こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

バンドの未来

DVDが発売前に届いていたというのに、まだ手にしてない。見てない。誰が来たか分からない。乞うご期待!www

例えば、すーっごく美味しいものを食べた時、とーっても綺麗な景色を目にしたとき、
同じ感動を自分の大切な人や、大好きな人にも見せたいと思うでしょ?

私は昨日、バンドの「可能性」というものを体感する、もの凄い体験をしてきた。
このライブをFTにも見せてあげたい!
いや、見せるんじゃなくて、あの場所にいて欲しかった!
と、帰ってから強く思った。

ので、あいさつがわりに記事にしておきます。

ここから先、FTの内容は出ませんよ〜。




昨日、武道館へ行ってきました。
お目当てのライブは『Golden Circle Vol.16 “ジュンスカ×ユニコーン”』
そうなんです。
私はこの2バンドの大ファンでした。
特に、ジュンスカは自分の青春を全て捧げたといってもいい。
それまで、友人の影響もあって、某バンドの追っかけをし、ライブハウスに通う日々だったのが、
先輩から紹介されたジュンスカの曲を聞いた瞬間にオチまして、
ライブに行ってどっぷりハマってしまいました。
FTのファンの中にもジュンスカファンがいると知り、他に見ている方の中にもいるかも〜?
と思って記事にしてみますwww

ジュンスカJUN SKY WALKER(S))とユニコーンは当時はもの凄い人気で、
私の周囲でもジュンスカ派とユニコーン派とX派(←w)に分かれてました。

ジュンスカは初めは演奏も粗いしw歌もずば抜けて上手いとは思わなかったしw
本人達の意図とは別に、何故かアイドル扱いを受けてたけど特別ルックスがいいわけでもないw
でも、ライブに行くとそれらの足りないものを完全に追い越す「勢い」があった。
バンドってそういうものなんだ!ってその時に体感しました。
下手でもなんでもいいのだ。間違ったっていい。
だけど、勢いを失ってしまったらそのライブはつまらなくなる。
そういう意味で、ジュンスカのライブは日本一最高だと、私は思ってました。
どんなにデカイ会場でも、小さい会場でも、そのクオリティーは変わらず、
いつだって楽しい、大満足なステージだったから。
あ、ユニコーンもXももちろんライブは最高です!
でも私はジュンスカ派だったから〜・・・w

で、そのジュンスカのベース、呼人*1が主催する、ゴールデンサークルというイベントがありまして、
そのイベントはアーティスト同士の上下関係の壁を越えた、先輩、後輩、の舞台を一緒にやってしまおう!
という、画期的な企画。今回で16回目で今回はジュンスカ復活に伴い、バンドだけのイベントとなりました。
ジュンスカユニコーンが対バンする、というのは初めてなのではなく、説明すると長くなるのですが、
とにかくファンにとっては夢の共演なわけです(あ、諦めたw)。

25日、26日の2DAYS。
25日→オープニングアクトにOver TheDogs、ジュンスカユニコーン、子供バンド。
26日→オープニングアクトはOKAMOTO’S、ジュンスカユニコーン、子供バンド。
ジュンスカには磯貝サイモンがサポートで入ってくれてた!!)

世代を超えるバンドの共演でした。
それぞれが熱いライブを展開。こんなに楽しいイベントは久しぶりだった〜。
私は26日しか参加できなかったので、そちらの感想しかないですが。

OKAMOTO’Sは初めて見ました。
以前、スペシャの番組収録に参加した時にドラマ―さんを知ったのですが、
そのドラムが面白かったwww
演奏も若い!!!
主催者である呼人が「60年代を思い起こす」って話してたけど、
青さがそう感じさせるのかなと。
ベースが浜ちゃんの息子さんってことで有名ですよね。
あとでツベで色々みてみよう。

ジュンスカ、40代とは思えない、フレッシュさ(笑)
勢いが全く衰えない。
バンドって何歳になっても続けれられる仕事なんだよなーって
現実を見るような感想で申し訳ないけど、ちょっと羨ましいぐらい楽しかった。
FTが40代になったとき、同じように感動させてくれるのだろうか。

ユニコーン、こちらは有名ですしね。みなさんご覧の通りです。
相変わらず遊び心満載で、このバンドのライブはいつも笑いが絶えないです。
ライブで観客を楽しませる面では一番!です。
こういう楽しませ方、是非FTにも学んでもらいたい。
人数が多い分、サウンドの重層感が別格だった。

子供バンド、ハッキリ言っておじさん達です(笑)
だけど、おじさん達がこの日、一番若かったかもしれない。
うじきさんは俳優でなら知っている方もいるかもしれないけど。
今日のうじきさんは天才!って思う程、エンターテイナーだった!
客を喜ばすことしか考えてない。
申し訳ないが、FTの武道館より、昨日は会場が狭く感じた。
観客とステージの空間が狭かった。
そのぐらい、存在が近く感じるライブパフォーマンス内容だった。
これが、経験の差なのかもしれない。


最後に全員でセッションしたときのこと、もう、私は耳がパンクするかと思った。

ギターだけで10人か???まだいたか。
音が爆音すぎて聞きとれずw
ドラムも3台。一糸乱れぬリズム。感動〜。
それはそれは圧巻でした。
若いバンドと同世代のバンド、先輩バンド。
現在、過去、未来。
3世代のバンドの経過を見ているようで、バンドのこれからの可能性というか、
続けていれば素晴らしい感動の出会いもあるし、
こんな素晴らしいステージにも立てるんだな〜って思った。

FTも是非、未来に向けて、一歩一歩確実に進んでいってもらいたいな〜。
それで、自分達が年老いて、先輩になった時に、後輩たちとステージで
こうやってイベントしてくれたら。
そんな未来が描けたら素敵なだーなんて、思ってしまった。
ま、その時には確実にあたいはオバーですがwww

でも、バーちゃんになっても、バンド好きでいたいなーと思う。
バンド好きなファンキーばーちゃんになってるだろう。


さてと、私は現実に戻って、FTの武道館みるべーー(爆)

*1:ゆずのプロデューサーって言えば分かる?トイレの神様とか。