こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ジェジンの緑ちゃん

つーことで、先にジェジたんの緑ベースを。。。

これ、今回のルンルンルン♪*1ツアーからお目見えしたのですが。
ここで感想をいただいた際に、ジェジンが新しいベースを持っていたらしいという匂いが漂ってたのでwww
さっそく調べてみました〜。
つっても私の手元にある写真はライブ後の写真しかないので、公式からお借りしたんですけども。


ちなみにこれはめざましライブ

緑だったとか、黒っぽかったとか色々言葉が飛び交ってたので、写真を見て納得。

これ、頂いたりしたのかな〜。とか思ったんですけどね。
自分で買ったのかなぁ・・・。
謎だわ〜。

LAKLAND USA Series
44-94 Standard and Deluxe
(TEAL SUNBURST)

まんまを購入してるのか、ちょっと手を加えているのかは謎です。
でもベースになってるのはこのベースかと思います。
(ベースにベースってわからんwww)

LAKLANDを調べようとするとラルクのベースが必ずと言っていいほどついてくるw(しかもピンク)
凄いよね。自分のブランドがあるってさ。
このベース、見た目の特徴がありまして、ブリッジがまるいことw
あれみたいね、ミュージックマンの丸さw
ジェジ、丸い感じが好きなのかしら←関係ないと思う。
まぁそのおかげでネックが見えなくてもこれかな〜と思えたんだけど、
なぜ提供ものかな、と思ったかというと、LAKLANDの輸入代理店がESPなんですね。
ESPといえば、ほら、前にフニがギターもらったでしょ。
そんで、ESP続きで、ジェジンもベースを購入し、スンもギターを購入し。
ESPブームが巻き起こっていたんですよね(そんなに大げさなものではないw)
フニがもらったら、次はジェジンがもらうだろうな〜と思ってたので、ありゃりゃん?と思ったわけです。
ま、あくまでも憶測ですが。
自分で買ってたらごめんちゃい。

私、ジェジンが持ってるベースは、やっぱり青い子が好きなんだけど、
素人の耳にはどれ聞いても同じに聞こえるじゃないですか。
ところが、やっぱり、5弦の白よりも、青の方が音が届く気がするんですよ。
それで、ESPの赤もいい音するんだろな〜と思って、楽器を調べた時にツベをあさったんですけど、
今一つ、私の好みの感じじゃなくてwww
あー、やっぱりこうして聞くと違うんだわ〜とか思ってたわけであります。
今回のLAKLANDを調べた時に、そんな素人の私でも分かりやすく聞き比べをできる動画を発見しました。

音の違いなんてわかんねーよっと思ってる方、是非、これ、聞いてみて〜。
これ聞いてもわからなかったら私もお手上げです(笑)

一応、今回のジェジンのベースのタイプと、他のベースとの弾き比べをしてます。
1分30秒ぐらいから、ジャズベース→Pベース(プレシジョン)→スティングレイ。
LAKLANDのベースはこうして聞き比べるとちょっと音に深みが出ませんか?
ベース特有のベイ〜ンって反響しつつ届く感じではなく、ポーンとこちら側に音が届くのが早い感じ。

でも、やっぱりミュージックマンの音の方が好きかな〜。
あの「木」の音っていうのかな、そういうのがベースらしくて好きなんです。
最後のスラップはどっちもどっちって感じ。
これは好みが分かれますけどね。

まぁ、そんなところです。


スンの新しいギターは情報がゼロの為、追ってません(爆)
何か分かったら調べてみます。

*1:RUN×3です