こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND X'mas Live 2011 〜Winter's Night〜 後半 詳細感想だよ 

クリコンライブの感想をダラダラ語っております。前半を見てからこちらをご覧くださいませ。

では後半、参ります〜♪


Music Life (アコースティックver.)

花道先端にギターとマイクがセッティングされまして、ステージからホンギが一人で歩いて来ました。
緊張気味に椅子に座ってギターを抱えて、歌い出したのが・・・Music Life。
一小節づつ、語りかけるように歌って、ギターも弾いて。
いいねーいいねー、このぎこちなさがたまらんねー。
フニの曲をフニのアレンジだろうか、フニに教わったんだろうな〜って勝手に妄想してました。
23日はタメがいっぱいで、曲がよく途切れたんだけどw24日はスムーズに進んでおりました。
頑張ったね♪
よかったよ〜♪
スンの担当も自分で歌ってw
歌い終わって小走りに花道を去ってく後ろ姿が可愛かったー。

yume(アレンジ by suzuki"Daichi"hideyuki)

写真を見て、え?ってお思いの皆さん。
ジェジたんですよー。
スンのギター持った、ジェジたんですよー。
アイラインと前髪足したジェジたんですよー。
これまたかっちょよかった。
ジェジン、ギターもいけるじゃん!
yumeがかっこいーロックに変わってました。
歌いながらのギター演奏。お手の物よね。
しかし、あんだけ技を見せつけちゃって、スンがちょっと不憫だ(爆)
欲を言えば、ベースのソロが見たかったす(笑)

ドラムソロ(光線要塞前進ver.)

やばいです。
ミナンがやばいです。
なんともコメントのしようがないw
ドラムソロです。(分かるわw)
ドラム叩きながらステージ上からゆっくりゆっくり、花道を移動しまして、先端まで来ましたよ〜。
昔のドラムソロは同じリズムを続けられなくて(安定しないから?)
すぐに違うリズムパターンに変えてごまかしてる風だったんだけど、
このライブは違った。
ちゃんとリズムキープしてた。
それでも、少しずれは生じましたがねw
緑のビームを放ちながら、頭上にシンバルを二つ抱えて、それを後ろ手に叩くところなんかは圧巻。
ミナン、ツインペダル使用してたぞ、多分。
これは、DVDで是非見て頂きたい!文章じゃ説明できない!
(DVD、カットすんなよーっ)
ドラムの振動を感じるとき、私はいつも胸に手をあてます。
そうすると、じかに伝わってくるのだ。
あ、ドラムセットは武道館と一緒だった。てことは、これはミナンの所有物なのかも?

カノン(ピアノ・ラップver.)

はい、すにょんでーす!
最初は白いピアノで登場。
武道館のフニを思わせるその登場に吹いたw(私だけ〜)
だって、ピアノが乗ったステージ、人力で出てきたんだもんw一緒〜w
途中でピアノの台から降りて花道までラップしながら出てきました。
すにょんかっけー。
足なげ〜(そこ!?)
「ぷちょへんざっ♪」

Somewhere Over the Rainbow(ロックver.)

きたきた〜!!!
写真見て〜!
何やらかしてんの!フニ!
カノンロックの時の、あのもっさりした演奏はどこへ行ってしまったの???
Over the Rainbowはあらゆるジャンルのあらゆるミュージシャンがカバーしてるのですが、
このロックバージョンも名だたるギタリストがカバーしております。
どんな感じかというと、、、↓個人的に好きなガンズの初期メンバーバージョンでw

煙草をふかしながらの演奏ってのが、当時はかっちょよかったんだよ〜。
って、リアルタイムの世代ではありませんがw
これに近い、いや、同じか?技巧で弾いてましたよ(驚愕)
も〜、フニ、たまらんですばい!
今までは「ギター担当」って感じだったけど、このライブのフニはまさに「ギタリスト」だった!
ギターはESPからもらったやつですね。
どんだけ努力したんだろう、フニ。
日本語も、ギターも、どんだけレベルアップすんの?
フニのギターソロ、初日は食い入るように見てたんだけど、二日目なんかは、フニの努力を思ったら感動して泣けてきてしまった。
本当に素晴らしい演奏だった。両手で思いっきり拍手を送って、声援を送りました!

あ、そうだ、FTのライブでもう一つ不思議なことがあった。
なんで拍手しないの?
ペンラとかペンタ持ってるからか?
声援だけじゃない、称賛の贈り方ってのがあるでしょうに。
音をもらってんだから、音で返すってのも、ライブでの醍醐味だと思うんですけど。

ここのソロコーナー、まさにペンへのクリスマスプレゼントでしたね!
飽きることのない、贅沢で、素敵な演出でした。

MC<みんな>
ホン「かっこいいね〜!」フニに向かって大絶賛。確かに確かに!
ホン「ミナン君とジョンフンカッコ良かったよね!」
ジェ「ホンギお兄さんは?」
ホン「ぼく?」
スン「カッコよかったよ〜ぉ!」
メンバー同士褒め合う。
ホン「ミナンくんいつも後ろにいるから見えないけど、今日はそこ(先端)までwwwどうだった?」
ミナン「あと1年半ぐらいは後ろで動かなくて大丈夫です」 爆笑〜
ジェ「1年半後には、またそこ・・?でも同じじゃ面白くないから歌でも歌ってよ。」苦笑するミナン。
ジェ「ライブも後半です。1年を振り返ると、僕は武道館が一番記憶に残ってます。僕達も嬉しかったんですけど、みなさん、スタッフの皆さんが喜んでくれたのがありがた・・ありがた、かった、ですw」
ホン「僕も武道館。みんなでウエーブしたのが、嬉しくて・・・ここでもやってみる?」
てことで、ウエーブ指導。
ホン「アリーナ・・・」アリーナが手を上げると、センター席を指差してたホンギが「そこ、ありーじゃないだろ!」と。
いや、アリーナ席は1階ですから(笑)で、二日目があーなりましたw
「僕達もやろう」ということに、最後にジョンフンがやって、叫ぼうと。
順々にウエーブして〜・・・ステージ上のメンバーが一人づつウエーブするんだけど、ここがグダグダで(笑)
どうも、ウエーブは毎回グダグダになる傾向(笑)
最後に叫ぶって言ったのに、ジョンフンがMCを始めてしまったしwww
フニ「僕は〜初めて、作った曲がタイトルになった、れりごーが記憶に残ってます。」
ミナ「僕は今年から曲をかいて、嬉しかったです。今まではすにょんと作ってましたけど・・・来年は!!!」場内「お〜!」
ミナ「ひとりでも!」場内「おー〜!」
ミナ「おい、すにょん、じゃね!」
スン「別れるってこと・・・?寂しいな・・・。」ボソっと低い声でwwwウケル〜。カップルか!
スン「僕とミナンは絶対、離れられません。」ウケル〜。カップルだろ!
ミナンのドラムに寄ってって、寂し〜ってシンバル叩いたのは初日だったかな?
スン「僕とミナンが今年、成人になりました。来年は日本でも韓国でも成人になるので、ちゃんとした大人になりたいと思いますぅ〜!」
最後の「す」の語尾を上げてて笑えた。
ジェ「今年も一週間しか残ってないけど、みんな反省することは反省して、褒める所は褒めてあげて、素敵な新年を迎えるように頑張りましょ」

24日
ホン「かっこい〜っ!」ホンギ、フニをべた褒め〜♪
ホン「ミナンくんはいつも後ろにいるから、今日は一番前まで行ったから、しばらくは後ろにいてもいいんじゃない?」
ミナ「一回出たから次は飛びたい。」爆弾発言!トミー・リーですか!!!
ジェ「じゃぁ、みんなが一番緊張したソロステージが終わったから、ほっとしましたけど、ライブも後半戦です。」
ジェ「一年間を振り返る時間をもらったんですけど、昨日ジョンフン兄さんミナン、すにょんのを聞けなかったので聞きましょ」
フニ「作った曲が初めてリード曲になった、レリゴーが一番記憶に残ってますね。」だよねーだよねー。フニはいつも自作曲推しw嬉しいよね〜。
ミナ「僕も今年から曲をかく様になってアルバムにも入って嬉しかったですね。今まではすにょんと一緒だったけど、来年は一人でも、かいて見ます!」
大歓声〜www前日を思い出して何故かみんなすにょんに注目www
ミナ「すにょん!じゃぁね!!!」元気の良さがウケルw
すにょん、がっくし。メンバーが「すにょん、大丈夫?」「大丈夫?」って心配して声をかけてて益々肩を落とすすにょんw
スン「ぼくと・・・わかれるってこと・・・?」な、泣くな〜!!!(爆)
スン「さびしいな・・・。」大爆笑〜!!!
スン「でも、たぶんミナンと僕は絶対離れられませんっ!!!」もうカップルだなw
ミナ「僕も離れません!」あ、2日目にしてカップル誕生www
あとのコメントは一緒〜。
ジェジ「素敵な新年を迎えられるように頑張りましょう!みんなファイト!」 ファイトって言ってた。ファイティン!でもいいのにw

moonlight angel
フニ曲。
綺麗な曲なんだよ〜。
大好き、この曲。ピアノも綺麗で。
なんか、ここらへんで気づいたんだけど、メンバー曲がライブで増えてきて、益々FT色が濃くなってきたな〜と。
いいことだ〜。
だから楽しさ倍増なんだよね。
いや〜、すにょん、いいよーいいよー。
すにょんも努力してるのがすっごい伝わってくる。
歌も上手で、ギターも弾けて、凄い。

いつか
横アリでは高い部分は完全にホンギスル―でしたw
で、ハウリングがうるさかったw
なんかね、この曲聞いてて、ハッと気づくといつも体が固まってんの。
じーっと突っ立ってるの、私(笑)
吸い込まれちゃうんだな〜。
いい曲だな〜。

Distance
いつかも、この曲もドラムの音を抑えてるんだか、なんだか、急にちっさくなるのは何故?
鳥のようにではカラオケかと思ったけど、単純にSEが加わると音が落ちるんだろうか。
バランスを合わせるため?謎。
生っぽい音じゃなくなるので、ちょっとな〜・・・。
途中でホンギが花道でしゃがみ込み、気持ちを入れて歌うシーンがあるんだけど。
あれ、座り込むのは演出でしょ?二日間とも同じ。それでちょっと気持ちが冷めた。
そういうの、いらんし。
普通に歌ってても充分気持ちが伝わってるんだしさぁ。
それに対して、「泣いてた?」って確認し合うペンがまた、なんだかなぁ。
どっちだっていいじゃんって思います。
感情移入して歌えてると感じればそれで。その気持ちがこちらに届いてるのなら、それで充分。
ホンギの歌に何を求めてるんだろう。劇的な何かが欲しいのだろうか。
初日の方が気持ちがのってた気がします。
しかし、爆音も今一つで、ライブで聞いてもこの曲は微妙だったなぁ。
「いつか」の方が感動する。

MC<ホンギ>
23日
「悲しい曲ですよね・・・。もう、最後の曲なんですけど。今日はクリスマスイブイブ。」
「今日、彼氏と一緒に来た人いますか?・・・誰もいない?クリスマスに一人?じゃぁ、僕たちがみんなの彼氏になります。」
大歓声〜!
「最後の曲はみんなの一番大事に思ってる人を思いながら聞いて下さい。」
「今、となりにいる人にメリークリスマス!って言ってはじめよう」
てことで、隣にいる人に何故かメリクリコールをwww

24日
ホン「今日はどんな日だっけ?クリスマスイブですよね!」
みんなに「クリスマスは何する?」って聞きながら、会場の声が届かず、「聞こえない」だって。
ホン「今日、彼氏と来た人いますか?」
何組か手が上がりました。モニターにも映ってた。
スン「全部、カップルはげっとあうと。」大爆笑〜!!!
スン「げっと、あうと。」何故2度いう!!!
ホン「クリスイブは暖かくなるように、最後の歌を歌います。」
でもって、隣の人へメリクリコールwww
スン「はじゅかし〜www」

Winter's Night
雪が降りました〜。
去年の国フォを思い出したw
4階の立見席にも泡?が届いたし、アリーナB席にも届きました。
いいよね〜。
クリスマスにぴったりなこの曲。

何故か無言で手を振って去ってくメンバー。
アンコールを見越してる所が笑える。
アンコールなかったらどうすんの?www

2日目のアンコールコールが大きかったよね。
初日は揃わなかったけど、あんな広い会場で声が揃うってのは、
ペンの気持ちがひとつになった証でしょうね〜。


〜アンコール〜
FlowerRock
「アンコールありがとう〜!」
ジェジンのスラップから演奏がスタート!わお、この入り方かっこいー。
「あーゆーれでぃー!!!」
いいぇーい!
てなかんじで。
いつものサビ間のブレイク。
「みんな座って〜」って。2日目は何故か命令口調で「座れ!」おぉ。
スンがその間ずっとピッキングしてて、それがぶれないの!驚き!
で、いつもの場所で一斉に「えびばでー」じゃーんぷ!!!
楽し〜!!!
2日目も同じ。メンバーも座るwwミナンはもともと座ってるけどね。あそこで飛んだら面白かったよね(無理w)

SATISFACTION
かっこいいわ〜、この曲。
ギターの入り方もだし、ドラムもだし。ベースもいいね。
聞かせどころがあって楽しいです。
ホンギもノリノリ〜!

MC<みんな>
23日
ジェ「SATISFACTIONは子供たちに人気があるので嬉しいです。その子供たちが大人になって、年末の忘年会で歌ってくれたら・・・」なじぇ忘年会www
使者ミナリからのお知らせです♪
ミナ「3月の、19日と20日に、今年出来なかった、ファンミーティングを開催することになりました。ジョンフン兄さん、ホンギ兄さんの誕生日も祝います。」
ジェ「3月は震災があって中止になりましたが、再開と聞いて嬉しい半面、まだまだ大変な方もいて心配です。震災の後から何かできることはないかと思って、お花やプレゼントを頂く代わりに、募金箱を置いています。3月はただワイワイする嬉しいという気持ちだけじゃなく、感謝の気持ちも込めたいと思います。」
あ、そうそう、初日に見落とした募金箱を2日目にみつけたので、募金させて頂きました。
てか、私、コンビニにいくとだいたい、小銭だけど募金してますよー。
フニ「大変な年でもありましたが、今はこうしてステージできることに感謝しています。みなさん、来年も宜しくお願いします。仲良くして下さい〜。」

24日
ホン「フラワーロックは盛り上がるからすっきりしたー!」
ジェジンの忘年会発言が何度聞いても謎〜www
ミナンからのお知らせ。
ミナ「僕とスニョンの成人式も含めてお祝いしてください!」
震災の件に触れるジェジン。
ジェ「僕たちとみなさんの気持ちが届くと思うので、募金に協力お願いします。」
フニ「震災があった時は本当に不安でした。でもこうやってライブができるようになって、皆さんに本当に感謝しています。」
フニ「バンドはやっぱりライブが一番ですからね!」いや〜ん、フニ、嬉しいよその言葉!
フニ「来年も仲良くしてください!」なかよくって、可愛いなぁ。

Treasure
全員が花道先端へ。
マイクが四方に準備。一人づつ会場を向いて歌います。
ミナンもドラムを叩きながら前進〜。
もう、アンコールでのカラオケタイムは卒業したのねー。
会場も大合唱〜♪
てか、テンポ遅っって思ったけどwww


いや〜、素敵な内容がいっぱいつまったステージでしたね〜!
楽しかった〜。
これぞまさにクリスマスパーティーだった〜。

演奏自体も細かく工夫がされていて、聞いていて飽きなかったし、パワーアップしてた。
そういうアレンジが効くのもバンドのなせる技。


わたくし、これを最後にメモ取り観戦を卒業しますw
今まではメモをとる余裕があって、まぁ、要するに、そういうステージだったんだけど(爆)
今回のライブはかなりきつかったw
余裕がなくなってきたし、目が離せなくて困った。
ライブに集中できないのは不本意なので、次回からは全身全霊でライブに参戦したいと思います。
こうやって詳細はかけなくなるけど、その時感じた気持ちが一番大事だから、その辺を感想に残していこうかな。

長い長いレポにお付き合い下さり、ありがとうございました。
途中、毒を撒き散らしておりますが、あまり気にしないでください(そこ、メインのブログじゃ?www)

自然体で、これからもFTの成長を見守っていきたいと思います♪

もう、疲れた(爆)