こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ホンギのソロコンサートとか

ご無沙汰しております。
しばらく放置しておりまして、あいすみません。

・・・
・・・
・・・

デジャヴか?wwww

個人的にバタバタしているので、じっくりとホンギのソロアルバムについて語りたいのは山々なのですが、正月休みの間にまたブログで語りたいと思っています。
んが、ソロコンサートに諸事情で行かせていただけることになりましたので、その時の様子を交えつつ・・・・。
もうほとんど覚えていないけど(爆)今回のソロ活動についてちょこっと語りたいなーと思います。


バンドのメンバーがソロ活動をするというのはよくある話でして、はじめ、ホンギがソロ活動をするという噂が流れた時に心配の声が私のところにも届いたりしたのですが、
私自身としては、まぁ、普通というか・・・。
逆に既にソロ活動してるようなもんじゃんと、向こうのホンギの活躍を見てると思うので、今更感があったのが正直なところです。
ヨンファさんがソロしたときに、読めたしねぇwww
あっちがやって、こっちがやらないわけないだろうからねぇ。事務所的にも。

でもってアルバムは始めは買う気はなかったし、コンサートも想像つくので興味なかったんだけど。
というのは、普通に「ソロ活動」というもの自体があまり興味ないからで、ホンギに興味ないということではないよ?
先日、やっと「100年の花嫁」も見終わったぐらいだし(いつの話だ!!!いつの!)
お金もないし←こっちの方が切実
ツンデレホンギ、たまらんなぁ・・・←100嫁の話ねwww

何かのインタビューでソロ活動について、自分が活躍することでFTをもっと知ってもらえるきっかけになれば〜みたいなことを話してたのを覚えてますが、
ソロ活動はあくまでも韓国向けの活動なのかなーって漠然と思ってました。
日本に来るのはおまけというか。
儲ける為には韓国だけじゃ、難しいからねぇ。
だって、日本でホンギがソロ活動することでFTのファンが増えるという図式は、当てはまらないじゃん?
日本では、ホンギのソロアルバムを買う人=FTのファン、じゃん?
だから日本へ来るのは純粋にホンギが日本のファンにも聴いてほしいから!っていう思いで来るんだろうなと。
バンドのホンギだけじゃない、自分の姿を見せたいっていう気持ちがあったんだろうな〜と。
主旨が違うような気がしておりました。

アルバムを購入するに至ったのは、韓国版と日本版が違うと知って、まぁ洋楽でよくある、日本向けのボーナストラック付き、みたいなイメージで、曲数も多いと聞いたのと、
ホンギが個人的に作る曲に興味沸いてくる出来事があったので(詳細は伏せます)日本版を購入しました。
アルバムの感想はまた別記事にしますけど、あれ、ソロというよりもユニットですよねwww
ホンギオンリーで作ったのかと思いきや、思いっきりコラボしとるじゃんかwww
まぁメインはホンギだけども。
インタを読めば読むほど、人の手を借りてできたアルバムなんだなってのが分かってきました。
私が想像する「ソロアルバム」と違った。
ま、いっか。

でなんだっけ?
いつも話がそれる。

ソロコンサートは楽しかった?です。
期待値はなく、まっさらな状態で行ったので、なんか、知らない人のコンサートを観る感覚を久しぶりに味わったというか。
でも知ってる人なんだけどwww

あのステージのスタイル、良かったね〜。
私の想像では、まぁDJさんは来るだろうとは思ってたけど(曲的に皿回す人いないと成り立たない)カラオケで攻めてくるのかなーとか思ってたらそこはちゃんと、サポートバンドがいて。
しかも、コーラス隊まで!←ご夫婦だとか。
ステージの配置も新鮮で良かった。
上手から男性ボーカル、女性ボーカル、キーボード(女性)、ベース、中央にホンギ登場用階段w、ドラム、シンセ。DJスペースドラム裏辺りの中段に配置。
で、下手一番に今回のキーとなる、ラジオブースが箱状の部屋(腰高のドアつきw)みたいに設けられて、そこにホンギが曲間に入ってパーソナリティに扮してファンからの質問とか読んで相談に乗ったり、ゲストを呼んで語ったりすると。
そんな感じでした。

私は17日の横浜に行きました。席は2階席。
そういえば、カメラが入ってましたよ。
いつもは徒歩ですけど、この日は仕事終わりに向かったので、車を運転しておりまして、車を運転するときはメガネをかけるのですが、そのメガネは車に置いていってしまって、当然ながらコンタクトはしておらずw
ステージ上はボンヤリとしか見えませんでしたわ。残念。
だから両画面のモニターにホンギが映ってもあまりよく分からなくて(笑)本当に曲としゃべりを聞いただけ〜てな具合。
で、す、が。

ホンギさんが一曲一曲を真面目にに歌っていらっしゃったので(爆)とーっても聴きごたえのあるコンサートでした。
まさに、イ・ホンギを堪能させてもらいました。

で、コンサート、雑感で申し訳ないのですが、覚えていることだけ述べます。

会場中が赤いライトを照らしていたので、まずそこでビックリ。
グッズで売られていたライトが赤だったんですね〜。
しかも、そのライトがいつものFTのライブと違って上下にフリフリがあまりなくてwww
ノリがいつもと違うからなのか、まったく振られずにいる時もあって面白かったです←そこwww

のっけに2曲、続けて歌いました。
セトリ忘れたので、知りたい人はどこかで調べてください。

なんつーか、生バンドの演奏だからなのか、随分とCDとはイメージが変わって、ホンギにハモる歌声も素敵だし、演奏もさすがプロだし、とても良かった。
バックバンドって、やっぱりボーカルさんを際立たせる為に存在するから、音が心地いいんですよね。
誰か一人が突出して目立つとかそういうのがなくて、一人一人の音が重なって、伴奏が仕上がってる。
だからなのか、あとでホンギも言ってたんだけど、バンドのレベルにホンギが引っ張られるように、相乗効果が出ているのを感じました。
普段のFTのライヴでは味わえない、贅沢なステージだったなと思います。

今回のサポメンはあくまでもサポートだから、きちんと。。。ホンギ曰く「教科書みたいに真面目」っていう演奏がお仕事なわけ。
だから「真面目に歌わないと!」って思って歌ったと話していたんだけど、「FTだとこうはいかなくて、一人一人が自由なんだーっ」みたいなことを一生懸命日本語で説明しておりましたが、
それでいいと私は思うわけよ。FTはバンドだからね。みんなが主役なのよ。
FTはフリーダム♪

韓国のコンサートも日本のサポメンでやったのかしら〜ってちょっと気になりました。
って、韓国でもコンサートしてますよね?あれ???

で、歌い終わってラジオのパーソナリティに替わって、座ってマイクに向かって話を始めるホンギさん。
マイクはガイコツマイク(ダイナミックマイク)wwwでもホンギさんのあの赤いやつじゃなかったわ。
オシャレじゃん〜って変なところに目が行く自分。
相談内容はあまり覚えてないけど、確か、娘がFTのライブに一緒に行ってくれないとかなんとか。
それに対してホンギさんはその娘はFTが嫌いなんじゃないの?という結論に至っておりましたがw
ま、そういう話も他で調べてください(そればっかwww)
だけど仲のいい親子なんですっていうオチがあって、「は???なんだそれ???」ってホンギが突っ込み入れてるのが凄く面白かった。

それで、一応もらった相談のない様に応じて曲を歌うという設定だったらしいんだけど、この日、ことごとく相談事が次の選曲と合わなかったみたいで(笑)
どうやって曲につなげたらいいんだーって悩むホンギを見て笑いつつ、こういうところがいつものクオリティなんだよなーってなんか安心(爆)

でさ、ほら、私、ちょうど「100嫁」見終わったばかりだったので、そのドラマの曲をこのあと歌ってくれたのが、個人的にナイス選曲でしたわ。
多分、あの会場でリアルタイムに興奮してたの私ぐらいじゃないだろうかwww

あとねー、数曲歌ったあとにまたラジオのコーナーで、質問忘れたけど(爆)そのあとにアコースティックコーナーが始まったのであります。
というか、ジャズバージョン。
全部ジャズだったか覚えてないんだけど(おいw)赤色っぽいウッドベース出てきたときは、心の底から「駐車場へ走って誰かメガネ取ってきて〜!!!!」って思ったもんね。
ドラムもさぁ前に出てきて、小さいスネア(ではない)みたいな太鼓叩いていてね(見えなくてよく分からない)
ぐアーーーー素敵だったな〜。
ホンギの声、ジャズもイケるじゃん!って思ったー。
プロのスウィングにホンギの歌い方もちゃんとスウィングしてて、あの部分はホンギのボーカリストとしてのプロ根性を見た感じ。
息継ぎとか声の強弱とか、いやもう、あれはサポートの皆さんの演奏がが引き出してくれたホンギの歌声だったのではないかと思う。
これだよね、ソロの良さは。
こういう時に、ソロ活動として得られるものは大きいな〜って感じる。←私が感じてどうするw
度々思ったことなんだけど、まぁホンギメインのコンサートだから仕方ないんだけど、バンドの皆さんにも照明当てて欲しかったわ。
暗すぎて見えやしない(´;ω;`)ウゥゥ
何の曲だったか、キーボードの女性が鍵盤ハーモニカを吹いていたのに、私の席からは赤い本体しか見えなくて、どうやって音が出てるんだ?状態で。
あとでメンバー紹介の時に黒いパイプが繋がっていてそれで吹いていたと分かったんだけど(画面に映ったからね)それまで、ホラーでしたわwww
ちなみに楽器はメロディアでした。(SUZUKIのPRO37 限定カラーモデルですってよ、奥さん)*1
ついでにバンドのベース担当されている方は多芸でいらっしゃってですね、ベースの他に、ウッドベースでしょ?あと、何気にちっさいシンセも扱ってました。
minimoogっていうやつだと思うんだけど、横向きに置いてたからよく分からず。←もうこんなんばっかだよー。
メンバー紹介の時はクリスマスソングをベース(エレキ)でタッピングしながら弾いてくれて、ホンギがそれを見て驚いていてさー。
オゥオゥ・・・ってオットセイみたく(爆)言葉をなくしてたwww
いやいや、ジェジンもできるだろうに〜。
メンバー紹介では一人ずつ、何かしらして下さるのですが毎回違うことをホンギに指令出されてるみたいで、そこは見どころだと思います。
・・・・・・・・・ってソロコン終わったっつーの!!!(笑)
ちなみにギターの人は前日は背面弾きをしたらしく、今回はダメって言われてwwwエビぞりになってギターをかき鳴らしておりましたが、かっちょぶーでした。
大阪ではどうしたのかすんごい知りたいけど、そこに注目する人は私ぐらいだろう。。。誰か知ってたら教えてw
あと、何の曲だったか、普通にギター弾いてる途中でスタンドにセットしてあるアコギを鳴らしてまたエレキに戻るっていう演奏もあったりして。
いやぁ皆さん、本当に素敵だった〜。

ってさっきからサポートの話ばかりwwww

でもだってさぁ、あとアーチ君いたけど〜・・・なんか、DJイマイチだったんだよー。
曲の途中でCDみたいにチューンとかグルグルボタン回したりして遊んでくれるんだけど、なーんか、、、いやもう、好みだわこれは。
せっかくご本人登場なんだからさ、もっとサンプリング入れ込んで足して遊んでくれたら、ウッヒョー♪ってテンション上がったと思うんだけどー。
私はつまらんかったです。ハイ。
よっぽど、どこぞのDJさんの音遊びの方が楽しいですわ。
でも韓国では有名なんでしょ?
そこのコーナーだけはCDのまんまで良かったと思ったです。
私はエレクトロ系はグッとは来ないけど、もともとTM世代ですからね。他にもカプセルとかはCD持ってるし、機械音は苦手だけど嫌いではないんだよー。
バンドには必要ないとは思ってるけど、聞かないわけじゃない。

ホンギに話を戻そう。

ラジオコーナーのゲストに登場したのはジャミルっち。
自分用の曲をホンギに聞かせたら「これいいじゃーん!」って取られてしまったという話が印象深かったです(笑)
Kings For Dayはジャミルっちも一緒にステージで歌っておりましたよ。
楽しそうだったわ。二人とも。
アーチ君もあとでゲスト参加してましたね。
でも挨拶程度ですぐに退散しちゃったけどwww

「オレンジ色の空」って曲の時、会場で配られたフライヤーに入っていたんだけどさ、FNCからの指令でサプライズでサビをみんなで歌おうって歌詞が一枚入ってたのよ。
そういうことするんだーって思ったんだけど、あれ、成功したのか失敗なのかよくわからん(笑)
私は、いつも棒立ちで聴きこんじゃう曲なので、この日は歌うのか〜って一応心の準備はしてたんだけど、サビの部分になったらホンギの方から「歌って!」ってマイク向けられたからねw
いや、全然サプライズちゃうよねwwww

あと何があったかなー。
もうあんまり覚えてないから〜ごめんちゃい(全部自分のせい)
最後にクリスマスソング歌ってくれましたよ。(誰もが知っているであろう情報)

そういえば、全曲終わって退場するときに、ホンギが「ここで出ていくと思うでしょ?でも向こうにも挨拶したいから〜」とかなんとか言ってステージの端まで行ってお客さんにご挨拶してました。
ステージの両端にスピーカーがドカンとあったので、その前を通るとマイクがハウるわけです。
キーーーーン!って音が耳を直撃するから近寄れなかったんだって。
それを気にしてたホンギは意を決して(笑)まずは上手の方へ恐る恐る歩き、マイク持ったままでw
それで案の定キーンってなってヨレヨレって倒れそうになりながらサササっとスピーカーを通り越して端まで行ってご挨拶完了。
そこをまた戻りつつ、はたと気づき、マイクをステージの上にポンと置いてwww次は早歩きでスピーカー前を通り越して下手方向へ。
それでもイヤモニに反応してたみたいで、イヤモニを慌てて外して、そちらのお客様にもご挨拶完了。

こういう気遣いがホンギの良さだよな〜ってちょっと思った。
出来る限りお客さんと近い距離に行くというか。縮めるというか。
それが裏目に出ることもあるけど、やっぱりこれがホンギなんだよね。。。

私個人としてはミュージカルだって、ドラマだってある意味ソロ活動と捉えておりますので、今回はアルバムがメインでソロデビュー的な扱いをしているところで一言申し上げたい。
FTのどのメンバーがどんな活動をしようが、私が好きなのはFTISLANDなのであーる。
だから、やりたいことをするのはもうこの際、自由にしたらいいさ。
だけど、FTISLANDの活動が主軸にならなくなったとしたら、本当にソロになっちゃったとしたら、その時はバイバイですので、宜しく哀愁。
私が興味あるのはバンドですからね〜。
ホンギが歌いながら後ろを振り返ったときに、やっぱりフニとジェジとすにょんとミナリ達と目が合って欲しいわっ。
そんでその光景をまた見たいわーって素敵なソロコンサートの最後に思いました。


最後に気になったとこだけ写真撮ったので説明w

左:ホンギポスト。これあんまり意味なかったと思われる。相談読むときには既にラミネート加工されたものを読んでたからね。裏面にはホンギのソロのあのマーク入ってたし。
真ん中上:ツリーが飾ってあったので。それだけwww
真ん中下:キャンドル。これは私用に買った〜。いい香り〜。
右:記念に。(半券切り取られるからね)


コブクロ号。いつも借りるんだってね。ナンバーで分かるよね。つか、ステッカーぐらい貼ればいいのにね。


右:ハリーポッター的な・・・←しないから!
左:入口の反対は出口。の説明を頑張ってるので。


うむ・・・。
くだらんかったなwwwいけっちクオリティ。
以上です。

もしかしたら年内は更新しないかもなので(したらごめんw)・・・締めのご挨拶を。

みなさん、今年も一年お付き合いくださりありがとうございました〜。
よい年をお迎えくださいませ〜(^^)/


いけっち

*1:楽器知りたくてご本人様に聞いたら教えてくださった。嬉しい。