫。
根拠はないけど、何があっても大丈夫だと、私は思ってるよ〜。

沸き起こるアンコール、これぞほんとのアンコール。




ライブの内容としてはとても良かった〜。
REPLAYでは心配なことが印象に残ってるけど、そこからはちょっと前向きになったのかな。
曲の選択もそうだけど、ふにが言うように、未来へ向けたFTを見られた気がする。

みなりの演奏が安定してて、SEのおかげもあるだろうけど、それだけじゃなくて今までのような痛い音も減ったし、
力任せじゃなくて、ちゃんと曲にノッて叩けている印象。
まぁでも増えたよね。足してる音。
スネアの音とかさ。うん。

ふには、今回私の中でダントツMVP。
演奏も、指が持ってかれるような曲も丁寧に音を出してるし、もう・・・好き(爆)

ジェジン、あえて、ピック曲を拾ってみましたが、こんなに増えてー。
ロックのベースの存在を確認しつつ、自分のものにしようとしてる感じ?
どれだけの練習量と努力を積んできたんだろうか。
尊敬するよ。ほんと。

すにょん、どうした、すにょん。
足りない。すにょんが全然足りないよーっ!!!
何があったんだーーーーーー。
下手でも音外しても走り回るところが好きなのに。
何かを溜めこんでいるんだろうね、その、溜めこんだものがうまいこと消化できるといいね。

ホンギ様。
なんて余裕のある、なんて素敵な表情をたくさん持った人なんでしょ。
このライブ、特にそれを実感した。
そんでもって歌もすっごい良くなったよね。
私はデビュー当時のホンギの声が好きだったんだけど、もうあの声は聴けないし、
その声は本当は無理やり歌ってた声だからホンギには辛い歌唱だったと思うし。
だけど、今の、のどを広げて声を出してる歌声も私は好きだよー。
のどが弱いなんて、ボーカルにとっては致命傷だけど、そんな致命傷なキズを持っているから余計に歌に魂が宿るんだよね。
感情込めて歌わせたらホンギはピカイチだもん。
まぁたまに感情というよりは演技になってて萎えるけどwww
いや、やっぱりFTのボーカルはホンギしかおらん!
そんでもって、ライブを盛り上げるのもホンギだからこそのなせる業!!!



なーんかさ、面白いよねFTって。
なんでこんなに毎回毎回メンタル面が変わるの?
そしてそれがステージにダダ漏れってのもね。
だから毎回のライブが面白いんだけどさ。
毎回考えさせられるんだ。
いっつもこっちに何かしらのメッセージを残してくる。
そこがFTの魅力のひとつでもあるのかな。