こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

スンヒョンのせみ・・・セミアコwww

FTのカムバ、初日にジェジたんが弾いてたアコベ*1ちゃんはジェジたんの持ち物ですか?ホンギったらいつのまにラッドと・・・。日本のバンドとの絡み、どんどんアピールしてくれ。そうしてペンがバンドをもっと学んでくれたらFTをとりまく環境も変わっていくだろう。

あたしゃ、このセミアコ(というよりフルアコ)がほんっとに気に入らなくて(爆)
あ、このギターの音自体は好きなんですけど、ロックサウンドでいうと苦手な部類に属してくるというか。
なんつーの?あのノスタルジックな音。いや、そこがいいいのは分かってるけど(どっちやねーん!)
ホロ―構造の独特の・・・反響した(?)音。
あれがどーも・・・。
ビートルズとか、テケテケ*2とかあんなイメージの音。
って、テケテケはセミアコ使ってるわけじゃないけど。
あ、あと、ビートルズもテケテケも大好きなんだけど。(もうなんだか意味不明)
最近で言うと、「承知しました」のミタさんの曲。あの始まりのギターの音。
分かるでしょうか・・・。
(この前の記事のエルレでもギターの音色の違いが分かると思いますので、ご参考までに。)

私の好みの問題なんですが、ギターは渋めの音が好きなので。
じゃかじゃーん!ってかき鳴らすのがタイプです(誰も聞いてない)
まぁ、このギターはこのギターで味があっていいんですけど・・・
苦手なんです。
とっても繊細な問題なんです(爆)なんだそれwww

だからスンが横アリでこれを手にして出てきたのを見た瞬間、色んな意味で固まった。
つか、あの音でフラロクとかやめて〜とか思ってしまった。
実際素人の耳には大した違いではないですが(ならいいじゃん)
音だけじゃなくて実は見た目もなんか好きじゃないw
あのまるっこいお腹と両側にあるF穴がひげみたいで気に入らないwww
PRSは割とスマートだけど。
ロックは見た目もスマートであって欲しいという勝手な希望。

と、気に入らないことだらけ書いてますが、実はセミアコはとっても人気があるギターw
私が好きなギタリストさんもライブでよく活用してるし。
あのあまーい音とジャズっぽい雰囲気が、音色の幅を広げるのだとかで。
やはり、ビートルズの影響が強いのだろうか・・・。
あ、私が苦手だと言っているだけで、このギターさんには何も罪はありませんから〜。

苦手だし、調べる気が起きないので(散々な言いよう)放っておいたのですが、
どうやらすにょんったらまたギター買ってるみたいだし、フニ兄さんも?今年に入って買ったとか何とか。
だからまだちゃんと調べてないけど、とりあえず分かったところだけ情報を。

Paul Reed Smith Hollowbody II

※写真差し替えた(これもまだ正解ではない)
色はブラックチェリーFire Red Burst かなぁ。
ハムバッカ―とかはすにょんのはゴールドだと思います
これまでのライブとか見てみたけど、照明の加減でよく分からず。
http://www.youtube.com/watch?v=BtuzcHal6G0
この方の持ってるやつが近そう。
しかも、まさにマーティン・テイラーのこの曲にピッタリな音色じゃないのさ!
あ〜、素敵♪

HollowbodyのⅠかな〜と最初は思ったんだけど、何かの動画で後ろがチラッと見えて、
脇にラインが見えて後ろもメイプルっぽかったので、きっとⅡであってると思います。
あとは、ハムがゴールドなのと、つまみが3個ってことで、この辺はオプション使用ってことかな。
ベースにしてる種類があると思うんだけど・・・。
多分これ以上は調べなさそう(爆)気が向いたら。
あ、写真集が出たら(出るよね?)仕上げます・・・きっと(大笑)

*1:アコースティックベース

*2:ベンチャーズね。