こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

2010.12.28. 国際フォーラム ホールA 詳細感想

年が明ける前に記録しとかなくちゃー!

 28日は仕事の最終日だったので、湘南から東京までダッシュで(って電車だけど)向かいました。
間に合うかどうかのギリギリの所で、心配だったのですが、有楽町の駅から猛ダッシュで(これは足で走ったwww)私が会場について席になだれ込んだのとほぼ同じくして会場が暗転。
セーフ!!!
というか、コンサートの前だというのに、すでに息切れが(笑)

会場は想像以上に広くて、2階の後ろの席だったので、全体がよく見渡せてよかったです。
ちなみに今回は姉と参加しましたが、姉はドラムラインのコンサートで来てたそうだ。
まぁ、ステージ上はやっぱり豆粒でしたけどね。
でも両側に大きなモニターがあってメンバーの顔はちゃんと拝見できました。
ただ、カメラのアングルが、微妙に懲ってたので、そこはストレートにバシっと映してや―と、思いましたが。
モニターに集中するとステージ上の全体が目に入らなくなるので、私的には目線が定まらず、あっち見たりこっち見たりで大変でした。
オペラグラスも首からぶら下げたまま、ほとんど活用せず(笑)
あ、ジェジとビニのソロの時はモニターをオペラグラスでガン見というダブルアップ技法。(そんな技法はない)

と、前置きが長くなりましたがライブの感想を・・・。
例のごとく、帰りの電車で姉の存在も忘れメモしまくってきましたが、
色々ぼんやりしてて間違ってたり忘れてたりしたらすみません。
↓セットリストから。

1 Flower Rock
2 Revolution
3 Wing
 MC 1
4 Brand-new days
5 Music Life
6 Boom Boom Boom
7 I change for you
 MC 2 
8 Baby Love
9 돈키호테의 노래 (ドンキホーテの歌)
10 바래 (願う)
11 굳은 살이 박혀버려…
12 사랑 사랑 사랑 (愛 愛 愛)
 MC 3

スペシャルゲスト・ウォンビン
13 사랑해 또 사랑해(愛してるずっと愛してる)
 MC ウォンビン
14 未発表曲

スペシャルではなくなったけどwwwゲスト・FT Triple>
15 러브레터 (ラブレター)
 MC Triple
16 꼬집오 봐도 (つねってみても)

17 마중(出迎え)*スンヒョンのソロ*
18 So today…
19 Stars
20 Raining
21.Winter's Night
 MC 4
22 soyogi
23 I believe myself

(アンコール)
24 the one
 MC 5
25 Primadonna
26 treasure 

大きな変更はないですよね。
冬の夜の曲は(勝手に訳すなよっ)JCBでやるかなと期待しててそこでなかったのであきらめてただけに、聞けて嬉しかったです。
では感想です♪(無駄に長いですwww)

まずはサウンドから。
やっぱり会場がデカイだけあって、音の反響が気になりました〜。
特に2階の後ろなもので、グワングワンしてる感じで。
初めの2,3曲は時差が・・・。でも会場があったまってきたからか、その後は割ときちんと音が届きましたけど。
足元から低音がビンビン響いて気持ちよかったです。
個人的に低音がご馳走なので(笑)ベースの音もお腹に響いたし、ドラムの音も心臓に響いたし、すごくよかったー。
トークの時はさすがに聞き取りにくかったなー。
ところどころ何しゃべってんだかわからない。残念。

※2011/04/05 追記
  DVDが発売されましたので、訂正などなどしてます。


「Revolution」
この曲、大好きなんですよ。
すごくよく作り込まれている曲だなーと初めて聞いたときに思って。
この日は特に大好きな低音が響いてたので、ベースラインがめっちゃかっこよかった!

「Wing」
ジェジンとの掛け合いの時にホンギがジェジンに向いて歌うのです。
JCBもそうだったそうだった。)
ジェジン、マイクが正面だし、一生懸命ホンギの方へ顔を向けようとしてました。
どこの部分だったかホンギが歌詞が飛んで、「・・・わ!」って。
「君が泣きたい日は」の、最後のわ!だけを合わせてた(笑)

あっれ〜?
国フォの時じゃなかった???
「・・・わ!」って歌ったの・・・。JCB???
歌詞を間違えて―の、「わ!」だったはずなんだけど、DVDだと、歌詞も間違えてないし・・・。
謎!!!
どなたか記憶にある方、いらっしゃいませんか〜?

そういえばどの曲かは覚えてないんだけど、ちょいちょいジェジンが歌詞を間違えたり飛んだりしてましたねー。
めっずらし〜。
逆にホンギは割と歌詞忘れもなく。
いつもの(?)アイビリーブも最後まで歌いきってたし!

<MC1>
聞き取りづらくて覚えてない・・・。
何で声が小さいの〜?ってホンギが言ってましたけど、ステージには届かなかったのかもですよね。
だって客席側は大声援だったもん。
国フォは韓国の他のアーティストさんと出たことがあったけど、今回は「僕たちだけの」ステージですと、喜んでました。
この時、ジェジンが「今日はホールツアー最終日なので、命をかけて・・・」頑張ります的な事を。
って命かけるって!!!笑ったー。
すかさずホンギが「僕はお金をかけて・・・」としょうもないつっこみを(←あ、すいません)
ジェジンがコメントを続けてると隣でホンギがモジモジしだして、
ジェジンが「なにしてますか〜?」と問いかけると「クツがちっちゃい」だって。
え?今それをいう???って隣の姉と爆笑。
でもあとで聞いたら服がちっちゃいって言ってたみたい。
どっちにしても、気づくの遅いです。ホンギ様。(我慢してたのかもね)

あとでファンの方のブログで「服がちっっちゃい」と気にしてたとあったのだけど、
やっぱり「クツ」って言ってるっぽいんだけど。
でも、気にしてるのは服だよねぇ。

場内暑かったよねー!
ホンギも「あつい!」ってどこかで叫んでたし。

ミナンのさ〜頭の後ろに風が当たっていて、ほら、ドラマーの後ってたまに扇風機とか設置するじゃない?
扇風機なのか、送風機なのかは見えないんだけど、とにかく風が当たってふわふわと髪の毛が寝癖の様になびいていて、モニターにそれが映るたびになんか、可愛かった。
ミナンのモニターのアップはほんとにありがたいね。
ここでしか見れないもんねー。
ドラムを叩いてる姿を見るのも好きです。
ちなみに姉は学生の頃バンドのドラマーだったので、やっぱりドラムが気になってたみたい(笑)

Boom Boom Boom
あれ、前奏のギターの部分、絶対間違えたからアレンジしちゃったんだと思うんだよな〜。
違うか???
入りが違ってたからん?ん?ん?って思いました。
ま、いいけど。
ジェジのベースも、まだまだ練習が必要なのかなーと思った。
今回はよく聞こえてたからねー。気になるよねー。

フニ様、やっぱし間違えてたじゃーん(ダメ押しwww)

「I change for you」
Boom Boom Boomの前からミナンがドラムを気にしてて、始まるのに間が空いたんだけど、
そしたらこの曲前にドラムの調整が入りました。
ちょっとでもずれると叩きずらいんだよね。
プロだー。
JCBでも思ったけど、やっぱりジェジの歌の音が微妙にずれてるんだよなー。
前よりはいいけど。
ベースにつられるのかなぁ。
頑張れジェジ!

ドラムはどうやら、たいこの皮が破れたらしい。
で、とりかえたらしい。
DVDうつってなかったけど。
でも、この曲の前の終りから、スネアの音もミナンも変だったね。
ジェジンの声は、DVDだと割と大丈夫なんだけど、なんだろなー、会場のせいなのか?
私の耳にはずれて聞こえてたんだけどなー。

<MC2>
近藤ひさし氏のことを「久しぶりさーん」と呼ぶホンギ(笑)
スンとフニの会話はほとんど聞き取れず・・・。
マイク音の反響がぁ。
私の耳も悪いんだけど。

「Baby Love」
トゥルットゥットゥットゥ〜と、コマウォ〜〜〜〜が好き。(なんじゃそりゃ)
サビのジョンフン、かっこよかった!

ここまでスンのこと書いてないことに気付いた(笑)
あとで書きますけどね。

「바래 (願う)」
会場の盛り上がりがはんぱなかった!
楽しかった―!
一体感があったよねー♪
かけあいのところは大声で叫びました。

「사랑 사랑 사랑 サランサランサラン」
アレンジがー・・・。
いやよー。
出だし間違えてたしホンギ。
1番がアダルティーなアレンジになってて。
ステージ上のライティングも赤。
スンのラップもアダルティ―。(てか、アダルティ―って何!)
のるにのりきれない感じでした。1番は。
でも2番から通常に戻ったので安心しましたけど。
サランはいくつかアレンジしてますけど、オリジナルが一番合うと私は思います。
色々試したいのは分かるけどねー。

ホンギ、間違えてたわけじゃなくて、入りの声が小さすぎたんだね。。。

<MC3>
さ、ここからですよ。
嵐のような叫び声が会場中をこだましたのは!
「ここから雰囲気を変えてスペシャルゲストを・・・」
「みなさん、誰だか分かりますか〜?」
客:ネ〜
「誰ですか〜」
客:エフティートリプルー!
「今日は本当にスペシャルですよ」
客:ザワザワザワザワ・・・も・・・もしかして・・・!!!!

「사랑해 또 사랑해(愛してるずっと愛してる)」
メロディーと共にウォンビン登場〜!
鳥肌ったった。
場内の歓声もすごかったし、私の前の席の方達の飛び跳ね具合も最高で(笑)
私も多分、一番声出して名前を叫んでたと思う。
モニターにウォンビンの顔がアップになると更に大歓声。
カッコよかった―。
感動した―。
台湾に出たときについでに日本にもお寄り頂けないかしら〜なんてこと考えてたのが現実に!
嬉しかったー。

<MC ウォンビン
曲の紹介の後、久しぶりに会えてとても嬉しいです、とコメント。
日本語上手〜。
「僕のことを知らない人がほとんどだと思います」に何故かブーイング(笑)
知ってるよ〜!!!って。
で、元、FTのメンバーだったことを説明。
ソロはやっぱり寂しいですねって。
これからもFTの応援をお願いしますって。
ステージを見てたらメンバーのいつもと違う顔を見れたと。
かっこいいですねって。
・・・あー、あと、何話してたかな〜。
本当に初期から応援しているファンのことを思うと、ウォンビンの色んなコメントがとてもあったかくて、何か感動して泣けました。
よかったですよね、ほんとに。
新曲も歌ってくれました。
まだ未発表の曲だそうです。
また違った曲調で。バラードです。今度はほんとにソロです。ラップはなし。
友達だと思ってた人を好きになってしまったというような内容の歌だそうです。
夢のような時間でした。2曲も聞けて、嬉しかったです〜。

で、FT Tripleがカットされるのかな?と心配したんだけど、ちゃんとありました!
よかったー。
ジェジのソロは私には外せない。
あの、「つねってみても」の時のマイクを持たない左手が好きなの。
マイクにコードがあったらあの左手に乗せて、そうするとほら、演歌歌手みたいじゃなーい(笑)
右から左へ受け流す〜みたいな(←おいっ!)
白いスーツで蝶ネクタイで。
可愛いわ〜。

<MC Triple>
JCBの時はお掃除隊(そういう名前ではない)のステージがよかったからプレッシャーだと言ってたジェジン。
この時はウォンビンのステージのあとだからプレッシャーですと言ってました。
「これからもウォンビンお兄さんのことを応援して下さい」
と、応援メッセージも忘れません。
途中、ジョンフンがピアノで怪しいメロディーを奏でて、そのたびにジェジンがその曲調に合わせてくらーく話すという。
メンバー紹介の時のジョンフンがやっぱりツボでした。
ピアノに肘をつくあれ。
ミナンのコメント時もジョンフンが邪魔するけど、ミナン、オール無視(笑!)

「마중(出迎え)*スンヒョンのソロ*」
スンスン登場〜♪
姉が今一番はまってます(笑)
初恋だそうです。(今さらかよ)(てか、旦那も子供いるじゃん)
もう、この曲、スンの曲になりましたよね。(私だけ?)
ちょっと歌い方も替えちゃったりして。
いいじゃんいいじゃーん!
余裕が見れてよかったです。
スンって裏声きれいですよねー。
歌声がここちよかったなー。
・・・ってベタ誉め。
音源欲しい・・・。DVDになるといいなー。
出来ればJCBよりこっちので。
スンは歌もいいし、演奏もよくなってるし、MCもウケルし、ほんっと、いいキャラだわ。

DVDになって嬉しいわ♪
すんすん、度々、弦のこする音が・・・(汗)

「So today… 」
アカペラはありませんでした。
やっぱり会場がでかいか。
でもマイク通してもいいからちょびっと聞きたかった気も。
マイクのせいか、何なのか、歌い出しが聞こえませんでした。
歌詞を忘れたわけじゃないよね???
最後のファルセットは出ず。

ファルセット出てたね・・・。(ちっちゃいけど)
おや?
私の席には声が届いてなかったよ―。

いやー、ほんとに会場のせいなのか、そういえば、どの曲もハモリがとても綺麗でした。
やっぱ、ハモリがうまくいくと聞いてる側も気持ちがいいですよね!
関係ないですけど、私、カラオケに行くと基本ハモる側をやらされるので、ハモリの音を拾うのが癖になってます。
(どんな癖やねん)

「Winter's Night」
雪が降りました〜。
ステージに向かって右側の装置は調子が悪いみたいで、でっかい雪のかたまりが2・3個。
これ、画面で見ると綺麗なんだろうけど、席の関係上、雪が吹き出すところがバッチリ視界に入るので、なんとも・・・。
それにしてもいい曲だ〜。

<MC4>
So todayテンテンテンの話をし始めるとみんなが笑いだして、ホンギが「なんで笑うんですか」と言ってました。
では、メンバーのテンテンテンを!
ジェジン・・・「思い出のかけら」今日のステージがそうだとのことです。
スンヒョン・・・JCBと同じく、かくれんぼが始まりました(笑)「スンヒョンくんどこ行ったの〜」とホンギ、またまた一生懸命探します。
今度はスンのマイクの位置まで来て、床をバシバシ叩いて「でてこい!」と連呼。床下にはいないと思うよ〜(分かってるって)
で、ジョンフンが隠れてるスンに何かを投げつけて、スン、登場。
するとホンギ、スンの衣装を見て、「お!ち●び!」って(笑)「この服、よく見たらち●びが見えるよっ!」って嬉しそう。
「冬のあたたかい夜は好きですか?」との問いかけに微妙な会場の反応にスネちゃって、ホンギのフォローもあり、もう一度聞きなおして無理矢理賛同を得るという(笑)
で、スンが話し始めた時にジェジンとジョンフンが何やらこそこそ話を始めて、ジョンフンがまたもや怪しいメロディーを流してスンの邪魔をし始める。みんな好き放題(笑)
で、わたくし、結局スンの言葉を聞き取れず・・・。すみませーん。結局何だったのか、謎です。
ミンファン・・・「treasureです」理由。。。覚えてない(汗)ごめんなさーい。
ジョンフン・・・「お疲れ様です」たいした理由はなかった気が(笑)
ホンギ・・・「ドクロです」ドクロは飽きないから。
で、みなさんにも聞きましょうってなって、ここで注意事項が。
ホンギ大好き〜とか、ジェジン大好き〜とか、ダメ!って。
で、さっそく一人目が「ホンギ!」って叫んでメンバー全員がブーイング。
二人目が「FTに出会えたこと!」って。これはメンバーもお〜って賛同。
2階にも声が聞こえてたよー。どなたか知りませんが、大きな声で答えてくれてありがとう。
お〜って言っていたジョンフン、「で?意味は?」ってホンギに質問。
なんだそりゃーですよ!笑える!で、ホンギが韓国語で意味を説明。
改めてジョンフンも納得してました。
3人目、ごめんなさい、忘れました。
でも、ホンギか誰かが聞き間違えて「たまご?」って言ってました。
スンのコメントで「幸せな年末年始を送って下さい」みたいな言葉があり、何故か会場に笑いが。。。
で、ラスト2曲へ・・・。

「この服ちくびがみえるよー」の、「服」も、微妙に「クツ」と聞こえる・・・。
     ↑伏せ字にした意味ない
二人目の方のコメントがカット・・・・。なぜー!?


I believe myself」
モニター見てて思ったんだけど、ちゃんと歌詞を一つ一つ噛みしめながら歌ってる感じで、
意味を込めてる様に見えました。
だからか、私は初めから安心して聞けた。
間違えなかったよね。うんうん。気持ちものってて凄く凄くよかったと思う!

(アンコール)
今回のアンコールは手拍子も声も出てたー。
何組かが出て行かれて、あー、時間がないのかなーと。
可哀想だー。
でもしょうがないよね・・・。
なんか、そういう人達の分も最後まで楽しまなくちゃ―と思いました。

「the one」
じゃ、わん、です(笑)
カラオケです。
ということは・・・、ミナンを追いかけるコーナーです(笑)
ライブグッズのピンクのシャツに黒いマフラー?らしきものを首に巻いておりました。
やっぱり嬉しそうに右へ左へと忙しそうに動き回っておりました。
可愛いなー、ミナン。
ホンギがマントをちゃんと頭からかぶっていてテルテル坊主みたいになってた。可愛かった。

ホンギが「ミナリ♪」って言うの、可愛い。
マフラーじゃなくて、タオルだった・・・w

<MC 5>
みんなの目標を。
・スンヒョンは永遠にみなさんとライブがしたい。というような話。
・ジェジンが何故か、スンヒョンに大人な体になって欲しいと言ってました(笑)
 FTの末っ子達は弱いのと、ちっちゃいのです!だってー!!!
 弱いの=スン ちっちゃいの=ミナンを指差してました。
・ミナンは来年ハタチだから(韓国では)心も体も大人になりたいです。
 ライセンスも取りたいです。(個人的にライセンスという名詞に敏感ですwww)
・ジョンフンは・・・なんだっけかー。すみません。忘れました。
・ホンギは・・・これまたなんだっけかー(笑)よくなりたいとかなんとか。(←何が?)
で、何故か渡辺さんという(聞き取れなかったんだけど)ツアースタッフらしき人へも聞くことに。
PAって言ってたのかなぁ。音響さん?
で、「来年の目標は?」ってホンギに聞かれ、どこからともなく「知らない」という返事が。
良く見ると、スンヒョン!
声真似をしてましたー。
「わたなべですっ」って低い声で!!!
ホンギが大うけしてステージ上を転がって大笑い。
そしてここでミナンからお知らせの時間〜♪
3月26日にJCBでファンミーティングをするとのこと!
メンバーは日曜日だと言ってたけど、土曜日です。

なんと!MC全部カットですかぃ。
てっきりDVDに入ると思って期待してたのに!

「Primadonna」でスンが声が裏返って失笑。
「treasure」最後はあたたかい曲です!とホンギ。
モニターに映るみんな、いい表情してたなー。

今回は本当に素晴らしいコンサートでしたー!
お客さんも、メンバーも一体になって、あったかい優しいステージになったと思います。
ホンギも「今日は本当に嬉しいです!」と最後に言ってましたし、あれが全てを物語ってるなと思いました。
感動したー。
またライブに行きたい!って思いました〜。

ライブが終わって外に出ると22時!
まぁ、時間も長いが、本当に濃い時間を過ごせましたよ。

一応ビラが入っていましたので、お知らせ。
国際フォーラムでのライブを放送します!
CS放送TBSチャンネル」2011年2月24日(木)21:00〜23:00 OA
FTIsland 『Hall Tour 2010 “So today...” ENCORE』

それでは長くなりましたが、この辺で。
来年もFTのライブに行けますように〜!