こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ARENA37℃ 10月号を読んでみた

武道館の写真ってどこも同じですね。
出回ってる写真が限られてるのかしら〜?

ちなみにこの写真のホンギのシャツって、So todayのイベントの時のやつ?

手にしてから驚いたんだけど、ポスターがついてた。
捨てる所だった(笑)
つっても、飾りもしないけどwww

武道館はレポはなく、感想がのってます。
ここで、ちょいと心ひかれる話をホンギが切々と語っているので抜粋します。
心してお読みください。

チャンミンお兄さんのアドバイスが心強かったという前置きをしておきますが。
AliceNineのヒロトさんからも”FTISLANDは本当にロックでカッコイイバンドだと思うから、緊張しないでいつもどおりのFTISLANDをみんなに届けてあげてね”ってメッセージをもらったのがとても力になりました。ヒロトさんは武道館のライブも見に来てくれたんです。ファンのみんなももちろん、アーティストに認めてもらえるのもとても嬉しいんです。僕たちはドラマとかにも出ていることもあって”アイドルバンド”っていう見られ方をしてきたので、純粋にバンドとして見て欲しいという気持ちが強かった時期もあったんです。”アイドル”を拒否する訳ではないですが、どうしてもそこが先行してしまって、一生懸命作った曲や歌よりもそっちの印象が強くなってしまうのが辛かったんです。役者も一生懸命やっているのでそこからFTISLANDを知ってライヴに来てくれるのもすごく嬉しいんですけど、やっぱりライヴでは曲と歌を聴いてほしいし、音源では音と歌に込めたメッセージを感じて欲しいから
―いろんな葛藤があったんだね。
本当にいろんな葛藤がありました。悔しい思いもいっぱいしたし、どうして伝わらないんだろうって悩んだこともいっぱいあったし。でも、日本のアーティストが僕たちの曲を聴いていいねって言ってくれたり、武道館のライヴでみんなが一緒に歌ってくれたのを聞いて頑張ってきて良かったって思えたんです

どうですか?
いつもインタビューで、神的発言をしたり、割と端的に物を言うホンギが、こんなにも長く深く、語っている。
それだけ、熱い思いが湧きあがってきたんでしょうね。
武道館でのライブが、どれだけ彼らに影響を与えたのか、よくわかります。
そして、私達ペンが、これからどう向き合っていってあげたらいいのかも、ここに書いてあります。

ここ最近、K-POPブームがもてはやされ、ちまちまと事件もあり、テレビでもあーだこーだと持ち上げられたりけなされたりwしてますが、FT達は、そういう動きに惑わされず、ちゃんと行くべき道を歩んでいるんだな〜と、思いました。
ロックバンドを続ける以上は、アイドル扱いというよりはバンドの音を楽しむファンが増えてくるだろうから、いずれはライブの雰囲気も変わるだろうと感じてはいましたけど、その、「いずれは」と思っていたことがもうすぐそこに来ていましたね。
そのうち、ペンラだの、ペンタだのは必要なくなる日がくるでしょうね〜・・・。日本では(笑)
まぁ、そいういう光景が残りつつも、ステージ上ではロックバンドしてる・・・っていうのも、私はアリですけど。
観客が思い思いに楽しめるのが一番だと、そう思います。

そしてスンヒョンも「昔はたしかに、キャーキャーっていう声ばかりが多かったんですけど、今回は特に本当に僕たちの音楽を一緒に楽しみに来てくれてるっていうのが伝わってきたんです。」と。それはZEPPも同じだそう。
ミナン「感想も曲に対する感想が多くなってきたのもバンドとして認めてもらったんだなって思えたし、スタッフさんに”最高のロックバンドだ”って言ってもらえたのもすごく嬉しかったです
ジェジン「昔からいろいろと音に対してのリクエストをくれているファンの人たちもいたので、そこに応えられるバンドになるのが僕たちの目標でもあったんです。」バンドとしての自信が持てればどう見られても平気だと思うって。
ジョンフン「届けたい気持ちがあって音楽をやっているから、みんなにいい曲だねって言ってもらえる曲をこれからも続けていきたいです。バンドとしてのスキルを上げていけるように頑張ります

すごいねー。
バンドのメンバーが同じ気持ちだよ。
同じ方向を向いてちゃんと一つになってる。
あ〜、素晴らしいバンドだ。

ファンも、ただキャーキャー言ってるんじゃなくてちゃんと「音」の要求ができるファンがいる。
そういうファンがいれば、バンドとしての重要な部分を忘れないでいられるから、これも頼もしいですね。
あ、もちろんキャーキャーいうファンも大事ですよ。
だって、バンドマンなんて、モテてナンボですから(笑)

アイドルから始まったバンドだけど、本人達の葛藤も含めていい方向へ向かっているのではないでしょうか。
たまにあれれ?なこともあるけど(笑)そこは容赦なくつっこんで、そうやって口うるさいペンも必要だから、私はこれからもガムペンで頑張ります。

さて、韓国語のベスト盤ですが。
それぞれに押しの1曲をあげてくれています。
ホンギは「LOVE×3」、フニは「告白します」、ジェジンは「願う」、ミナン、スンヒョンは「悪い女だ」。
理由もちゃんとそれぞれありますので、雑誌をお読みくださいw
そしてフラロクですが、こちらの韓国語ヴァージョンはメンバーで韓国語の歌詞を書いたそうです!
日本語とは少し違う内容で”みんなで一緒に遊びに行こうぜ!”っていうストレートな歌詞です」byホンギ

そして最後はスンオチを(笑)
スンが素晴らしい言葉でしめてくれてます。
(ある意味オチたwww)

演奏も歌も大事だと思いますが、心が1番大切だと思っています。初心を忘れずに頑張っていこうと思うので、これからも応援して下さい

おぅ!まかしとけぃ!