こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ジョンフンのれすぽーる

私がバンドを追っかけしてた頃、初めは楽器のこととかほとんど興味なくて、ただバンドの音楽を楽しんでいるだけだったのですが、高校生の時に友達と追っかけしてたバンドと少し、お近づきになれるぐらいになって、その時に楽器を間近で初めて見させてもらいました。
その楽器はフライングVというギターだったのですが、その楽器の良さを切々とかたるギターの人が面白くてw
それで楽器のことも色々知るようになりました。
バンドをやってる人は必ず目標というか、参考にしているプレイヤーがいるんだな〜というのもその頃知ったこと。
そのバンドの中では私はドラマ―のファンだったので、その人が尊敬する師匠の話を熱く語っていて、それで師匠のドラムのセッティングがどうだとか、スティックの持ち方がどうだとか、そういうマニアックな話を聞いてすごく楽しかったのも覚えています。
そんなこんなで、その後バンドを見ると、このプレイヤーはどんな楽器を使用していて、普段どんな音楽を聞いて、どんなプレイヤーを好きなのか、とても興味を持つようになりました。

てことで、FT達が使用している楽器も、これ何ていう楽器なのかな〜、どういう特徴なのかな〜って疑問に思ってたんですけど、
FTは何故か楽器を詳しく教えてくれないwww
大抵のバンドは楽器専門誌に出て細かい部位まで詳細に紹介してくれるのに、
FTに至っては情報誌に出ても楽器の質問はほとんど受けておらず。
ツイでたまに紹介しても写真だけw
あげく、公式に載っている情報も間違ってる(私の調べでは)という始末・・・。
そんなんじゃ素人の私には分かりませんよ〜。
だから、自分であーだこーだと調べております。

前置きが長くなりましたが、そういうことなので、ここで楽器の話をしているのはあくまでも自己満足の世界だというのをご了承ください。

ジョンフンが使っているレスポールは簡単に調べられるものじゃないんです〜。
だから断念しました。(え?)
色々、色々、色々、調べたんですけどね。
なんというか、これ!っていう正解に辿り着けなくて。
(いつもそうwww)
やっぱし素人ですからね、これはもう、いつかフニがGIGSとかギターマガジン辺りに出て、細かく説明してくれるのを待つしかないですよね。

せっかく調べたので、一応記事にしておきます。

Gibson
Historic Collection 
1958 Les Paul Standard
Reissue VOS
Washed Cherry

レスポールってアメリカのギタリストであるレス・ポールさんのモデルなんですけど、このレス・ポールさん、今も現役でギターを弾いていらっしゃいます。 ←訂正します!2009年にお亡くなりになられていました・・・。申し訳ありません。。。亡くなられていたのをすっかり忘れて、自分の中では今も現役の姿が焼き付いております・・・。
動画を探すとすぐに出てきます。
まずヒスコレとしたのは、当然ながら本物を所有しているわけがなく。
だって軽くいっせんまんとか超えるらしいよ?
ということで、復刻版。
次にいつの復刻なのか、がポイントで。
サンバーストフィニッシュが取り入れられた1958、1959、1960、この3年間のモデルから調べてみると、59はジミーペイジが使用していることで有名なのだそうだけど、フニはそういうのにこだわる感じではないしwww杢目がトラ杢が綺麗に出ているのが特徴だったりするので、それも違う。
60だとコントロールノブが、メタルトップハットってのが仕様になってるんだけど、これが違う。
で、58だったら杢目がフニの様に薄いのが特徴でもあり、他にも細かい所で違いがあって、これに落ち着きました。
次に、色。
これはWashed Cherryって初めに思ったんだけど念には念を入れて調べようと思ったら、私が調べただけでも色が20種類ぐらい出てきてびっくり!
照明の具合ではOrange Sunset Fadeかな?とかも思ったけど、ジミーペイジが愛用してるものでもあり、フニはそういうのにこだわる感じではないので(またw)ちがうと。
あと、Slow Ice Tea Fade系も似てるな〜と思ったけど、まぁ、違うw
だから、この色に関しては間違いないであろうと。
そして仕上げですけど、Gloss Finishか、VOSかで悩んだんですけど、写真を色々見るとそんなに光ってないので。
きっと使いこんだ自然な風合いを好むだろうと思って、クラックが強いAgedでもなくて、VOSかな、と思っています。
一番分かりやすい所でネックの太さに違いがあるんですけど、それはさすがに見ただけでは私には分かりませ〜ん。

楽器のことって調べるのは楽しいけど、結構大変ですよね。
あってるのかどうかも分からないし。。。
ところでこのレスポールって、日本のメジャーデビューが決まってからのもの?
記念に購入したのかな〜って思ったんですけど。
そういうタイミングでギターが新しく変わってるみたいだし。。。

そうそう、フニってさ、レスポールもう1本持ってません?
私の記憶が確かなら、リハ室に2本置いてあったんだよな〜。
ちょっと写真が見つからないんだけど。
あれ、誰のかなぁ。
借りものかなぁ。


で、ここまで調べてこれ、言うのもなんですけど、、、
私、見た目ははサンバーストよりカスタムが好きです(爆)
黒いレスポールがタイプなんですwww