こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

2011.07.29 FTISLAND 日本武道館

長い長い「待て」の状態を突破し、「よし!」の合図にて、武道館のライブに参戦してきました〜。

すでに感動の一夜から数日がたっておりますが。
ライブの時様にセットリストを記録するメモ帳を今回忘れて行ってしまいまして。
それで自分の手に( ..)φメモしてきました(笑)
後は帰りの電車でいつもの記憶をたどる作業に専念をし、もらったチラシに( ..)φメモメモ。
立ったままだったので、だいぶ怪しい人と化していたと思いますw

これまでの少ないw経験から、製作者側の意図なのか、はたまた事務所の指示なのか、演奏ミスは記録媒体の上では処理されるということを学びましたので、ミスも大事な演奏の一つだと思う私は、そこにも注目して、記憶を留める準備をしていましたが・・・・。
驚くことに、ミスらしいミスがほとんどなかった!
それもこれも、成長の証。
本当に素晴らしい演奏を聴かせてくれました〜。

私は東スタンドでしたが、今回北東、北西の一部も解放されていて、ステージ上の他に両側にスクリーンが用意されていて、バッチリメンバーのアップも見れました。
場所的に、割と見やすかったと思います。(真横だったけど。)

では気持ちも落ち着いたのでw頑張って脳みそ絞って記憶を出し切りたいと思います。
長くなりますが、宜しければお付き合い下さい。

まずは、当日のセットリストから。

1.Brand-new days
2.Boom Boom Boom
3.wing
4.Music Life
<一言挨拶>
5.バレ
6.bing bing bing
7.hello hello
MC(ホンギ・ジェジン)
8.soyogi
9.I believe myself
10.yume
11.Rock'n'roll
<旗ウエーブ(笑)>
12.Friends
13.mi ・ra ・i
14.dream sky
15.Someday
16.So today...
17.いつか
18.Raining
MC (スンヒョン)
19.Revolution
20.I want
21.Let it go!
22.satisfaction
23.Flower Rock

アンコール
24.primadonna
25.ハルカ
MC (ジョンフン・ミンファン)
26.The One
27.Treasure
28.FTIsland

 なるべく1曲づつの解説しますけど、記憶も曖昧なので印象に残っている点を・・。

 会場に流れるSEが消えたあと、ステージ上のスクリーンにメールが何通か届いてました。
これ、私の席からはちゃんと見えず・・・。ま、きっとDVDで見れるだろうと思ってあきらめましたが。
ステージを背中から見てる席の方は全く見えない状態だっただろうな〜と。
そのあと、メンバーがステージ横から登場!
東スタンドからはこれが丸見えwというか、足元を照らすライトで分かるという。

ホンギの第一声に注目してましたが、「Brand-new days〜〜〜!!!!」と全力で叫んで曲がスタート。
始めからホンギがステージ上を左へ右へと走ります。
Boom Boom Boomが2曲目だったので、ちょっと前に予測したなんちゃってセトリとかぶって嬉しかったw
この曲はつなぎにいい曲だよね!
みんなと楽しんで盛り上がれるし。
wingが〜!!!入りと終りがアレンジされてた。もう一回聴きたい〜。(←DVD待ち)
今回のジェジたんの声はちゃんと出てた。でもってホンギと二人で目を合わせて歌うのだ、ここが好き。
どこか忘れたけどギターで音をはずすミスあり。
Music Lifeはミナンがドラムの演奏が楽しいと言ってたので、ずっとミナンをガン見w
確かに楽しそうだ。というより、ミナンが好きであろうリズムが色々組み合わさってるから楽しいんじゃないのかな。

ここで一言ホンギのご挨拶。
「待ってたよ〜!武道館!!」みんなも待ってたよ〜っ。
「飛ばして行くぞ!」と始まったのが、バレ。
ペンの掛け声も会場に響いて最高だったぁ。
ジョンフンのギターソロも最高だった〜。
bing bing bingはツイストが可愛かったという記憶しかない・・・www
ホンギが話をしてる間、ミナンがドラムを叩きながらにこにこしててそれをずっと見てた。
hello helloは、いつものオープニングは歌ってなかったよね。
この曲も生で聴きたかったので、嬉しかった〜。
この曲では珍しく分かりやすくベースがミスってたぞ。
ここまででジェジンがベースチェンジ。赤ESP→いつもの青。

MC ホンギ 
「So today...から半年ぶりですよね。」の話から始まって、国フォの時も5000人の前で緊張したんだけど、「今日はにっぽん武道館!で立つことができました〜!」お、ちゃんと「にっぽん」って発音してるw
「みなさんお元気ですか〜!」っていうセリフに何故そこで聞く!?って思ったんだけど、あとの説明でこのコンサートの趣旨を聞き納得。
震災の後、みんなのことが心配で、「お元気ですか?」と聞きたかったんだそうだ。
ジェジンが「ホンギお兄さん凄いっ」ってつぶやいてたのがミソ。
「今日これなかった人にも僕達のメッセージを伝えて下さい」と言ってましたよ。来れないペンのことも気にかけていられる、素晴らしいことです。
MC ジェジン
「ツアーを廻ってみんなの元気な姿を見れてほっとした」と。「震災を通じて、ペンの大切や、日本でもライブができることのありがたさを実感しました」「武道館ライブの為に、もう一度歌詞を見なおしたり、練習したり、体を鍛えたりしました。」体を鍛えたという話で笑いが起きて、「何で笑うの?」ってつぶやくジェジンwww「自分とファンとメンバーを信じてこの現実を楽しみたい!」と。武道館の伝統についても触れて、「ロックの神様に笑ってもらえるのか、怒られるのか、ライブの後で聞いてみたい」とな。
まだ色々話してたけど、曖昧ですみません。

soyogiが始まった時に、あー、やっぱりこの曲は外せないよね!って思いました。
胸に手をあてて歌うホンギを思い出して、今はその手は由に動いていて、表現力とか成長したな〜と。
スンヒョンがちょっと緊張してたかな〜という感じでしたな。
この曲の途中の「ye〜」の時のミナンがかっこいい。
I believe myselfではついつい歌詞間違いを心配するところですが、私はミナンに集中してたので、最後まで気にならずwていうか、間違えてなかったでしょ?耳に凄くホンギの声が入ってきて、気持ちよかったし!

そしてホンギ退場。
yumeが始まって、ミナンの音に注目。
ちょっと横向いて、何やらスティックで叩いております。音を変換して出せるドラムパッドですね(名前がわからない)
SEでくるのかと思ってたので、実際叩いていたのかとびっくり。
フニさんが小技wをきかせてましたねー。横向きなもので、よく見えなかったんだけど、レリゴーのおまけDVDで見たのがそうであれば、きっと指にバーをはめてスライド演奏してたのではと。
Rock'n'rollもカッコ良かった〜。フニさんもスンも、ノリノリだったんじゃない!?ヘドバンが激しかったw
ここにホンギがいないのが・・・残念。

ホンギ、FTISLANDと赤い文字で書かれた黒い旗を持って登場。
違ったか?色。なんで黄色じゃないんだってちょっと思った記憶が残ってるんですけど。
ホ「これ、何だかわかります〜?」
ジ「は・・・はた・・?」(爆)
FT史上初の試みで、ウエーブをやりたいんだと、説明。
2階→1階→アリーナの順で、ウエーブ〜!
旗を持ってホンギが走り、それに合わせて客席でウエーブが。
これが中々のイマイチ具合でwww
ジェジンがホンギに「走れ!」って激を飛ばしてて、笑えた。
ウエーブ終りに「FTISLAND〜!」と全員で叫んで終了。

次のFriendsではホンギが応援団のごとく、旗を振り回しておりました。
自分のコーラスの出番はちゃんとマイクに戻ってたけど。
ちゃんとmi ・ra ・iが始まる前に旗をスタッフへ返しました。
サビで歌のつまづきあり。
ギターのリフの音がCDとちょっと違うと感じたんだけど。これもDVD待ちだな。
dream skyお・・・覚えてない(爆)何かあったかな〜。隣の人がどこかに行ったのが気なって(笑)横の通路を何人か行ったり来たりしてたのが気になって(笑)あ、ジェジが歌詞間違って笑ってなかった?この曲じゃなかった?
Somedayは、フニがホンギと東の方へ歩いて来て、フニのパートの時にホンギが後ろから羽交い絞めにしてマイクを口元に持って行ってフニがそれで歌ってるのが、なんかよかったな〜。(←わかる???)
ホンギの歌の最後の最後、「oh no」を繰り返す部分、あれ、ずっとホンギだと思ってたら、ジェジと交互に歌っててびっくり。

So today...が始まった瞬間に、ステージの両脇から小さいステージがw
下手からは白い衣装のバイオリン奏者3人とチェロ(記憶が定かではないんだけど、コントラだったのかなぁ。そういえば大きかった気もするし)奏者1人の4人が乗ったチビステージ、上手からは白いグランドピアノ(YAMAHA)を携えてフニが乗ったチビステージが人力でwww押されて登場。
黒いステージの上を白い伴奏者が控えて、見た目にもゴージャス!さすが武道館!
弦楽を背にここから、 いつか、Rainingまで演奏が続きました。
やっぱり音の広がりが違いますよね!
ずっとフニの背中を見つめてたんですけど、曲の合間だったか、フニがジャケットを脱いで、その後は背筋をじーーーーーーっと見つめてました(←気持ち悪いひと)
ipadの楽譜を指でめくりながらピアノを弾いていて、「いつか」ではグリッサンド炸裂。しかも両手を使用。それが後ろから見ていてゾクゾクするほどかっこよかった〜。
Rainingは武道館でも聞いてみたかったので演奏してくれて嬉しい。こういう曲は広いホールが似合う。
しかも、ストリングスのおかげでよりいっそう重層感が増して、ホンギとジェジンの声がもう・・・きれいに聞こえて、最高だった。
で、曲が終わった後は、さすがに白い人w達はチビステージからおりて退場し、やっぱり人力でステージは、はけていきましたw(←そういうところに注目するなっ)

MC スンヒョン
スペシャルステージ、どうでしたか?」「ストリングスはイメージが変わってすごくいいですね」「実は僕も幼い時からピアノをやってました・・・」のくだりでジョンフンがチャチャを入れて爆笑。
そういえば、スンヒョンが(ジェジンも・・・)あんまり見えなくて、残念だったー。

Revolutionは大大大好きな曲なので、曲に集中。あ、とはいっても視線は100%ドラムに集中(笑)。
I want、やっぱり聞きこんでいってよかった。本当に素晴らしい演奏でした。ブラボー〜!
フニがギターソロでステージの中央で片膝をついて演奏してましたね。武道館のステージは本当にフニがよく動く。
ノリノリで、楽しそうだった。曲終りまでのたたみかける所がもーほんとーに!みんなかっこよかった!!!
Let it go!の前にホンギがタオルを用意するようみんなに指示。
そして、ホンギ、出だしにつまづく(笑)リズムが変調するから入りにくいんだろうけどwww
私が好きな「あゆれでぃ?」もしっかりいただきました〜。
この曲はフラロクにつぐ、FTらしさが出るいい曲だと私は思う!
タオルもぶんぶんまわして、上から見てて爽快!黒いけどw
satisfactionでも出だしにつまづくホンギw ギターサウンドもやっぱりCDとは違うんだね。でも、これがライブのいいところ。
そしてそしてラストはFlower Rockです!
「ラストはこーれー!」って言ってなかった?言い方がおもろかった。
きたー!なんちゃってwで希望した通り、ラストのフラロク!
そうでしょ、そうでしょ?ここへ持ってきて、ドカン!っと終わるのがいいんだよー!!!
これぞロックだよー!
と、一人大興奮。
ホンギが歌詞を間違えてあれ?っという表情に。かわいい。(ここ、修正すんなよーっ→DVD製作陣へ)
いつにも増してテンポが早い早い。
途中でストップも入って「みんな最高!」って曲が再開したときはホンギが神に見えた(笑)
武道館の神がここにいる〜!!!
そういえばフラロクのストップをぱっと両手を上げてするミナンが印象的だったなー。

アンコールも、よかったですねー。
始めはみんな「アンコール」って叫んでたんですけど、割とすぐに「F!T!ISLAND!」って言葉に変わって。
最初は波打ってそろってなかったんだけど、だんだん揃ってきて、後半は会場が一糸乱れぬFTコール。
感動した〜。
こういうの、FTでも体験できるとは思わなかった。(過去に、自分の好きなバンドで経験あり)
メンバーが登場したときに何か言うかな?と思ったけど特にコメントはなく(笑)でも、舞台そでで聞いてたのは分かってる!
足元のライトがしばらく当たってて出てこなかったもんね。
で、ジェジンがズボンをお着替え。本当に自分のですって。そっちの方がおしゃれwww

primadonnaでテープ発射!フニが途中ストラップがはずれたらしく、肝心なソロでギターひけず・・・(笑)だからねー、ほんっとにノリノリだったんだよね。リーダーはしゃぎすぎwww(ローディーさん?がエフェクターで何かしてたけど、なんだろ。トラブルかな?)
ハルカをここで演奏。みんなの掛け声が練習したかのようにお上手でw私はこの曲が初生演奏だったので、他の皆さんの掛け声につられるように頑張りました(笑)ホンギの歌詞忘れ、ここでもありました。

MC ジョンフン
リーダーのテンションが高い高い!フニが日本語で話をしてくれるというだけで嬉しくなるのは私だけだろうか。
「あと、2曲なんですけど」と言ったら会場が「えー!!!」とブーイング。すると「僕も2曲目からやり直したいですよ〜」だってwww
「記念に写真を撮りましょう」ってなって、アリーナに背を向けてメンバーが並び、記念撮影。
写真を撮る準備の時、ミナンがこっちを見たので手を振ったら手を振り返してくれた!(って私にだけじゃないだろう。)
MC ミンファン
ミナンがマイクを持つと会場中が大歓声!
あれだけドラムに集中してたくせに、ミナンが何を話したのか一切思い出せず(ぱぼ!!!)
でもいつものお知らせもなかったしな。
後ろのスクリーンにみんなの名前が出ますと説明してくれました。
ここから応募者の名前があいうえお順に流れました〜。割とゆっくりめに。
(そしてライブ終了後まで流れるという・・・)

もう、存分にミナンを堪能したので、カラオケタイムいらないや〜と思ってたら、The Oneは生演奏だった!!!
驚き〜。いや、そうでしょ。充分だよ〜。
バンドだからカラオケはおかしいと思ってたけど、本当に今回のライブは何から何までロックバンドのライブだった。
無駄な遊び時間もなく、とにかく彼らの演奏を楽しむという。
もちろん、いつものグダグダタイムwも楽しいけどね。
Treasureではホンギがアコギをかつぎ、会場中が大合唱。感動〜。
フニも2曲って言ってたし、これでおしまいか〜。やっぱりマッタリムードで終わるのか〜と思ってたら・・・!
ホンギ「これだけじゃ終われないでしょう?」
え?え?え?
「もう一曲行きましょう〜!俺達の名前は〜???」って!!!
もちろん会場中「えふてぃーあいらんどー!!!!」FTISLANDコールですわ。
曲が終わるラストの締めに、ジェジがドコドコリズムを刻むミナンの周囲を一周。それを目で追うミナンの可愛さったら。
ジェジンが一周し終わって、そして「ジャジャン!!」っと終わりました。

メンバーが東と西へ歩いて行って並んでご挨拶。
中央でお辞儀のあと、最後にホンギが白鳥プロレスのみんな、アリスナインのヒロトさん、も来ていると紹介してました。
メンバーの家族も来てたんですよね。

 

さいっこうに楽しかったです。
毎回見るたびに成長していくメンバー達に本当に感動しました。
行けた人はこのライブを思い出に、そして、行けなかった方、DVDを楽しみにしてて下さい!
私もDVDが楽しみです。ほとんどミナンしか見てないから(笑)
そういえば、公式で見たカホン、登場しなかったな〜。演奏してるのを見たかった。
まぁ、あのコーナー自体がなかったしね。
何やってたのか気になる〜ぅ。

感想がとんでもなく長くなりましたが私が記憶している全てです。
これ以上はもう、思い出せないwww
あとはDVDで楽しみたいと思います。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

「ここまで、いけっちでした」(爆)

 

PS.ジェジたんへ
武道館の神様は笑ってましたか?
怒ってましたか?