こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

「Polar Star」リリース記念アコースティックライブ

ほんっとすいません。
けっこうきつめにところどころ悪態ついてますwww
このままあげるのを躊躇したんだけど・・・
だけどこれもまたFTに対する私の正直な反応だしね。
いちお、感想として記録しておくことにします。

わたしのかんそうです。
そこんとこよろしくべいべー。



「STAY」

うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(しょうがないよ、うん、だって相性悪いんだもんこの曲。TAKEで少しはましになったのにさ。つくづく残念だよ)
あーもー、キャーじゃないよこら。
まだ終わってないんだよ。
アコギの音色を聞きなされ。
って客の方が気になるぐらい、演奏に興味なしwww
ジェジの「っスりーふぉー」の言い方が良かった(そこ?)



「Beautiful World」

ぎゃー。
なんだこれ。超いいじゃん!
あぁやっぱしメロなんだね。
あのアレンジほんっと無駄だったんだよ、これぞ、だよ。
この曲はこのぐらいシンプルにした方がBeautiful Worldになるんだよ(謎)
できればピアノ一本でもいいぐらいだ。
スンの歌もいいし、フニの陶酔もギターの音に乗ってていい感じだし。
僕らは何をする為〜ってホンギが始まる時のスンのパート(ギターのね)はちょっとなぁ。。。
つーか!君達!イチイチうるさいよ。
曲を聞きなさいよ!
音楽を楽しむ気持ちはないのかい。
普通に騒いでる君らに失望する。
いくらでもお楽しみタイムで騒げるだろうに。
ここまで彼らが練習積んできた成果を見届けようという気持ちもないのかい。
クソそがしい時間を割いてアレンジして(え?自分らで考えてるよね?)みんなに聴かせる為に練習してきたんだろうにさ。
聴く耳を持つことを何故しないんだ。
てか、アコースティックでもペンラ振るんだね(爆)
異様な光景。
こういう機会って貴重だからじっくりみんなの音を聴けばいいのに。
ドラムはちょっとな〜・・・。
せっかくアコギでシンプルにまとめてきたのに、力を抜いてるとはいってもそのスティックでその音はちょっと痛いと思う。
何故箱じゃダメなの?
to be〜のところはもう一人コーラスがいたらよかったのにね。フニも歌えばよかったのにぃ。
あ、最後のスンの口笛は驚いた(色んな意味で)
その後のフニの終わらせ方はイラっとしたけど。
ここまで色々工夫したんだから最後まできちんと気持ちこめて丁寧に終わらせて欲しかった。

なーんかな、いつもどこかで気を抜いちゃうんだよね〜。
照れ隠しなのか何なのか分からんけど。そういうのホントにいらん。



「LOVE LOVE LOVE」

うあー、スン頑張ってる〜。
お客さん、興奮するのはよくわかる。私もこの曲は好きだ。
でも取りあえず落ち着こうかw
ちゃんと聴こうよ。
ホンギ〜ぃぃぃ。
このホンギ凄くいいです。
ちゃんとアレンジのリズムにのってて。
サランサランサラン〜だけでもきちんとリズムとってるのが分かる。
なんていうのかな、間がうまく抜けてるっていうの?説明できんwww
途中、音間違ってない?w
こっちのドラムはいいんだけどね。
私の好きなとぅるるもあるし(関係ない)
フニのソロもいいね〜。少し危ういけど。
こんだけきちんとギターソロやるの珍しいよね。
いつもギターソロないに等しいもんね。(言っちゃった)



「Raining」

やーっばいね、これ!
やーっばいっしょ、これこれ!!
みなよ、客席もペンラ振るの忘れてるよ(爆)
これだよ〜、こーやって曲の世界に引き込まれると客席も音に集中できる環境が必然的に整うわけだよね。
よかったよ、お客さん達ちゃんと音を聞ける人達だったwww
てことはあれよね、今までの演奏にスキがあるってことよね。えぇ、分かってはいますけども?
こちらのギターは二人とも好きです。
ちょこまかと入ってるミスも気にならんよ。
冒頭のフニとスンの絡み、ギターの音の違いが分かるんだけど、それぞれの役割に応じた音。
こういうのが好きです。普段ももっと二人の音を聴かせてくれたらいいのに。
スンはアコギを日頃から弾いているだけあって、こうして腰を落ち着けて弾かせるといつもと違ってちゃんと良い音させるんだよね。練習頑張ったんだろうな〜って伝わってくる音。
フニも最後まで気持ち入れてくれてるし。
ジェジンもすっごく届いてくるし。あー好き。この歌声が好き。つかジェジたんが好き(暴走)
ホンギ、本当にアコースティックバージョンの歌がよくなった。
ちゃんと雰囲気を出せるようになってきた。
ボーカル次第で曲が醸し出す空気が変わるしね。
初めて知った恋の〜の「こ・い・の〜」からの「かーおりが・し・た〜」までの流れとか。グッとくる。
表情もいいね〜。
で、まぶしい〜ってジェジンが歌うところからフニの音が加わる感じがまたいいんだ。
いや〜、曲の頭からちょっと拾うだけでもいいとこいっぱいあるよ。
良いところがあれば私はウザく語りますわよwwwしつこくなるからやめとくけど。
この曲、私がFTを好きになるきっかけになった、個人的に思い入れのある曲だから、大切に扱ってくれてるのが嬉しい。



「TOP SECRET」

どうしたフニw安定してないぞwww
フニソロ、そこは「キャー」じゃなくて「ウォー」でしょ←私だけw
フニさん練習足りないよね、これ。
カホンがもったいない・・・こんだけ激しい曲で使うならもっと遊べるのに〜。
ミナリもうちとカホンの扱い頑張れw
途中で重くなったりするのがな〜。
ジェジの「とっぷしっくれ」の感じはなんか、甘くってちょっと違うと思う(とくにシの時)



「Polar Star」

知ってる?
って聞かれて歌えませんでした、私(爆)どんだけ聴いてなかったんだか。
やばいね、ライブまでに覚えなくちゃ。
キーが高いとか歌の途中でイチイチいうなって。
もう緊張感が途切れたのかって感じよね。
そういうとこが残念。
アコースティックライブじゃないもんね、これ。
ファンとの集いだもんねwww
そこまで期待するなってことか。はいはい。
ま、楽しそうだからいっか。



全体的なクオリティで言ったら私が知ってるアコースティックライブの中ではまだまだアコースちっくなんだけど、でも以前スペシャで見たような、なめてんのか?な出来より全然よくなったし、細かい所では考えてきてるのが凄く分かるので収穫はありました。
今後、リリイベをこのパターンで行くことが増えるのだとしたら、あまりオススメできないけど。
アコースティックライブ、向いてないと思う。このバンド。
ホンギの歌もそうだし、演奏もそうだし、聴く側も。
もう少し、成長してからの方がうまくハマる演奏ができるようになるんじゃないか?と淡い期待はしてるけど。
スンとジェジはこの路線でもいけそうだけど。。。でもバンドだからねぇ・・・。
1曲、2曲をライブ中にやる程度ならうまくいくと思うんだ。
パワフルな歌声と、パワフルなドラムとフニーダム(魅せるギタープレイ)ってのがある種FTの持ち味だったりするので、それらが消されてしまうとFTの楽しさも半減してしまうと思うんだな〜。
お客さんもとりあえずキャーキャー言いたいみたいだし(爆)
しっとり聴かせるってこともじっくり聴くってのもFTISLANDには今は難しい世界なんだろうね。

にしても「Raining」は素晴らしい。
この曲だけでも聴けて本当によかったと思える。
これ、まんまを生で体感したいです。はい。