こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND X'mas Live 2011 〜Winter's Night〜 前半 詳細感想だよ 

題名の通りです。
DVD出るまでネタバレ禁止の方はこのままさようなら〜♪
閉じないからね。
下のくだらないつぶやきしてる間に去ってねwww

ドラマとかで見る、タクシーに乗ったお客さんが「おつりはとっておいて〜」っていうセリフ、リアルに見てしまった。職場近くの駅前で降りた中年夫婦、奥さんが先に降りて、そのあと黒いコートに茶色いマフラーたらした、いかにもお金持ってそうな旦那様が、降り際に「・・・いいから」と。・・・は聞こえなかったけど、中の運転手が若干高めの声でww「いいんですか!あ、ありがとうございます!!!」って興奮気味に頭を下げてお礼を言っていた。旦那様は振り返ることなく、頭の後ろで軽く手を上げてました。かっけーwwwでも、チラッと運転手見たら、その旦那様のかっちょいー挨拶は見ず、手元を見てました。(きっとお金を見てたんだなw)


さて!
年が変わる前に(ってこれ、国フォの時も言ってた気がwww)感想を残しておきたいと思います。
二日間とも参戦したので、どうやって残そうか悩みました。
ただでさえ、タラタラと長い文章になるのに…。
一日づつにするか、まとめるか、悩んだ結果、まとめて残すことにしました〜。
実を言うと、記憶がすでに曖昧w
ギターチェンジとか、その日は覚えてたのに、もう忘れたwww
メモ書きだけを頼りに思い出してみました。

注意:MCは雰囲気ですから!多少の内容違いはご勘弁を。
   

まずはセットリストから。

〜オープニング〜

1. So today...
2. Stars
<MC ホンギ>
3. Brand-new day
4. Let it go
5. Boom Boom Boom
6. Bing Bing Bing
7. バレ
8. Wing
<MC ジェジン・ホンギ・フニ・スン>
9. Dream Sky
10. Someday
11. ハルカ
<MC ジェジン>
12. Like Bird(새들처럼)鳥のように
13. みな全てを愛す (不朽の名曲より)
14. LIFE
15. Venus
〜ソロコーナー〜
16. Music Life (ホンギ・アコースティックver.)
17. yume(ジェジン・アレンジ by suzuki"Daichi"hideyuki))
18. ドラムソロ(ミナン・光線要塞前進ver.)
19. カノン(スンヒョン・ピアノ・ラップver.)
20. Somewhere Over the Rainbow (ジョンフン・ロックver.)
<MC みんな>
21. moonlight angel
22. いつか
23. Distance
<MC ホンギ>
24. Winter's Night

〜アンコール〜
25. FlowerRock
26. SATISFACTION
<MC みんな>
27. Treasure


両日ともに同じセトリ。
・・・まじか。
2、3曲ぐらいは変えるだろう〜、普通は!!!

初日はそういうわけで(?)音がちゃんと届かなかったので、雰囲気を楽しんできました。
てことで、音に関する感想は二日目を重要視しております。

オープニングは背後のスクリーンが二つに分かれて、メンバーが登場〜。
この登場の仕方、どこぞのスーパースターでも出てくるのか?と思いたくなるような演出。
ちょっと引く自分(爆)
いつものわちゃわちゃした感じでも良かったのにwww(←ダメだししてたくせに〜)
ま、でもそこは横アリですしね、どどーんと登場しておかないとね。
つかみはOKでしょう〜♪
で、出てきたのはエスキモーな恰好をした毛皮に埋もれたメンバー達。
冬だから?冬だからその衣装なのか???
今からロックステージやる人の恰好ではないなwww
ま、ね、そんな演出もFTならではだから〜(のっけから毒まみれwww)
衣装に関してはいつも不思議に思うところなので、慣れたw
フニ王子とすにょんが新しい彼女で登場。
ギター買うペース、早いって〜www
しかも、いつもならツイとかで自慢するのに、なんの前触れもなくのお披露目だったからビックリだよー。
フニもすにょんも色かぶってるしwてか、フニ、アーム使うようになったんだ!!!
心の準備ができてないから、スクリーンに手元が映るたびにガン見(笑)

So today...
ミナンのカウントで曲が始まりました。
武道館の時はフニが割と初っ端からはじけまくってたんだけど、23日は緊張してるのか、それとも曲のせいなのか、堅い気がした。
なにゆえこの曲を一番に持ってきたのか・・・。
あの登場でどどーんと派手にしてテンションを上げておきながら、叩き落されたかのような気分(爆)
だったら登場時のSE曲ももう少しおとした曲調の方が良かったのではないかな〜。
X'masを意識しての演出なのかい?
てことで、今回のライブ、あちこち演出だらけだったー。
そっか、クリスマスだからなのねー、じゃぁ、そういうことで見させてもらうわよー、的なスタートでした。
演奏もちょっとばらついてる感が・・・。あ、でも24日は気にならなかったので、やはり、初日は場所が悪かったのか。
2日目ジェジン、「見えなかった〜」のところでベース間違えるw同じ所、前にもミスってた気が。

Stars
いつも思うんだけど、どうして1曲ごとに間があくんだろう、FTのライブは。
せっかくの気分がリセットされちゃうので、ちょっと惜しい。
ま、この曲の場合SEに頼ってる部分もあるからだろうけど。
そろそろバンドの音だけで演奏してもいいと思うよ。その方が繋がりができて、流れがよくなると思うぜよ。
この曲はホンギの一推しかな〜。ほんとに気持ち良く歌ってる。
それに、この曲のいい所はすにょんなのだ。
すにょんがいいと、仕上がりがよくなるのだ。
例えば、これを初日にやって、2日目にI believe myselfとかでもよかったかも。

MC<ホンギ>
23日
「武道館で演奏したのが昨日のようですね。」
「まだ始まったばかりで体が温まってないと思う・・・でしょ?・・・でしょ!」と念押しw
「だからこれから僕が悪魔ホンギに変身して・・・(聞きとれなかったw)みんな走る準備はいいですか〜!」悪魔?なんで?
「ブランニューで〜いっ!」by武道館

24日
「もう年末ですね?みんなお元気ですか?X'masだから元気そうだ。」
「みんなサンタだ〜(ジェジ)」
「まだ温まってないと思うから僕は悪魔に変身します。」だからどうして悪魔?w
なんか、ジェジンとスンが色々つっこんでたけど、忘れた。
「ブランニューで〜いっ!」by武道館 いっしょw

Brand-new day
やっと花道へ出てくるホンギ。
「そうだろ〜!」が好きw最後の部分は「そうだろうがっ!」になるのね。
初日、フニがまだまだおとなしかった・・・グスン。
ソロも大人しめでした。なじぇ?でもって、初日の方がうまかったw
2日目はミナンが走り気味で、あ、調子いいんだなって分かった(爆)
初日だったと思うけど、この曲だったのか、ジェジンがやたらウインクしてたw

Let it go
初日、この曲でやっとフニが元気出てきたw自分の曲だしね〜♪
これ、タオル回すのが定番になってたかと思いますが、上から見てたけど初日はちょっと微妙。
2日目はホンギがアピールしたのもあってか、会場中にタオルがぶんぶん回ってた。
そういえば私、2日目の日、タオルを忘れてったので(せっかく買ったのにwww)手を回しました(爆)
両日ともペンラも持ってないし、タオルも持ってないという。手ぶら観戦(笑)
あ、いや、いつものライブ参戦スタイルだけどさ〜(タオルは使うけど)
2日目のベースがブンブンなっててよかったよー。
ホンギが歌詞を間違えたのは2日目。

Boom Boom Boom⇒Bing Bing Bing⇒パレ
「よし、今日はカワウィ〜ね!でいこう〜byホンギ」ってことでwサビのぶんぶんは「かわうぃ〜ね」になりました。
曲間にギターのアレンジがあって、突然Bing Bing Bingのサビが始まった。
合間に別の曲を挟む技を覚えたか(笑)と思ったのに、Boom Boom Boomには戻らず、パレが始まってしまって、
あれれ?もしかしてメドレーか???ってなったけど、パレはちゃんと頭からフル演奏。
しかも、パレ、若干アレンジが加わって、カッコよくなってたー。いえーい。
フニのソロも、余韻を残すようにストップして、ホンギがサビをアカペラ。
「パレ〜♪」をみんなで歌って、また演奏が戻るという、小技!!!
いや〜、ここの3曲の流れ、めっちゃいい!
考えたね〜。よしよしwww

Wing
ホンギが
「 Do you know Do you know この胸に
  I believe I believe 降り立った... 」
までを歌って演奏がスタート。
この入り方、好き〜♪
そんで私の好きなアレンジした方のギターのメロディーですわ。うふ。

MC<ジェジン・ホンギ>
23日
ジェ「みなさん、楽しんでますか〜?武道館以来だから、素敵なライブを作らなくちゃと、色々準備してきました。」
ホン「今回のセットリストもみんなと考えたんですけど、曲が多すぎて・・・韓国と日本の曲を合わせて、ひゃくぅ・・・ひゃく過ぎるかなぁ」
他メン「140?」「130?」「120?」「20???」「120?」と口々に突っ込む。つか、セリやっとんのかぃwww
ホン「そ、そのぐらいですよ。」あ、あきらめたw
ホン「今平均年齢はまだハタチなんですけど、ミナン君が中学3年生からやってるから、そのぐらいあるのかな。みなさんのおかげですね。」
フニ「全曲やるツアーやりたい。」突然のフニの報告に場内大歓声w
ホン「死んじゃうよっ!」そして爆笑
スン「今回、冬っぽい暖かい衣装を着てみました。どうですか?」
スン「ジェジンさんはお母さんみたいですけど」
ホン「おか〜さ〜ん!!!・・・お金持ちのお母さんw」
ジェ「なんでもあげるわ〜っ♪」とカマっぽく返事w
ジェジンの機転に場内爆笑〜!!!メンバーも大喜び。
スン「この衣装はプレゼントすると思うんですけど、みなさんの所に届くときは季節的に着れませんね〜」悪戯っぽく言うのが可愛い。
ホン「次の曲は僕は絶対にダメって言ったんですけど〜・・・」
スン「これは僕たちが作った曲ですよ〜(泣)」
ホン「wすにょん君と、ミナン君と、ジェジン君が無理矢理入れた〜・・・」
ジェ「なんだよー(怒)」
ホン「www冗談ですよ〜。じゃ、いきましょ!」

24日
ジェ「みんな、楽しんでますか〜?2階は〜?」
ホン「2階はないですよ。センター、アリーナ、スタンディング・・・」
ジェ「2階でしょ?」
ホン「2階はないの!名前があるの!スタンディング!」
ここのやりとり、かわえーwww23日にウエーブの時、ホンギ間違えてたからね。教えてもらったのかな?
で、初日と同じ内容が話される。
武道館の後だからプレッシャーもあって、セトリを考えたとジェジンが言ってました。初日も言ってたのかな?
ホン「韓国と日本合わせて、ひゃっきょく、ちょっと過ぎ?」
他メン「ひゃく」「ひゃく?」「150?」「50?」「30?」またしてもセリが始まるwww
ホン「もういいや!」で、あきらめるホンギ(爆)
ミナンが中学の時からという話をしてるとき、ミナンがモニターに映って、何故か会場から歓声があがり、
状況が分からないホンギは「俺???」って勘違いをしてたw
次はフニのセリフ〜ってことで、フニがホンギに近づいたらホンギに「自分のマイクでやれよ!」ってあしらわれちゃいました(爆)
可哀想なフニw
フニ「150?その曲、全部、ツアー、やるよ」とチャイナ風のしゃべりw
フニ「ちょっと無理かな?みなさん、大丈夫?」
場内「いえ〜い!!」
フニ「ホンギ、やろっ♪」
ホン「やだ!」「僕、無理です」爆笑〜
ジェ「じゃぁ、僕がやろう!」お!ジェジ素敵♪
スン「でも、僕が入ってからの曲からにして・・・」 か・・・可愛いじゃないか!!!
スン「全部の曲は覚えられないよ〜・・・」
そして冬の衣装の話になり・・・。
スン「ジェジンさんを見て下さい。お母さんみたいですよね。」
ホン「お金持ちのおばちゃん!」
ジェ「ちがうょ」
ここでホンギ、23日のやりとりを思い出したのか、ジェジに「昨日のセリフ〜」って求めて・・・え?やるの?というちょっと引き気味のジェジンだったけど。。。
ホン「お金持ちのおばちゃんみたいじゃないですか?」
ジェ「ホンギくん?なんでもあげるわ〜ぁ」実はノリノリのジェジたん。
大爆笑〜www
で、スンの、ステージ衣装プレゼントの話と、季節的に着れないかもしれないですね〜という意地悪なセリフがあり、
ホン「じゃぁ、おしゃべりはここまでにして〜・・・」
次の曲紹介。ホンギが反対したという話から始まり、怒るジェジンに「冗談ですよ、ごめんね。」と謝ってトーク終了w

いや〜、日本語が上手だからMCもどんどん楽しくなる。素晴らしいことです。

Dream Sky
キーが低く感じたんだけど、気のせいかな?
元気なく聞こえたので、そのせいかも?
この曲も、終りの部分をアレンジしてて、よかった。

Someday
ついつい一緒に歌ってしまう曲w
この曲はジェジンの声が似合ってる。さすがジェジ曲

ハルカ
またしても長い変な間。
SE始まりの曲はいつもこれだw
「K O!」
「NO GO!」
「Yeah〜」
は、もっと盛り上げてもいいと思う。
ペンラとかペンタ、邪魔じゃない???
私はいつも両手あげてますけど?。
ノリ方がちと違う時があるんだな〜www
途中ツイストを入れる兄さんズが好きw

MC<ジェジン>
23日
ジェ「弟達の曲はいいですね〜」
ジェ「僕たちが生まれる前の曲をリメイクしたので、歌いたいと思います。昔の曲をフィーチャーするのは難しいということを学びました。今年11月30日からのシングル曲も初披露です。聞いて下さい。」

24日
ジェジンの弟の曲を褒めるのと、あと、初日もそうだった、Dream Skyを推す話は一緒だったんだけど・・・
ホン「自分にとって記憶に残ってることはありますか?」
ジェ「僕は武道館。スタッフやみなさんが喜んでくれてありがたかったです」
ホン「君、かっこぅぃ〜ね!」爆笑。
ホン「僕も武道館が一番記憶に残ってます。一緒にウエーブしたのが良かった。今日もしてみる?」
23日はここでじゃなかったよー。
で、一生懸命、ウエーブの順番をホンギが説明。
メンバーもやりますよーって。
23日は失敗に終わったのでw
しかも、会場がウエーブした後のメンバーのウエーブってのが、身体をぐねぐね揺らして、自身がウエーブするというwww
最後に、せーの!で「FTISLAND!」と叫んで終り〜。
スンがヒューヒュー言ってて、ぽそっと「ウイング」と呟いてたのを私は見逃さなかったわよ!(笑)
ジェ「FTISLANDが若い頃・・・じゃなく、生まれる前に〜」若いころって(爆)23日も言ってたかも。
ジェ「中々原曲には勝てないですよね」って。

Like Bird(새들처럼)鳥のように
2日目に最初の音がダブって流れるというミス。
2日間とも、場内大合唱でした。
ホンギ「わお〜♪」
なんじゃろなー、これ、カラオケじゃないのかな〜。多分。
だって、突然ミナンのドラムの生音が消えたw
どゆこと?
生演奏できないの???
ギターソロは演奏してたけど。
腑に落ちません。
ただでさえ気に入らないのにw(あ、曲は好き)
しかもフニのソロで声援って、ありえないんですけど。
ギターソロ聞いてないのかい?興味ないのかい?そんなに自分らの声援をアピールしたいのかい?
韓国の応援はアイドル用の応援なんだからさ、そこら辺は臨機応変に対応すべきじゃないのかなぁ。
いい機会だから私が感じてることを残しておこう。

歌が聞きたい、音が聞きたい、って思えば必然的に声はでなくなるし、一緒に歌いたいって思えば声が出る。
あらかじめ準備した声援じゃなくて、その場で体感して自由に感じた声援を送るのが、嘘のない本物の声援だと思うのです。
だから今日は調子悪いな、と思えば、それなりの声援になるし、逆に最高のステージなら最高の返しができる。
その善し悪しがステージに伝わってバンドマンがそれを感じて、自分の成長を実感するのだ。
次はこういうステージにしてみよう、とか、あんな風にしてみようとか、もっと良くなるように努力する。
そういうオーディエンスとのやりとりが、バンドマンを成長させる部分があるのだと思う。
バンドがライブで成長するというのはそういうことなんじゃないかなぁ。
FTのライブって、FTが頑張るというより、ペンが頑張ってる感が否めないw
なんで?って思う。ライブはFTが目立ってなんぼでしょ?
まぁ、ライブの楽しみ方は人それぞれだからいいけど、
それでも、FTはバンドマンで、ステージは日頃の練習の成果や、自分たちの曲を披露する場でもあるから、
やはり、聞いてあげる、そして評価してあげる、というスタンスで行くべきではないかと。
その上で、一緒にFTの音楽を楽しんでいけばいいんじゃないかなぁ。

みな全てを愛す
私、これ動画で1回見ただけだったので、ちゃんと聞いたのはこれが初めてかも。
カッコよかったなぁ。
曲のイメージもホンギにあってたし。
4階の立見だった時に照明さんの足がリズムを刻んでて、お、ノッてるって思ったw

LIFE
前曲終りに続けてミナンのカウントで始まる、こういう入り方を是非、他の曲でもやって欲しいです。
変な間はいらんのだよ。
でもって、やっぱし、この曲、ライブだとすごくイイ感じです。
前の曲調ともあってるので、それまでの空気も変わることなく。
そんで、ホンギの歌い方が、CDより、ライブの方がいいと思う!
いや〜、この曲は化けるね〜www
フニのギターをかき鳴らす所がまた・・・やばいです。

Venus
でもって、Venus。
これまた、ライブで聞くと最高〜!!!
益々好きになっちゃったよー。
コーラスのジェジンがねー、ぞくぞくするほど綺麗な声だったのさー。
あの子、声が七変化するのよね。



このあと、ソロに入ります。
何の説明もなくステージからはけていったので、何事?と思いましたw


はぁ、長くなったので、ちと休憩〜(笑)

後半へつづくっ!(キートン風w)