こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

今更ですがアルバムのおまけJCBの感想

アルバムが届いてすぐに、曲を聴くよりもDVDを見たあたくし。
とにかくライブが好きなんです〜。

生音が好きなんです〜。
動いてるのがいいんです〜。

そしたら、なんせ、出来栄えに拍手でした。
色々細かい修正が入ってるのはもう国フォで学んだので、
あんなミスやこんなミスもどうせ手が入っちゃってんだろうなとは思ってたけど。
でもって、その通り(笑)だったんだけど。
だけど、そうなるとこれはもう、ライブに行ったものにしか臨場感は味わえないということだ。
ミスだってライブの醍醐味だと私は思うんだけど。
修正する必要全然ないと思うんだけど!
まぁ、しゃぁない。

でもって、JCBのことを思い出しながらDVDを見ました。
なんか、国フォのライブ映像よりも、美しい
カメラアングルが素晴らしい。
ミナンの捉え方がGJ
四方八方から撮ってくれてるので、ドラムさばきが堪能できて、
むちゃくちゃ楽しかった〜。
あと、カメラに無駄な動きがないので、スイッチで切り替わってもぶれもなく。
カメラの動きじゃなくて、メンバーの動きを見たいんですヨ。
落ち着いて見られるライブDVDです。
私はこっちの方が好き
ライブ映像の何が見たいかと言うと、メンバーの寄りが見たいんじゃ!
近くで見たい!
そんでもって全体も見たい!
演奏する姿も見たい!
そういうもんでしょ?
だからあっちこっち画面が変わったり、一つのカメラでわざとぐねぐね動かしたり、
そういうのいらないのだ。
私はそう思う!

おまけ的扱いだから、曲数も少ないし、MCもカットだけど、
主要ソングは入ってるし、音もいいし、見やすく編集されてる。

↓以下気になったとこだけ抜粋

[Flower Rock]のミナンがとにかくかっこいい。
スティックまわしも

[Revolution]は、私が一番と言ってもいいほど大大大好きな曲で、
今までの演奏の中でも一番良かったかも!
そんぐらいみんなの完成度が素晴らしかった。

[Music Life]の、フニの終盤ソロ終りのうっとり顔からスクラッチ後の動きに注目。
嘘のようにカッコいい(嘘ってw)ひきの絵なので小さいですけど。

[Boom Boom Boom]これもまたフニに終始注目。
とにかく素敵だ。(ミスは置いといてね)
修正するミスとそうでないミスの違いが分からない・・・。

[Ichange for you]ホンギの歌詞すっとばしが・・・あとかたもなく・・・(笑)

[So today...]手拍子があとかたもなく・・・(笑)

[Raining]遅っ・・・っていうスタートから持ち直したね。
この時にひとつ注目したいのが、ミナンのスネアです。
いっときアップで手元が映りますが、スネアの中央に黒いスペースがあって、その中央に白い部分。
あれは、一定の力とスティックの使い方がウマい人はそういう丸ができるのだそう。
あの、丸がまばらになってる人は(黒い部分が多い)、叩き方も一定の音にならず、ブレがあるのだそうだ。
昔、友人のお父さん(ドラマ―)に聞いた話です。ほんとかな?

[It's U]最初のミナンがね〜、ドラムの場所から全体を眺めてるのがいいんだ。
みんなが自由に動き回るのを見てると、ここのコーナーはアイドルコーナーだなーって思う。
普通、バンドのライブでカラオケはないからな〜。
でもって私のツボはジェジたんのなんちゃってスキップです。
はじけきれない・・・(笑)
あとはスンのすべるアドリブのセリフ(爆)

やっぱりバンドはライブだよね!

っつうことで、次にまたライブ会場で会えるのを楽しみにしています〜!!!