こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

正解は 「LEGO BIG MORL」

初めましての方に説明しますと、このカテゴリは(頼まれてもいないが)こっちから彼らにバンドを(勝手に)紹介(押し付ける)するコーナーです。私の大好きなバンドネタですので、FTの扱いとは別ってことをご承知おきください。

先日ちょっと触れましたが、ヒントはブロックってことで、これが答えです。
FT活動を復活してから狂ったように(笑)音楽を聞き漁っていたら、久し振りにこのバンドの音を聴いて、めっちゃ感動して新作のアルバムを購入いたしました。
多分、ご存知の方もいらっしゃるでしょう〜。

正直、デビュー後ぐらいはあんまり聴いてませんでした。
音とか、曲の感じとかは好きだったんだけど。。。
まぁ、いいんですけど。←なにw
アイドル的な扱い、めちゃくちゃされてましたね。今はどうなんだろ。
あ、そういえば、FTと同じぐらいにデビューしたバンドだと思うから、同期じゃないかな。違うか。先輩か。
年齢もこっちが上だけどw

そして、購入したアルバムがどえりゃー良くてびっくりした!
「NEW WORLD」というアルバムです。

12曲全部にイメージ画像がついております。ワオ!
全曲大好き!!!
DVDつきとそうでないのとあるので、よろしくどうぞ。
このアルバム、バンドの新しい世界を見た!っていうのは大げさだけど、LEGOLEGOであってLEGOじゃないような?
そして見た目もデビューから考えたらめっさ男前になってるw
ま、それよりも音楽よ、
なんか、すごいいいじゃーんって思って、色々記事読んだら、知らんうちにギターが事故って、復活してーの、アルバムだったと。
曲ができるまでの紆余曲折がバンドが生まれ変わるってこういうことなのかな〜って思って。
このアルバム、3年ぶりだそうで、発売までにかかった年月を思うと感慨深いなーと感じました。
って、私はまるっと一年抜けてるし、事故とか知らんしwww(すいません)なかんじだけどさ。
バンド名も小文字から大文字に変わりました。
FTもそんな時代があったわね・・・(だいぶ早いうちに変えたんだったな。そのタイミングも謎だったな。)

てことで、今回はこのバンドの音楽をご紹介します。

ずっとFTネタだったので、ちょっと休憩〜www
洋楽もいいけど邦楽はもっといいよってことで。
(安定のジャパニーズLOVE)


まずは一発目、そのギターのヒロキくんが事故った時の心境がそのまんま映し出されたこの曲。


「Wait?」


はい、どーして私が好きなのかお分かりいただけたと思います。
そうです。
リフです(爆)
このリピートがたまらんです。
ベースも、もろタイプです。
そしてそして、リズムを淡々と刻むシンプルなドラムですね。
私が良く語る好みがそのまんま反映されたバンドなのでございます。
バンドそれぞれの「音」がちゃんと生かされている。最高。

前からこういうフレーズを繰り返したりとか変拍子入れたりとかブレイクはさんだりとかあったんだけど、
より、そこら辺が協調されてきていて、尚且つ、ボーカルとバンドの音との一体感が増しています。
そりゃー、ときめくだろうて←この私が。

ちなみにバンドのベースの人がコピバンの為にベースパートを動画で上げてくれています。
大変貴重です。(あ、シンタロウさんは左利きです)

もうマジで神。
FTもやってちょうだい。
あちこちから映すマルチエンジェルじゃなくてさー(NEWPAGEのシューティングカットとかは特に謎)。

では熱く語ったところで次の曲。

「RAINBOW」

この曲はアニメにも使われてたそうなので、聞いたことある人もいるのかな?
同じようにフレーズをリピート。
これ、ライブ映像見ましたけど、ライブでも見事にこの曲の世界観を表現されていてよかったー。
いやぁ、ドラムのチキチキがいいわぁ。
機械使わないところがいいわぁ。
ってデジタルな音も入ってるけど全然邪魔してない。
ていうか、逆に必要と感じるこのつくり。


で、今のところ一番好きな曲はこれ。

「Spark in the end」

あー、カッコいい。
もう大大大好き。
楽器全部、いい仕事してて気持ちいい。
ギターがエフェクトで音が変わる瞬間とか何度聴いてもゾクゾクしちゃう。
あと、シンセ使ってる?って思う音はちゃんとギターで弾いてるし。
このアルバム自体が「生と死」をテーマにしてる部分がありまして、このPVもちょっとドキっとするね。
「LAIKA」*1っていう曲があるんだけど、その曲の意味とか知った時に改めて聴きかえして号泣した。

全然関係ないけど、今日買い物帰りに母親と人間の愚かさについて話してて(どんなシチュエーションだw)
色々話し合った結果、この地球上でいらない生物は人間だなっていう結論に達しました。
でも、生まれた以上は生きていかなくちゃいけない。
こうして生かしてもらっている地球に感謝したら、争いだってなくなるはずなのにね。
つか、争ってる場合かよ。
ほんと、人間ってしょうもない。
でも自分もその人間だからね。
私は音楽があれば世界はつながると信じているので、世界から音楽だけは絶対になくしてはならないと思っております。
そんなわけで、せっせと音楽の話題をネットにばらまいて参ります。
て、なんの宣言(笑)

LEGOさんはまだ年内はライブがあるんだけどちょっと行けそうにないので、来年、行きたいと思うバンドの一つです。
そう、一つねw
まだまだ他にも素敵なバンドはたくさんいるから〜。
バンド最高〜。音楽最高〜。

あ、ちなみにちまたでPVがにぎわっているOkgoはチケット取れました(ナイス自分!)
動画貼らないけど、perfumeちゃんがチラッと出演してくれたりして。
番組でもあちこちで取り上げられたから見てる人も多いでしょう〜。
日本での撮影話もみなさんの努力に涙が出る。


では最後はこれで。
これもずっと好きだった曲。何つながりか分かる人は分かるw
でも今は軽くこれを飛び越えてしまったw

本日はこれにて「オヤスミ世界」!

「バランス」




NEW WORLD 【通常盤】(CD)

NEW WORLD 【通常盤】(CD)

NEW WORLD 【初回限定盤】(CD+DVD)

NEW WORLD 【初回限定盤】(CD+DVD)

*1:「NEW WORLD」アルバム収録曲