こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

「NEVERLAND」おまけDVD クリコン横アリライブ MULTI ANGLE

dragon ashのべ―シスト、馬場さんが亡くなられました。馬場さんのベースが大好きでした。スタイリッシュで、自由で、ベースプレイヤーとして見ていて華がある人はなかなかいません。本当に本当に大好きでした。いつかここでも紹介しようと思ってたのに・・・残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。


今日はMカですね。
もう終わってるけどw

今日は休みだったので、とりあえずこれを仕上げて、その後は申し訳ないのですが(?)ジュンスカがアルバムを本日発売ということで、そちらの世界へ浸らせて頂きたいと思います。
ジュンスカは何気にFTと繋がることが多くて、私はそれだけでニヤニヤしちゃうのです。
CDで言えば、FTでもおなじみのダイチさんでしょ?マスタリングもテッドさんだし。
みゅーじくるでFTの曲が起用されましたけど、その5月初回にはジュンスカがゲストでありんす。
こないだの雑誌にも何気に載ってたし〜。
いつかどこかでフェスとかで対バンしたら嬉しいな〜。そうなったら休みを死守する〜!
本日発売の、業界内でも大絶賛のこのアルバム、*1早く聞きたくてうずうず〜♪
おっと、いけないいけないw


では本題。


「Let it go!」


まずはフニ王子から感想を〜

フニさぁ、ベスト邪魔じゃない?www
武道館ぐらいからまぁほんとにフニがフリーダム(爆)
楽しそうでこっちまで笑顔になっちゃうよ〜。
やぱり最初のフレーズはその音じゃない方がいいと思うんだよ。うんうん。
そして、マルチアングル見るまでそんなに意識しなかったんだけど、
もしかしてフニ、意外とこの曲のパートは楽ちん???
変わったプレイもなくw途中のギュイーンが見せ場ぐらいで。
ホンギのタオルくるくるで風を受けようとするしぐさが、可愛い。
あーもー、フニの左手だけを見ていたい♪
そうそう、私カメラマンじゃなくてよかったわ。
ギターの手元ばかり映して表情まで気がいかないもんなー。
という余計な心配をしてみましたw

では神ホンギ
まずは水を飲んでと。
「回れ!」と言われていつか本当に回ってやろうと思う私です。
誰か一緒に回りませんかwww
あ!胸ポケットのハンカチがヒョウ柄だ!(←今気づいた人w)
帽子と合わせてたのかー。そういえばジャケットもww
ただ歩いているだけなのに余裕が感じられるよな〜。
成長したな〜ホンギ。
空気を動かしているこの感じ。いいねー。
ボーカルはこうでなくっちゃね。
「走れ!」と言われていつか本当に走ってやろうと思う私です。
どなたかご一緒に〜(爆)

次は天使ジェジ
口が―くちがークチがー!出てるよジェジたん!かわえ〜。
あ、見る場所間違えたw
イヤホンのおかげでジェジンの手元を見つつ、音を確認しつつ。
そうそうこれこれ、って感じで楽しんでおります。
もうちょっと手元を映してあげて欲しいけど。
歌いながらスラップも頑張ってるしね。
ミナンに寄る時の後姿が・・・ほら、あの狩りとかする・・・またぎ?
あれみたいで〜。
それ、脱ごうよ〜。
ってまた見る場所間違えた。
ミナンに寄りすぎだよジェジたん。ミナンの目線が困ってる時あるよw
ま、でもドラムとベースは息が合わないとね〜。
ジェジンの音はさー、やっぱしまだ弱いと思うわけ。
そこら辺のところ、私は今後もチクチク毒を吐いて行くと思う。
昨日、久しぶりにU-PORTのDVD見たんだけど、そっちは音が粗っぽいけど今よりはガンガン来てた。
(逆にミナンの音が小さすぎるけど)
だから、今の編集で抑えられるってことは、ベースの存在にそこまでの価値を見出されていないということもあり得るのだ。
ベーシストとして、ジェジンのベースが最高だ!
この音は前面に押し出していかねば!と製作者側がウリにしてくれるようになったらもっと音量レベルを上げてくれるはず。(それが適応されたのがミナンの音だ)
ただ、演奏するだけでいいのか、もっとベーシストとして地位を築きたいのか。
難しい所だけど、ロックを続けるのなら、今のベースにもっと力を注いでほしいと思った。
あー、今日は辛口w馬場さんのことがあったから尚更だけどー。
ジェジンがロックを続けるなら私も全力でこれからも応援するよ。

ではミナリ使者
まぁホントにパワフルです。
表情も良く変わるのがミナンの魅力よね。
スティックくるくるも健在w
裏打ちしてる時のミナンのリズムの取り方が好きw
あ、で、2番の「熱く未来つきぬけろ〜」の「けっろ〜」のリズムがつまってるというのが、ずっと気になっております。
そのリズムは最後の、「高く空にとどくまで」の「まっで〜」のリズムだと思うのです。
(makiさん、そういうわけですwww)
説明がうまくいかん。
てか、そんな細かい所を気にすんなという話ですがw
ミナンの演奏で気になったのはそこだけ。
もう、安心して見られます。
どこに出しても恥ずかしくないよ母さんは。
(↑母親という歳ではないがw)
(↑その前に母親ではないだろが)

最後はすにょーん♪
最初、何で笑った?w
あのね、首元のそのシップみたいなの、他にどうにかならんかねwww
前から気になってたんだけどw
すにょんのピッキング位置がおへそ辺りなんだけど、それが多分面白さを引き出しているのかと。(面白いと思って見てるのは私だけですw)
横アリの「あゆれでぃ」はしっかり入っててよかった〜。これ好きw
下唇をかむのがクセw
いいなーあんな近くで演奏してもらえて〜。
いや〜、これまたU-PORTの頃の仁王立ちのすにょんからすれば、大大大成長ですよ。
演奏することはもちろん、魅せるという意味でも成長してるよね。
素晴らしいことです。
こういうのが楽しくてたまらない所。
ということで、「いけっちはすにょんを支援しております」続行中ですw


「Disrance」

発売時から何故か私と相性が悪いこの曲w
そんな風にとっているのは私だけなので、ほんとに申し訳ないんだけど。
でも、マルチエンジェルが私とこの曲をなんとか繋いでくれました。
なんじゃそりゃw

フニ王子
いや、ピアノ王子。
ピアノってのはその情景や感情を身体で表現するのも大事で、それは千秋先輩も苦心してたところなんだけど(何故ここでのだめw)フニはただ弾いているだけでも美しいと言いましょうか。
でもちゃんと表現もされていて・・・やっぱり何かを持ってるんだろうな〜。
人に見られるという芸能人としての立場とか、そういうのがやっぱり自然と身体に染みついているんだろうな〜。
だってさ、たまに手元が映るだけで、あとは上半身が映ってるだけだよ?
それなのに見ていて全然飽きないもん。
たまに映る胸元のドクロが曲と合わなくてウケルwww
最後のメロディーを弾く姿がもう、もう、もう、ヤバいです。
心臓がキューってなる。

神ホンギ
これに関しては見る前からあのシーンが呼び起されてイマイチテンションあがらず。
・・・だったんだけど。
ホンギの口元を見ていたら感心することが。
日本語の発音が綺麗なのは、口がハッキリ動いているからなのね〜。
母音がきちんと正しく出ていれば、言葉もはっきりする。
今の日本のミュージシャンでさえ上手に言葉を発音する人は少ないのに、
ホンギの歌う言葉に説得力があるのはそういうことなんだろうな。
時折、森進一(爆)

天使ジェジ
おい、そこ、ぼかすなよ〜!大事なところよ〜!
ジェジンはさ、やっぱしフニみたいにはいかないよ。
手元を映さないと飽きるよ。
「答えをまだみつけられてないんだ」のところなんて、絶対手元見せるべきだよ!面白く動いてるはずなんだよー。
そしてホンギが座りこんでるとき、みんなどんな顔してたんだろうと思ってたんだけど、フニはちょっと見てたけど、ジェジはあんまり見てないのね。
リハで見てるしねぇ。
そして思いだしたかの様にカメラにやっとベースが映るけど、手元は映らず。
弦の上を指で滑らすとこ、好き。
ジェジン、5弦にこだわる理由を教えてくれよ。
私にはよく分からないよ・・・。

ミナリ使者
はい、くるくるw
あー、ミナン歌ってたのね〜。
スプラッシュたたくの、貴重www
あー。そこんとこ、後ろから覗いてみたい〜。
もしくは上から見下ろすんでもいいけど。
ミナンはバッチリホンギを見てたのね。
てか、最後、何をごそごそと・・・www
で、何かネジみたいなの拾ってるし。

すにょん
またしてもチューニングしてた?
カメラが泳いでる。おちつけー。
おー、ボリューム絞ってる〜!
ホンギの時は見てんだかどうなんだか、何ゆえここで横アングル?w
つい一緒に口ずさんでしまうその気持ちは分かります。
ホンギの歌ってつい一緒に歌いたくなるもんね。


はぁ、以上です。

でも、こうして見ると、やっぱりメインはいいとこどりしてるからいいんだな〜と。
まぁそれでも私はマルチエンジェル*2の方が何倍も楽しく見れるんですが。
こういうのはこれからもどんどん入れてって欲しいです。
そして願わくば、もうちっと手元部分をお願いします(笑)

*1:パソコン横にスタンバイw

*2:何度も言うけどマルチアングルのことよ!