こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

2010.12.19. JCBホール 詳細感想

FTIslandのコンサートに行ってきました。

楽しかったよ〜。

色々忘れてるとこもあるかもだけど、
帰りの電車で思いつく限りメモしてますので、それと記憶を頼りに感想を。
まだ国際フォーラムもありますので、ネタバレ要注意です!





まずはセットリスト

1 Flower Rock
2 Revolution
3 Wing
 MC 1
4 Brand-new days
5 Music Life
6 Boom Boom Boom
7 I change for you
 MC 2
8 Baby Love
9 돈키호테의 노래 (ドンキホーテの歌)
10 바래 (願う)
11 굳은 살이 박혀버려… (和訳が謎www)
12 사랑 사랑 사랑 (愛 愛 愛)
 MC 3

スペシャルゲストFT Triple>
13 러브레터 (ラブレター)
 MC Triple
14 꼬집오 봐도 (つねってみても)

15 마중(出迎え)*スンヒョンのソロ*
16 So today…
17 Stars
18 Raining
19 You'll Be In My Heart
 MC 4
20 soyogi
21 I believe myself

(アンコール)
22 It's U
 MC 5
23 Primadonna
24 Treasure


では覚えてる限りの感想を。






「Flower Rock」
もうね、スタートにふさわしく、超超超かっこよかったです。
ミナンのドラム、最高!!!

<MC1>
ジョンフンのギターお披露目
フニいわく「彼女2」です(笑)
ちゃんとステージ上のモニターにも映し出されました。
ミナンが「ジョンフン兄さんが自分が自分にクリスマスプレゼントをして、ちょっと寂しいですよね」
と紹介して、笑いを誘っていました。

Boom Boom Boom
前奏のギター、間違え過ぎ〜(苦笑)

「I change for you」
この曲、かわいくていいですよねー。
ジェジンの歌が珍しく音が取れてなかった。
半音ずれてました。
あと、この曲の2番目のサビがホンギ、飛んでしまって失笑が。
あそこの「振られたってしかたないのさ、OK!」の、「オッケイ」ってとこが
めちゃくちゃ好きなので、聞けなくてじゃんねん。

<MC 2>
スンの前ふりがあって、ジョンフンが曲作りに際して、教えて頂いた方に感謝の意を述べておりました。

「Baby Love」
波の音って、、、あれって、、、スン?
私の周りではクスクスと笑いがあったのですが。
いや、良かったと思いますよ?
ミナンの声質がぴったりでしたねー。
これ、メンバーで歌いまわすの、凄くいいと思う!

「사랑 사랑 사랑」
これこれこれー!
生で聞けてうれしかったですー。
こういう曲調って日本では中々ないですよねー。
昼ドラに使われそう(笑)

<MC 3>
「日本、韓国、タイ、台湾、色々・・・コンサートがあったら遊びに来て下さい!」って。
ホンギからスペシャルゲストの紹介です。
初めは「不細工」とか言っておきながら最後は「かっこいい3人がでてきます」って。
ホンギってば可愛いヤツ。
そして、全員いったんはけると例の3人が登場

<FT TripleのMC>
「1年ぶりの復活です!」
「前回のスペシャルゲストがカッコよかったので、プレッシャーです」
と、話してました。それって、お掃除隊のこと?(笑)
このグループの結成理由を軽く説明。
ホンギが歌えなかったときにA型の3人で集まったと。
ミナンがリーダーなので、ジェジンに「ミナンお兄さん」と呼ばれていました。
メンバー紹介でジョンフンがピアノを弾いてポーズをとる所がツボでした。
「では、最後の曲・・・」(えー!!!と、ブーイング)
最後って、2曲だし(笑)

「마중」
この曲が始まる前からもう、すでに場内にざわつきが。
私も上から見てましたが、人混みの中であきらかにメンバーの名前と違う叫び声がしてました。
どうやらスタッフを呼んでいた様子。
気分が悪く倒れた人が出たみたいですね。
いつのまにかその声は「ちょっと待って!!!」という、曲が始まり歌いだしていたステージ上へと投げかけられていました。
その為、ジョンフンがとっさに手をあげ、曲をストップ。
ステージ上のメンバーもみんな心配そうにお客さんを覗きこんでいました。
「すみません・・・」「大丈夫ですか・・・」と小さい声のジェジン。
ちょっとそれを見ていて胸が痛かったです。
「みなさんすみません、もう一回聞いて下さい・・・」と、再開するまで、メンバーみんな本当に会場を気にかけていて、優しさがこっちにも伝わってきました。
あぁ、本当にいい子達だー。
スンもあの雰囲気の中、よく頑張ったと思う。
気持ちがこもっててちゃんと歌えてたよ。拍手です。

「So today…」
そして、ホンギとジェジンがステージの中央へ。
暗転から二人にスポットライトが当たり、アカペラがはじまりました。
ホンギのパートのあと、ジェジンが歌い出した時に手拍子がどこからともなくパラパラと。
あきらかにホンギが歌につまづいてたね。
手拍子はあそこではすべきではない。
分かる人はわかるけど、分かんない人にはわからないんだろうなぁ。
こういうのも、回数を重ねることで聞く側と歌う側での、暗黙の了解というのが生まれるのだ。

「Raining」
始まりがずいぶんスローテンポに修正してましたね。
走り気味のミナンのドラムのリズムを訂正するかのようなジョンフンのピアノ伴奏でした。

「You'll Be In My Heart」
ここ、ライティング間違ってたよね???
ジョンフンはピアノに座ってたのに、いつものギターポジションのマイクにピンスポがあたってた。
いないとこ照らしてどおする!みたいな。
すぐにピアノのジョンフンにライトがあたりましたけども。
個人的にこのジョンフンの歌いだしの部分とか、大好きなので、ちょっと気になっちゃいました。

<MC 4>
ホンギが具合が悪くなったお客さんを気遣う言葉がありました。
ケンチャナヨ〜」って。
スローナンバーが続きまして、ホンギが「イチかんを振りかえって・・・」と話してたらジェジンから「イチネンカン」と訂正が入りました。
ジェジン、そういうのよく見かけますね。
本当によく日本語を勉強しているしみんなが話す内容も覚えてるみたい。
ホンギが「すみません」って謝ってるのが可愛かった。
「アイゴ〜」って溜息ついたりして。
大丈夫だよー。それこそ「ケンチャナヨ〜」笑。
そして、ここからがホンギの面白MC本領発揮。
「今回のテーマ「So today・・・」のテンテンテンに入る言葉はなんですか!?」
この時の「テンテンテン」の言い方が、笑わせてくれました。
「ティンっティンっティンっ」って何度も何度も強調。
「何か言って下さいよー!」って考えているジェジンにも詰め寄って一生懸命アピール。
あー・・・と考えていたジェジンの「テンテンテン」は、「野球」
何で?というホンギに対し、「今、ドラマを見てます。ルーキーズ。」と説明。
この公演は皆さんと僕達で一緒にするものでしょ?
野球はプレイヤーと、観客。
コンサートも同じだ、というようなことをジェジンが一生懸命説明しているとホンギが、
「それはバスケットボールもサッカーも同じです」と突っ込み。
ジェジン、負けじと反論します「今は、野球ドラマをみてますから〜!!!」と。
もう、大爆笑。
その頃、私の目の端にはスンがスピーカー裏に回り込むのが映りました。
何かトラブル?とか思ったら・・・。
ホンギが「スンヒョン君どこいったの!!!」「スンヒョン君〜!!!」って探しだしてまたまた場内爆笑。
そのかくれんぼの感じがもう、凄く可愛くて。
ホンギも面白がってお客さんに「スンヒョンどこ行きました?どこどこ?」って聞いてました。
で、スピーカー裏にいるのをみつけ、「お前〜っ!」と一喝。
で、スンにも「テンテンテン」を強要。
あ〜、みつかっちゃった〜というそぶりでスンが答えたのは、「焼き肉を食べにいきましょう」との思いがけないお誘い。
お客さん大喜び。
そしてミナンの回答「最高!」いえ〜い!
簡単でごめんなさいって。あやまることないよー。
リーダー、ジョンフンの回答「ソヨギ」。理由は次の曲だからだって(笑)
何故かメンバーから失笑。
最後にホンギ自身の「テンテンテン」は「カメラ」だそうで。
写真は思い出が残るからだそうです。
今日の公演も、思い出に残るからと言ってました。
みんなから拍手をもらって自慢げに笑うホンギ。
みんなにも聞いてみようと、客席にもマイクを向けましたが、あんまり覚えてません。
いや、というのも、この時、ミナンが何気にバスドラでリズムを刻んでたんですよ。
私の耳はそちらに集中してしまって。。。
そしたらベースも加わって、ギターまで!
よく聴けば「soyogi」じゃあーりませんか。
まぁ。素敵。
でもすぐに止んでしまいましたけど。「マルホ?」で我に返った(笑)
てか、マルホって何!?
最後のお客さんは「ジョンフン!」って叫んでましたね。

<余談>
演奏中、ベースの音がちょっと聞こえづらかったんだけど、後半、というかこの後の曲は低音がよく響いていたと思います。
なんでだろう。
私の気の間違いだろうか。。。

I believe myself」
やっぱり間違えちゃうのねー。
でもって「え?終り??」というちょっとあっけない終りでした。

(アンコール)
いや、ここ、驚いた。
座っちゃうのねー。みんな。
そしてあんまり声出さないのねー。
びっくりしたわ。
アンコールしないでもいいのかしら、それともするのが当たり前だということかしら?
普段こういうものなの???

「It's U」
これはもう、カラオケ。
みんな、あっちに行ったりこっちに行ったりのファンサービスです。
上から見るとスタンディングの人達はそりゃー、嵐の様な波ができましたけどね。
危険危険!
この曲の時のミナンを追っかけるのが面白い。
いつもはドラムで前に出る機会も少ないからね〜。
かわいいね〜。
ジェジンが手をつなごうとミナンに寄ってくんだけど恥ずかしがっておりました。
スンとミナンが肩を組んで、一生懸命歌ってて楽しそうだったー。

<MC 5>
さて!ジェジンの誕生日を祝うコーナー。
ホンギ「き・きのう???」
ミナン「おととい。」
き・きのうって・・・(笑)つっこんだの、ミナンじゃなかった?
大きなケーキが出てきて、ホンギが「日本語で歌を歌いましょう」と始まったのが、
「おっめでとうごじゃいまーす♪」とのあの、歌。
火を吹き消したジェジンに「夢は?」と聞くと、ドームでコンサートがしたいと!
おー、頑張ってくれ〜。
ホンギから「この世界に産まれてくれてありがとう」との言葉が!!
するとジェジンが「ホンギお兄さん、昨日のリハーサルと同じ」と暴露。
ホンギ、慌てて、「もうひとつあります!」
「FTIslandのメンバーになってくれてありがとうございます」と。
場内拍手〜!
ケーキはみんな美味しそうに食べておりました。
いちごとかお互いに食べさせあったりして。
仲良し〜。
ケーキのお礼もちゃんと言ってましたよー。

「Primadonna」
あれ、これってギターソロがスタートじゃなかっでした?
ドラムの音から始まってお〜って感じでした。(←どんな感じ?)

「Treasure」
始まる前に「もっと走りたいですか〜?」と客席を自分で煽っておきながら、「曲がありません」だって(笑)
それで始まったのがこの曲。
確かに走れませんねこれは(笑)
でも、この曲、聞けば聞くほど、歌詞とか意味深くて、いいですよねー。
彼らにぴったり。


あと、おこぼれ的な記憶
ミナンのシンバルがずれて、ローディーさんが直しに入りました。
そのあと、その直したやつを叩いてミナンが目でOKという合図を送ってるのがカッコよかった。
ジョンフンのローディーもジョンフンの背中でバッテリーか何かを直してましたよね。
スタッフとのそういうやり取りも何かいい感じだったなー。


ま、そんなわけで。
色んなことがあったコンサートでしたね。
でも、演奏も(私が知ってるのはDVDだけですが)とても上達してますし、本当にこれからが楽しみなバンドだと思いました。
中でも、スンヒョン、歌も演奏も本当に上達してた。
練習、頑張ってるんだろうなぁ。


次は国際フォーラム。
席が悪いのでメンバー見えないかもですが、代わりに「音」に集中して楽しみたいと思います♪