こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

 LA進出の件 <FTISLAND & CNBLUE “STAND UP” BY M LIVE>

FTISLANDのロゴの「T」が、何度見ても数字の「7」に見えてしまう自分w

FTISLANDとCNBLUEが3月にアメリカ進出

[TVリポート カン・スンフン記者]
FTISLANDとCNBLUEがCJ E&Mのコンサート企画部門 M-Liveと手を組んで、アメリカ・LAに進出する。

FTISLANDとCNBLUEは3月9日(現地時間)に、LAのノキア劇場でジョイントライブを行う。FTISLANDとCNBLUEのジョイント自体が初めてのことなので、今回のライブについてはさらに期待が高まっているとのことだ。
歌謡界初の10代ロックバンドとして登場したFTISLANDは、デビューと同時に国内音楽番組で1位を取り「化け物新人」と言われた。
また日本のオリコンチャート1位、台湾などアジア各国の各チャートでも1位を記録し、アジアを代表する歌手の座を得た。
日本で100回以上のライブを行い、経験を積んだ後にデビューしたCNBLUEもまた、アルバム発売5日で音源チャートとアルバム販売1位とチャートを席巻した実力を持っている。デビュー後、韓国、日本、アジアで開催された単独コンサートとアジアツアーを全公演完売させ、アジア最高のグループとしての名を確立。日本でもデビューシングルアルバムの販売量が10万枚を突破し、ゴールドディスクに選定されるなど気炎を吐いた。
2バンドはすばらしいライブの実力を持ち、ドラマ、MC、映画など多方面で活動して韓国のバンド文化に新しい活力を吹き込んでいる。
FTISLANDとCNBLUEの所属事務所 FNC MUSICでは「今回のLA進出をスタートとしてヨーロッパなどにも海外進出を模索している。良いライブでK-POPのファンに恩返しをしていく」という覚悟を述べた。
M-Liveを企画したCJ E&Mの音楽事業部門は「長年のLAでの経験を元に、FTISLANDとCNBLUEの海外進出を積極的に支援する」と約束した。
業界の共存とK-POPグローバル化のために2011年から企画されたM-Liveプロジェクトは、有名企業がグローバル企業ならではのネットワークとインフラを提供することで、国内のプロダクションの海外進出を企画しているものである。


日本のオリコン1位つっても、売れた数ってだけで、聞いてる人数とは違うからねぇ。
何枚も買わせた結果が売れているという正式な反映だとは思えませんが。
あれれ?ヨーロッパへの進出って模索中だったんだ。決まったのかと思ってたw
まぁでも、ホンギが熱望していたアメリカ進出が先になったのでそれは良かったのでは?
あ、ホンギが熱望していたのはお勉強だったか。でも、形は違うけどこれもお勉強のうちですし。

CJ E&Mという企業は韓国での映画、音楽、ゲーム、放送と、とんでもないシェアを確立しているみたいですね。
そんでもって、韓国の(FNC含む)6つの会社と共同して「M- Live」を企画して、3つのプロジェクトをスタートしたと。
「スター帝国 → 中東」「ジャングルエンターテイメント→ LA」「キューブエンターテイメント → ブラジル」のプロジェクトのうち、FTとCNは「ジャングルエンターテイメント」という面白ネーミングのプロジェクトに参加。
FTだけのニュースを読んでいると、FTの実力と人気プラス、事務所が頑張った結果・・・に聞こえるけど、実際は裏で企業の力が後押ししての、LA進出だという事実を忘れてはいけない。商業の匂いがぷぃんぷぃん*1しております。
FTは、単純に人気があって呼ばれて行くのではなく、新しい開拓を求めて、挑戦しに行くのだ。
寂しいだの、複雑だの、そういう感覚でいるのはファンとしてどうなんだろう。
頑張ってこいよ!世界に名を残してこいよ!って応援するのがファンの姿勢ではないのかな。

「会場となるノキアシアターは約7000人を受容でき、レディーガガら世界的なポップスターがコンサートを開催している。」
ということらしいんだけど。
ノキアシアターなるものは、割と韓国のアーティストが舞台に上がってるので、そこに集まるお客さんも味方が多いように思う。
それって、どーなんだろ。
アウェイ感より、ホームの感覚が強いんじゃ・・・あれ?てことはあんまり勝負しに行ってない?
まぁ、そうはいっても、LA。
そこから発信される内容で、世界も動くと思うので、全力で戦ってきてもらいたい。

ちなみにノキアシアターのHPに名前が挙がってたので記念に頂いたw

右下の窓に並んじゃってる!すっげー。レニークラビッツとか!!!
パッと見CNの方が目立つのはロゴのせいだから仕方ないかw

あと、これって何の動画だろう。彷徨ってたらみつけたんだけど。
FTISLAND_CNBLUE_Concert in LA
何で選曲がサラン?




世界進出・・・ブームに煽られていくのではなく、実力をつけて、世界の市場に求められて、行って欲しかったというのが私の本音。
でも、サラな状態で乗り込んでいくのも全然アリなので、裏でどんな働きがあろうとも、これはチャンスだと捉えて精一杯頑張って欲しいな。
これで終りにならないように、ドカンと暴れてこーい!!!

*1:使い方が間違ってるw