こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

「POLAR STAR」

どなたか分かる方にお聞きしたい。
このシングルの「POLAR STAR」のコンセプトって、もしかして、カシオペア座のことを差しているのだろうか。
歌詞カードの星の形を見るに、あのMの形。。。(ていうか、カシオペアだとしたら正確な向きはW)
北極星と題しておきながら、北極星の星座(こぐま座)ではなく、カシオペアとはどういう意味なんでしょうか。
そして、カシオペアの悲しい物語を知っていてのチョイスなんでしょうか。
カシオペアってあれ、傲慢ちきな妃が椅子に縛り付けられて罰せられてる星だからね。(神話だけど)
カシオペア座北極星との関係性を表現したかったのかしら。意味とか関係なく、星の見た目でってことで。
それともまったく関係ない?
うむ・・・。謎は深まるばかりです。(勝手に悩んでろっ)


突然ですが、たたみます(爆)
たたむということは、毒を吐くということですよ。
すでに、上でにじみ出てますけどwww
暴言を見たくない方は覗かずにお帰り下さいね〜。
忠告しましたからね。

※携帯だとたたむ機能が反映されてないそうで・・・
 これ以降をたたんでおります〜↓





星をテーマにするのなら、星好きの方々に笑われないような設定にしてくれません?
ロマンチックを売りにするなら、星が持っている意味もきちんと考えて使ってくれないとさ。
多分だけど、歌詞の内容と題名から、ジャケットを任されたデザイナーさんが勝手にこんなイメージにしちゃったんじゃないかと。
どうかしてるぜ。(なつかし〜www)

Bのジャケット、魂が抜けてくみたいで・・・。
ジェジだけ目線が違うので、多分、、、抜けたかと(笑)
裏側はハゲみたいで・・・。
位置的にもね・・・
ほら、みんなそれぞれに病んでるからね。。。(ミナリはミュージカルで)
あー、すみません、しょっぱなから暴言吐きまくりで〜。
もうやめよう。
身の危険を感じてきた(爆)

曲の感想行きます〜♪



「Polar Star」

サティスやalwaysと出だしのパターンが一緒じゃん。
と思ったら作ってる人も一緒だった(爆)
無難。
もう分かりました。
この手の曲(アニソン系)は日本人が好むパターンなので。
こういう曲を作らないとリード曲にしてもらえないということですね。
つまんないの〜。
私はですね、ホンギの声をアニソンイメージでとどめておくには惜しいと思うわけですよ。
もっとバリバリのメタルちっくなロックでガンガンにのどを鳴らした歌い方もカッコいいと思うんですよ。
だから、このアニソン系で世間にホンギの歌声のイメージを定着されるのがとても切ない。
でもいい曲よ。うん。普通に。
ぐおおおおおおお!!!きたああああああ!!!にはならないけど。えぇ全く。
無難。(2度目)
サビはもうちょっとキレが欲しいけどね〜。
いつでも〜の「で・も〜」のところをじゃじゃーん、て流すんじゃなくて、ジャッジャーンってさ。
後ろでガヤガヤいつでも音が流れてるからそういうキレが毎回足りない。
バンドらしさが感じられない。むー。。。
そりゃギターぐらいしか目立つものはないだろうさ。
つまんない。←あw
音拾っても面白くな〜い。
あ、でも、サビのハモリ、誰?スン?いじってないよね、カッコよくない?

あとの2曲とあまりにも色が違いすぎて、この曲だけが浮いている・・・。



「Fallin' for you」

前奏が、アイビリを歌い始めたくなる流れね。
アコギがいい味してんな〜。
「たんだ〜」wwww無理やりじゃない?
やはりジェジ曲、ベースがオモロ〜
ブイブイ来てて楽しい〜。
車で聴いた時も、ポラスタは・・・で、この曲はベースがでかくて、ふに曲はドラムがうるさかった。
なんなの?そのバランス(笑)わからんわ〜。
私、この曲のホンギ好きだよ。
なんつーかぬるい感じ?
このぐらいの引いた感じで歌うとこっちも力まずに聴ける。
だから全編歌ってくれてもよかった。
もちろんジェジ曲だからジェジが歌えばとは思うけど。。。
この曲に限ってはホンギに任せてみたい←誰w
歌詞もいいよね〜。
分かるわ〜こういう気持ち。
「不器用な自分が嫌い」ってとこでズキュンです♪(謎)
ところどころ字余り的な感じなのが気になるけど。ミスチルみたいにはいかないでしょ〜。それは。
あと曲がな・・・。
うーむ・・・。
紙飛行機の時の様なドキドキワクワクはない。
いつも思うことだけど、ギターソロ短いよ。。。なんか変だし。印象薄すぎる・・・。
最後のホンギ、それこそワンオクのあの曲みたいに「wo〜」で終わればいいのに、ギターの音を切らずに流すというね、あの音、耳障りな音程でさ、ホンギの最後の音と合わないの。なじぇ。
ちなみに私、ホンギの母音は「ウ」が一番好き(笑)
うーで伸ばすとほんと、うまい!うん、いい感じ〜♪(byローラ)
みっしんぐゆぅ〜の「う」が最高。
って一体なんの話www



「Beautiful World」

枯れ葉散る〜夕暮れは〜♪(やめなさいw)
なんだかやっとふにの曲を聴いた〜という感じです。
今までの曲ももちろんふにの曲なんだけど、これはなんというか、誰かの為に作ったというよりは、ふにが作りたくて作ったという感じ。
だからこそ、私が感じた正直な感想を残しておくぜ。

実は私、この曲2回聴いて止めてしまった・・・。
いつもはイヤホンで先に聞くんだけど、諸事情によりオーディオルーム(愛車)で聴きまして。
そうすると、総体的なサウンドになるので、細かく聴くというよりは全体を聴く感じになります。
この曲はそうやって聴くと全体がぼんやりしてて・・・眠くなる(笑)
つまんね。
って思って、2回でやめました。
ファンだから聴くけど、ファンじゃなかったらスルーよ。視聴の段階で。
で、つまんない〜とぼやいてたらあるお方にメロディを中心に聞くといいとアドバイス頂いたので、
イヤホンで聞けばまた印象変わるから、それまで忘れておくことにして、そして見事に忘れたwww
改めて細かく聴いてますけど〜。
メロディに注目したけど、確かにフニらしい、ピアノ曲のような流れだなと気付いた。
私の勝手なイメージだけど、ピアノを弾く人が作曲すると音の運びが滑らかになるみたい。
いつものふに曲だと、そこにギターのコードに合わせた音の運びをまぜこぜしてるからなのか曲自体が面白くなるんだな。
メロディラインとか、「えー?ここまできてそっちに行くの?」みたいなwww
だけどこれはギターのコードもなんかメインのメロディに合ってない気がするし、更に複雑になっている印象。
これ、ライブで楽しめるだろうか・・・。

で、何度も聴いたけど、もー、これ、違うな〜と。
何が違うんだ?と考えるとやっぱりアレンジじゃないかと思う。
なんでこんなに1曲の中で統一感ないの?
これはもっとシンプルに、、、なんだったらピアノ重視で。
もっと静かなバラード曲のイメージだわ、私。
入り方がすっごい良かったのに・・・スンの歌声もピッタリあってるし。
なんでドラムうるさいの?そんなに。他の曲では音絞ってるくせに。
バラードででかくするのはディスタンスだけにしてくれ。
そんでさー、なんで最後、強制的にフェードアウトさせんの?
それこそ、この曲を壮大にみせようとあの手この手して工夫してるぐらいなんだから、もっと最後の余韻を伸ばせばいいのに。
to beを繰り返したらいいじゃない。
ここの部分、ピアノとのバランスもよくて好きなのに〜。
まぁでもふに曲は私の場合、あとからジワジワ良くなるパターンなのでwこいつもそうかなと。
もう少し様子を見てみますわ〜。

ちなみにこの曲、ふに曰く「自分が想像した通りの歌詞もついたので、嬉しかったです。最初に聴いた時は悲しい雰囲気の曲に感じると思うんですけど、だんだん曲と一緒に歌詞の内容も明るくなっていくんですよね。ひとりの女性をすごく好ましく、美しく思って見ているような感情が表現できていて、よかったです。歌詞の内容も自分で考えたので。」だそうです。
えっと・・・どういう意味?w
美しい女性を美しい地球に見立てて歌詞を考えたということだろうか。
「母な〜る大地の〜懐に〜♪」ともいいますしね。←ちょっと意味が違う
さすがふに王子w女性を例えるスケールが違うぜ。
(※ちなみに作詞者名はふにではありません)



とりあえず、感想は以上。
まぁほんと、ここまでくると私との相性の悪さが出ますわね。
LIFEで私を激怒させた時と同じですもんね。
クレジット見て、あ、やっぱり・・・と思うこの瞬間が本当に嫌。

もう、誰も、何もしないでもらいたい。
えぷの曲を誰もいじるな――――――――――!!!!ハァハァゼィゼィ
何度でも言ってやる。
彼らに任せたらどーですかー。
良かろうが悪かろうが、FTの音楽を聞かせて欲しいんだ!
お願いしますよ・・・マジで。
「Arranged by FTISLAND」
になるのはいつなんだろうか・・・。


あとちょっと余談

最近、ジェジの歌の個性がピカピカ光り出したので、ホンギとのツインボーカルはどーなの?と思うようになってきた。
なんていうか、噛み合わなくなってきてる気がする。
ジェジが歌うとジェジの歌でずっと聴いていたいのにホンギが入ってくるし、
ホンギが歌うとホンギの歌でずっと聴いていたいのにジェジが入ってくる。
でもってジェジに慣れるとまたホンギ。。。
っていう感じ?←なんだそれw
二人で一つの曲を完成させるというより、二人で歌うからこそ、物足りなく感じちゃう。
この際、ボーカルが二人いても面白いと思うんだよ。
曲によってメインボーカルが違ってもいいじゃん。
えぷはなんつーか、常識を覆すみたいなのが似合う(爆)
単独がダメなら、ホンギとスン、とか、ジェジとスン、みたいなのでもいいんじゃないだろうか。地球みたいに。
スンとスンでもいいよ。(支援者贔屓)

ま、そんな風に自由に考えられるのもえぷの面白いところw