こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

2015 FTISLAND LIVE [We Will] TOUR IN SEOUL Disc1と2 完走

ライブのDVD、色々すっ飛ばしてる気がしますが(笑)
先にこっちから感想残します〜。
見たかったのよ!
彼らの想いが詰まったこのLIVEを!!!


↑表紙と中身↓青色大好き〜♪

前置きしないよ。(めっずらしっ)
では、スタート!


OP
ヤーーーーーッバ!
やっばい!
めっちゃカッコいい〜じゃーん
背後のスクリーンで時空を飛んで来たかのように、登場からワクワクしちゃう映像と音と構成。
メンバー全員が揃って登場するんだけども、スンが既にドヤ顔www
オラオラ来いよ〜っって会場を挑発するような眼差しでマイク前で首を縦に振ってて
キャーっ♥てなった。←え、♥←え


01. LOVE LOVE LOVE

あ。あかんこれ。まずい。
ヤバい。
ヤバいしか出てこん。。。
えーっと、ど頭からのアレンジがザッツホンギ。(ホンギの世界観が垣間見れるという意味です)
この曲は過去、何度もその姿を変えてロック調にアレンジされて何度も変身を遂げてきたのだけれど、また更にパワーアップして帰ってきたって感じ。
さすが本家のLIVEだね!意気込みがなんかちゃうよね!
スンとリーダーが同時にダダッダダって同じ刻みから入るので、そこに絡むシンセの高い音とあとはドラムとベースのリズムのみのイントロ。
派手なのにシンプル、そして超ロック!メタルロック!
その後のフニのメインメロディからまさかこの曲になるとはって、誰が予測できるだろうか。
スンの歌のパートでも同じメロディが光ってる。
めっちゃ同調してて、まさに異世界よ!
こんなことってあるーーーー???
カッコイイ。
ひたすらカッコいい。
ホンギの余裕がこれまたカッコいい。

なんかもう、これ一曲観るだけでこのDVDを買う価値があったと思ったよ。


02. Memory

はぁー。言葉がないわ。
最高です。
ホンギの本気の歌。
最高です。
ホンギとフニ(ギター)とでハモってるかのように聴こえたサビとか背筋がゾゾゾーって。
なんだよもう、これ、なんで日本でやらないのよー( ;∀;)


03. Black Chocolate

この曲は楽器隊を魅せる為という印象の強いアレンジでした。
フニのソロの前までの盛り上げ方もだし、ホンギの叫びを合図に始まるフニのソロがたまらん。
そんで、最後はドラムで締めるのかと落ち着かせてリズム叩かせ、一息つかせたかと思ったらそのままドラムソロへ突入。
ミナリの真骨頂、パワフルドラミングの始まりです。すぐ終わっちゃったけどw短いよっっ。
ツインペダルですがな、ミナリはん。

04. Time To

ふにさん、もう別もんやん(笑)
この曲はほんとにいつもバンドの音で勝負してるから好きよ。
本気度が伺える曲。


05. BE FREE

同じビーフリーって言わせるパターンからの入り方なのになんでこんなにいいタイミングで始まれるのさ。
変な間もなくてすごくいい。
気持ちを切らされることないから気分が上がるね。


MC
ここでやっとメンバーの笑顔を見たよ〜。
それまでみんな真剣だったもんね。
韓国語でご挨拶←あたりまえwww
そりゃ流暢に話すわさ〜。
いいなー。

06. 지독하게(ひどく)

この曲、こんなに良かったか?(失敬)
いいじゃんねぇ。
カッコいいよ〜。
そういえばこの赤いマイクスタンドってファンからのプレゼントってやつだよね?
あれインスタで見たときカッコいいな〜って思ったんだよー。
ついでにいうと、足がね、丸型ってのがいいのよ。
三脚とかあるけどさ、やっぱり丸だと思うんだよな、っていう私の勝手なこだわり情報www

07. Hey Girl

スンが歌ってるときにサササっとすんの真横までふにが行ってジーっと顔を見つめて照れながら歌うスンに対し、ジェジのパートになって今度はジェジの真横に立ってジーっと顔を見つめるフニさん、逆に向けられたジェジの眼差しに照れてるのが笑えた。
スンのピック奪って弾いてるのも萌え〜w
ホンギともイチャイチャw
ていうかホンギが小動物になってたけど。
何か曲のイメージ違うwww←いい方にね

08. STAY

私が相性悪い曲もこのLIVEでは綺麗さっぱりと払拭してくださる。
つか、なんか韓国語の方がしっくりくるから不思議。
ストラトも唸ってましたわ〜。さすがKing←Tシャツw
この曲からの次のステージへ移動の時間の使い方もいいよね!
楽しくてさ〜。
中央のステージで締めるんだよ。
こういう演出、ぐっじょぶ。

09. Last Love Song

ここからはライブクラブということで、ミナリも電子ドラム(Vドラムってホンギが言った)を使用。
フニさんはピアノ担当。
で、アコースティックバージョンとかじゃなくて、クラブで聴かせるバラードっていう雰囲気がちゃんと感じられて、とても良かった。
ホンギ氏は赤いソファに座っててあのシュア―のマイクも似合ってるね。
胡坐かいて座ってると必然的におなかが締められると思うんだけど、しっかり声も出てるし声量も安定してるし、さすがホンギだな〜。
ハモリも綺麗だったよー。

10. Morning Coffee

ここはカメラさんぐっじょぶ。な映像でありまして。
一人一人、ちゃんと特徴をとらえつつ、手元やら歌う表情やらいい感じに移り変わり、いやぁ素敵だわー。見飽きない〜。
スンの手元をあんな間近に映されることってないよね。しかも少し裏手からの覗き込む感じ?ベストポジション。
ホンギの歌も最高〜。
照明も曲の世界と合っていて、ストーリーが見えてくる感じ〜。


ちょっとMC
ここで出た、ホンギが「今日いいじゃん!」って思ってるであろう時に会話の中で自然と漏れるあの笑いwww←チョアチョアのあとね
そんで、さっき私が感じた話をホンギが説明しててわろた。(姿勢が悪いのに声が出てるの話)
お酒を配ってシャンパンを客席にかけるフニw

11. BPM69

ここからミラーボール登場w
ふにさんギターに戻りました。
なんかいいなー。こういう雰囲気。
中央のステージってFTに合ってるんだよね〜って前にも言った気がするんだがwww
お客さんの中央でさ、みんなの表情見ながらさ、演奏してさ、歌ってさ、気持ちいいじゃん〜♪
物理的なことを言いたいんじゃなくてね、会場と一体となってる気がするんだよね〜。

12. Do You Know Why?

あー、大好き、この曲。歌えるぜ!つか歌い上げるぜ!(人迷惑)
テレキャス〜♪
もう何もいうことナス。


13. 바래 (願う)

鳥とどっちの歌を歌うかミナリに聞けってさ、これ、フニさんから始まるから(爆)
みんな楽しそうだな〜♪


14. Falling star

ミナリが曲間にシンバル叩きながらスンが準備(ギターチェンジ)できるのを薄暗い中で確認してる部分に萌え〜w
フニさんアレンジしとりまんなぁ。
ノリまくり〜!あがるね!
ホンギもノリノリ!
「一緒にこの会場の中を揺らそう!」だってー!
今までの韓国のライブでそんなロックな言葉あったかーい。
促す言葉はあってもさ、信頼してる客に対する言葉に替わってるんだよね、言うことイチイチが。
幸せだねぇ。

15. Shinin’On

私、前にコールドプレイをここで紹介したときに、あの時と同じ光景をFTで見られるといいな〜って思ってそう書いたと思うんだけど。
お客さんに囲まれながら、みんなが伸ばした手の先でジャンプするホンギがあの場面と重なって、嬉しくなったよ〜(T_T)
最高だよ〜プリ達!
2年も待ったんだもんね。良かったね。
どれだけこの日を待ちわびただろうね〜。こっちが泣けてくるぜ。


16. FREEDOM

[We Will]はセトリがいいんだなー。
この流れ最高じゃんね。
やってる方も気持ちが上がったまま演奏にいけるからさ、ノッてるのが伝わってくる。
ホンギ、後半ヘロヘロだったけど(爆)
全力だったね!
こういうのが見たいんだよ。
こっちがどうかして盛り上げるんじゃない、ステージ側から発せられるパワーでこっちが上がるライブ。
それこそがLIVEの醍醐味でしょ?


MC
韓国のファンが遊び上手になったと、さっきから言ってるけど。
そのあとの、話、すごくすごく大切な話をしてます。
見てない人は是非見て欲しい。


17. To The Light

携帯のライトつけて!って。綺麗だね〜。
サビだけじゃなくてずっとつけるのがやっぱりイイよねwww
ステージの照明がカッコイイんだよなー。映像も含め。

18. PRAY

ミナリのソロから始まって、フニのピアノの音色が流れて、、、、あれ?すぐ曲始まった。
これは編集したのか、それとも日本の間が空きすぎたのかw
フニがギター背負って弾いていたから時間短縮につながったかな?
いいじゃんいいじゃん!
この曲のベースがほんとに好き〜。キモチィィ〜〜!!!
ミナリの乱れ打ち。あぁ惚れる。
マジ最高。

19. 빛(Find a Light)

これも歌っちゃう。はいすいません。
ぶっちゃけGOよりずっとこっち聴いてる方が多いからさ。
覚えるさそりゃ。
スンちゃんも猫手でギター頑張っております。
(猫手言うな)
最近はやりの紙吹雪wwwも綺麗ね〜。
真っ暗な中「ありがとうございます!」って終わった。
日本じゃ無言が恒例なのにwww


えー、これで終わりですかー。もっと聴きたいー。
それアンコール!アンコール!アンコール!
という気分なんだけど、まさか、アンコールが2枚目に分かれているとは思わず(←よく見ない人w)
2枚目のCDは特典のみだと思ってたので、本日はこれにて終了。
あり得ない、私、バカだろ、ダメだろ。

時間ないんだよー。寝ないとー。


みんな、このDVDはお勧めです。
買ってない人は買いましょう。
迷ってたそこのあなた!
この私が言うんだから間違いない(誰もが認めるであろうこの言葉www)

見てくれ!!!!!!
(いけっち心からの叫び)

続きは明日!・・・観れたら!つかまた最初から見直すのさ!
(あ、ちなみにここに追記しますよ)




↓↓↓<追記しまーす>↓↓↓

さて!
アンコールいきまっせ――――!


20. PUPPY

ホンギの手に持たれて振り回されていた可愛いパピーが最後に放り投げられるのが見どころです←違
そっか、そっか、ここでお披露目されていたんだよね。
だけど日本との演奏違うんだねwww
会場のみんなもノリがいい♪
何かやたらとホンギ氏モニター見まくってたけど、歌詞をまだ覚えてなかったのかしらwww
途中入り損ねてジェジが爆笑してるのが楽しかった。


21. Flower Rock

ミナリのバスドラに合わせてピッキングしてんの、ジェジだかんね(驚)ベースで遊んでくれるじゃないのさ〜。
ちゃんと手元もカメラで抜いてくれてるので嬉しいわぁ。
カメラアングル、ほんとにいいよね、このLIVE。
あー、たまらんなぁー。感動するわー。
フラロクが日本から渡って韓国の曲になってるよ(/_;)
嬉しいよ〜。
この曲が韓国のテレビ番組で初披露されたときを思い出したわ。
今このステージでロックしてるのは、紛れもなく韓国が生んだロックバンドなんだかんね!
韓国のファンのみんなが誇りに思ってくれてるのが伝わるー。
もっともっと韓国でLIVEさせてあげたいね!
小さいところでもいいってさ、ホンギいつもいうけど、ほんとに、LIVEできるんならどんな場所でもいいから、
どうかお願いします。LIVEさせてやってください――!
ウキャー!12:22ぐらいのところのフニさんの横ステップ〜!あれの縦ステップは私の原動力の例の動画で見られます(爆)
(そういえばいつも韓国のLIVEでは使ってるレスポを今回使用してなかったなぁ・・・)
(↑たぶんドラゴンのせいだなw)


22. 初キス

ここは私が入ってはいけない領域な気がする。
ので、ノーコメ。
メンバーの表情が全てです。


以上、本編終わり〜。
満足です。
他のたまってるDVD見るのが何か怖いわwww


残りのおまけ映像も見ましたよ〜。
えぷは皆に愛されてるね〜♪
途中、リハとかイチイチ説明入るのがちょっとウザいけど。
バンドなら当たり前のことをしてるだけですから。
特別なことじゃないっしょ。
そこんところを変に感動的に持って行く解説がちょっとやだ。
ツアーなんだし、内容に変化が伴うのも普通にあるべき姿でしょうに・・・。
無言でもちゃんと伝わるから。大丈夫よ。もうそういうファンばかりなんだからさ。
と、思った。
LIVE以外の所で毒吐いてすんません。えへ。

翻訳されてる、どんてん返し・・・何か足りないよwww

あと私の大好きなマルチエンジェルも入ってます。
定点ではないので落ち着いては見れませんが。残念。(ホンギは別)
なんかやたらと「ガチョーン」が入るんだもん(爆)←ガチョーンで通じるのかwww
でもスンは割と落ち着いて見れる。ありがたい。いい仕事してまっせ。
なんか音ずれてる気が・・・。ほんとに微妙なずれなんだけど。気のせいか。本編と音質違うからかな。
みんなすごいんだけど、やっぱミナリはずば抜けて「すげー・・・」ってなるね。

やっぱりLIVEっていいね!
早く次のLIVE行きたいね!
ホンギは満足したらもういいやってなるでしょ?って言ってたけど、満足したらもっと見たくなるんだってばよw
寂しくて又会いたくなる、てーのは分かるけど。

こっちの欲求がどんだけ膨らむのか分かってないわぁ。
ホンギさんよ、あたしらの欲求を甘く見てんじゃないわよ(爆)

てことで、みんなこのライブは貴重だよ!見ておこうね!(しつこい)