こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ヘドウィグの感想が書けないので戯言語ります

最近、毒が薄れてきたよね、と友人に言われてしまいました(爆)*1
だってねぇ、活動らしいことしてないし?
あ、TAKEはちょっとおいときます。(いつもこれだよ)
ちなみにティーザは私個人としていい思い出がないので、フルが出るまでネタにするつもりはありません。




では本題。
昨日、ミュージカル、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチのマチネ行ってきました。

ここにそのミュージカルの話をしようかと思ったんですけど・・・。
興味無い方はすみません。
私がぶっ壊れた話だけしかしておりませんので、ご了承くださいwww


私、森山未來のファンなんですけどね。
あ、つってもドラマとかで有名になる前からなんですけどね。
たすけてください!って叫ぶ以前から。
なので、もう、かれこれ・・・かれこれ・・・ん?・・・何年だ?


私の中の森山末來はダンサーなんです。

1年に1回は必ず何かしらの舞台は見ようと決めて、ずっとそれを守っております。
かれこれ・・・えっと、確か・・・あれ?何年だ?
年に1回しか会えないけど、ずーっとずーっと飽きずにファンで居続けられるのにはわけがあります。
それは、とても単純なこと。
森山未來に裏切られたことは一度もないということ。
どんな役柄になっても、存分にその力を発揮して、いつでも私を満足させてくれます。
ミュージカルであろうが、ストレートプレイであろうが、ダンスであろうが。
最近はダンスの舞台が減ったので、またそういうのも見たいのですが・・・。
(手塚も見たかったけど、仕事で行けず。。。)

これって、凄いことですよね?
舞台って、1日に2回あることもあるし、毎日全身全霊で演じ続けてヘロヘロにもなるだろうに、
その舞台のうち、たった1回を見にいく私が、毎回満足できるって。
今日は調子悪かったな〜ってのがない。
調子、悪いのかもしれないけど、それ以上のものが必ず得られるんですからね。
でもこれが凄いとか言ったら舞台人の皆さんに対して失礼か。
そんなの当たり前よね。うんうん。
最近忘れかけてた感情だわ(爆)


で、ヘドウィグはこれまた大好きな三上氏が演じたときにすっごく興味が沸いて、
その時に色々調べてからずっと気になっていたミュージカルなんですけど
その時はまだ田舎に住んでたのもあって、結局都合が合わなくて断念。
山本君の時も似たような理由で、断念。
そして今回、どういうわけか、我らが未來君がその役をやることになり、どいうわけか私は今の地に引っ越していたこともあり、やっと念願のヘドウィグを見ることになったのです。

未來君がやるんだから、間違いなく楽しめるのは分かってたし、今回のヘドウィグはミュージカルというよりはライブ仕様だとも聞いていたので、間違いなく私の好きな分野になることも容易に想像できて、もう期待しかなかったんですけど、参加してみて、終わってみた今、私は腑抜けのようになっております。

すごいものを見てしまった・・・。

あれはお芝居だし、ヘドウィグだって作られた世界なのは重々分かってるんだけど、その世界に完全に引き込まれてしまって、しかもロックが体中にビシビシ伝わってきて、これが芝居なのか、普通にライブなのか、分からなくなるぐらいでした。
もりやまみらいの「も」の字も感じさせない舞台だった・・・。
私、ヘド様に惚れてしまいまして、もう、昨日から頭の中にずっとヘド様の笑顔が住み着いていて、仕事が手に付かない状態で、年甲斐もなく恋しちゃってるバラ色の脳みそになっております(キモ)
未來君にじゃないよ?ヘドウィグに惚れました。

とにかくもう、、、色々大変だった・・・www
でもストリーに触れるとネタばれになるし・・・。

てことで。
「色々大変だった私の10のこと」←なんだ突然!www
1.スタンディングではなく、指定席だったので、お尻がウズウズしてじっとしてられなかった。
2.前列だったのと、周りがジッとしてたので私も大人しくしてたけど、気付いた時には我慢できずに、ノリノリで一人手を振り上げてた自分www
3.それを笑顔で見てたヘド様、(ステージと客席が同じ高さだったので、こっちからもあっちからも丸見え)ちょっと落ち着いた感じの私の大好きな曲の時、ずーっと私を見て歌ってくれて、歌い終わった後にニッコリされてその笑顔に私即死。
4.その直後、激しい曲に変わってヘド様がまたしても私を見ながらくらいやがれ〜ってウォリャ!って何かを投げつけてきた。そう、投げつけてきたのだ。私、目が合った瞬間に「取りなさいよ!」って声が聞こえた気がして、え?って見たらもう手元にそれがありました。それはヘド様のおパンティだったwwwTバックの黒のレースと赤いパンツのセット。受け取った直後の私を見ながらの笑い顔が私の脳裏から離れない・・・。
5.もらったオパンティをそれぞれ両手に持って我を忘れてぶんぶん振り回してたら何だかステージ上のバンドマンに笑われてしまったwww
6.愛の曲で、号泣。。。
7.号泣後、隣の人もオパンティに手がかかってたのを思い出し、ヘド様の愛にまみれていた私はオパンティを一つ隣の人にあげました。誰かと幸せを共有するのって素敵だわ〜とか思いつつ。
8.愛の片割れ同士ですね、ってそのおパンティを今回のミュージカルのテーマに沿って例えた隣の人の言葉に感動〜。
9.実はヘドのグッズを買いに並んでいた時*2、私の隣の人でソールドアウトになってしまったことがあって、欲しかったものを手に入れられなかった悔しさをライブ前に感じてたんだけど、劇中に「新しい何かを得るときは大切なものを一つ失うんだよ」っていうヘドママの言葉を思い出して、私が得る新しいものはおパンティだったのね、これを得るためにグッズを失ったのね、と思った。*3
10.ラストのアンコールで、会場中がしばらくその場を離れなかった。スタッフが声をかけても、会場が明るく照らされても、その照度がさらにあげられてもwww誰もその場を去らずに、ヘド様を待っていた・・・。感動〜。仕方ない、ソワレがまだ残ってるからね。

とまぁ、私の身の上に起きたことだけ、ざっとこんな感じです。
あのですね、目があったとか、思い込みじゃね?と思う方も多いと思います。
えぇ、私も最初に目が合ったと思った時は(前列で一人手を振り上げてた時)まさかな、と思いましたよ。
たくさんのお客さんのうちの一人だろうと。
でも、その半信半疑が確信に変わったのが、私の大好きな曲の大好きなシーンの時。
参考までに動画を貼っておく。(これは映画だけどね。これぐらいいいよねw)

最後の男の子と同じ光景が・・・。
次の曲で私がもらったのはパンツだったけど(笑)
でもきっと私もあの男の子みたいにウットリしてたはずでwww
マジで、ずっと見つめあっていたあの瞬間は、誰が何と言おうと私とヘド様の時間だった!
物理的に、ステージと椅子席との間が狭かったというのもある。
スタンディングを挟んでいるとはいえ、スタンディングの頭上に私の席があるわけでw
視界を遮るものは何一つございません。
バッチリくっきりはっきりお顔も表情も、顔のしわもw見えます。そんぐらい近かった。
だから、見間違えようがないのです。
しかも、あの、大好きな微笑み返しのシーンのあとに、パンツが飛び込んできたことが決定打だった。
普通さ、会場に投げるならふわりと上の方に投げるじゃない?
違うもん。
野球のフォームだもん。高速で飛んできたもん。ブンってwww
隣の人の方が手が先に出て掴んでたけど、4分の3は遅れて手を出した私が持ってたからねwww
ってここまで熱くいい訳を書いてる自分が恥ずかしい(爆)

ま、私のことはともかく(え?)ライブも芝居をはさみつつで2時間?ぐらいぶっ通しだったんだけど、
そこも舞台には珍しいというか。
大抵休憩が挟まりますからね。
休憩、ありませんでした。えぇ、ライブですから。
曲の合間にストーリーが進むので、あっという間だった・・・。
ミュージカルじゃなく、あれはライブだった。

待ってる間のSEも凝ってて、ロックが鳴り響いておりました。
なんか、色々あったのに覚えてないのが悔しい・・・。
ジャニスの声もしてた気が・・・。
印象的だったのはシド・ヴィシャスのマイウエイが流れたこと!
超久しぶりに耳にしたよー。これ、持ってたのに友達にあげちゃったから。
そのあとすっごい後悔したんだけど・・・。
なんてこったー!!!これ、やったりする?とか思ってたら・・・。

まりちゃん、超キュートだった!
最初に私の前をぐいぐい行ったので、お触りしておきました。
正直いうと、その役どころが1回見ただけじゃイマイチ理解できなかったんだけど、
(映画と違うし)でも、歌もノリもイっちゃっててw最高だったよ〜♪

バンドもサウンドがガチっと固まってて、迫力満点だった。
えっとね、グラムロックというよりはアレンジがパンクに近かったかもw
レスポールフライングVギブソンカスタムといい音してた〜。
ハウリングさせてエフェクターで鳴らしてるのとか(ベースと一緒に)、、、最高だった!
ドラマーさんがイケメン!写真で見るのと全然違ってw、ドラミングは安定してたし、かっこよかった。
キーボードはお二方いらっしゃって、それぞれの担当で音を出してたんだけど、
この世界は私は無知なので、分かりませんwww
あとベース!ちょうど私の正面だったので、何度も見入ってたんだけど、ベースの音が踊ってた!!!
スラップも、ピック弾きも色々技があって、見てるだけで体がグネグネ動いて、落ち着け自分!って感じwww
かっちょよかった〜。
それからこのライブは未來君の魂のこもった歌声が素晴らしく・・・。

私、ホンギの演技する歌が苦手だと公言しておりますが、これ見て思ったのは、同じ芝居だとしてもそこに魂がこもってるかどうかなんだわってこと。
意味の解釈だとか、歌の意味をみんなに分かりやすく伝えるために、だとか、そういうことじゃない。
なんだったら意味なんてどうでもいい。それは聴く側にゆだねて欲しいぐらいで。
歌ってる本人がその曲をどう捉えて、自分の魂を込めて歌えるかなんだなと。
それを見て私たちがそれぞれの感情をのせて感動するんだな、と。
無表情に淡々と歌ってくれたっていい。
その曲のメッセージは曲が完成した段階でちゃんと存在するわけで。
あとは受け止める側が好きに受け止めればいい。
それをまざまざと感じとる体験ができました。(いつもしてるけどね)
ある程度、ちゃんと意味を乗せて、伝わるように歌うのも必要だとは思う。
ミスチルの桜井君なんかはそういうスタイル。語りかけるように歌う。
だから、それが間違ってるわけじゃなくて、、、。
ていうか、ミスチルはそもそも桜井君の言葉(歌詞)だし。
しまった。あらぬ方向へwww
とにかくね、歌がうまいかどうかで言ったら俄然、未來くんよりホンギの方がうまいのよ。
それはもう、そうです。ハイ。でもね、ってこと。

ヘドウィグの人生ってのは、始まりからとても奇怪で、通常では考えられない下(シモ)まみれの人生なんだけどwそんな中でも幸せな感情が必ずあって、そういうのが歌にのってステージで爆発してて、
私の人生には同じ体験なんかこれっぽちもないから同調することもできないんだけど、でも、ヘドウィグの魂はビシビシ伝わってきた。
だから凄く胸が熱くなって、言葉では説明できない感動が生まれたわけ。
意味は正直分からないwww
日本語で聞いたのが初めてだったのもあるし、聞き取れない部分もあったしで。
*4
だけど、その思いはちゃんと伝わったのだ。
あれだね、意味も分からず洋楽を聴いて感動する感じ?魂がのった歌はちゃんと伝わるじゃない?*5
理屈で聞いたらだめなんだなーって改めて思った。
「全身でfeel it」でしょ?

ロックの基本はそこにあると思うんだ〜。
理屈じゃなく、感じる。
うまかろうが、下手だろうが、そこに魂込めてるかってのは、感じる人にはちゃんと伝わるもんでしょ?


みなさん御存知のように、私、色々言い出したら止まんないし、自分勝手に解釈していくし、あーだこーだと細かいところをネチネチつついたりするけど(・・・私、ヒドイよね(T_T))舞台の後のアンケート(未來後はいつも書きます)で初めて手が固まって、何も書けなかった。
あ、いや、正確には手がブルブル震えていて、こんなの初めてで、興奮と感動が体中にずっと残ってて文字がちゃんと書けなかったってのもある。
とにかく頭に浮かんだ言葉が「パンツありがとう」だった(爆)
それだけ書いて、あと伝えたい言葉がどうしても見つからなくて「興奮して文字が書けません。」と残しました。
ほんとに、自分の感想を書けなかったのは未來を追いかけてかれこれ・・・かれこれ・・・えっと、これが初めて。(いい加減思い出せよwww)

前に、私が尊敬するアーティストが「心の底から感動した時は言葉は浮かばないものだ。何かの言葉にあてはめられる程度の感動ではなく、それ以上の感動を体験すればわかる」と話してたのをその時思い出しました。
あー、これだ。このことなんだーって。

それでもブログやってる以上は記録として残しておきたいし、ここの皆さんにもどーしても伝えたい。
あと、ヘドウィグに行かれる方もいるみたいなので、この感動を伝えたい。
そんな思いでパソコンぱちぱちやっとりますが、昨日から、やっとここまで文章ができたところです。
昨日、あの興奮のままに打ち込んだ言葉があまりにも貧相で何度も消して何度もパチパチしてたんですよ。
って、これまたここまでタラタラ書いておきながら全くまとまりない感じですけどwww
二日かけた結果がこれ?みたいな。すいませんw

こうなったら雰囲気を感じ取ってもらうしかない!と思って、こうして記事にしておりますwww


雰囲気、伝わりました???

もし、ヘドウィグに興味もたれた方は当日チケットが出たりもするので、是非チェックしてみてください。
ヘドウィグ姉さんが超絶美人で、ぶっ倒れること間違いありません。
そこにもりやまはおりません。(え?だってあの未來君が美人になれるの?とか思うでしょ?)(←ここで毒放出)
笑いもあるし、涙もあるし、感動もあるし、基本はロックだし、本当に楽しめます。
初めてサンはね。
・・・。

ヘドウィグファンは〜・・・原作をいったん忘れていただいて、日本のヘドウィグのライブを見に行く感覚でお願いします。
絶対楽しめます。
「意味だなんて思うより行動」ですよ♪


福岡と大阪と名古屋も行くよ〜。
公式→ ロックミュージカル「ヘドウィグ&アングリーインチ」
注意:公式の写真のヘド様は、はっきりいって別物です。全然違います。メイクもカツラも衣装ももっと素敵に仕上がっております。どんな感じかというと・・・グッズのTシャツみたいな感じ?(顔ないじゃんw)

【追記・・・の写真w】
なんか、違うのを知ってもらいたいのでwww
写真貼ります♪

ヘドウィグ姐さんです。
ぐはっ。すてき♪


以上、長々と私の興奮垂れ流し状態の文章にお付き合いくださってありがとうございました。
は〜。すっきりしたw

*1:結構毒吐いてるつもりだけどw

*2:FTのツアーは並ばない癖に、とか思ったらダメよw

*3:勝手な解釈です。

*4:ちなみに日本語の歌詞はスガシカオさんがかいてます。

*5:てことでその例が私が大好きなベッド様に通じるんだけど。