こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

ジェジンのSpector (最後に関係ない追記アリ)

1977年にこのベースが誕生。
制作者はスチュワート・スペクター(他数名)
スペクターさんは知識もなければ木工技術もない、いわばど素人さん。
もとはギタリストで、ギターを買うお金がなかったから自分で作っちゃえーっていう根性が楽器を制作するというところの始まりなのである。
その素人さんが仲間の助けを得ながら知識と技術を習得して、とある家具職人さんと巡り会うことでヴィニー・フォデラと知り合い、共同で作業をしておりました。
そんな中、弦楽器製作に注目していたこちらも家具職人のネッド・スタインバーガーからベースのデザインを依頼されるんだけど、そのデザインこそが、スペクターのブランドイメージともなるNSモデルのNS1とジェジ使用のNS2なのであーる。
色々流れを端折りましたがw
当然ながら、1ができてから2ができているので、NS-1をお見掛けする機会はもうほとんどなく、いずれにしてもこのNSシリーズがウリであり、定番となり、その原型はずっと変わらないという。
吟味して吟味して、これだ!という基本の形を作ったら、あとは色とか材質(も決まってたりするけど)とかで応用するのみ。それだけ一つの形を作ることに拘りを持ち、無駄を省いた自信作であるということ。
ということは、これ以上、手直しの必要はないってことで。
まぁスペクターを立ち上げてからは色々な問題があって買収されたり取り返したり大変だった様なのですが、その辺りはウィキへGOしてください(いつものw)。
現在はウッドストックに工房を持ち、そこがメインとして、あとはチェコ、中国、韓国で安い(ハッキリ言うな)モデルをライセンス生産してるそうです。

上から
スペクターさんの名前「Stuart Specter」
型番「NS-2」
シリアル№「#960」
製造工場「Woodstock NY」
製造年月日「 7月 17日 15年(西暦ね)」
「Made in U.S.A」ってことはお高いってことです(爆)
80万から100万辺りですかね。
ジェジン宛てってのも書かれてるね〜♪


こんな詳細なヘッド裏の写真、お初じゃない?
やっと私の声が届いた???←ない。

ジェジンのはジェジのインスタに上がってたとおり、ウッドストックで生まれた純正のもの。
生産予約がたくさんある中、やっと完成といったところでしょうか。
いつ発注されたんでしょうね〜。
ちなみに、ジェジがファンからプレゼントされたという蝶々。そう、フォデラ。
はい、先に書いたとおり、もとは共同作業してたフォデラさんです。
ある意味スペクターとは楽器制作の兄弟ともいえるのかな。
というよりも、スペクターが本家でフォデラは別家?wwwそれも違うかwww
のれん分けみたいなイメージですかね。
私の勝手なイメージなので気にしないでください。

スペクターはやっぱり低音がガンガン来るのでメタル系のバンドで使用される率が高い。
そして私がお目にかかる機会も少ない(爆)
あんまし言いたくないけど私はフォデラを見た時になんでフォデラ?って思って、
まぁ後でファンからのプレゼントだって知って、いい楽器をあげたかったからなのかなって納得できたんだけど(リクエストだったという話もアリ)
FTのこれまでの色々なジャンルに対応できることを考えてレイクランド使用してたジェジンが、次に手にするのは最近の曲の傾向に合わせてもっとロックな音だろうと。
(フォデラがロックじゃないということではないです。ジェジの嗜好から考えるとってことです。)
ピックも使ってアタックを気にしてるぐらいなんだし。
だからこのスペクターが来て、うわぁ、きたこれ!って思った。
早くジェジンの演奏で音が聴きたいよね!嬉しいね!!!


ではジェジンのスペクターを見てみよう。
つっても本人写真はない(爆)
代わりにインスタ動画で。演奏してるのはジェジンではありません。
その前に受け取りに行く動画で同行されてる人の演奏です。(Tシャツで分かった)
↓飛んでください。
https://instagram.com/p/6eukR-CMCL/?taken-by=saico0111

スペクターのNS-2はスルーネックが特徴的。(スルーネックとボルトオンとありますがそこは説明を省きます)
見た目的にも縦ラインが入ってるので分かりますよね。
ちなみにピックアップはPJタイプ。これも特徴のひとつ。
ボディのトップ材ですが、これはバックアイバール(Buckeye Burl)という(トチの木の系統)素材を使ってます。
そこにグロスフィニッシュしてます。
これ、このデザインは世界に一つです。同じ柄になることはまずあり得ないので。
説明が難しいのでw「バックアイバール」で調べてもらえれば分かりますので興味ある方はどうぞ。
似たような写真ないかな〜と探してみて、いただいてきました。


全体像はこんな感じですかね。


もう少し寄るとこんな感じ。



スペクターは重量も気遣われて作られてるし、体にフィットするカーブとか、シャープなボディとか、ジェジンの様なスマートな体系なら尚扱いやすいカタチなんだろうなぁ。
そしてこれさえあればピック使わなくても強いアタックで迫力ある音も出るしね。
動画で見るとピックより指の方が私は好みだけど・・・。でもジェジはピック使うのかなー。
海外ではすでにお披露目も終わってる様子なので、今度のツアーで日本でも活躍するだろう。


↑参考動画↓



<追記っす>

ちょっとちょとー!
サランが大変なことになっとるよー!!!
ってメールもらって見た。見てしまった(笑)
いいなー。日本でも同じツアーしてくれー。