こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ハン・ソンホ氏のインタビュー記事

フニ・・・日本語うますぎてつまんないよw「まててください」ぐらいの出来栄えの方が可愛いのに〜(笑)てか、アコギ(エレアコ含む)達は子供だったのか!隠し子だらけじゃないか!(←聞こえが悪すぎる)

10月の記事を今頃発見するという・・・。
こういう所が時代の波に乗り切れない、亀たる由縁(笑)

私、ハン・ソンホ代表のお顔を拝見するの、もしかしたら初めてかもしれない!
だって、イメージしてた人と違った!(←誰と間違えてたんだwww)

とっても愛嬌のある、あったかい感じの方なんですねー。
って、上から目線な感想www

元記事はこちら
"FT아일랜드·씨엔블루, 밴드 전성시대 0.01%라도 기여"
"FTISLAND、CNBLUE、バンド全盛時代の0.01%にも貢献する"

韓国語、さっぱりな自分なので、翻訳機頼りで読みましたが、中々興味深い内容でした。
全文は元記事で読んで下さい。

代表さん自身、バンドをやってたのは知ってましたけど、「何年もダンスの練習をした後、デビューするアイドルグループたちを見て、"その時間に楽器を教えると、バンドも可能なはずなのに」という考えからFTとCNが産まれたんだそうで。
そうだよなー、ダンスの練習を楽器練習にあてる。なんて分かりやすいんだ!

バンドでやっていけるのか?と周囲から反対されたようだけど、「自分と仕事を共にしたスタッフたちが満足できる音楽なら大衆も満足させることができるという自信一つで出発した」とのこと。
バンドが好きな人達に受け入れられる=大衆にも受け入れられる
という考えに納得。
例え、大衆がバンドの存在自体を受け入れにくいとしても、バンドが好きな人々も中にはいるわけで。
ゼロではないもんね。
バンド熱がゼロではないという流れは、この間のAERAで勉強しましたし。

代表自身、プロデューサーとして、はたまた、製作者としての活動の違いに葛藤が合った様子で。
FTやCNとの距離も「アーティストとプロデューサーの関係ではもっと接近していたいが、制作者となった今は少し距離を置くしかない」と立場に応じて考えている様子。
何でもかんでも仲良く、彼らの味方にばかりなっていられないでしょうしね・・・。
大変なことです。

FTとCNの違いを代表から見ると、「イ・ホンギが訴える力のある濃厚なボイスなら、チョン・ヨンファは、モダンな感じですね。グルーブ感が良いです。FTがメルロディー感の強いサウンドを前に出すならば、CNは、トレンディです。」と、やはり、違いが分かる男ゴールドブレンド・・・あ、違ったwww
それぞれの特徴をよく分かっていらっしゃるし、そこを前面に押し出して売り出すという、構想がバッチリはまってる。

で、CNさんの盗作疑惑の件にも触れつつ、その後のCNの躍進を日本の修行話と交えて説明。
来年1年の間に3グループ、新人を出す予定だそうです。
「来年は今まで作った色を広げる年。家族のアルバムを出したり、公演をすることもできる。」
わおー。
そりゃ、SMチームが増えればみんなで公演できるよ!それが実現したら楽しみじゃん!
そこに他の事務所のアーティストも呼んだりしてさ〜。できればバンドでwww
”今はバンドの市場がないので、最初は偏見もあるだろうけど、やってみれば結果がついてくる”と、研修生に話されるそうだ。その例がFTやCNだ。
SMチームで日本の様な野外フェスを韓国でもあちこちでやればそれが定番となって、バンド市場も増えていくじゃない?
地道な活動が未来を切り開くんだからさー。そういう土台をFTやCNが作っていくのね。
ワクワクする〜。
・・・って日本にいる私にはあんまし関係ないかw

「ボーカルはボイストーンと持って生まれた才能をたくさん見るが、楽器は、誠実さと真剣さが重要です。」あー、そうだよ。確かに。
だから、デビュー前の訓練時代に楽器練習をあてれば、バンドデビューも夢じゃないって思うんだろうな〜。
ま、その通りだけど。
ホンギの声は持って生まれた才能だけど、楽器隊は本当に努力の賜物だものね。
でも、そのホンギも弱いのどを強靭に鍛えてるわけだし。なんにせよ、誠実さと真剣さが重要よね。
JUNIELの話も泣ける。指が腫れるまでギターを練習って・・・。プロだわ。

SMエンターテイメントが、業界の先駆者的な役割をしたでしょう。その後に続く企業がたくさんあるので良さを学び、自らの特色を加えてよい会社を作るのが夢です。会社とアーティストがお互いに必要とされる会社を作りたいです。」ここ最近、事務所とアーティストとの問題がちょろちょろあったから、こうやってお互いに信頼しあえる環境作りを望む代表がいるって嬉しいよね。
まぁ、どこの代表もそう考えてはいるのかもしれんけど。

代表さんの顔を見てたら、FTのあの自由さwwwも納得がいく。
全部受け止めてくれそうwww
まぁそうはいっても、もう少しこうだったら・・・とか、あーしてくれれば・・・とか、お願いしたい部分もあるんだけど。韓国では色々難しい問題もあるだろう。

FTも、CNも、そこに続く後輩達も、それぞれのカラーで自由にのびのびと、これからも邁進していってもらいたい。

とりあえず、明日のライブ、行かれる方は思う存分w楽しんで下さい〜。
あたしは、し★ご★と★www