こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND ARENA TOUR 2013 FREEDOM

FTの活動再開(あ、私のね)にあたり、何を先に耳にしようかな〜って考えましたけど、やっぱりライブでしょ!
ライブ映像見てテンションあげていきますわよ〜♪
ちうわけで、お休み前に予約していて届いていたこれを開けてみましたー。
えぇ、未開封っすよw

ぶわはははー。
ホンギがおもろいことになってるーwww
あー、やっぱこれよこれ。
FTで久しぶりに笑わせてもらって、いやぁさすが神!とか思って中をちらっとのぞいたら、

ジャジャーン

神登場wwwww

もう最高な流れだわこれ。

では本編へまいりますー。
あぁドキドキ。ワクワク。ソワソワ。



1. OPENING INTRO

きゃー!みなり〜!
うきゃー!じぇじーん!
うきゃきゃー!すにょーん!
うきゃきゃきゃー!ふにー!
うっきー!ほんぎー!
↑ホンギだけwww
みんな久し振り〜♪

やばいやばい。
久しぶりのSHURE(イヤホン)がドカドカ心臓に響く(笑)
こんなに低音響いてたっけか?
ジェジンの音がうるさいぐらいで、ありえなーいwww
ジェジンが近すぎる〜!ドキドキする〜。
ピックだとやっぱり前に押し出されるみたいに音がこっちに出てくるねー。
てゆうか、音がいいね。これ。
あ、そうだミスもさ、そのままっぽくない?
あまり手を入れなかったのかしら、今回。
ありがたいことです。ありがとうございます。
スンとフニが入っての層の厚さ。
あぁ本当に成長してるな〜。これぞツインギターだよ。
みなりさぁツインペダルにしたのかなー。
バスドラ聴いてるとそんな感じ。


2. Time To

ジェジンの指がチロチロ動くの見るのが好きです。
やっぱ手元はピックよりこっちが好きだな。
ジェジンのやさすぃ〜指先から、昔は本当に優しい音が出てたんだけど、このツアーではちゃんと重い音が出ていて、なんか、感動する。


3. BEAT IT

クラップを要求するジェジンがかっちょいい。
めっちゃアレンジしまくりまくりすてぃー(はい死語〜w)
度々走るミナリ。うん、調子よさそうだwww
SEに頼らなければ自分達のタイミングで音も止められるし、ブレイクも自由だし。
まぁそのブレイクはやっぱしいらんけどwww
ふにのピロピロ〜♪

※がーん。実は9曲目まで感想書いたのに消えてもーた。
 面倒なので割愛←え!
 ・・・はしないけどw何かいたか忘れたー。
 一通りライブ見終わってから感想述べるので文章の熱に差を感じたらすみませんw


4. Let it go!

タオル準備用中もちゃんと曲間はつないでまっせ〜。
こういうところがほんと、安心して次へ入れます。
それでもちょっと長いけどw
「あゆれでぃー!」うふ。
ジェジンが歌いつつたまに野郎的な合いの手を入れるのがw気合い入ってんな〜。


5. WANNA GO

いやー、ホンギ飛ぶね〜。
「れっつごー!」うふ。
走り抜けたーって感じです。


6. TOP SECRET

とっしっ栗。
フニストラト(見た目熟女)はガラリと雰囲気変わりますな〜。
なんつーの?ダークさに甘さが足されたような。
ライブだとCDとは違う味わいになって、歌詞も気にならなくなりますわ。
サウンドがカッコいい。
フニとスンのジャンプ!かっちょいー。
照明も波打ったりしてさ〜凝ってるよね〜。素敵。


7. PAPER PLANE

おい、これ、ギター足してるやんけ!!!!こらー!!!(怒)
なにしてくれてんの、なんだよおい。萎えるわ。
ライブでもそうだった?あーもう覚えてないし。
ツインなんだからそんぐらいパート分けできるのに。
好きな曲なのに〜。
ちっ。

気を取り直して。

「もういっかーい!」
見ました?奥さん。
ホンギさまが隣で空に指をさしてましたよ。
飛びましたよ。えぇ紙飛行機が飛んでいきましたわよ。
フニのコーラス素敵。
てゆーか、後半はちゃんとふにの音でいけてるのに(間違えたけど)じゃぁなんで初っ端は足したんだ?
もー。


8. Beloved

この曲、照明がとても印象深くて今でも覚えてるんだけど、花びらが散っていくのとか青いステージに赤い照明とかまぁほんと素敵で。スポットライトを使ってない感じもね、ホンギも演奏もみんな曲に入り込んでいてぐっとくる。
ホンギ最高。
ダダッダダッダダッのヘッドバンキング、ぐはっ。


9. soyogi

あぁ、、、これ。。。
ジェジンのつま弾く音にミナリが色を添えて、ふにの音にスンが絡んで、あぁたまらん。もうたまらんー。
テレキャスは私的にはご機嫌なイメージがあって、この曲のイメージと違うんだけどね、でもフニはこの曲はこのギターって決めてるのよね。
でもってもうこのギターで始まらないと「soyogi」じゃない。
だからこの曲をライブで演奏してるのを見るとフニの拘りが感じられてとても好きなのです。
そんでもってこのギターぐらいじゃない?デビュー当時から使ってるギターは。
一番フニの歴史を知っていて、一番汗が染みついてるギターなんだよ。
そう思って見ると「soyogi」って曲が更に深みを増すんだ。


〜くだらない話〜
自己紹介しとります。
ホンギの話し方がボビーオロゴンみたいでwwwww
ジェジンが名前しか言わなくて、「ホンギちゃん早く」って言ってるのがウケたw
もう早く次に行きたくてしょうがないってのがwww←スンもね。

10. So today...

ジェジン、いい顔して歌ってますがなー。
首カクカクも調子いい証拠ですがなー。
歌のパート分けしてる時に地味にフニが踊ってておもろ〜w
ギターなしでって言ったあとのスンの終わらせ方(爆)


11. Brand-new days

いやーんミナリが口ずさんでるの!かわいー!
そして走るミナリw好きなんだねこの曲www
私もいまだに飽きない大好きな曲です。
どうなの?この堂々たるフニのソロ。
いい音するようになったな〜。ふに。


12. Flower Rock

なんだ?ハウらせてフニが遊んでるぞ?
ちゅうか、ふにとジェジのハモリ!!!!!!!!
どひゃー。すごいーいい!
スンのオニューギター♪(すいません、私の時空が遅れておりますのでw)
フラロクがいっとき当たり前のようにイベントでもライブでもラストに扱われるようになって、いつかはフラロク以外の曲をラストに掲げられるようになるといいなぁって思ってたんだけど、今はフラロクだけに頼らなくてもちゃんとライブ構成ができるようになったし、ライブのこの中間に持ってこれるようになってさ、なんか、成長を感じるよね。
なんか文章が変だけどw
フラロクの特攻最高!
で、やっぱり最後は歌わないで去るヴォーカル。
フニも早々にギターおろしてるしぃ。。。むーん。


あっれーーーーーーーーーー?????
え?
え?
なんで?
なんでクラブカットした?
(まぁいらんけどw)
わぉ、驚き〜。
なんかNG出た?
いやでもあれFTの曲だしなぁ
あ、お手伝いに来てたDJさんがNG?
ん?わからん。
何か語ってましたか?情報求む。


13. FREEDOM

そっか、この曲でスケボーだったか。
やっぱしねー。
CDの出来栄え通りよね〜。
でもライブになった分、生音が増すから全然コッチの方がいいわ〜。
スンとギターの魅惑ダンス〜w
ジェジンの音がドシドシきますがな。
でもきっと足された音がないとこのぐらい厚い音にはならないんじゃないだろうか。
この曲はやっぱり効果音ありきな気がする。
いいのか悪いのかわかりませんがね。
「みんな遊びに行こうか〜」ってフニ、息切れしてますがなwww
ジェジンかっけー。いい仕事してるぜー。


14. I want

きゃー!
かっこいー!
ドラムやばい!
みなりかっこいー。
そしてフリダムとの音数の差が歴然でちょっとスカッて聞こえちゃうねwww
でもこれが本来のバンドの音よ。そうでしょ。
そして私はこっちの音の方が胸が熱くなるのよ!!
5人の音以外に何がいるのさ。
最後のたたみかける演奏なんかは完全に魂こもってるし、それがあれば十分なのよ。


15. Black Chocolate

ホンギの真骨頂。
ホンギにしかこの曲は歌えない。
ホンギだからこそ。
そしてそのホンギを支えるサウンドの熱がビシビシ伝わってくる。
最高の一曲だと思う。
これこそFTの曲だよ。


〜まじめな話〜
ホンギの話し方が優しくて泣ける。
私はホンギがこんなに流暢に日本語を話してくれていることが幸せです。
そして汗だくのリーダーwww
フニが話してる時にメンバーを呼ぶ声が邪魔してたらホンギがサッと会場に背を向けて後ろに下がって、ホンギの気遣いを感じた。
ミナンの笑顔〜♪
ジェジンの言いたいことはちゃんと伝わってるよ。うん。
すにょんはすにょんだった(爆)
すにょん、あなたが頑張ってその場所で輝くことが、ウォンビンの功績を称えることにも繋がるんだよ。
すにょんの存在はFTにとってとても大切で、とても大事なキーマンであることを忘れないでほしい。
これからもいけっちはすにょんを支援し続けていきますよー!


16. シアワセオリー

ライブで初めてこの曲を聴いて、ブログを休む前に最後に耳にしたのはこの曲。
そのとき、なんか色々思い出して色々考えてジーンときたんだよねー。
CDの感想はまたあげますけども。


17. NEVERLAND

あ、そうだ、たびたびふにのエフェクター切り替える足元が抜かれるのよ。
こういうカット割りもロックを感じて素敵ね。
SGギター。
この曲も成長したね〜。
なんかの番組で披露した時はずっこけたけどねーw

18. Revolution

この曲も毎回アレンジ変えてどんどん男らしく成長しております。
バンドのなせる業。
ミナリ最強。
やっぱりツインペダルな気がする〜。。。
足元見たいよー。

・・・
・・・
・・・
うあー。。。。。言葉がない。


19. Venus

そしてこの曲へのつながりよね。
素敵。
みんな入ってるし。
ゆらゆら体をゆだねるホンギ。
そうそう、私もそう。
この曲もちゃんと年齢を重ねた曲に成長してる。


「逆さFT」



20. I wish [ENCORE]

セクシーすんウケる〜wwwww
ソロ、汗で滑ってるしwww
なんかこの曲のスンの音、軽くない?
前からだっけか?


21. 願う [ENCORE]

なんだよもーみんな余裕な顔しちゃってさーw
楽しいね。
ジェジンあははははw


22. LIFE [ENCORE]

・・・うん。

最後、去ってくホンギのおばちゃん走りwwwwwww


以上です。
久しぶりにFTISLANDに逢えてあたしゃ嬉しいよ〜。
つってもDVDだけどwww
そして過去のものだけどwww

いやー、私が記憶している代々木と違ったーw
二日目の方がいいとは聞いたけども、ほんとだね〜。
とても良かったと思います。
私が久しぶりに見たから余計にキラキラして見えるのかどうかは分かりませんがw
今まででダントツお勧めのライブDVDになったぞ!

ん?
なんか忘れてると思ったら、そうかそうか、クラブがないからかw
あれ、なんでカットしたんでしょうね。
メンバー達の意向ですかね。
でもあのコーナーはホンギにとっては大事なコーナーだったかと、これからのFTの音楽性を表しているとかなんとか話してなかったかと。
それ、ぶった切るってことはそれなりにちゃんと理由があるんだろうけども。
でも、このコーナーまるっと削除されてるから初めてこのDVDを見る人は完全にロックなライブを見ることになりますわね。


あぁこうなってくると、このあとの一年、どんな成長を遂げたのかとても楽しみだわ〜。
次は何を堪能しようかしら〜ん。