こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTのはなし

まぁ、そんなわけで、韓流ルーツの話はまたにして。

ざっと省略して、今私がはまっているのは、FTIsland(えふてぃーあいらんど)でございます。


バンドとしての演奏力はというと、まだまだ若い。
全体的に技が物足りない。
単調な感じ。
だけども、勢いはある。
間違いだらけだけど(笑)若さで持っている。
だからなのか、際立つのがボーカルで、やはり、バンドの顔として十分力を発揮しているからこそ、このバンドが成り立っているのだと思う。
これから経験を積んでいけば、ギターも一音一音に響きが出てくるだろうし、
ドラムも重みが増すだろうし、ベースも深いビートが刻めるだろう。
せっかくツインギターなんだから、もっとライブ音がよくなるはずだ!
ちょっと辛口になってきましたが、愛あるゆえに、厳しく見てしまう。
でも、でも、高校生でデビューしてこれだけの演奏が可能ならば、
絶対、力のあるバンドになるはずだ!
将来的にも成長が楽しみなグループだと私は思う!!!

バンドの音に関してあれこれ書きましたけど。
メンバー達もとっても個性的。

リーダーのチェ・ジョンフンは「え?あなたがギターですか!」と初めは見た目からは想像できなかった。
とても不思議な空気を放っていて、表へ積極的にいくというよりは、自分の枠の中ではっちゃけてる感じ。
歌舞伎でいう女形っぽさがあります。(たとえが変?)

ベースのイ・ジェジンはホンギとはまた違ったタイプの歌声で、私は好きです。
人の良さが顔にも現れてるのか、「絶対、この子、いい子だわ〜」とパっと見てそう思ったぐらい。
ホンギのファンから始まった私ですが、今はジェジンの動向が一番気になってます。
(ベースの音もやさしい。やさしすぎるー。もっとブインブインいわせてくれてもいいのよー!・・・という心の声です)

もう一人、ギター担当のソン・スンヒョン。背も高いし、お顔も綺麗だし、ギターもできてピアノも弾けるという。
(リーダーもだけど)そして、歌もけっこうウマい!
空気を読まずにおちゃらける所もまたいいんだ!こういうキャラ、好き。

ドラムのチェ・ミンファン。一番年下とは思えない、みんなの音を支えるドラムさばきです。
曲の中でガチャガチャと叩きまくる、うるさいドラムが個人的にはあんまり好きではないので、今後も、シンプルで、でも安定したリズムを是非、お願いしたい!
デビューから比べるとメンバーの中で一番変わってきたんじゃなかろうか。男っぽくなったというか・・・。

最後にボーカル、イ・ホンギ。常にムードメーカー。
盛り上げるのも盛り下げるのも(笑)この人ありきです。
歌がうますぎる。感動する。ライブであろうと、いいとこどりのCDであろうと、歌のうまさは変わらない。
こういうボーカルがほんっとに少ない。
CDを聞いて、いい!と思ってライブに行くと、残念な感じになるのが多い中、ホンギの場合、むしろ、ライブの方がいいんじゃない?というぐらいに、歌声が素晴らしいのだ。
といっても、私はまだ生で歌声を聞いたことはなく、ライブDVDを見ただけですがね。(なんだそりゃ)
のどを痛めないように。長く歌い続けて欲しいボーカルです。


ま、そんな感じで、色んな意味で楽しいバンドなのです。

このFT達のライブを是非、見たいと思っていまして、東京のライブのチケットが取れましたので、いっちょ生で見て聞いて来たいと思っております。
楽しみだー。