こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

Arena Tour 2013 「FREEDOM」 ネタばれしていこう〜 代々木編(追記あり)

感想を下さる皆さんいつもありがとうございます!過去の感想も引き続き受け付けておりますよー。それから代々木の感想は私の記事更新が遅くなると思われるので(すいません)、先にお話ししたい方はコメ欄へ遠慮なくどうぞ〜♪

代々木、2DAYS。
ここへきてのペンラ発売とかwww
もう、なんだそれ。
サイリウムじゃなくてペンラなのね?

何故それを最初から売らないんだ。
どういうことだ。
関東だけがそんなに大事なのか?
意味分からん。
私はいらないからいーけどw←なら文句いうな

なにか付加価値をつけてチケットを売ろうという魂胆なの?
でもチケットなくても買えるしな。
てことはグッズでチケの赤字を埋める作戦なの?
それがペンラかよ。って思うけど。(このツアーでは必需品とは思えない)
そんなことより他の商品の売り切れなくして在庫補充する方がよっぽどお利口だと思うけどね。
どれだけの人がタオル買えずに泣いたことか。

バンドと関係ないところでしょうもない商売されるとメインのバンドの評価を下げるぜよ。



てことで、代々木、行ってきます(なにそれw)
感想読むと、よッシャー!ってなるんだけど、日常に戻ると代々木に行くのがだんだん面倒になるというwww
モチベーションがあがらない。
そんな時にこのお知らせよ・・・。へこむわ。


ひとまず、私には宿題があるので、それをなんとかこなしたいと存じます。
<宿題>
その1 フニを見る
その2 照明を見る
その3 スンのNEWギター(茶色)をもっかいチェックする

・・・あ、あれ?それだけ?www

席は後方席なので、全体をなめまわしてきます(笑)
宿題についてはここでちゃんとレポしたいと思います。
名古屋以上のステージ、見せてくれるんだろうね〜。
期待して行くぞ。
大丈夫だろうなおい。
頼んだぞ〜FTISLAND!


――――――――――――――――――――――――――――――――――

ホンギじゃないけどwここんとこ体調不良で早寝をモットーにしておりました。
そんなわけで、もう・・・あまり覚えておらずwww
だけど、ない脳みそをぶんぶん振って、記憶を絞りだしたいと思います。
しばしお付き合いくださいませ。

個人的には代々木1日目より名古屋の方が楽しかったです。
(代々木二日目は行ってません)
名古屋はステージと近かったからということ以上に、2度も体感するとやっぱりあそことかあれとかが際立って、名古屋ではまぁいっか、になって過ぎたことがまぁいっか、に収まらず気になってしまってしょうがなかった。
だから、全体的に結構辛口です。
ツアー終わっちゃったし、埼玉は良かったみたいなので、これ読むと気分が落ちるかもしれません。
お読み下さる場合、もしかしたら数日後に読まれた方がいいかもよーw


セトリは名古屋の時と変わらず。
てことで、一曲ずつの感想から行きます。


 instrumental

この始まり、やっぱりゾクゾクしますね〜。


 time to

代々木、音が悪いって言う話ばかり耳にしていたせいか、あまり気にならず。
もう、そういうもんだと思っていれば平気なんだろうか、とも思ったけど、実際思ったほど悪くなかったぞ。
スタンド席でしたけども。
って曲の感想じゃないなこれw
あ、市松模様は、横に5個と縦に4個だった。多分。
↑これも曲の感想じゃない。


 beat it

走り気味だったなー。
ミナリの調子がいいってことなんだろうけど、途中マジで早くてオイっって思う個所が。
ここでブレイクするでしょ、いらんし。
と、前回も思ったんだけど。
まだ2曲目なのに、「みんな行けるよね?」ってさぁ。
それ聞くの早くない?それよりサッサと行ってくれ、って感じ〜。
そして、今回はフニのピロピロ(笑)はモニターでガン見。
やはり余裕の笑顔www


 let it go

始まるまでが長いw
ギターの刻み、もう少し減らしてくれ。
スンのバリエーション豊かなあゆれでぃが好きなんだ―。
不協和音、この日も感じず。やっぱり直したか。あの部分。
こっちの曲はテンポも安定。
さすが慣れた曲。


 wanna go

またしても走るミナリ。
これはでも曲のイメージそのまんまだしね。
走り抜けた〜という印象です。


 top secret

とっしっくり♪
これもねー。
2度目ともなると、ここまでテンポよくホンギが言わせてるんだからそのテンポを保ったままでギターが入ればいいのに、と思う。
演奏前に一瞬間があくのなら、何故それまでの流れをぶった切ってまで、とっしっくり♪を言わせるのか分からん。


 paper plane

むーん。
みなり・・・。
ただ叩くだけじゃなくてさ、曲調変わる部分とか、息を合わせてもらいたかった。
これ、名古屋でも同じ。
この曲こそ、テンポをもう少し曲中で切り替えて変えてきていいと思うんだ。
はじめのジェジンの歌い出しも少し遅めで入ってからの走りでいいと思うし、
き・ぶ・ん・じょ・お・じょ・お・さ、のとことか。単調にいくんじゃなく、ためつつ。
終始気になってずっとミナリみてました。


 beloved

ガラリと雰囲気が変わって、ここの照明素敵だったな〜。
赤い花びらがヒラヒラと舞い落ちる。
ホンギって割とCDとライブでは世界を変えて歌ってくるんだけど、この曲に至ってはCDで歌った時のようなあのイメージを保っている感じ。
ギターとベースのダダっダダっダダって部分がカッコよかったです。(分かる?)


 soyogi

ベースソロからのギター、そしてホンギの歌いだし。
静寂の中で響く音が綺麗で、泣きそうになった。
スンの歌も・・・泣ける。
ぐーっと引き込まれて周りが見えない状態でした。
ホンギとジェジン、歌うパート(高音と低音のハモリ)を入れ替えてた?これ、前もそうだったのかなー。
この日、度々そんな場面に出会いました。
前回も思ったけど、拍手増えたよねー。ほんとに。
曲が終わってからの歓声とか。
曲の雰囲気につられてのフォ〜!みたいなやつ(笑)


 MC

ここでくだらない話をする時間ってまた言ってた。
この日、お友達の誕生日ということで、ヒチョルとしんたろー。
しんたろーくん来てましたね。
これ、くだらなくないだろwwwwww
それで、会場のみんなと一緒にバースデイソングを歌いました。
おっめでーとーごじゃいまーす、じゃなく、普通のw
↑それを期待したのは私だけ。


 so today

いますぐに会えたら〜のとこのギター伴奏、なんか、変に聴こえた。
新たな異協和音発見。
思い入れのある曲なので、この曲を聴くと胸がジーンとします。
だからこそ、ホンジェジ対抗歌合戦が始まると残念に思う。
でもこの日の歌の指導は前よりスムーズに行ってたと思うよ〜。
ホンギ、何回も歌わせるからジェジンに長いよって怒られてたけどwww
♪ぼくの弱いとこを〜っていうメロディをお客さん達にラララで歌わせるのです。
ホンギパートが低音、ジェジが高音。
それで、そのお客さんのコーラスにのせてホンギがメインを歌うと。
会場中が合唱で包まれるのであります。そこは素晴らしい試みだと思います。はい。
どちらが大きな声で歌えるかを「おかねかけてる・おかねかけてる」って言い方がおもろかった。
ジェジンの練習のあと、私の周り数人、ホンギチームなのにジェジンのパート歌ってた(笑)


 brand-new days

あー、好き(爆)←そればっか
なーみだも、セイっってホンギがいつもいうんだよねw
なんだけど、スンもセイっって言ってからヘイヘイヘイ!っていうからさ、
セイセイがダブるのよ。
そのたびにHGが出るのよwwwww
この日は「そうだろ〜」でした。そうだろうが、ってならなかった。


 flower rock

フラロク入る前にスンがギターを変えましてね、グレーのやつに。
なんで、ここでグレーなんだ?と思ってずっと見てたんですけど。
そしたら一音も出ないんですよ、音が。
スンオロオロw
ローディーが出てきてアンプとエフェクターいじるけど音出ず。
しばらくそんなんやってて、1番終わっちゃって、スンの出番近くなるし、私が変にドキドキしちゃったw
もういいじゃん、そのギターやめていつものPRSでやんなよーってずっと心の中で言ってたらスタッフがやっと持ってきて、スチャっと装着した瞬間のスン!!かっこよかった〜。
装着した流れで「熱く燃え上がれ!」のタイミングだったので、そのままステージを走ったスン。
突然のハプニングをものともせず、何もなかったかのようにノリノリで演奏していつもの刻みへ。
そして特攻〜。
お座り、私はギリまで立ってました。
ホンギ、「VIPの人もせーのでジャンプしてくださいっ」て呼び掛けてましたよ。
2度目のお座り後、最後のフレーズ「フラワーロック!」をホンギは客に歌わせてはけていきましたw
ちゃんと歌え〜。
で、やっぱりフニ、演奏終わる前にギター降ろしちゃう。
だからさー、音を残すからってのは分かるけどさ〜。
もう。雑。
君たち、無言で去らないでくれよ。


 クラブ活動
 ハルカ
 satisfaction
 願う

クラブ活動の楽しみ方を教わりましたので、遠巻きにターゲットを絞り見ておりました。
あ、教わったのは、
1、全体を見るな、個々を見よ。
2、曲を聴くな、リズムを聴け。
3、辛くなったら客を見よ。
以上3点。
そしたらね、面白いことに、笑えたんだよねー。
最初のホンギの所はホンギの動きがおもろかったし、ジェジンが出てきたときは炎がすっごいなーと思ったし。
そういえば、名古屋の時、顔が熱かったのを思い出した。
スンとフニの時はスンのギターを見て、フニの手元を見て。
ミナリが出てきてからはリズムを聴いて。
みんながステージにいるときは、ジェジンのどじょうすくいと、ホンギのアホの坂田師匠走りを見て。
まぁ、笑うよね〜www
あ、あと誰もいないステージ、結構面白かったよ。照明が凝ってて。
上からアリーナ見てたんだけど、上手に乗ってるお客さんがいて、それとかずっと見てました。
勉強になった。あの二人、上手だったー。クラブ経験者かしらん。
上半身と下半身が器用に別々に動いてるの←説明ができないwww
後半はステージに居るメンバーと女子よりもそっちのお客さんダンサーにくぎ付けだったwww

うむ。
そんな感じで意識をそらさないと乗り越えられないコーナーだったということ。
意図は分かったけどね。
こういう曲をやっていきたいんだって。
ならば、こういう曲をバンドでやってくれたらよかったのに。
それともなに?楽器をもたない曲を作りたいってこと?
それ、バンドじゃないし。


 freedom

見事に記憶なっしんぐー。
隣の人とちょっとしたバトル勃発でそれどころじゃなかった(何かは内緒w)


 i want

I want you. I need you のあと、必ず走るミナリ。
アレンジしまくり〜。
最後もあんなに長かったっけかと思ったほど。
今回のアレンジ、どの曲も楽器の印象が強く残るよね。


 black chocolate

ジェジンがすっごい来た。
私のすぐ目の前まで来て弾いてた。そんぐらい音が近かった。
この曲の時も意識が飛んで気付いたらホンギが話してた、というぐらい引きこまれてました。
そんでね、フニがねー、もうねー素敵だったよねー。
私の宿題のひとつでもあったフニを見るってのが、最初からずっと、ちゃんと見て、堪能してました。
この曲のあと、MCになるのが残念だったー。
もう一曲、何かいれて欲しかったー。
もっと音を聴いてたかったー。


 MC

水飲んでもいい?って聞いて飲んでたホンギにジェジンが「それ、水?」って突っ込んでて、正解は「ポカリスエット」でした。
話はあんまし覚えてません。すいません。
ホンギで覚えてるのは〜「幸せホンギに戻りました」って言葉。幸せはそばにあるという話。
フニはメンバーは忙しいのに、と笑いを誘いつつ、リーダーとしての責任感で頑張った話。「素敵なライブをプレゼントします」って言葉。
ジェジンが話し始めたらホンギがスンの所に歩み寄っていってそうするとホンギのスポットライトが追いかけるんだけど、ジェジンの後ろを通る時にスポットライトがジェジンをかすめるわけで、それがジェジンにはまぶしかったらしく、「ホンギお兄さんのは強いから!」と話の途中でいきなり怒りだしたのがウケタw
そしたらふにが「どうしてホンギのは一番強いんですか?」とスタッフにクレームwww
ちなみにジェジンも名古屋と同じような話。
ミナリは自分が怠けていたという話。ホンギと同じように太ったと。6キロ太ったんだって〜。ミュージカルやって怠けてたことを思い知ったみたいよ。運動したりドラムをたたいて汗をかいたり、頑張るってさ(笑)
スン、おもろかったー。
「名古屋は35度!ハァ・つらいつらいねぇ〜↑」ってwwwwww
「僕はミュージカル、ジェジンお兄さんはミュージカル、ミナリはミュージカル、ホンギお兄さんは映画、ジョンフンお兄さんは釣り」って順番覚えてないけど、滑らかに話して最後の釣りで見事に落とし会場中おおウケ。
みんな忙しいけど真剣に練習しましたと拍手を促しておりました。
あと・・・ウォンビンがらみの話をして〜「ここの席はもともと、俺の席だと思いました」と。
だけど、そのあとに、みなさんがここへ連れてきてくれたんだ、ここまで引っ張ってくれたんだ、というような説明をして、初心に戻って頑張りますと。
イエイ!とかうおぉー!とか、埼玉で待ってるぜぃ!とか言って客席を煽るスンにホンギ爆笑。


 シアワセオリー

スンのギターを再度確認〜。
この曲で新しい茶色のESPらしきギター使用。
でも、モニターに映らなくてまったく分からず・・・。
あと、ジェジンがやっぱりピックつかってましたな。
なんじゃろなー。
その割にチョコレートほどは来なかった。
なんでこの曲で使うんだろか・・・謎。
2回目ともなると、曲の全貌がやっと頭に入ってきました。
途中でホンギ歌詞飛ばしてたな〜。


 neverland

名古屋ではこっちでスンのニューギターを見た気がしたんだが。
この日は前の曲のみ。
ホンギがようサボってたな〜。
最後の方、客にばっかふってほとんど歌ってなかった気がする。
ホンギ、ねばらんは粘らん。なんちて(爆)
知らない誰かの描いた〜♪のところ、ここもホンギとジェジが入れ替わってた。
あれ、これ、もとからだったか。
ホンギが低い音歌うとさぁ。
ハモリが二つあるみたいで、主旋律が弱くなっちゃうんだよね。


 revolution

これもアレンジしまくり〜。
てことは、楽器演奏ながーし。
こうなると、名古屋、あたし何してたんだってぐらい、覚えてなかったんだなと思ったwww
(何してたって、楽器見てたんだよっ)
(ひとつに集中すると他が見えなく(聴こえなく)なるタイプです)
この曲も大好きなので、ずっと演奏してもらいたい。
息が止まるかと思うほど、熱のこもった演奏だった〜。
ホンギの存在が薄くなるというミラクル。


 venus

かーらーのー、この曲への繋がりが、よかったです。
気持ちが途切れることなく世界に浸らせてもらえました。
venusってずっと若い恋色の淡いイメージだったんだけど、このツアーでは大人なイメージに変わってました。
アレンジのせいかな〜。
低音重視になってた。ギターソロも大人っぽいし。
ホンギのフラットと歌終わりの演奏で救急車のようなサイレンのようなギターフレーズがやたらと気になりました。



 アンコール

ホンギ、パンツが濡れたとかなんとか(笑)
DJの紹介のあと一緒に記念撮影。
掛け声をいつも決めるんだけど、「一蘭にする〜?」ってwしなかったけど。
「フニにする〜?」「やだ?」「ミナリにする?」で客席がいえーい!と喜んだ為、フニが綺麗な地団太を踏んでおられました(笑)結局フニにしたけど。


 i wish

この日のスンパートはセクシープラス、わがままプラス、やんちゃ、バージョンで。
やんちゃ、と言ったらすかさずスンが「ホンギお兄さんみたいに」ってwww
ホンギに怒られました。
めげないスンはギターを鳴らして「ラブリ〜❤キュウ!」だって(かわいーことすんなっもうぅ)
この曲もホンギサボりまくり〜。
ホンギが歌わないと私は分かりません。覚えてないもんよー。みんなすごいね。


 願う

一緒に歌おう〜って、歌いだしのタイミングを間違えるホンギさんでした。
これは私も歌えるよ〜。
女子のキーで歌うというやつね。
ジェジンに歌わせておりました。
ジェジン、歌い終わった後、放心気味だったよね。
女子のキーとかじゃないと思うんだけどね。
単純に1オクターブ上っていうねwww
そしてここでも現キーで歌う、私の周りの人達(笑)
高い声で歌った「パレ―」の時、ホンギ嬉しそうだったなぁ。。。
こいつもただでは終わらなかった。
最後のたたみかけが力入った〜。


 MC

明日も来る人〜、13日も来る人〜って会場中の人が手をあげてたんだけど、ホンギが嘘でしょ?って驚いてたんだけど、私は別の意味で驚いてたわよ。
みんな、何回行くんですか(笑)
あー、こんだけ同じ人がまた集まるのかー。
それって、どうなんだろうかー。
新しいお客さんはどこで増やせるんだろうか〜。
と、ちょっと考えちゃいました。


 life

ここの照明もよかったなー。
フニ側に地球が映ってて、スン側に宇宙が映ってた。
他の曲も映像とか、曲のイメージに合わせて模様だったりイメージ画像だったり、凝ってましたねー。
ちゃんと見れて良かったです。


そういえば、今思いだしたんだけど、ホンギがスケボーで登場したのはどの曲だったかな〜。
中央の花道(と言うほど長くない)をチョロっと滑っただけだったけどw

曲が終わって速攻で外へ出ました。
ので、何か投げたりしてるのは見てませ〜ん。


名古屋に引き続き感じたのは、演奏全体にブレが多いこと。
総体的にアレンジも満載で、繋ぎも考えているし、セトリもいいとは思うんだけど、1曲ずつ聴いているとまとまりがない時もあるし、明らかに練習不足でしょ、みたいな。
フニが安定していたのがこれ幸いですわ。

みなり、どーした、ミナリー。
パワフルさは増してたけど、ぶれっぶれ。
まぁ何度、ミナリを二度見したことか。
・・・ん?・・・あれ?・・・おや?って。
たまに覗きこむと、周りがみえていないのか、ダーって一人の世界に入り込んじゃって、そうするとツツツ―っとジェジンなり、フニなりが寄っていって元に戻す、みたいな。
そんな場面が何度かありました。
大丈夫かね、みなり。
ちょっと心配・・・。


代々木の感想はこんな感じです。