こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

B=PASS 7月号で撃沈

ライブ日程が迫る中、個人的には初の遠征準備(えぷでは)に余念がありません。久しぶりの名古屋なので高校の時の友だちに逢う為に学校にも行けたらいいな〜なんて思ったり、先生にも逢いたいな〜とか考えたり、昔通った店とか街とかも行きたくなっちゃってあれやこれやと予定を立てたら時間が足りなくなってしまって、ライブがなければもっとゆっくりできたのに〜ぃとか、本来の目的を見失いつつあります。何しに行くんだ自分wwwww


無理、もう無理。
立ち読みすら恥ずかしい(爆)
こそこそっと取り上げて買いました。
このサイズになってくれてよかったよ、マジで。

表紙はパチパチに軍配。
ただでさえ衣装がガチャガチャしてるところへ、B=PASSさん、虹色みたいなのを重ねて青を基準にしたもんだから、チャラさ倍増www
どうしたもんかね、決めた衣装でずっと活動するのいい加減やめたらどーですかね。

こちらでもアルバムの収録曲について話が盛り上がっておりますが、そこら辺はアルバムが出るまで保留にさせていただきます。

で、そうなってしまうと取り上げたいインタビュー内容もあんましなくてwww
リード曲である、「FREEDOM」についての話でちょっと気になった部分があったのですが。

ミンファン「この曲そのものが、僕らを言い当てているような存在だと思うんです。サウンドも、歌詞も。ジャムビートなノリも前からやってみたかったので」
スンヒョン「本当に僕らにぴったり!待ち望んでいた理想の曲に会えた感じです」
ジェジン「曲で言うと、今までFTと言えば"Flower Rock"のイメージが強かったと思うんですが、これからは"FREEDOM"が代表曲になるんじゃないかな」
(全員うなずく)

これ、どういう意味なんだろ。
言葉そのままにとれば、フラロクに変わる代表曲がフリーダムになるってこと?
私、ちょっと聴いただけだけど、フラロクを聞いた時の様なインパクトをこの曲には全く感じなかったんだけど。
そんでもって、この曲がフラロクの様にライブのラストに使われてもスカッと終われるかとか全く想像できないし、キメ曲としてここぞという盛り上げに使える曲だとも思えない。
先日のイベントで演奏されたみたいだけど、どうだったんだろう。
フラロクの様に盛り上がれたんですかねぇ。ファンが感じたところでこの曲への意識を知りたいわ〜。
って、このライブで自分が体感できるだろうけど。

あと、私が残念なのは、FTの代表曲を何故、人に作ってもらわねばならないのか、ってことよ。
そこんとこ、悔しくないんですかね、彼等は。
自分たちで作りたかったんじゃなかったのかい?
申し訳ないが、FREEDOMからは何のメッセージ性も感じられないし、私の胸には何も響かないっす。
ライブで化けるであろう楽曲達を見てきて、まんまと化ける曲達もいたけど、この曲は化けようがない。
なぜなら、仕上がっちゃってるから。
これ、完成系だものね。バンド曲を超えちゃってるもん。
・・・おっと、これ以上の感想はまたにしますけど。

はー、つまんない。
まるで萌えない。
萎えるわ〜。

他の曲に期待して待つことにしましょ。←まだ期待を捨てていないところがwww


話題を変えよう。
ホンギの曲づくりに対する姿勢?を感じられる会話がありましたね!
いや〜、ホンギ、素敵だわ。
もっとのめり込んじゃえ。
そんで、それこそFTの代表曲を超える、大作を作ってしまえ。
ところで、「なんでホンギくんは作曲しないの?」という声が周囲からあったとインタビューで話がでてましたけど、そんな声が出てたんですか?
私の周囲では、作曲ではなく、何故作詞をしないんだ、という声しかないのですが。
ハテ?
曲作りは他のメンバーに任せて、ホンギは自分の言葉で想いをぶつけたらいいのにと思うんですよ。
韓国語は当然ながら、もし日本語で作るにしても、ホンギが一番達者なわけだしね。
ホンギには心に秘めた思いがたくさんあるのではないかと。
ただそれをうまく歌詞に乗せられないだけなんじゃないかと。
自分の想いを自分の言葉で歌えるようになったら、ボーカリストとしても、もっともっと最強になれると思うんだな。
人の言葉や世界観をこれだけ自分の歌に変えられるんだからさ。
想像した世界とかじゃなくて、本心からのホンギの歌を聴かせてもらいたいわね〜。

ライブが近いので、ライブに関して。
ホンギ「去年のツアーは、"明るく楽しく愉快でスピーディーに"というイメージでしたが、今回は、"痛快でカッコいいロック"に、"プラスα"があります。これはまだヒミツ」
ジョンフン「僕が照明にちょっと興味を持っていて、色々話しているところです」

フニの照明に目をつけたところが、この雑誌のインタビューの中で私が一番「オッ!」と嬉しく思ったところ。
照明一つで曲の印象も変わりますしね。
MUSEのライブで何かを感じ取ってきたのだろうか。
そこら辺が楽しみ〜♪

今回のライブ、舞台監督さんが持ってきた構成とメンバー達の考えとがぴったり当てはまったのだそうです。
どんなイメージで来るのか、取りあえず衣装は変えてもらえるとありがたいwww



あとは、スペシャル企画としてメンバーがツアーやレコーディングで使用している愛用のアイテムを紹介してくれています。
そう!
使用している楽器を!
これ、本当なら喜ぶべき企画なんですけども・・・。
楽器好きの私としては、聞きたいのはそこじゃないんだよな〜という内容でwww
例えばフニの楽器、「フェンダーストラトキャスター 60 MBS」となってますがね、それじゃぁ分からんのですよ。
MBSってのは Master Built Series ってことなんでしょうがね、それはあたりまえというかね、だとしたらそのマスターは誰なんだかを知りたいし、省略されているところをちゃんと教えて欲しいのです。
そんなところまで知りたいのは私ぐらいだと思いますけど、例えば某楽器雑誌だったらきっとそこまで掘り下げて載せてくれるはずだ。
ジェジンのスティングレイもそうよ。
私が調べた内容からすると、全然情報が足りない(爆)あ、てかちゃんと「4」になってたね。公式も直してくれたらいいのにね。
(・・・って今、公式覗いたらいつの間にリニューアルしてたの!しかもアレでwww
更にプロフィールから楽器名はなくなり、なぜか2011年のツアー紹介で終わってる。おい、ちゃんとしてくれ。)
まぁ楽器に対する想いとかエピソードはものすごく嬉しいんだけどさ。
ミナリに至っては何故ドラムではなくスティックなのかというwww
(5Aから5Bに変わったのね〜)
ちなみに、巷ではWincentのスティックを推す呟きが目立つ(←私だけかも)
そして極め付けがスンヒョン。
私の楽しみを奪いおって。しかもまだ見てもいないギターだし!
ま、これは私の勝手な事情www
あ!
ホンギがね、ここで語ってた。曲作りについて、曲が先なのか、詞が先なのかを問われて。
「僕はヴォーカリストだから、歌詞の世界観を中心に作りたいとも思っているので、この先、詞先の曲も作れるようになりたいです」
とな。楽しみです。


とりあえず、楽器へのエピソードなんかはありがたく使わせていただくとして、楽器カテの方へ編集して載せようと思います。(編集したら報告します)
ホンギのアイテム、スマホも楽器カテに作りますよ(笑)えぇもちろん。
興味ある皆さん、ちょっと待っててね♪


スペシャル企画2が占いってのが謎。
占いって・・・。
なんたらエレメントが何パーセントとか、それ読んでこっちはどーしたらいいのwww
占い結果を聞いたメンバー達の感想があるならまだしも。
・・・しらんがな(爆)
ちょっと、頼むわ。女性誌じゃないんだからさw