こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

フニのギター  ちょっと追記しました11/15

はい、ごめんなさいよ〜。
なんちゃってマニアが通りますよ〜(笑)

GibsonはDark-Fireでございます。
どうやら、日本では扱いがないようで・・・。
だけど、B'Zの松本さんがプレゼントされちゃってるとは、知らなかった〜。
すごいなぁ。
ただだもんねぇ。(←そこ?)
つか、ホワイトのケースがカッコイイね!*1
フニ、使えばいいのに〜。

最初、フニ兄さんが自慢げにツイに動画を上げた時に、やりよったな・・・と思いました(笑)
チューニングをロボットに頼ってんじゃないわよっと。
まぁ、でも、きっとそのロボット感と見た目がよかったのかなぁ。
・・・ふ。若いな。
まぁ、パソコンにもつなげるし、スタジオでも大活躍、とまではいかなくとも、現代っ子には申し分ない装備がされてるので、フニ兄さんの活用次第ってところでしょうか。
ネットにつないでアップデートできるってどこかに紹介されてて、もう、それってギターじゃないじゃん!とか思いましたけど(笑)


フニ兄さん紹介動画↓
http://yfrog.com/jueoaz


その後、JCB(だったけか?)でお披露目があって、あとはずーっと定番の様にこのロボットが使われておりますね。
だけども、私が好きなギターはこれじゃなくてよ。

で、何故、今さらこの話題なのかといいますと、このロボットのせいで私は大きなミスを犯してしまっていたという事実が判明しました。(大げさなwww)

説明しましょう。

ついこの間、HEY×3に出演したときに使用したギターが確か新しいギターだったなーと思って、でも、あまりのつまらなさに1回見ただけで忘れてたんですけど。
あ、つまらないというのは、時間の割にFTが映る率が低すぎたとこがです。
まともに声を発することもできなかったし。
演奏はミナンが思い切って叩いている姿が嬉しかった。
・・・と話がそれた。
そして気になったのでさっき録画したまんまのそれを見てみました。
ほら、違う。
でも、もしかしたらこの時だけ借りたりしたのかなーとか思いまして。にしては、フニだけってのがどうなんだ?とも思ったり。
すると、ホンギのツイの写真に大学生ネタで映ってたいつもの練習室の後ろの方にチラリとフニ兄さんのギター姿を発見。
やっぱりヘイで見たやつだー。
おいおい、フニ兄さんよ、いったいいつの間に新しい彼女ができたのさ〜。
いつもなら自慢するのに(提供ものも)この子は誰?

と不思議に思いつつ、いつもの知りたがり癖がうずうずと働きまして、フニの発表を待てずに(笑)調べてみました。
だけど・・・。
わ・・・わからんー!
情報が少なすぎる。
HEY見てもブレっブレだし。

で、きっとこれだろう・・・と思ったのは。
SGも色々あって、レスポールのエレガントキルトじゃないかなーと。
ピックガードをつければ、の話だけど。

※訂正追記します
Gibson USA: SG '61 Reissue - Heritage Cherry」

これが近いかと思います。
色が違うかな。


で、ふと頭をよぎった事実にいや〜な予感がして、自分の武道館のブログを振り返ってみた。
私、武道館の写真を乗せた時に、「あれ?なんか違う。」って違和感を感じてたんだけど、その時は全然気にしてなくて、今見直してみてたら、やっぱりロボットだと思い込んでいたギターがロボットじゃない!
え?じゃぁ武道館で披露してたの???
席が真横だったのもあって*2いつもなら注目する楽器まで把握してなかった。
あとでDVD見るからいいや〜って思ってたんだもーん。
で、もうひとつそういえば練習中の写真があった!と思いだし、過去の写真をあさる自分(笑)

これ、そうだよね?
確か、武道館?前の練習の写真。
エフェクターにばかり注目してて、ギターに関心がいかなかったんだけど。
もしかして、このギター昔から持ってました???

謎だらけだ〜。

写真集がまだ来ないので(頼んだのが遅かったw)確認しようがない・・・。
え?動画サイトを見ろって?
やだー。それはやーだー!(ガキかっ)

新しい彼女ちゃんに気づかずロボットギターだと思い込むなんて。
なんちゃってマニアとしては痛恨のミスだ!


・・・という、事件が起きたのです(長っ)


誰かにもらったのかなぁ。
てことで結論が出ない、もやもやのまま終わります(大笑い)


■ 追記♪

Jongstarさんの情報により、過去のツイを確認しました!
家族だって紹介されてた・・・。あ、いや、彼女だとも。つか、どっち!
すまん、フニ、完全に見落としてたーwww

だけど、どうだろう、このアングルは。
もうちょっとこう、正面から・・・(笑)
(ESP協賛ギターは何枚も撮ってたのにねぇ)

ZEPPから使われていたとのこと。
フニ、ギター買うペースが速すぎです(笑)

*1:そう書いて慌てて画像を捜したが、みつからん。素敵なのに。

*2:ていうか、ミナンしか見てなかったwww