こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

「YUKI」をしつこく聞いてみた

全然関係ないんだけど、長野県出身の私。ネバランのCDが出ると知ってからずっと言いたかったのを堪えてたんですけど。。。いいや、言っちゃお(笑)実は長野県にネバーランド(Neba-Land)があるのをご存知ですか?根羽村というところなんですけどね。長野県のはじっこです。えぇ。ギャグですwww ネーミングはギャグですけどね。根羽村、いい所ですよ〜。なんにもないけど(爆)それだけです。


まぁもともと何でもしつこく聴く方なんですけど。(←みんな知ってるw)

このCDに至ってはどうしてだか今まで以上に耳を澄まして聞いています。*1
色々ね、気づくことがあるんですよ。

今までのギターの弦の音と違って、一音がはっきりしてきたな〜とか。
ホンギの日本語が日本人より発音がいいぞ、とか。
ジェジンの歌がすっごい上達してるのとか。*2
ミナンのドラムが・・・は、相変わらずテクニックが素晴らしいな〜とか。
スンの主要なパートが増えたな〜とか。
フニ、益々いい曲作ってんなーとか。

で、ですね。
あえてこうして記事にしちゃったのは、
もともとFTの曲ってハモリが曲を際立たせて、更にいい味だしてると思うんですけど、
そのハモリの部分が今回はとにかく多い!
常に2人で歌ってる。というイメージ。

私、昔からハモる側の音を拾って歌うのが好きでw
車で歌う時もホンギの歌声にハモッて勝手に気持ち良くなってるという
気持ち悪いことをしているんですけど(わっはっは)
それが、今回は出番が多くて、私、ずっと歌わなくちゃいけなくて大変なんです。
(えっと、歌わなきゃいいじゃんという感想は置いといて下さい)
ジェジンの大変さが身にしみております。(一緒にすんな)
運転しながら歌うのも大変よ〜。
方向指示器出しそびれるよ〜信号見落とすよ〜。(おいおい)
あ、信号無視はしてないから大丈夫です。


特にですね。
YUKI」はもう〜大変。

「冬の街で手を繋ぎ 君と歩いてみたかった 
 触れたら消える 淡雪のように 
 君の記憶が 降り積もる」

ここまではスンでしょ。
 
めぐりめぐる季節を 止めることはできないかな? 
ただ想い出に生きていたい
」 

ホンギに対してスンのハモリの様な気がする。どうだろ。
「でーきなーいかな」でスンっぽいな〜と思った。

この腕で抱きしめた 君の体温は
やがて来る春の日差しのようにとても暖かく」 
包み込んでいたぼくを…

ここ!緑の部分はスンとジェジ、それぞれがホンギに対してハモってる。
オレンジはホンギメインのジェジと2人で主旋律で、スンがハモリ。
ピンクはホンギに対してジェジのハモリ。

と、分析してみましたがどうでしょう。

・・・

ね、気持ち悪いでしょ?(爆)*3
まぁ当然ながらライブではパートも替えてくるだろうから、答えは分からないんだけど。
でも、ライブでもやってくれてたら嬉しいなぁ。

続けます。



目を閉じればよみがえる 
 君とふたり、過ごした日々
 時間を止めたこの胸の中で 
 そばにいれたらそれでいい

スンに対してジェジのハモリ。
もう、このジェジが最高〜。
ハモる側のくせに、いい声してる〜♪*4

けれど音も光も 匂いも体温もなくて ただ感覚が痺れてゆく

ここはジェジかな〜。1番はスンだと思ったんだけどな〜。

このまま眠りに 落ちてしまおうかな

ジェジに対してスンとジェジのハモリ。
そう。ジェジ、自分のパートに自分でハモリw多分、そう。
ホンギ、ハモってない気がするんだよね〜。 

心の痛みも解き放たれて 楽になれるかもな
永遠という名の夢に 居続けたい

ジェジが歌ってジェジがハモリ?


「それでも雪が溶けていくように」

ホンギのみ 

この傷跡もいつか癒えてしまうのだろう 

ジェジのハモリ。

冬に咲く花のようにここに現れて」 
もう一度ぼくを 揺り起してくれるのを待っている
二度と届かない
願い…


歌詞を全部載せちゃった〜ビクビク。
違いを知ってもらいたかったのでw


これ、どうだろ〜。
ほとんどハモってるよね。
フルのハモリで好きなミュージシャンつったらDANCE HALL CRASHERSとか好きなんだけど。
あれは2人のハモリがメインだからねー。
しかし、こんだけハモってて、ライブで忠実にハモリを再現してくるだろうか。

気になったので記事にしてみましたが、他の2曲もこんな感じでハモリにも注目して頂けると楽しさ倍増だと思います。
あ、ちなみに「WANNA GO」で2番の♪この歌を♪のところ、えなりかずきの声に聞こえてしまう(笑)
って趣旨と関係なかった・・・www
あいすいまてーん(懐)

*1:YUKI」だけじゃなくて、全部しつこく聴いてます。

*2:出番少ないけど

*3:こんなことしてるからエンジェルが見れないw

*4:あたりまえw