こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

Coldplayの「Viva La Vida」

色々文句言いたかったけど。やめた(爆)

アコースティックに変わった楽曲を色々聞いてきたけど、本当に感動するのよ〜。
やっぱりうるさくない分、「曲を聴かせる」ことが必要になってくるから、
歌の持つ力が発揮されないとね。
歌を省くなんて言語道断。
言葉ひとつひとつを届けるための、アコギの音色なわけで。
ハーモニーだって、テンポだって、何一つ狂ってはいけないのだ。
それらががっちりうまくいってこその、アコースティックバージョン。

で、もうひとつ大事なのはアレンジ。
もとの曲、そのままだったり、少しコードを変えるだけでは能がない。
面白くない。
ちょっとリズムを変えてみたり・・・
ボサノバ調にしてみたり、ジャズの色を濃くしてみたり、スウィングスウィング〜♪
歌い方も、演奏に合わせた歌い方があるでしょ?

あ、それで思い出した。
アコースティックと言えば、このアルバム!
山本恭司さんプロデュース。

これのWALK THIS WAYが超お気に入り〜♪
押尾兄参加。
オリジナルの曲が本当にガラリと変わって、新鮮に感じた。
別の角度からこの曲の良さが分かるのだ。
やっぱいい曲だわ〜って改めて実感。
他の曲も原曲のイメージを損なわない素晴らしいアレンジで。
素敵です。

と、話がそれましたが、そんな感じで、アコースティックにした時の素晴らしさを知っているがゆえに、
あの演奏は・・・・・・・・・・・。
おっとっと。


とりあえず、、、本日はこちらをご紹介します。
日本でも有名なバンド、Coldplayの「Viva La Vida」
音の広がりがパない。超好き。
でもって、せっかくなので、日本でのパフォーマンスを〜!

あの中央にさ、ホンギが立つ姿をみたいよね。
みんなのライブを求める手の先に、ホンギがいるの。
そんで、ステージには他のメンバーが楽器持って演奏して、会場を見渡してるの。
そこにいる全員の気持ちを一つにしてるのは・・・。
世界に認められるってそういうことだよね。
・・・って想像して勝手にジーンとしております。
こういう光景に出合えるかどうかはFT次第www

で、何故この曲を選んだかというと、大好きな曲だからってのもあるんだけど、この曲をアコースティックにするとどうなるかを見て欲しかったから。
・・・こうなる↓

この人達が何者なのかは分からないんだけどwww
すっごくいいアレンジだと思いませんか〜???

それから、大好きなガガ嬢〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=t2aE-mnNZJ4&list=FLHbP6ytqCvj8g9EQ_k8H4dQ&index=3&feature=plpp_video

あ、飛んで下さいw
ガガ最強です。
もう、この曲自体がガガのものになってる!

次は〜スウィフト
またずいぶんとイメージが変わりますよね。
私、これを発見してから彼女の曲を聴いたんですけど、こんなに綺麗な人がギターを持って歌う姿に惚れましたw
かっちょいー。

最後はアメリカのバンド、ウィ―ザー。
彼らも超カッコイイよ!
これはアコースティックではないけどwww
完全に、単なるカヴァーだけど。
でも雰囲気変わっていいよね。
ジャージが素敵(そこ?)

曲をアレンジするとはどういうことなのか。
アコースティックバージョンにするとどうなるのか。
曲が持つ魅力がどう発揮されるのか。

色々学べることがあるのだよ。

上には上がある。
世界を目指すのなら、現状に甘んじていてはいけないのだ。
メンバーも、そしてそれを支えるファンも。
私はそう思う。