こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

<猛毒注意> 横アリだってさ

最近チャリティーなんたらが多いよ。本当に支援したけりゃ東北に行きなさいよ。現地を知りもしないで何がチャリティーだ。私はコンビニ行く度に募金してるっつうの。

早いよ。早すぎるよ。展開が。

ついこの間、武道館が感動のうちに終わったのに。
余韻を断ち切るのが早すぎる。

もう、アリーナですか。

ちょっと毒舌すぎたので、毒舌でもへっちゃらだ、問題なし!
・・・という、心が広く心臓が強い方のみ、続きをどうぞ。*1




だいたい、「聖地」だと言ってた口がもうアリーナかよっ。
もうちょっと武道館でのライブを大切にしてくれませんか?


TBSチャンネルの武道館はDVDが出るまでおあずけにしてたんだけど、コメントの所だけ拝見しました。
次にライブをやりたい会場は?との質問に対して、先輩の経験や社長との話から段階があるとし、それが武道館の次はアリーナなのだそうで・・・。
まったく・・・私に言わせれば安易な設定だわ。
確かに、キャパ数からいけばそういう流れが分かりやすいのかもしれない。
でもそれはあくまでも目安であって、まだまだバンドとして踏まなければいけない段階が別にあると、私は思うのだ。
会場をでかくすればいいというものではない。
武道館でのコンサート、私は確かに感動したけど、何故感動できたかというと、彼ら自身、そこまでの道のりに対してちゃんと努力を積み重ねてきたからではないのか。
行くべき道のりの通過点に、武道館があったのではないの?
それをファン達もちゃんと分かっていた。
だから、同じ空間を共有して、同じように感動できたんじゃないの?
あぁ、やっとここまで辿り着いたね・・・って。
(ぶっちゃけ、演奏技術がどうとかはおいといて。)

次の段階と定めるアリーナも同じ。
次はアリーナへ向けて、彼らがどう努力して成長するのか、それを見たかった。
その上でアリーナをいっぱいにして、喜びを分かち合いたかった。

まぁいいさ。
事務所の意向もあるだろうし、今の人気にあやかっての稼ぎ時でもあるだろうし。
そいうプロセスを踏まなくても、順序は逆になるけど、アリーナのライブを先にして学ぶこともあるだろうし。

だけど、私は複雑だ。
これから先が心配だ。

私の願いは前から変わらない。

全国ツアーを体験してもらいたい。
都内だけじゃなく、FTを知らない所もあるはずだ。
全国じゃなくてもいい。とにかくホールツアー。
市民会館とか、県民会館とか。
(てか、個人的には渋谷公会堂・現CCレモンホールでもライブしてくたらいいなと思う)
そういう所でどれだけの動員数が得られるのか、新しいファンを獲得できるのか。
ライブが圧倒的によくなってるから新境地でファン獲得も可能なはずだ。
後はフェスとか、ライブイベント(そういう時のアリーナクラスはいい体験になる)にも参加して、他のバンドと対バンしてもらいたい。
ファンばかりの味方目線だけじゃなくて、そういう目で見られるのも必要だと思う。
やるべきことはたくさんある。
地道にコツコツがFTらしい活動だと思うのだが・・・。
演奏の技術力も、ステージングも、そういうのの積み重ねでよくなるのだと思う。
FT達が何かと話題にするワンオク、武道館のライブ映像を見たけど、*2演奏も、ステージングも、客席との一体感も今回の武道館と比べたら全然及ばない。他のバンドの武道館ライブも見たけど、やっぱり比較すればどうしたって劣ってしまうのだ。
今はファンの完全なる味方によって成功できているようなものだけど、現状はそういうこと。
それが、ライブをどんだけこなしてきたかという経験の差につながるのだ。
ライブの力でお客さんを惹きつけるんでなくちゃ、人気がなくなるのもあっという間だろう。
楽曲でさえ、まだ十分ではないのに・・・。
今のままではFTのバンドとしての持ち味はなんなの?と思ってしまう。
いっそのこと、アイドルまっしぐらの方が安泰なのでは?

日本で、バンドとして活動していくっていうのはそういう地道な活動が必須だと、誰か教えてくれませんか?
大物アーティストにでもなれば、アリーナクラスだけでのライブを年に1回程度ですむんだろうけど。

とはいっても、横アリは決まってしまったことなので。
それにツアーではなくクリスマスイベントとして。
だから今年の活動のご褒美的な扱いなのかもしれないけど。
後ろの・・・いっちゃん後ろの席でも楽しめるライブになるように、パフォーマンスの度合いを上げてくれるといいなぁ。
本当に楽しいライブはステージ上のメンバーが豆粒だって楽しいと感じられるものだ。
そういうライブ、期待してます。


えっと・・・キツイことばかり吐いて、ごめんなさい。

*1:自分がチキンハートのくせに

*2:完全感覚Dreamerは最強だ。啼ける。