こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

「NEW PAGE」

このアルバムは「beautiful」に引き続きかっぱえぷせん決定〜。
かっぱえぷせん=スルメ曲=何度きいてもおいしいのでやめられない。

てことで、もらった云々かんぬんの細かいことは置いといて(爆)
頑張って(?)褒めてるからみんな買ってねー!!!

・・・

アピール遅っwww
今頃聴いてるのは私だけ〜。
あぁこれ、他の方の感想も聴きたかったな。
絶対「好き」が多いと思うんだけどな。
今更語る人いないわな。
あぁ早く追いつきたい(爆)




「BE FREE」

いや〜、参った参った。
めっちゃカッコいいやんけー!
もう単純に好きだわ、この曲。
この曲にもあるけども、、、やっぱり「ひたむき」さがFTのテーマですな。

PVも、黒い方はカッコいいし、白いほうはちょっとパンダが混ざってるけど(爆)
なんだよー、ふに、黒ギター似合うジャーン!
黒買ってー。
えっと、このギターじゃないのがいいけど。そこは是非レスポでwカスタムでww

あれ?これ違うよね?レンタルとかだよね?
それとも自前かしら。
ジェジンとミナリは自前でしょ、ふにとスンはどうなんだろ。
にしても、PRS率高い・・・。

あ、ちなみにこのふにが使ってるギターは PRSのS2 Starlaのblackでござる。
写真いります?面倒なのでパスwww調べるとすぐ出るよー。
今めっちゃ探してるからね、PRSのギター。
他のならすぐわかるわよwww
スンは分からんけど。←調べない
ちなみにジェジンのベースも近々あげときます。

あ、いかん、ついつい楽器の話にw

ホンギメインの歌なので、ジェジンは安心して演奏に集中できるね。
ガシガシベースかき鳴らしてる姿がPVからも想像できるー。
REPLAYでもピックを多用かしてきてるから、ジェジン自身も自分のベースの音を色々試してるのが伝わるし、
ちゃんと楽器と向き合ってるから、一曲まるっとベースに集中できる曲があるのもいいかもね。
そりゃ、ジェジンの歌声は大好きだし、もっと聴きたいんだけど。
同じぐらいベースに入り込んでるジェジンも好きだから。

あ、いかん、やっぱり楽器方向へwww




「アリガト」

2曲目にこれは違うと思うんだなぁ。
まぁでも、こういう曲調になると、あ、そうだそうだ、FTだったって我に返るね。(なにそれ)
歌詞カードをパッと見て驚いたんだけど、日本語!
超日本語!
嬉しいね。
私は日本語が大好きだー。




「未体験Future」

とくになしー。←じゃなくて。
サビのラッパーのような、語尾の韻をふむ感じがやっぱり面白いです。




「DESTINY」

この一曲に一体何人関わってんですか。
そしてそんなに渋滞してるのになぜFTの名は一人も入ってないんですかw
サビが頭に残ります。
ホンギの母音の「う」は好きです。




「Find the way」

ワカチコワカチコ後ろでギターが鳴ってますが、こういう音ってあまり使わないできてたから、まぁ変な感じ。
(↑違うwwwwww)
途中でSMAP入る。
ギターの変わったフレーズとか、エフェクト使って遊ばせるのとか入ると、フニかな〜って思うようになりました。
ギターを生かす曲がフニは多いんだよね。
聴いているこっちはめっちゃあがります。
ありがとうございます。
聴きごたえあってすっごい楽しい〜♪
女の声?と思ってよく考えたらジェジンがいたw
あ、スンでもいけるか。




「EYES ON ME」

まぁそんなわけで引き続きフニさんの曲。
このギターのフレーズがいいんだよー。
前にトライセラをネタに記事を書いたことがありますが、ギターのリフが私はとにかく好きで。
曲が始まっても後ろでずっと同じフレーズで鳴らして、そこに音が重なって曲のバランスとかイメージとか変化していくのが楽しいのでございます。
こういう効果を自作で取り入れて来られるほど、フニ自身が曲に対する拘りが出てきたってことですよね。
ブンブンブンも(未だに)楽しいけど、あの曲と、この曲と、同じ人が作ってるとは思えないもんね。
そういうところも成長が感じられて、これがFTのファンをやめられない要因でもあるのです。
次はどんな曲をこねくり回してくるんだろうかとw
いやぁ、楽しみ楽しみ。
(アレンジャーのアイデアかどうかはこの際無視)




「beautiful」

あー、いいわー。
ほんと、ドラマチックでいい曲。
多胡さんっていえば、もうあの曲でめっちゃ有名人になりましたけど、私的には某バンドでちょっとお世話になったことがあって、その時に名前を知ったという感じです。
フラロクのCDの2曲目(Revolution)と同じイメージの好きさ加減です。
なんじゃそりゃw
1番と2番とで雰囲気がガラリと変わるところも好きだし。
サビに入るとちょっと落ち着くのが最初は気になったんだけど。。。
まぁミナリの休憩時間てことでw




「Shinin' On」

おぉ、これもノリがよくていいですねー。
これもリフがいきてますねー。
これ、ライブではどっちが担当するんだろなぁ。




「BORN TO BE A ROCK'N ROLLER」

ホンギ曰く「聴き曲」だと教えていただきましたが。
こうして聴いてみてもベースは(楽器ちゃうよ)いいと思うんだなぁ。
アレンジ次第で。かけあいもしやすそうだしw
ミナリが楽しそうだしw
シンセの音が爽やかさを醸し出してるんだろうね。
そういうのがライブ向きじゃないと感じてんのかなぁ。謎。
ま、でも他にもライブ向きの曲はたくさんあるしね。
もっと他に生まれ変わっちゃえる曲もあるしね。




「Morning Coffee」

お、ミナリ。
バラードで16ビートて!
わおー、これまた作りこんできましたねー。
ジェジの声、なんか久し振りにガッツリ聴いた〜。
スンも負けてないし、FTはみんな歌がいい。
あー、フニソロが長いー!珍し〜!キャー、もっと聴かせて〜!
ところでずっと声が重なってますけど、ジェジンの声ですか?それとも効果音?

ぼくはせめて一言二言交わせればいい〜って歌ってたのにね。。。
君を忘れたい、だなんてー。。。
ジェジンったら辛い恋でもしたのかしら。
だけど、やっぱり共通するのは、君は輝いてるってこと。




「Last Love Song」

あれ?恋人よ再び?
じゃなかった。
ピアノのこの音程が好きなのかな。
「変わらないこの想いだけを」から「in my heart」までのこのメロディの持っていき方がジョンフンワールド。

ピアノの音をもっと生かしてもよかったかもしれないなー。
そういう曲が欲しいな〜。
ハイ私の勝手な要望です(爆)

なんか・・・ふとフニのバラード事件を思い出したwww
フニが作る曲、大好きです。




「On My Way」

これも聴けば聴くほど沁みてくる曲です。
この歌詞も好きですわ。
今のホンギの葛藤が伺える。
「目指す場所へたどり着いた時、また会えるさ」
なんてところは本当に、、、ホンギらしい。
なんていうか、パッと見の言葉が不安を煽ってるんだけど、私にはすごく前向きというか、ちゃんと地に足をつけて歩いてるイメージで伝わってます。
compassでも感じた、過去、現在、未来へと。
前へ進んでいく歌詞ですね。うん。
ホンギの目指す場所とは・・・そこにはどんなホンギさんがいるんでしょうか。
どんな未来を描いているんだろうか。

ホンギから生まれる言葉を、歌を、もっとたくさん聞きたい。




「シアワセオリー」

プリバージョンだともう一曲あるらしいんですが、私はこれで終わりっす。
ていうか、これでいい。

なんか、このアルバムは結構曲の流れもよくて、トータルで聴いて最初の印象が、これ、本当にFT?って思っちゃうぐらいに新たな一面を見れた気がしたのだ。
新曲出すたびに合言葉の様に言っている「今までにない新しい曲」というんでなくて(笑)
これまでの様な、バラバラな音楽(それを虹色と例えていた過去)が揃ったアルバムじゃなくて、統一感を感じる。
まだ完成ではないけどね。
ていうか、完成したらいかんけどね。
FT100%を待ってるしね、こっちは。

幸せは奪うのでなく
手放して与える その「勇気の別名」

だからさ!



NEW PAGE (通常盤)

NEW PAGE (通常盤)

NEW PAGE (初回限定盤A) (DVD付)

NEW PAGE (初回限定盤A) (DVD付)

NEW PAGE (初回限定盤B) (DVD付)

NEW PAGE (初回限定盤B) (DVD付)