こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

B=PASS 8月号を読んでみたらいいじゃない〜

※ライブレポへたくさんコメ頂きありがとうございます!
時間かかりそうなので(汗)明日か、明後日、お返事します〜。うふ。楽しみ♪
(ライブ以外でコメントもらってないよ〜というかた、挙手をお願いします。コメントの多さに見落としてるといけないので〜・・・)


なーんか、ちゃんと記事書くの久しぶり〜♪

↑ほんとよねw

久しぶりに20の衣装見て、まだ笑えるそのクオリティに驚いております(爆)

さてさて、今回のビーパスさんは、私が欲しかったネタを取り上げてくれています〜。
本屋さんで立ち読みしつつ、嬉しかったから買ってきたよ〜。
ちゃんと売り上げに貢献☆

まずは20からお勧めの曲を、自分の作詞作曲以外で挙げております。
ジェジンとスンは「STAY」。
ホンギは安定の「WANNA GO」。質問の意図が変わっても、ホンギに影響なし(笑)
フニもわなごー。
ミナンが「PAPER PLANE」
ここでジェジン、ホンギのことを思ってか、サティスの韓国語バージョンをお薦め〜。
「ホンギお兄さんが作詞をずいぶん頑張ったんですよ」ってw
確かに、頑張った!私はまだ聞いてないけど←え。

さささ、ここからですよ〜♪

―ライヴと言えば楽器のみどころも多いですので、楽器との付き合い方や、こだわりなどを教えて下さい。
ジェジン「僕はまだ、ベースより僕の気持ちが少し大きいかな。ベースも僕のことを同じくらい好きになってくれたらいいのに」
ホンギ「ジェジンくんが歌に浮気するからそっぽを向かれてるんだよ(笑)」
ジェジン「…確かに(笑)。少し前までは、ベースよりヴォーカルに気を遣っていましたが、最近はもっとベースと向き合おうと努力中です」
ホンギ「マジで?」

ホンギの突っ込みに動じないジェジンがこのあと続きますwww
今はジェジンなりの歌い方を掴んだからベースに集中してるとか、練習量が格段に増えてベースといる時間が長くなったとか。
ジェジン頑張ってるな〜。尊敬〜。

―今ベースは何本持ってます?
ジェジン「5本持っていて、2本が練習用です。デビュー当時から使っている青いベースが1位。スティングレイの2007年リミテッド」
スンヒョン「僕はギターを4本持っていて、お気に入りは、いちばん最近に買ったピアレスです」

楽器ネタに負けじと食い込むすにょんwww
そしてこのあと最近ギターと一緒にいるけどラブソングの練習をしてるだのと、ホンギの餌食となっておりました。
ジェジンの5本・・・って、青いのと、フリーの青いのとw5弦白とESP赤とインディーズで使ってたフェンダーかな?もう一本なかったっけ?あれ?

―ではギターを彼女と表現するジョンフンさんは。
ジョンフン「週イチぐらいでギターのアクセサリーや、どんな新製品が出ているか見に行って、タメし弾きしたり、デビュー当時からギターへの愛情は変わっていないですね。いちばん最近買ったのが、フェンダーストラトキャスター60。お気に入りは、レスポールと、ピアレスと、最新のフェンダー。いま8本持っていますが、今後この3本がメインになると思います」
ピアレス?PIRLES???アコギ?
え?どれがー???やばーい。知りたーいwww
追々調べてやろう。
フニ、ストラトについて、音に深みがあると絶賛しております。

ミンファン「僕はジョンフン兄さんと逆で、ドラム本体は一度も買い替えたことがないんです。シンバルは割れることもあるし、スティックも消耗品なので買い替えますが。気がつけば今のドラムが体に慣れているので」
―日本と韓国で使っているドラムは別のものですか?
ミンファン「はい。いま日本で使っているのは、ドラムメーカーのSAKAEがカスタムで作ってくれたもので、武道館から使い始めました。ボディが赤っぽいやつ。カスタムだからか、”これぞ僕のだ”という親近感が一番ありますね」
小6からドラムを始めたミナリ、当時と今でドラムに対して変わったことがあるかと聞かれ、スティックへの考えが変わったとのこと。昔は折れるまで使ってたのが、ドラムの先生にドラマーはスティックをケチるなと言われw常に新しいスティックを手に慣れさせるのだそうだ。新しいと音も違うんだって。それ、よく聞くよね〜www
お兄さんたちにミナリ褒められまくりです。リズム感があるとか、見た目も体つきもドラマーらしいとか、名前を「ドラム」にしたら?とか←フニwww

―続いてライヴそのものについて。ふつうヴォーカルが最も注目されやすいと思うので、楽器隊のみなさん、どんなパフォーマンスや音に注目して欲しいですか?
ジェジン「僕はベースのトーンです。ツアーの時は楽器テクの方もいらっしゃるので、リハの時に、その会場ごとでベストの音を探します。そんな点を聴いてくれると嬉しいですね」
ミンファン「僕が特に感じて欲しいのは、5人が”息を合わせてる”雰囲気といえばいいかな?よくライヴ中に、表情で会話しています。後で映像を観ると、その顔が間抜けだったりするけど(笑)」
スンヒョン「僕は派手なギターの音だけじゃなくて、例えば”PAPER PLANE”のイントロの、”チュンチュンチュンチュン…”ってギターをつま弾くような音も楽しんでもらえれば、もっとギターにハマってもらえると思います。パフォーマンス的には、最近”ひざ”に気を遣っていて。華やかなジョンフン兄さんとは違う魅力を出したくて、重心を落としたパフォーマンスをしようと」
ジョンフン「僕はゲイリー・ムーアさんのライヴ映像を観て、ギターでも歌を歌うように表現できるんだなと感じたんです。ホンギくんがヴォーカルとして歌うように。数年前、日本に来る飛行機の中だったと思います、偶然ゲイリー・ムーアさんのライヴ映像を観たんですね。歌うようなギターの音が素晴らしくて、無意識に涙がこぼれていたんです。ギターの音だけで泣けたのなんて人生で初めて。ずっと憧れはありましたが、彼が偉大すぎて、最近まで名前を出せませんでした。楽器でもそこまで表現できるんだと意識して弾いているので、ギターと言う楽器が歌っている音を感じてもらえれば嬉しいです」

どっすか???
私がこれ読んで喜ばないわけがない!
こういう話は大好物〜。
嬉しいよ〜。
ライブ行けないから今回は注目できないけど、DVDで注目するからね!!!

あとはスペシャルコラムってことで、
ツアータイトル”RUN! RUN! RUN!”に合わせて、最近ルンルン♪ランラン♪と心がはずむような出来事と言えば?
という質問がありました。
ルンルン♪でずっこけました(爆)
ルンルンルン♪だったら一緒だったのに〜←何がw
あ、あと、次のページでアルバム記念イベントのレポも載ってましたよ〜。
お読みください。

相変わらずバンドネタしか取り上げなくてすみません(笑)