こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ホンギに聴いてもらいたい曲

ツイッターでホンギがぼやいておりましたのでwww


歌詞ってさ、シンプルでいいと思うのよ。
今のFTって、クリエイターさんとやらのおかげで、あれもこれもよく出来あがっちゃってて、
その時はいいと思っても、よく聞かないと忘れちゃうw
そもそも、あんな立派なものを書こうとするから無理なんじゃ。

そう言えば私、FTに関しては、歌詞にあまり注目しなくなったな〜。
FTの言葉じゃないってのもあるけど・・・。
もともと、私自身、曲より詞先でその曲を好きになることが多い方なんだけど、
日本人ではない時点で、微妙なニュアンスの違いや、言葉遊びをFTに求めるのは酷なわけで。
歌詞に関してはあまり期待していないのが正直な所。

ホンギの今の感情そのまんまの言葉でいいんだよ〜と言いたい。
無理して表現力を高めずとも。
余裕なんてなくていいんだってば。
いいことを書こうと思うから上手くいかないんだと思う。
ホンギはさ、シンガーソングライターじゃなくて、バンドのボーカルなんだから。
ホンギの気持ちをそのまま、言葉にかえれば、あとはみんながメロディーを考えてくれるんだよ。
韓国語でも、日本語でも、どっちでもいい。

本当はバンドって、そういう面も素人から始まるんだよね。
それで歌詞だって少しづつ味わい深い言葉に変わっていくんだよね。
そりゃこれだけ売れてから、簡単な言葉で曲を作るのは、あれれ?って思われちゃうかもしれない。
でも、そういうのも受け入れられるのが、バンドンソングなんじゃないかな〜。

プロが作る歌詞はさ、よくできてんのよ。これが全て。それで稼いでるんだし。
でも私はもっと生身の、とっても分かりやすく、でも捉える人によって印象が変わる、
そういう歌詞が好き。
ゆずの桜道シリーズとかジュンスカのごみ箱とか、単純で超短い歌詞だけど、目の前に情景が浮かぶのよ。
それを想像するととても楽しい。
アルバムのおまけ的な存在だけど、そういう感じから始めたっていいじゃない?

ま、そんなわけで、単純明快という意味でwww
ユニコーンから色々学びたいと思います(笑)

まずは、こちら。

「風」・「CSA」・「風Ⅱ」・もう一回「CSA」

ピコピコうるさくてごめんね(爆)

この時のツアー、超楽しかった〜!!!(え?行ってるよ、もちろんw名古屋に行った。)
風、風Ⅱは、それぞれ、アルバムに収録されたれっきとした楽曲です。
ライブの時だけ遊びでやってるわけではございません。(←いや、遊んでるしw)
CSAは当時の事務所の住所と電話番号を歌ってるだけですw(もはや歌詞ではない)
(BADというジュンスカ事務所のパロディもある。)
それでもこれだけのステージが成り立つのよ。
しかも、このサウンド!!!ロックだぜ〜。

どう?
歌詞、そんなに難しく考える必要なくなってきたでしょ?
・・・って書くとユニコーンに歌詞力がないのかと誤解されてしまうので、
次は私の大好きな曲。

歌詞ってさ、恋愛とか、今の人生感だとか、そういうのに捉われる必要もないと思うわけよ。
例えばこれ。

自転車泥棒
http://www.youtube.com/watch?v=5E-xCyZbIQI
埋め込みできないので飛んで下さい。

もう、この曲めっちゃ好きなんだけどw

この歌詞、誰の心にあてはまるとか、そういうんじゃない。
だけど、自転車泥棒っていう、ある意味犯罪的な言葉がそのまま曲にのせるだけで、
まったく別の印象に変わるじゃない?
まぁ、本当に自転車を泥棒してるわけじゃないことは聴けば分かるけどwww

ユニコーンは他にも分かりやすくて、だけど心にジーンとくる言葉がたくさんある。
次は解散ちょっと前に出たこの曲。

「雪が降る街」

 だからキライだよ
 こんな日にでかけるの
 人がやたら歩いてて 用もないのに

しょっぱなからこの歌詞。
どーですか?
なんのひねりもない感じるまんまでしょwww

ユニコーンファンのみなさんからしたら、もっといい曲あるぜ!
と思うでしょうけど、あえての、身近で単調な、分かりやすい、歌詞のみ今回はご紹介しました。
複雑で、色々な意味にも取れて・・・というような考える感じの歌詞は今のホンギには必要ないと思うので。

ホンギが感じること、それが曲になるんだっていうことを知ってて欲しいな〜。
もっと経験を積んでから、じゃなくてさ。
経験ないまんま、でいいのよ〜。
焦らす気はさらさらないけど、周りがホンギに期待してるのは、ホンギの今の気持ちを歌ってみたら?ってことだと思うから。



あとね、全然関係ないんだけど、
私が前にここで話した、ライブの映像があったの!!!
 ごあいさつ記事→ バンドの未来

こどもバンドとオカモトズとユニコーンジュンスカのあのライブ!!!
見て見て〜
爆音!!!
おっさんたちがちっさいアンプもってウロウロ(爆笑〜)
ドラム3台いるのに、乱れないの!凄くない???
会場中のクラップ!!!あ〜興奮が蘇る〜。

埋め込むと映像悪いな〜。↓こちらからどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=oOcUNKM2AGA


大分話がそれちゃったけど(爆)

ホンギくん、書きたい時に、何ていってたらどんどん書けなくなるぞ〜www
楽しみに待ってるぜい。

てことで、終わる。
(本当はうにこーんの他の動画をあさりたくなっただけwww)