こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ジョンフンを虜にしたストラト ※追記あり

久しぶりの楽器ネタ♪
韓国がロックで盛り上がっているこんなときにKYなネタ♪


春ごろにフニがストラトの虜になってるツイが上がってからずっと、お披露目を楽しみにしておりました。
そんでもって20のリリイベで新しい彼女(見た目熟女)をお連れになってマスター自らファティマちゃんを披露。
あ。違った、ストラトちゃんwww(見た目熟女)

・・・マスターとファティマに反応してくださったあなた、ありがとうございます(笑)
お披露目という単語が出るとどうも言いたくなっちゃう。
あれって、いつ終わるのかなぁ。もう単行本出ないのかしら・・・。
中学生ぐらいからずっと買い続けて待ってるんですけどw

おっと、すいません。

私はまだこのギターの音色を生で聞いてないし、見てもいないのですが、
リリイベの写真がででーんと公開されて、しかもホンギやらジェジンやらがそのギターを抱きかかえてんのを見て速攻で調べました。
あー、つか、調べずともこいつはよく目にするギターだったというか・・・。



FENDER
Stratocaster 1960 MBS ※年代追記
Heavy Relic(Candy Tangerine)か(DAKOTA RED)?

私はですね、以前から何度か触れてますけど、このレリック加工ってのが好きじゃないんです。
初めっから使い古したみたいに見せるのも邪道だと思うし、
新しいギターに傷をつけるという行為もなんかいや。
自然に自分のプレイに合わせた擦れ具合がでるのがいいんじゃん。
傷とかも、持ち運びの際にできるとその時の思い出も刻まれるわけで。
だから、この、ここの傷の具合がいいんだよ〜って言われても、「は?」ってなると思いますw
以前、スンの黒い子で、ちょうど腕が擦れる部分にバッテンが施されてるのもありましたが、*1 あ、背面にも擦れた跡が入ってましたけど、そういうのでさえも、自然につくならともかく、あえて先に加工しちゃうってのがほんとに・・・。むぅ〜(怒)

傷の入り具合が似てる写真がみつからなくて・・・。
ボディの色も違うしアームついてるけど。

てなわけで、あんましこの手の見た目に興味がないのと、色がイマイチ趣味じゃないのと、
個人的な嗜好により、深く調べておりません(ヒドイwww)
種類どまり。年代もよくわからなくてお手上げ〜。
ツベも色々探していい音してるのもあったけど〜。
基本的にブルースっぽい扱いが多かったwwwなーぜーwww


※追記です※
2013/7月号 B=PASSより

「僕としては、自分が持っているギターの中で一番サウンドがいいと思って気にいっているんだけど、他の人からは、音もルックスも少し特殊だねと言われます。あの紅色みたいな微妙な色合いもいいし、色のすれ具合もいい感じでヴィンテージ感が出ているから、みんなまずルックスを褒めてくれますね」
―気にいったポイントは?
「最初はこの色。実は僕もルックスに一目惚れしました。その次は実際に弾いてみたサウンド。同じルックスでもギターは音がぜんぜん違うから。実際に弾いてみたら、ルックス以上に、このちょっと余裕のある感じの音に惚れました。もっとギタリストとして、仕事だけじゃなく、趣味としてもギターを楽しもうと思って買おうと決めたんです。かなり悩んでから購入しましたよ、安いものじゃないから」

※追記終了※

あ、でもちなみに言うと、このレリック加工はフェンダーのカスタムショップで専門の技術者・レリックマスター*2がいます。
しかも何人も!
その技術者によっても味が違うので、興味ある方はそういう面も調べてみると面白いかも。
フニのは誰がやったのかな〜とかね。(見ても分かんないけどねwww)
私はジェイソン・スミスさんのレリック加工はバランスよくていいと思う。
↑言ってることが違うんでないかい?wwwwwwwwwwwww
レリックを施すことによる音への影響とか、そういうのも違いがあるらしいんだけど、素人にゃ分かりませんw


音色はいいんだよね〜。
やっぱり、ストラトはなんというか、艶があるというか〜。
ジェジンの曲に似合う音色だと思う。
でも私はレスポール派ですけどね。(いいかげん、しつこいw)


スンが新しいギターを購入した様子なので、ちょっと気になってますが、
その前にジェジンの緑ちゃんを記事にしないとね。
てか、ちょっと前までは赤がそろってたのに、今度は緑ですか?
フニとミナンも緑で合わせてきたらオモロ〜だけどね。
楽曲じゃなくて楽器を虹色にしてどーする、みたいなwww


あのぅ・・・
もうちょっと楽器に愛着持ってほしいです。
もうちょっと長く付き合ってやってほしいです。
そりゃ、熟女より新しい子の方(見た目熟女)が新鮮で試したいのもわかるんだけどさ。
しかも、今回は音に惚れこんじゃったという経緯もあるから、その気持ちもわかるんだけどさ。
デビュー前に使ってたギター達は今頃どうしてるんだろうか。
どなたかの練習に使われてるんでしょうか。
インディーズから歴史を刻んだギターがいないのが寂しいね。

まぁ見てるこっちは楽しいですけども。

と、いつものボヤキで終わりますw

*1:そういえば最近見ないな

*2:マスターといえば・・・wwww