こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ミンファンのドラム @THE PASSION

ライブの方の感想の前に、みなりのドラムが変わっていたので先にあげておきます。
変わったとは言っても、色だけで、特にこれといって大きな変化はないのですが・・・。

フロアタムが二つになったのと(いつからだったっけw)、このシリーズってことで一応ドラムセットの画像です↓

SAKAE the Almighty
色は↓これじゃなくてその下にある「Raider」

じゃぁ大きくない変化はなんだ?と言われると、みなさんもご存知の通り、スティックに滑り止め用テープ(スティックラップ)を使用してることとか(結構前からw)あとはシンバルの配置がちょっと変わったことぐらいかな?
で、シンバルに関してはここ2年ぐらいのライブではもっとたくさん使ってるライブもあったし、穴あきシンバルを使ってたりとか、色々試してたけども、やはり今のスタイルに落ち着いてきたというところなんでしょうかね〜。
マーク・ポートノイを目指す話もありましたけどね。そういえば。

で、もう一つ、個人的にどーしても気になった部分がありまして、それを調べていたらライブの感想を放置してしまいました。うん。

何が気になったのかというと・・・↓

あん?バスドラ叩いてる足の横でペダル余ってますけど???
なんだこれ?なんでここにペダルが???
という謎。

もう、こうなってしまうと知りたがりの私は誰にも止められません(爆)

これ、気付いた人います?
実は、とあるミナリファンからも調べてくれとメッセージをいただきまして、あ、私だけじゃなかったんだーって思ったんですけどwww
さすがミナリファン。注目してる目線が違うwww
それで私がその時にお返事したのは、、、

もしかして、ツインペダルにしたのか?と。
見えているのは右足だけで、左の映像が見つけられなくて定かではなく。
ただ、ツインだとしたらなぜ左足ではなく右足なのだ?と。
しかもツインペダルを利用してると思われる曲もなかったw(CDではそう聴こえる曲もありますが)
そして次に考えたのが、リモート的なこと。
リモートハイハットとか設置しちゃってる?って思ったけど、何度映像見てもそれらしきブツは見られない。
で、次に考えたのは、じゃぁ、見えない足元にもしかして電子的なドラムがセッティングされてたりして?
と、考えたが、そもそもそんな音を使うような曲はこれまたなかったように思う。
で、最後に考えたのが、フロアタムを下から叩くペダル。
それだとするならば、バスドラ横のフロアタムの下にそれらしきものがブラブラするはずだ、と思ったけど、これまた見つからなくて撃沈。

で、もうお手上げで、何のためにあのペダルがあるんだーって悩んでいたのであります。

モヤモヤしているなかで、とある方に失礼を承知で聞いてみましたところ、「それはサブである」との回答をいただきました。
みなりはハイハットとバスドラのシングルペダルしか使用していないそうで、もう一つ見えるのならサブであろうと。
ドラムのペダルにサブをセットするという話は初耳だったので、めっちゃ勉強になったのと、それでスッキリしたのであります。

誰に聞いたのかはその方*1に迷惑がかかるといけないのでここでは控えますが、信じる信じないはあなた次第ってことで(なんだそらwww)。
今回は知りたい衝動が暴走して連絡を取ってしまいましたが、
次に悩んでも自分で解決できるよう努めます。←誰に言ってんのwww

ちうことで、みなりの職場、また作ってみましたー♪

今回はそんなわけで音の違いもちゃんと調べてないので割と適当w
チャイナシンバルを遠くへ追いやったのは何か意味があるのかなぁ。
(あ、武道館と変わらんかった)
スプラッシュは曲によってセットしたりしなかったりするね。
ハイハット周りが少し配置が変わっております。

あ、ちなみに武道館の時の記事のリンクを貼っておきます↓
「ミンファンのドラム@武道館」

間に色んな変化を伴っての、今、ですねw
そして今回のツアーはどうだったんでしょうか。
そこも楽しみ〜♪

てことでご本人。

ミナリ。。。全然OFFってない(爆)
↑Tシャツの文字

*1:ミナリに近い人です