こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

「AUTUMN TOUR 2013 REPLAY」

「NEW PAGE」聴いてます〜♪
え、これFT?って確かめたくなるほど、変化を遂げたアルバムですねー。
感想はまた〜。

てことで、まずは「REPLAY」から。

コメント欄でたくさんライブのお話を聞いたのを思い出しつつ、そういえばあったかい感想が多かったな〜と思いつつ。
封を開けたら、前回の神に続きまして天使が登場〜♪。
(つか、この設定にもう無理が生じるお年頃www)

いざ。

「OPENING INTRO」

オープニングの生演奏、定番にしたらよかったのに。
こんなタイトルつけてもらうほどのことではないよなぁ。



「 Black Chocolate 」

意表をついた一曲目でしたー。
まぁいつ練習してるの?ってぐらい、時間もないだろうに、ちゃんとアレンジも加えてきてるし、凄いわぁ。
でも前回ほどの熱は感じないなぁ。
一曲目だからだろうか。。。
かといって緊張感もなく・・・。
不思議な感じ。
ジェジたんがピック使ってる。



「シアワセオリー」

うげげ。フニがギター変えたーwあ、初めまして〜(一応挨拶しとく)
あれれ?あれれ?
素手のお客さん増えた???
あ、リングのおかげかーw
余計な明かりの揺れがなくなってステージに集中できる〜。



「Time To」

音が軽いのは気のせいだろうか〜。
ジェジンはいいんだけどなぁ。
ホンギ、珍しくここまで抑え気味ですがな。
ペース配分されてるのかしら。
余裕がありすぎて、色んな意味で怖い。



「Hold My Hand」

え、つなぎにSE使うんかーいw
念願のライブ音ですー。
スンのギター・・・。宿題が3本になった。
え、ジェジンまで!!!
フェンダー使ってるジャーン。しかも黒!似合わない・・・おっと失言。
増えすぎ。
なんなのもー、やめてよー楽器をコロコロ変えるの〜(T_T)
おーふにさんSG久し振り〜(私が)
やっぱいいねぇ、これ、盛り上がるねぇ。
なんか思ったほどガツンて感じじゃなくて、まぁSEのせいなんだろうけど、CDから受ける印象とそんなに変わらなかった。
これもまたDVDだしね。
会場で感じる音と違うんだろうね〜。



MC
なんだ、寝起きだったんかぃwww
ペース配分ちゃうかったーwww
メンバーの立ち位置が定められていて、なんか、枠があって、「はい、あなたここから出ちゃダメですよー」って言われてるみたいで面白い〜w
ジェジンの位置、一段上がってて一番いいじゃーん。
私もそこがいいー。
後ろから全部見えるし。ミナリのそばだし。最高。
ホンギの表情がなんか余裕あってむかつく(爆)睡眠のおかげw
ジェジンのテンションが高いね。珍しいね。悪ふざけが過ぎるw



I believe myself」

お久し振り〜。
うーん、ミナリ・・・。
あれー。この曲、こんな感じだったっけ・・・。
もっと張りつめた空気の中で歌ってる雰囲気だったような気もするんだけど。。。
うむ。。。
ホンギに余裕があるからなのかな。
落ち着いてる。



「Memory」

ピ?
え?あ、これ韓国の曲ですか?
へ〜。
面白い曲作ったねー。
フニのピアノも久し振り〜。



MC
このライブはいちいちおしゃべり時間長いねぇ。
意図的に入れてるのかね。
ミナリが話す時間を設けるのはOK←
ホンギとミナリが話してる後ろでじゃれあうジェジとスンwww



「オレンジ色の空」 ホンギとミナリの唄のコーナー

フニの伴奏で・・・歌って!!!
なんという贅沢〜。
いいじゃーん、こういう時間は好き〜。
やだもー!つか、音たっけーwww
と思ったらwww音階が上がってたらしい。
え、なんでそうなるの?
てことはストリングスは差し替えたん?
あ、そういえば雑音があったとか感想にありましたね、会場ではずれてたのか。
じゃぁフニが入りの音を間違えたのかしらん。
まぁなんにしてもおもろい〜
ホンギ、勝手に仕切り直ししてるけど、カットされてませんから〜www
いやぁミナリ、歌うまいよー。
スンにホンギが「まだはけてないよ〜」ってはけるって業界用語使ってるとこがツボ。
ジェジンが照れたあとの笑い方がおばちゃんみたいでー(笑)
もう、おかしーwww
てか、長いよ、早くしてよwww



「You Are My Life 」 ジェジンの唄とすにょん流しのコーナー

なんかこのわちゃわちゃ時間、久し振りで楽しいねぇ。
これぞFTだねぇw
ジェジンがお話してる時間も長くてOK←
うっわー、なんだこれ、なんだこれー。
ジェジンの歌、やばし。好き。
ジェジンメインの歌にスンのハモリで聴きたいって確か前に思ってたことがありましたけど、まさかこここで実現するとは〜。
こんなにも柔らかい曲に変わるとは〜・・・。
いい夢見れそうだ(寝るなっ)
まぁでもすにょんのファルセットはもうちょっと、、、あれだな。うん。



「Beautiful World 」ふにとすにょんの唄

どの曲だったか、デモの段階でフニのガイドが入ってたという話があって、その時に、えー、ふにの歌聞きたい〜って思ってたことがありましたけど、まさかここで実現するとは〜・・・(あれ?デジャブ?)
しかも弾き語り。
なんて贅沢なんだ。
こうして聴いてみると、やっぱりふにの曲なんだなーと思える。
当たり前なんだけどさ。
ふにがピアノ弾いて、ふにから生まれたメロディだもの。
ふにのイヤモニかわいい。



「 Here 」

まーったりな時間ですね。
みなりw
ジェジンが会場を見渡しながら歌うのが好き〜。



「Falling star」

あら、また知らない曲〜。
韓国追ってないからな〜。
なんか可愛い曲www
おやおや黒ベースにピック。
ジェジンのこだわりを聞きたいですわ〜。
フニもジェジもスンもHold My Handと同じ楽器ってことはあれですかね、この曲とチューニングが同じってことで使い分けてるんですかね。


「BEAT IT」

えー、その合いの手はなんなのーwwwウケるんですけどーwww
お客さんのノリがいいね!嬉しいね!
・・・
もー・・・いいよー・・・ブレイク・・・いらんー・・・。。。
ただでさえ、全体的にまったりしてんのに。
なんだこれ。



「SATISFACTION」

なーんかこのライブはほとんどSE頼りになってて、、、
いや、会場に歌わせるのは全然構わないんだけどさー。
後半に入ってからまともに勢いにのってない気がする。
終始緊張感がないというかー・・・。
なんかだんだん、つまんなくなってきたぞ。
DVDだとこういうところが置いて行かれるんだよな〜・・・。



「FREEDOM」

はい、バンドだけでは成り立たない曲〜(やけくそ)
いやぁ楽しそうね。
ジェジンの音だけ追う私。
他に楽しめる音がないw
ジェジのピックの手元も面白いし〜。



「Someday」

この始まりはいいねぇ。
こりゃー・・・。
アットホーム通り越して本気で遊びにかかってんな。
ジェジンのふざけっぷりがwww
そういうツアーコンセプトなの?

うーん・・・ここまで観てきて、ちょっと辛くなってきたぞw
前回の『FREEDOM』は一体なんだったんだ。



MC?
走りすぎて???え?いつ?
違う意味で全然足りませんけど。
こういう雰囲気、デビュー当時の感じを思い出した。
ファンミーティングの延長のような、常に気を許した状態?
ファンとの交流を重視しているんだろうねぇ。
ZEPPにこだわった理由が、ファンとの距離感の他に、バンドのライブは音が大事だからーっていう話をしてたと聞きましたけど、その「バンドの音」ってのを最大限生かせているかといったら、そういうセトリではないしなぁ。
ホンギが「幸せ」っていうんならそれでいいけど、、、。
ファンへの感謝の思いがこういう空気を作っているんだろうね。
分かるんだけどねぇ。。。
ま、最終日だしね。



「いつか」

あ、ジェジンの5弦、久し振りに見たなぁ。
確かファンからのプレゼントだったよねー、これ。
あー、武道館・・・良かったな〜。
いい曲だな〜。。。



[ENCORE]

「STAY」

えー、、、ジェジンも歌わないのかー。。。


「Raining」

正直、この曲もふざけたらちょっと我慢ならんなと思ったんだけど。
やっと本気の演奏聴けた。
やっとホンギの歌を聴いた、そんな気分よ。
完全に消化不良だよ、このライブ。全然足りないーっ。
FTのライブというよりも、ファンを喜ばせるためのおもてなしライブって感じで。
ホンギのいつもの言葉の通り、ほんとに遊んじゃってる。
こういう抜き加減がFTらしいっちゃーらしいんだけどさー。
私の時間の経過が短いから、FREEDOM見てから間があいてたらまだ大丈夫だったのかもなー。
拍子抜けしちゃったよ。



MC?
まぁ要するに準備期間も少なかったわけで、これが精いっぱいのステージだったってことでしょう。
オープニングアクトもあったりしたし、そもそもが演奏時間もいつもより短いし。
FTとファンとの関係性が浮き彫りになるライブ映像だな〜と思いました。
あれよね、小休止的なライブ?
たぶん、次のライブはとんでもないことをやらかしてくるんだろうな〜っていうね。
ジャンプする前の、今しゃがんで溜めてる最中、、、みたいなw
ファンがいつまで自分たちの音楽を求めてくれるのか、「来てくれるだけで幸せ」ってさ、なんて辛い、なんて切ないこと言うのよーホンギー。。。
でもね、ホンギさん、ファンっていうのはいつでも裏切るものなのよ。
あれだけ追いかけていた音楽を求めなくなったりね、するものなのよ。
繋ぎとめておきたい気持ちも分かる。
でもその方法はこういうことじゃないと思うんだ。
ファンと仲良くすることじゃない。距離を縮めることでもない。
どれだけ距離があろうとも、どれだけ会えない時間があったとしても、心に残る曲が一つあれば、それだけで繋ぎとめることができるんだよ。
そんでもって、そういう曲、FTはたくさん作ってきたよね?
だから不安になる必要は全然ない。
FTはFTらしく、好きな音楽をやり続ければいいわけよ。
FREEDOMのライブみたいに、がー!!!って突っ走っていちゃって全然平気。
ちゃんとついていくファンもたくさんいるからさ。
私だって一年離れてても全然へっちゃらだったわよ。
まだまだこれから先FTがどんな音楽を作ってくれるのか、今色々曲を聴いていても楽しみでしかないもんよ。

ってね、なーんか、こっちの方が見ててもどかしくなるぐらい、なんて繊細な気持ちを持った子なのーって、ホンギ見てて思ってしまった。
あー、、、
ちょっと私、見方が冷たいかもしれないね。
ごめんなさい。

ライブ、最初は良かったのになぁ・・・。
あ、でも最初から抜けてたかwww



「Treasure」とおまけ

ミナリ。。早いよっ
ゆったり歌いたいであろうメンバーの意思を尊重してくれぃw
そしてなかなか終わらないw

「俺らを信じて」ってね、あれね、逆に「ファンを信じて!」って思っちゃうね。
信じられないからこその、信じてほしいって気持ちだものね。
あー、切ない。
神よ、まずは、自分たちの音楽を信じなさい。

まぁでも最後、いい感じだったねー。
みんなのアンコールで始まったバレ。
こいうことできるのがバンドだよね。
ホンギのメンバーへの指示がさすが。
メンバーの息もあってて、ふにミスりまくりだったけどwww
『求められて、その気持ちを返す』
こんな単純なレスポンスを、継続していくって本当に難しいことだよね。
この勢いを最初から最後まで観たかった。
最後の最後でいいもの見せてもらったー。
ファンも、メンバーも、みんないい顔してるぅ〜。

頂いていた感想からアットホームなイメージを持ってたライブだったので、割とゆったり見始めていたんだけど、やっぱり途中から物足りなくなってしまったw
すいませんw
さぁこのライブから次のPASSIONはどんな変貌を遂げるのだろうか〜。
NEW PAGEがいい感じに仕上がってるので、期待値があがっておりますぞよー。



えー。
さて、みなさん、ライブDVDには「SPECIAL FEATURE」なるものがあるのをご存知ですか?

私は知ってますよ?
だって、前に一度やらかして、なかったことにしたことありますからね(爆)
え?
じゃぁなぜ今それを聞くのかって?

いやぁ、人って、同じ過ちを犯す生き物なんですよねー・・・・(遠い目)

FREEDOMのスペシャルなフューチャーを完全にスルーしてたことに、今気付きました〜(大馬鹿)

いや正確にはREPLAYも危なかった。
ライブ見終わってオープニングの画面にしたまま記事をまとめてたら、何気に目の端にSPECIAL FEATUREってのが飛び込んできて、一瞬固まりましたよ。
そして走馬灯のように過去の失敗を思い出して、も、もしかして!と思って脇に置いてあった「ぐぅの拳」を恐る恐るひっくり返したらタイトルの最後にSPECIAL FEATUREって文字がっっっ
もう、自分が残念すぎる。
とりあえず先にREPLAYのスペシャルを拝見しました〜。
おもろかったー。
ライブはあれだったけど、こっちはみんなの素の演奏が見られて満足〜。
拳の方はまたあとで見ます。
すみませんでした。
(もはや誰に対する謝罪なのか不明)


AUTUMN TOUR 2013 ~REPLAY~ [DVD]

AUTUMN TOUR 2013 ~REPLAY~ [DVD]