こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ARENA37℃9月号 からの〜 「TOP SECRET」

まいったね。

パソコンが調子悪くてしばらくまともにネットできませんでした〜。
小ネタもあったりして、記事にしたかったんだけど・・・忘れちゃった(笑)

とりあえず、新曲でましたね〜。
私はローソン盤を購入しましたよ。えぇ、ライブ映像狙いですよwww
そちらの感想はまた。(まだ見てない)

ちなみに雑誌は今回はこれしか購入してません。
(ネット上のインタもチラホラ見ましたよ〜)
雑誌の感想と、新曲の感想をミックスしたので、いつにも増して長くなってしまいました。
あいすいまてーん。(古いとか言わないように。気に入ってるんですw)

冒頭ふにの涙を笑い飛ばしてくださって、私はそこを読んだだけで立ち読みせず購入を決めたwww
そうそう、そういう受け止め方をしてほしい。こういう微妙なこと、うまく説明できないんだけど・・・。
ミナンなんて途中から笑いを堪えてたみたいだし(あとで泣いてたくせにw)そこを重く取る必要はなかったんだろうに、どこもかしこも涙のネタばかり扱って、テレビでも取り上げられちゃって、ふにがちょっと気の毒だった。
ふに自身の感動がこみ上げてきて涙につながったという経緯は分かっているし、その涙をきっかけに、その後の曲にもいい影響を与えたというのもわかるんだけどね。
私がその場にいなかったから言えるのかもしれないけど、あんまりそこに執着するべきではないなと思います。
だから冒頭から、そこら辺をみんなで笑い飛ばせたことで、ふにも気が楽になったんじゃないかなって。
まだ早いよ、まだね、この先に本当に涙を流せる瞬間が待ってるはずなんだよ。
それまで取っておこうよ。



直立不動w
これは初回限定vr.



「TOP SECRET」

ジェジン「今回は、いままでにないFTISLANDの音楽をやりたいねってところがコンセプトでもあったんです」
ホンギ「本当はBelovedとどっちをタイトル曲にしようか悩んだんですけど、TOP SECRETの方が印象が強い曲だと思ったので、今回はTOP SECRETを1曲目にしたんです」
このあとからのライターさんとメンバーとの曲に対する会話が楽しい〜♪
ギター、ベース、ドラム、ボーカル、と、あますところなく話題にしていける、安心のインタですわw
みんな嬉しいだろうな〜、こうして細かく聴いてもらえて。
ところで、今回のCDはタイトル曲を自分たちで選べたんだね〜。ここが意外だった。
ふにがびーぱすで話してた、Belovedが2曲目に入ってるのがもったいない、という意見はここにつながるのね。

私、一番最初にこの曲を聴いたとき、歌詞の内容に吹いたwww
これを真面目に受け取ることがどうしてもできなかったー。
だって、、、内容がいかにも、って感じで。
「鋭いキバで夜をKnock Out!」って・・・wwwwこうやってひっぱり出しちゃうとモロにウケル。
そんなつもりじゃないって、言ってんのに、楽しけりゃいいじゃんとか瞳でバレてるとか、もー勘違い野郎かと。
イヤヨイヤヨもなんちゃら的な古い考えなんだろうけどさ。
もし、自分の彼氏に「恋愛の教科書じゃ1ページ目に載ってんだろ?」なんて言われたら即ビンタです。
今すぐその教科書、ここに持ってこーい!ですわ。
これをホンギがその日のコンディションで歌うとか・・・どーすりゃいいの。
なんだよそれ、コンディションで歌が変わるってどうゆこと?
まだぶんぶんぶんの替え歌のボンキュボンの方が可愛いわよ。(それも聞き飽きたけどw)
てことで、サウンド含めきちんと聴いたのはCDをフラゲしてからです。

やっとギターフレーズが生かされてる曲が来たかなって思った。
ギターのリフを頭だけ鳴らすんじゃなくて、歌が始まっても土台に残ってる感じは私の好きなパターンw
前にネタにしたトライセラみたいなね。
なんだけど・・・どーにもこーにも低音のまとめ方が気に入らない。
何故そこまでベースを絞るんだい?
ジェジンが喜ぶほどのベースフレーズが私には届いてませんよ〜。
そのせいで軽く聞こえるんですよね。
変な機械音はいらん。←とつぜんw
せっかくいい感じでフレーズが割り込んでくるのに、ベース音は存在薄いし、ドラムも珍しく好き放題なイメージで、ちょっとバラバラに感じました。
こういう曲だったらベースとドラムが仲良しさんで、ギターが自由に鳴るのが好きなんだけどな〜。
(私の好みの話です)
でもこの曲の雰囲気はホンギにピッタリだね。
歌詞も聴きなれると面白さを通り越して楽しくなるよね。ホンギの声質マジック。



「Beloved」

ホンギ「歌詞はフラれて落ち込んでて、いつまでも好きだった人のことを忘れられないでそこで立ち止っている、そこしか見れていない男の人を思い浮かべながら歌ったんです。本人はすごく純粋に愛してるだけなんだけど、その人を見ているはずの人は、その深過ぎる愛情に少し怖さを感じる。そんな感情で歌いました」
―この曲はギターで感情を表現する曲でもあるよね。
スンヒョン「そうなんです。この曲は詞に沿った感情を込めなくてはいけない曲だったんで難しかったです。一生懸命強い印象を込めました」
ミンファン「僕はTOP SECRETの方は感情のままに叩けたんですけど、Belovedは本当に苦労しましたよ。深くまで感情に入り込む歌詞だから、曲を演奏するときも、すごく入り込んで大変だったんです。本当にすごく時間がかかりました。なかなかそこから抜け出せなかったんです。」
―すごく分かる。聴く方もすごく入り込んでしまうからね。ジェジンはこの曲をいつ頃に作ったの?
ジェジン「PEPER PLANEよりも前。ちょっと疲れたなぁっていう心境のときに書いた曲なんです。人間の内側に秘める暗さをイメージして作った曲だったんだけど、作詞家さんがイメージを広げてくれたんです。この曲は僕とホンギ兄さんの歌い方の違いも魅力だと思います。」

途中、カットしましたけど、この曲はコムタンだという話をしております(略しすぎw)
ジェジンの話を聞いて(読んで)思ったんだけど、もうさ、みんな「まだ若いから」で納めるのやめない?
十分大人だよ?この曲を聴いてまだ子供扱いするんじゃジェジンが可哀そうだ。
ちゃんと曲が作れる、そういうレベルにいるんです。
周りが認めなさすぎる気がする。FTを取り囲む環境が、まだまだ彼らには無理だと決めつけてるんじゃないかと。
いいかげん、まかせたらどうだい?って私は思うけどね。
挑戦しなかったらいつまでたっても成長できませんよ。
曲の趣旨をとらえて入り込んじゃうミナンとすにょん。まるで役になりきる俳優さんのセリフみたいだよね。
そこまで曲に気持ちを入れて演奏できるって素敵なことだと思う。

最初に聴いた時はエロすぎて発狂しそうになりました。TPのあとに聞いちゃうと余計にTPが軽い・・・。
ジェジンの曲作りの才能が計り知れない。
YUKIの時にも感じたんだけど、リード曲にしないのなら、作った本人が歌ったらいいのに。
YUKIもスンの歌声が合うと思ったし、スンの歌声で聴きたかったと思ったんだけど、
この曲もそう。
ジェジンの歌いだしが素晴らしく、この曲のイメージを浮かばせているので、そのまま最後まで歌ったらよかったのにと。
ホンギだと、まったりべったりしすぎて、ちょっとお腹いっぱいになっちゃう。
ただね、この曲のホンギ、PPの時みたいに歌い方に工夫が感じられるよね。
時がまた・・・の「ま・た」の言葉の置き方、好きです。ホンギわーるど。
それにしても、もういいかげん高い音をそんなに敬遠すんなよー。キーが高いとかさ〜、プロでしょ、あなた。
それに高い音の声、艶があっていいと思うよ?もっと歌い込んで音域広げたらいいんじゃないの?
そういうボーカルいっぱいいるよ。
歌えないならジェジンにその座を譲りたまえ。

あ、今、とんでもないものが頭に浮かんだ。
黙ってられないので言っちゃうけどwww
えっと、火曜サスペンスのエンディングに使われそうじゃない?www
中森明菜二人静みたいなイメージ?
この曲、ちょっとメロディーラインが時代が古いよね。
ふにがミューズと似てるって話してたけど、もうひとつ隣の線を走ってる感じだよ。

あとちょっと気になったのは曲の終りの余韻の切らし方がなんかイヤ。



「Here」

ジョンフン「3曲目のHereは天国をイメージして弾きました。1曲目と2曲目がハードなイメージなので、3曲目で昇天するような流れになってます」
―イントロのアルペジオが綺麗だね。
スンヒョン「アルペジオは僕の担当です。音色にこだわったんです。Venusに似た印象の曲かなって思いますね」
ジェジン「メロの後ろで結構動いているベースにも注目して下さい!」

途中カットしたのはすにょんのVenusの発音がネイティブだという話題w

この曲はジェジンも言ってるけどベースに注目!
私、ベースがメロディーを押さえてるのとか凄くタイプ♪
ベースだけを聴いていても楽しいと思う〜。
そんでサビのバスドラがリズミカルでいいよね。
両手をあげて揺れたいよね(謎)
優しさが伝わる曲だよね。
20に入れられなかった曲かな〜って思ったけど、どうだろ。
雰囲気が似てない?20と。
最後の「きっと〜」の伸ばすところをビブラート効かさなかったのは意図的なんだろか。




そんな感じです。
ちなみにもうちょっと前にあげてたら毒まみれだったと思うよ。
これでも抑えた方なんだからwww
あ、曲が悪いとかじゃなくてね。
色々積る話があったので。
でも忘れちゃった〜(ローラ風)
ライブの禁断症状が激しくてヒステリックになっちゃうみたい(笑)

さてと、リリイベ見よ〜っと♪




余談
FTの次のページの西川兄さんのおみ足・・・www