こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

卒フェスに出るんだって〜

LA公演終わりましたね〜。
どうだったんだろうね〜。
気になるね〜。
まぁそのうちあちこちで記事が上がるでしょうから、追々調べてみますw

いや〜、おどろいた。
コメ欄で噂してたらそのバンドと同じフェスに出演〜。
見るかな、見られるかな。
にしても、狼さんは残念だったwww
同じ日だったらもっと良かったのに〜。
藍坊主とかもさ〜。

てことで、見事同日に配置されたwFT君達に是非見てもらいたい私のお勧めバンドをご紹介します。
あ、そうです、このカテは私が強引にFTにバンドを紹介するコーナーです(爆)
FTにしか興味ない方はさようなら〜。
バンド好きなあなたと、バンドを知りたいあなたはこんにちは〜。
てことでw

他にも出演するバンドが素敵なバンドばかりだけど、全部紹介するには私の性質上(文章が無駄に長い)日が暮れてしまうので(笑)
あえての、TRICERATOPSでございます〜♪
まさかこんなに早くこのバンドをネタにする日が来るとは。

トライセラつったら踊れるロックがテーマで曲作りをしていることは有名ですが。
私がこのバンドを好きになったのは、そのサウンドにあります。
それまでは全体的な音でいろんな曲を楽しんできたのですが、
このバンドの音を聴くようになってから、それぞれのパートの音に注目するようになりました。

合唱とかってソプラノやアルト、メゾソプラノ・・・って細かくパート分けされていて、
それが一緒に歌い出すと綺麗なハーモニーになって聞こえると思うんですけど、
これが各パートだけを聞いてもつまんないですよね。
で、このバンドはベースのメロディーを聞いても、ギターのメロディーを聞いても、楽しい。
何といってもギターのリフがピカイチ。
(※リフ とは、イントロや曲中で繰り返されるフレーズのことです)
リフを鳴らし続け、その上に音が重なってたり、ギターのリフをベースが引き継いで、そこにメロディーが乗っかってんのとか、バリエーションも多くて聴いていて楽しいのがこのバンドの特徴のひとつ。

リフがカッコイイ曲はたくさんありすぎるのですが、まずはこの曲を。
初めてこの曲を聴いたときに普通に声が出た〜「うえーかっこえーーーー」と。
そして一人でつぶやいた自分に笑ったんだけど。笑ってる私を見て愛犬が吠えたという記憶が蘇りますw

「The Captain」

しょっぱなからのリフに大注目です。
その後歌が始まってもこのリフがベースにあるという。分かりますよね???
間奏も同様のリフ、終りも同じリフ。
リフに始まりリフで終わる。
カッコよすぎる〜。
「ROCK MUSIC」っていう曲なんかは最初から最後まで同じリフが続いてて、最後は拍手したくなる。

この、ギターのリフを意識した曲がFTにもできると、ロック好きが食いついてこぞってコピーし出すと思うのだよ(笑)
有名なバンドには必ず有名なフレーズがつきものなので。

もうひとつ特徴的なのは半音ずらしていくメロディーライン。
それが曲の甘さを引き出すのだ。
aikoもそういう曲が多いよね。

で、私がいっちばん好きなこの曲をご紹介〜。
「Jewel」

甘い〜。甘ったるい〜www超好き。

スタンダードなロックもイケます。
「赤いゴーカート」

さわやか〜。やっぱし演奏してる姿を見るのが一番好き。
でもってあたいが苦手なヒゲギターの使用度も高いバンドですwww

ギター兼ボーカルの和田さんは、ライブ前に1時間以上かけて指ならし*1の為にギターを弾きます。
その練習動画を見た時に、初めはつっかかりながらのフレーズなのが最後にはなめらかに指が動いていて、
そりゃーもー、感動しました。
スリーピースであるがゆえに、ギターも歌も完ぺきでなくてはならず、
ギターにつられないように歌う練習*2とかも動画であげてくれてます。
このバンド、リハ映像がとにかくたくさんあって楽しいのだ。
そういうのを見てると、FT達にも学ぶべきことがたくさんあるな〜と思うのだ。
アルバム作りにかける情熱も、本来ならスタッフサイドに任せるようなことも自らやってたりするし、
本当に音楽が好きで、バンドが好きで、ライブが好きなんだな〜って伝わるのだ。
私の中で今、絶対外せないバンドのひとつです。
だから本当はまだここで紹介したくなかったwww
もったいなくて。
でもせっかく同じステージに立つわけだし、もしかしたらかすりもせずに終わるかもしれないけど、
もしも順番が近かったりしたら、是非見てもらいたい〜。
ギターテクだって、フニ的には拾えるものがあるはずだから!

あとお勧めなのは弟さんが結婚される時に作った曲。
家族、友人、総出のPVに感動します。
http://youtu.be/cE8fTcumWy8
心があったかくなりますよ〜。