こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND 「COLORFUL」を読んでみた

結局手にしてしまった・・・。

もう、売り切れて買えないかも〜なんて心配してたんだけど、予約したらすぐに届きました。
誰だ?入荷が来月になるかもとかっていってたのは。(私)

ペン中途加入の私にとっては思った以上に発見のある記事でした。
過去の記事を全部(なのかな?)掲載してくれてるようで。
インディーズからの言葉がかきあつめられております。
貴重です。
写真は、想像通り・・・新鮮味はあまりなく。
この為に撮りおろした〜的な具合はちょびっとしか感じられず。
ま、いいんですけど。

今日は個人的な予定があったので、それが終わってからこのFT本をずっと読んでました。
頭ん中がパンパンに膨れ上がってるので、ここで吐き出しておきたいと思います。

<冒頭のインタビュー>
・・・から感じ取ったのは、新しいことにどんどんチャレンジして、ジャンルもこだわらず、とにかく色々挑戦したいんだっていう思いが伝わりました。
それが、これから本格的になっていくんだろうな〜と思う。
今までは学ぶことの方が多くて、だから与えられる物から得ることに必死だったんだろうけど、メンバー達の中で「やりたい音楽」がどんどん出てきて、それが応用できるぐらいの実力もついてきているんでしょうね。
だからあれもやってみたいし、これもやってみたい、っていうとっても前向きな姿勢が読んでいて嬉しかった。
ホンギがいう、「自分がやりたいと思っていたフィールドに詳しい師匠に出会うことができた」の言葉がずしんと来た。
いい出会いがあったんだねー。
楽しみだ♪

<単独インタビュー>
ジョンフンはずっとMUSEが好きで、そこにはブレがないんですよね。
多分、「ジョンフンの音楽」ってのはちゃんと基盤があるんだと思う。
それはこれまでのジョンフンが作った音楽を聴きなおしてみると良く分かるのだ。
そんなに曲数がないと思っていたので、さかのぼってみたら意外と多くで驚いた。
FTのペンになった当初から抱いていたジョンフンへの印象が今も変わらず継続中で、このインタビューを読んでその辺りを確信したというか。
あ、いい意味で。やはり、ブレがないんだろうな〜。性格も、音楽に対する姿勢とかも。
うん。リーダーに合ってる!
バンドとしてターニングポイントを迎えた曲に、日本で出した曲が全部そうだという。
1曲1曲に対する思い入れの強さを感じました。
嬉しいね。
それって、毎回何かを吸収して成長してるってことだもんね。

ホンギはフロントマン以外にあり得ない。
”神”発言もそうだけど、先陣を切るボーカルはやっぱりカリスマ性が大事だから、消極的では困るのだ。
ホンギの発言はそういう意味でもFTのメンバーをぐいぐい引っ張ってくれてると思うし、記事にもあるように「有言実行」にならざるを得ないプレッシャーの中で戦っているんだなーと実感。
大口たたいているようで、凄く理にかなったことを言っている。
役者としての表現力がボーカルに適応しているあたり、やっぱりあなどれないのが”神=ホンギ”なのだ。
自分を信じて、自分の可能性を最大限引き出すために、こういう発言をしてるんです
あー、もう、わかった!
そのまま突っ走ってくれ!

ジェジンマルチプレイヤー
最初の頃はただ「優しい子」って思ってたんだけど、最近はちょっと違うかな〜。
冷静に周囲に目を配って気遣いができる子。
だからなのか、積極的に出る時もあれば、控えめになる時もあって、最近はちょっとつかみどころがない印象を受けます。
臨機応変に対応できる、賢い子ですわ。
歌も歌って、演奏もして、曲も作って、詩も書いて。
まぁ、ほんとに、才能が未知数ですわ。
ジェジンプロデュースでFTのアルバム、できるんじゃないかしら〜。
so todayの頃から、今のFTのメンバー達と一段、違う場所にいるような感覚を感じてて、ジェジン、いなくなったりしないよね?なんていう、いらん心配をしてしまうぐらいに・・・って話がそれた。
ライブの魅力は?と聞かれて「前略〜僕らの楽しんでいる姿を観て、皆さんも楽しめるはずです」との核心をつく言葉。
それこそがライブの全てなんだよ!
まずはステージ上のプレイヤーが楽しまなくっちゃね!!

ミンファンのドラムがとにかく好き。
力強くて、無駄な動きがなくて、表情とか見てても本当に楽しそうで、見ているこっちが笑顔になる。
僕がドラムというポジションでいちばん表現したいと思ってるのは、バンドならではの、バンドだからこそ出せるパワー感なので。
もしかして、ミンファンが一番、バンドとしての在り方を深く捉えてるんじゃないか?と思った瞬間。
こういう発言、すごく嬉しい。
やはり、バンドの音を支える男ですから!
土台が頑丈でないとね。
ミンファン、まじめなんだよなー。って思ってるの、私だけ?
イチイチ、インタビューの受け答えがまじめなんだ。
あとで出る、111の質問でも、軽く受け流せばいいような質問も、せっせとまじめに受け答えしている。
そこもまた、ミンファンの好きなところ。

スンヒョンがいう、「根拠のない自信」に、根拠はないけど(笑)自信を感じます。
自分を信じる力が強いんだろうな。
だからこそのおちゃらけ発言。
3枚目を気取れる人って実は頭がいいんだ。
お笑いとかの芸人さんって、本当はとても頭がよくて、周りを気遣える人が多い。
人一倍努力もしているんだろうに、笑ってふざけて、そういうそぶりを感じさせないのが凄いところ。
メンバー同士がいつも仲良くいられる秘訣は「いつもお互いに助け合って、理解し合おうと努力するところだと思います。」だそうで。
スンヒョンのクチから度々聞かれる「理解し合う」という言葉。
いつも私が念頭においている言葉です。
どんな環境においても、多種多様の人がいて、多種多様の考えの人がいる。
そういう人とうまくやっていくためには理解し合うことが必要なんですよね。
人だけじゃなくて・・・楽器だったら楽器の良さを理解したりとか。
人として一番必要なことをスンヒョンは分かっている。
だから多少、おふざけが過ぎても許せちゃうんだろうな〜。

とまぁ、そんなわけで、5人に対する今の段階での印象を記事の感想として記録しておきます。

長くなったので、続きはまた今度。

 

 

今日は名古屋のライブでしたね!
これを書いてる最中にメルマガが来ました〜。
メンバーそれぞれの今日のライブ後の一言です。
はぁ、まじで、スマホ対応して欲しいですわ。

れりっごーのフルPVも見ました。
明日の朝も早起き(?)してスペシャを見ます(笑)
ライブで演奏したのかな〜。
ドキドキ。
武道館まで「待て」の状態なので、なるべくレポを見ない様に心がけてます。
まぁ、でも、我慢できずに見ちゃいそうだけど(笑)
「よし!」と言われるその日まで、じっと我慢で待ち続けます〜♪