こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

舞台の楽しみ方

B=PASS 7月号 読んだ?
読んだんですけど・・・。
しかも今頃・・・。
作詞、作曲、アレンジと、そういった曲作りに関する製作の話をしてくれてます。
これを記事にしようと思ってたんだけど・・・。
もう、頭が他のことで一杯になっていて、そっちを先に吐き出しておいてもよいですか?www


私、すにょんがミュージカルに出るって、今日知りましたwww
昨日は色々忙しくて、私も暇人ではないので、家に帰ればやることが盛りだくさん。
あれだこれだとやってたらあっという間に寝る時間になってしまって、
そんなわけでコメントの返事はあとで書きますが。
それで、すにょんがミュージカルって聞いて驚きました。
正直、「何やってんの?」って最初は思って。
バンドに集中しなさいよっって。(CNのヨンファ、GJ!)
少しずつギターも技術があがってきて、やっとツインギターとしての見せ場も与えられるようになってきたってのに、ミュージカルって・・・今の練習時間割いてまですること?
ただでさえ、あんなお粗末な演奏しておいて、練習足りてないのは明らかなのにね。

と、ムッキ〜(怒)だったんですけどね。

その次にプリ達のおかしな呼びかけを知って、もう、どーでもよくなっちゃった(笑)

スンがミュージカルに参加できることを素直に喜ぶのは分かる。
スンが出るからミュージカルを見に行くのも全然OK。
だけど、ペンタを持ってくだの、ボードを作るだの、ポンチョ着てくだの・・・。
そしてそれらをやめるようにと注意を促すツイ。
あーもー、ほんっと、いい加減にして〜っ。

こういうの、ほんっと、理解できないんだけど!
私が歳いってるからとかじゃなく。
私、高校生の時からミュージカル好きだし、舞台も見てたし、バンドの追っかけもしてたし(←最後は今は関係ないw)
高校生の私でも好きな人が出るからって自分が目立とうなんてこれっぽっちも思わなかったわよ。
純粋に舞台をじーっと見て、あの空気を体感して、感動して、それ以外に何がいるの???
マナーの問題じゃない。
「常識」の問題でしょ?

生の舞台を見たことないのかしら?
だとしたら私の経験を語っておきます。

舞台って、息遣いが聞こえるのよ。
セリフを話している時、黙っている時、その間も全て聞きもらしてはいけない音がある。
少し動けば着ている衣装の擦れる音だって聞こえるし、手、足、身体、全てに演技の音があるんです。
動いた目線にですら音が聴こえそうな時がある。
それら五感をすべて使って演じているのがビシビシ伝わってくるから、
見ている側も、そういう音にも集中して舞台に注目する。
そんなお互いの緊張感の中で、物語が進んでいくんです。

そんな集中した空気の中で、ペンタ、必要?
集中した舞台に向かって、ボードを見せるの?何の為に???
共演者に迷惑?スンに迷惑?
そんな次元の話じゃない。
なんだったら、舞台の上でそんなことぐらいで集中力を欠くような演技、誰もしていないと思う。
ボード見せたぐらいでスンが演技できなくなるなんて、私は逆にそれの方が心配だ。
私、何度か舞台の前列でミュージカルを見ることがあったけど、余裕かまして客席をいじる人もいるけど、
客席で電話が鳴ろうが、誰かがくしゃみしようが、席をはずそうが、本当に集中された舞台は途切れることがないのよ。
小さい子供がいることもあるけど、客席が作る空気が子供にも感じとれるのか、泣いたりぐずったりする子はほとんどいない。
子供でさえ、舞台に夢中になっちゃうのよ。

道具なんて何もいらない。
ただ、その舞台を全身で体感してくればいい。
それにつきます。
本当に、楽しみたいのなら。
スンと同じ気持ちを共有したいのなら。
スンの演技を通して、同じ気持ちを共有できるのって、素敵じゃない?
(スンの演技力にもよるけどw)

そうすれば本当に素晴らしい演技には終わった後、座ってられなくて衝動的に立ち上がって拍手を送りたくなります。
これがスタンディングオベーション
これだって、スンが出るからと、準備していくものではない。
やろうと思ってするものでもない。
舞台と自分の気持ちがリンクした時に、すればいいこと。

熱く語りましたが、そういうことです。

スンがミュージカルに出ることで、初めて見る人もいるかもしれない。
それって凄く幸せなことでしょ?
ミュージカル、本当に楽しいよ?
タモリさんには申し訳ないけど。(←いらんってwww)
あ、私はタモリフリークだけど。(←もっといらんってwww)
だから、どうせ行くなら、舞台を楽しんでもらいたい。
本気で舞台が楽しめたら、その気持ちをスンに伝えればいい。
それこそが、スンが一番喜ぶことだと思うよ〜。



ミュージカルか・・・。

でも、こういう活動も韓国で生き残るには必要なんだというのも分かる。
分かるのがムカつくけど(笑)

それに、ミュージカルだったら歌い方とか、舞台での声の発生とか、動きとか、魅せ方とか、とかとか。
色々学べることがあると思うから、絶対無駄ではないはず!
今、やるべきことなのかと問われたら「うーん・・・」って、もやっとボールを投げ込みたくなるけど(古いw)
決まってしまったことはしょうがないので。
やるなら、完ぺきに。
全力で挑戦してもらって、その成果を青山まで持ってきてもらいたい!

ちなみに9月はヘドウィグのミュージカルに行くんですけど、スンの出番が休みと合うようなら、
私も絶対見に行くから!!!



・・・って、全てはチケが取れたらの話(爆)