こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

The Beatles 「Hey Jude」

オリンピックが近いので、ビートルズネタを。

何故オリンピック?

それはですね、オリンピックの開会式でポールが歌うからです(笑)
しかも、「Hey Jude」を歌うとか歌わないとかw
当日までよくわからんのですが、世界中のビートルズファンがその時を楽しみにしていると思うんです。

で、そういえばFTも歌ってたな〜と思いだしましたので、今のうちにここで記事にしておこう〜っと♪

だいぶ早いし、イメージ違うし、相変わらずオケですけどもwww
しかもホンギ不在。
そして不在のホンギパネルをこっそり捨てる(!)ジェジたんに注目(笑)
そして足元に落ちたホンギパネルを見てウケルふにw



この動画、何度見たか知れない・・・
本家↓

FT達が歌う前の冒頭に映ってるVはこれね。
もう、たまらん。
この音。

いつまでも色あせない音。
そんでもって、ポールとジョンのハモリが素晴らしいのだ。
あの二つの声色が重なるのが最高に好き〜。

なんていうかさ、とても勇気をもらえる歌なんですよね、これ。
もともと、ポールがジョンの息子へあてた励ましの歌って言われてるんだけど、
そういう歌の持つ意味とか経緯を中学の時の英語の先生が色々教えてくれて、
確か、、、
歌詞の一部に、「The movement you need is on your shoulder」って詞があるんだけど、
「要するに<これからの動きは自分次第>ってことだよ」って簡潔に教えてくれたのがすごく記憶に残ってるw
直訳だと意味分からないんだけどw
自分次第でこれからの未来も変わるってことでしょうか。
歌詞に興味ある方はちょっと調べてみて下さい。

ビートルズが何故凄いのか、そこにあるのが当たり前の世の中になってますけど、
英語の先生が(もうお気づきだと思いますがビートルズマニアの先生でしたw)言うには、
ロックが誕生した50年代ってのはソロシンガーが主流だったのが、60年代に入ってビートルズがバンドとして楽器隊とボーカルが一体となって誕生した時、
それまでのソロシンガータイプではなく、後ろで演奏していた、いわゆるバックバンドが表へ出てきたというカルチャーショックを与えるぐらいに珍しいことだったんだって。
それが結局は「それまで当たり前だったロックンロールの姿に反している」ということで、反抗的なイメージをロックに植え付けたきっかけになったんじゃないかと。
要は今のロックバンドの基盤を作ったのがビートルズだとも言えるんじゃないかということです。
それと似た話をついこの間、雑誌で読んで、思わず英語の先生を思い出した次第ですw

始めはたくさんの曲をカバーしていたから自作曲で勝負できるようになったのも少しあとだったらしい。
で、あらゆるジャンルをカバーしまくってた時にそれら技法を全て吸収して、自分たちで曲作りする時に役立てている。
(技、だけじゃなくて、ジャンルの違いね)
そういうところはちょっとFTとも通じるものがあるのかな〜。
ビートルズの場合は曲ごとに、これはどの曲を参考にしている、ってのを包み隠さず応えていたのでw
パクっていたと非難される前にぶっちゃけてたんですね・・・w
どのフレーズを真似た、とか、この曲のコード進行をベースにした、とか。。。
もとの曲に敬意を表していたんだろうけど。

最終的にはビートルズはカバーをしたとしてもオリジナルを越えることはできないということに行きついて、
もともと自作曲指向だったからというのもあるけど、ある時を境にカバーをやめたんだよね。
オリジナルを極めることが、カバーしたいと思う音楽を表現できることに繋がると考えたらしい。
自分らの曲で、それまで学んできた尊敬する楽曲を表現していくのだと。
そこら辺は私が中学生の時にラジオを聴いて学んだことなんだけども。
そんでもって、ビートルズの残した曲は今でも色あせることなく世界中の人が愛してくれている。
自分たちが触れてきた音楽に対する敬意を表しているからこその楽曲達なんだと思うのだ。

FTだって、今は与えられた曲をこなしているけど、(まぁビートルズとは違ってそれは世に出ている曲を選んだものじゃなく、与えられた、に限るんだけど)でもそこから学ぶことは全て吸収して、いつか自分たちの曲で返してくれたらいいんだと思う。
それにはやはり、自作曲を極めること、そこにこだわりをもつことが大切だな〜と思うのです。
しつこいですが(笑)

ちなみに私がビートルズで一番好きな曲は「In My Life」です。
何故好きなのかは内緒ですwww


(えっと、今ふと思ったんだけど、ビートルズはイギリス出身だってのはあえて言わずとも分かりますよね?
だからロンドンオリンピックにポールが歌うのも理解できますよね???)


それにしても、オリンピックの式典が楽しみです。
プレイリスト見たら、ちょっとしたフェスですよ!!!
イギリスバンド勢ぞろいですよ〜!!!(バンドだけじゃないけどw)

要注目→http://ro69.jp/news/detail/69801

これ、マジなのかな〜。
クラッシュがロンドンコーリングやるとか、どーすんだろ!
てか、ピンクフロイドって今も活動してるんだ!←だいぶ失礼。
ここでも度々話題にしてきたバンド、ほとんど出ます(笑)
こわい、こわいよ〜。
出演するわけじゃないのかな・・・映像が流れる、とかかな、、、。
誰かがカバーすんのかな、、、。
あ〜当日まで謎〜!
※この情報があってるかは今現在確信持てていません。



最後は話がそれましたがw
以上、ビートルズのヘイジュードでした。